ホーム > 小泉 利恵/ KOIZUMI, Rie
小泉 利恵
KOIZUMI, Rie
人文社会系グローバルコミュニケーション教育センター , 教授 Humanities and Social Sciences & CEGLOC (Center for Education of Global Communication) , Professor
https://sites.google.com/view/riekoizumiwebsite/home?authuser=0
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
あらためて知っておきたい話すこと・書くこと(産出技能)の学習評価のポイント
小泉, 利恵; 久保田恵佑
英語教育 73: 18 (2025)
-
2.
The English Speaking Achievement Test for Japanese Junior High School Students (ESAT-J): An analysis of public criticisms using the socio-cognitive framework
KOIZUMI, Rie; Allen, David
Language Assessment Quarterly 21: 404 (2024) Semantic Scholar
-
3.
Usability of a Speaking Assessment Portal for Japanese teachers of English
KOIZUMI, Rie; FUKAZAWA, Makoto; INOUE, Chihiro
SHIKEN: A Journal of Language Testing and Evaluation in Japan 28: 19 (2024)
-
4.
Considerations to promote and accelerate Open Science: A response to Winke
KOIZUMI, Rie; MAIE, Ryo; Akifumi; YANAGISAWAINNAMI, Yo
Language Testing 41: 892 (2024) Semantic Scholar
-
5.
Predicting functional adequacy from complexity, accuracy, and fluency of second-language picture-prompted speaking
Koizumi, Rie; In'nami, Yo
SYSTEM 120: 1 (2024) Semantic Scholar
-
6.
継続性を意識した授業内スピーキングテスト――生徒会話型テストを例に
小泉, 利恵
英語教育 72: 40 (2023)
-
7.
英語4技能テストのスコアレポートを用いた学習の有用性―大学生の反応から
小泉, 利恵; 阿川敏恵; 高橋閑
Studies in Language Education 15: 21 (2023)
-
8.
英語教育研究におけるオープンサイエンス(連載「データサイエンス時代の英語教育研究」第3回)
小泉, 利恵; 真家崚
英語教育 72: 56 (2023)
-
9.
「学習のための評価」を理解するための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第1回)
小泉, 利恵; 濱田彰
英語教育 72: 42 (2023)
-
10.
応用言語学における、計算的に再現性可能な研究の促進:推薦できる実践と考慮点
Yo In'nami; Atsushi Mizumoto; Luke Plonsky; Rie Koizumi
Research Methods in Applied Linguistics 1: 100030 (2022) Semantic Scholar
-
11.
日本人英語学習者の技能プロファイルと平坦でないパターンの理由
Rie Koizumi; Toshie Agawa; Keiko Asano; Yo In’nami
Language Testing in Asia 12: 1 (2022) Semantic Scholar
-
12.
第二言語リスニングとメタ認知の意識:メタ分析的構造方程式モデリングアプローチを用いて
Yo In'nami; Mike W.‐L. Cheung; Rie Koizumi; Matthew P. Wallace
Language Learning 73: 759 (2022) Semantic Scholar
-
13.
日本の高校におけるスピーキング評価の採点者信頼性―教室内グループ型のディスカッションとディベートの場合
小泉利恵; 初澤晋; 磯部礼奈; 松岡京一
JALT Journal 44: 281 (2022) Semantic Scholar
-
14.
教室内第二言語スピーキング評価における絵描写タスクを用いた機能的適切さの評価
Koizumi, R; In’nami, Y
JLTA Journal 25: 60 (2022) Semantic Scholar
-
15.
東京都中学校英語スピーキングテストの有効活用を目指して
小泉, 利恵; 中津原文代
英語教育 71: 44 (2022)
-
16.
日本の中学校・高等学校の教室における第二言語スピーキング評価
Rie Koizumi
Language Assessment Quarterly 19: 142 (2022) Semantic Scholar
-
17.
リスニングテスト間と学習者グループ間における、第二言語リスニングとメタ認知の関係
Yo In’nami; Rie Koizumi
International Journal of Listening 1 (2021) Semantic Scholar
-
18.
ワーキングメモリー容量と第二言語リーディングの関係:メタ分析
Yo In’nami; Yuko Hijikata; Rie Koizumi
Studies in Second Language Acquisition 1 (2021) Semantic Scholar
-
19.
日本の高校における教室内スピーキング評価における採点者信頼性
Koizumi Rie; Watanabe Akiyo
ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan 32: 129 (2021)
-
20.
ペア型口頭テストの総合的・分析的ルーブリックの比較
Rie KOIZUMI; Yo IN’NAMI; Makoto FUKAZAWA
JLTA Journal 23: 57 (2020) Semantic Scholar
-
1.
