ホーム > 小泉 利恵/ KOIZUMI, Rie
小泉 利恵
                KOIZUMI, Rie
              
            人文社会系グローバルコミュニケーション教育センター , 教授 Humanities and Social Sciences & CEGLOC (Center for Education of Global Communication) , Professor
https://sites.google.com/view/riekoizumiwebsite/home?authuser=0
関連記事はまだありません。
                                    オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
                    
                      
                
                              
              
              - 
                              
                                1.
                                                                                                    Characteristics of the multiple text reading format in the Common Test of University Admission in Japan
                                                              
                              
                              
                                三上, 洋介; 小泉, 利恵                              
                              Language Testing in Asia 15: (2025)
- 
                              
                                2.
                                                                                                    あらためて知っておきたい話すこと・書くこと(産出技能)の学習評価のポイント
                                                              
                              
                              
                                小泉, 利恵; 久保田恵佑                              
                              英語教育 73: 18 (2025)
- 
                              
                                3.
                                                                                                    The English Speaking Achievement Test for Japanese Junior High School Students (ESAT-J): An analysis of public criticisms using the socio-cognitive framework
                                                              
                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; Allen, David                              
                              Language Assessment Quarterly 21: 404 (2024) Semantic Scholar
- 
                              