第36回「英検」研究助成 報告
小泉, 利恵
公益財団法人日本英語検定協会 2025年2月
-
2.
The concise companion to language assessment
IN'NAMI, Yo; KOIZUMI, Rie
John Wiley & Sons 2025年1月 (ISBN: 9781394179596)
-
3.
EIKEN BULLETIN第35回「英検」研究助成 報告
小泉, 利恵
公益財団法人日本英語検定協会 2024年2月
-
4.
第35回「英検」研究助成 報告
小泉, 利恵
公益財団法人日本英語検定協会 2024年2月
-
5.
実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド
小泉, 利恵
大修館書店 2022年 (ISBN: 9784469246551)
-
6.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
(担当:分担執筆, 範囲:Discussion, limitations, and future research)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
-
7.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
(担当:分担執筆, 範囲:L2 speaking and its external correlates: A meta-analysis)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
-
8.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
Koizumi Rie; In’nami Yo; Jeon Eun Hee
(担当:分担執筆, 範囲:L2 speaking and its internal correlates: A meta-analysis)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
-
9.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
In’nami Yo; Koizumi Rie; Jeon Eun Hee; Arai Yuya
(担当:分担執筆, 範囲:L2 listening and its correlates: A meta-analysis)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
-
10.
英語教育論文執筆ガイドブック ジャーナル掲載に向けたコツとヒント
廣森友人
(担当:分担執筆, 範囲:「実証研究I(量的研究)」「混合型研究法を用いた論文執筆」「どのように論文は審査されるのか?―査読者の立場から」)
2020年
-
11.
教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック
投野由紀夫; 根岸雅史
(担当:分担執筆, 範囲:CEFR-Jに基づくスピーキング・テスト(やり取り)はどのように作成したらよいか?)
大修館書店 2020年
-
12.
The Routledge handbook of second language acquisition and language testing
P. Winke; T. Brunfaut; 鈴木祐一; 小泉利恵
(担当:分担執筆, 範囲:第二言語習得理論のプレテスト・ポストテスト・デザイン研究における等質テストフォームの使用)
Routledge 2020年
-
13.
Validity argument in language testing: Case studies of argument-based validation research
C. A. Chapelle; E. Voss; 小泉利恵
(担当:分担執筆, 範囲:Telephone Standard Speaking Test―外部評価者による一般化推論への反駁の分析)
Cambridge University Press 2020年
-
14.
The Routledge handbook of research methods in applied linguistics
McKinley; H. Rose; 印南洋; 小泉利恵; 富田恭代
(担当:分担執筆, 範囲:応用言語学におけるメタ分析)
Routledge 2020年
-
15.
教育・心理・言語系研究のためのデータ分析―研究の幅を広げる統計手法
平井明代; 小泉利恵
(担当:分担執筆, 範囲:一般化可能性理論)
東京図書 2018年12月 (ISBN: 9784489023064)
-
16.
英語4技能テストの選び方と使い方―妥当性の観点から―
小泉 利恵
アルク 2018年4月
-
17.
実例でわかる英語テスト作成ガイド
小泉利恵; 印南洋; 深澤真
大修館書店 2017年8月
-
18.
教育・心理系研究のためのデータ分析入門―理論と実践から学ぶSPSS活用法 (第2版)
平井明代
(担当:共著, 範囲:メタ分析―複数の研究を統合する(印南洋・小泉利恵・平井明代))
東京図書 2017年2月
-
19.
Telephone Standard Speaking Test (TSST) の妥当性検証
小泉利恵; アルク教育総合研究所
(担当:共著)
アルク教育総合研究所 2017年
-
20.
言語研究と量的アプローチ
石川有香; 石川慎一郎; 清水裕子; 田畑智司; 長加奈子; 前田忠彦
(担当:共著, 範囲:受験者の言語評価リタラシー:言語評価のコースを取る前と取った後のテストに対する見方(小泉利恵・印南洋))
金星堂 2016年3月
-
1.
ChatGPTの音声対話機能の使用における学習者の個人差要因
越田陽乃; 藤井由佳; 茂串怜奈; 稲川瑠乃; 小泉, 利恵
第3回TEFL-IP (Teaching English as a Foreign Language Initiative Program) 合同シンポジウム
-
2.
日本人高校生のモノローグにおける機能的適切さ(functional adequacy)とスピーキング力の関係―LOCSEを用いた予備的研究
小泉, 利恵; 上野正和; 今澤真紀
2024年度 春の研究報告会・意見交換会 招待有り
-
3.
Graduate student showcase for Tsukuba University
KOIZUMI, Rie
50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT) JALT
-
4.
Learning-oriented speaking assessment using AI technology
Rie, Koizumi; Yo, In'nami
50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT) JALT
-
5.
Comparing ChatGPT and human rater scores in measuring content in CLIL presentations
KOIZUMI, Rie; SUEMORI, Saki; KUBO, Yusuke
2024 Technology for Second Language Learning Conference (TSLL 2024) Iowa State University
-
6.
大学入試の英語自由記述問題採点における手法の検討
小泉, 利恵
大学入試学会第1回大会
-
7.
日本人中学生のスコアレポートの理解と発話改善―学習支援に向けたAI採点型スピーキングテスト活用の場合―
長嶺洋平; 小泉, 利恵
第27回(2024年度)日本言語テスト学会全国研究大会発表
-
8.
Assessment of functional adequacy of monologic speaking among Japanese senior high school students: Focusing on rater reliability
KOIZUMI, Rie; UENO, Masakazu; IMAZAWA, Maki; ABE, Mariko
27th Japan Language Testing Association Annual Conference (JLTA 2024)
-
9.
リテリングの評価に向けた課題(座談会)
上原美咲; 山田空; 福島理保子; 平井明代; 小泉, 利恵; 深澤真
第4回言語学習評価研究会 科研費基盤研究(B)24K00082「学習を促進する教室内スピーキング評価の継続的運用方法の検証」(令和6~9年度)
-
10.
AI採点型スピーキングテストに対する 日本人高校英語教員の反応―校内テストの1形態として―
小泉, 利恵; 印南洋
全国英語教育学会 第49回福岡研究大会 発表予稿集 (pp. 476–477) 全国英語教育学会
-
11.
リテリングの評価に向けた課題
上原美咲; 山田空; 福島理保子; 平井明代; 小泉, 利恵; 深澤真
第4回言語学習評価研究会 科研費基盤研究(B)24K00082「学習を促進する教室内スピーキング評価の継続的運用方法の検証」(令和6~9年度)
-
12.
国際誌出版のコツを学ぼう
斉藤一弥; 小野雄一; 平井明代; 土方裕子; 末森咲; 柳沢明文; 小泉利恵
斉藤一弥先生座談会 科研基盤研究(B)24K00081「個別最適化されたe-Learningコースを活用したブレンド型授業ー学習行動に着目して」(令和6~8年度)
-
13.
パフォーマンステスト実施にあたっての考慮事項
小泉, 利恵; 常本亜希
令和6年度第3回英語教育エッセンシャル研修 滋賀県教育委員会 招待有り
-
14.
「やり取り」を感じよう ~活発な「やり取り」を生むための仕掛けを考える~ に参加して(講評)
小泉, 利恵
筑波大学附属小中高英語科 夏のワークショップ 筑波大学附属小中高英語科 招待有り
-
15.
小学校外国語教育における言語活動とその評価
小泉, 利恵
令和6年度小学校英語実践研修 栃木県総合教育センター 招待有り
-
16.
ランゲージングの評価に向けた課題 (座談会)
鈴木渉; 髙木哲也; 今澤真紀; 小泉, 利恵; 深澤真
第3回言語学習評価研究会 科研費基盤研究(B)24K00082「学習を促進する教室内スピーキング評価の継続的運用方法の検証」(令和6~9年度)
-
17.
パネルディスカッション「英語4 技能を測定することの意義と課題」
神谷信廣; 周育佳; 小泉, 利恵; 印南洋
「英語教育学シンポジウム〜大学入学試験における英語4技能の測定〜」 神谷信廣 招待有り
-
18.
An analysis of criticisms regarding a recently implemented speaking test in Japan: Applying the sociocognitive framework
Allen, David; Koizumi, Rie
New Directions East Asia 2023
-
19.
英語授業におけるパフォーマンス評価の重要性や意義について、実践報告に対する講評・CLIL授業におけるアセスメントに対する提案
小泉, 利恵; 末森咲
第13回 日本CLIL教育学会中高部会研究会 招待有り
-
20.
スピーキング評価の改善に向けた取り組み―採点者信頼性の検証とポータルサイト開発―
小泉, 利恵
第1回言語学習評価研究会 招待有り
知財情報はまだありません。
521 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 平井 明代 language assessment, スピーキング
- FLORESCU MIHAIL COSMIN language testing
- 末森 咲 第二言語習得
- CHAUHAN ANUBHUTI 第二言語習得
- WU Qi 第二言語習得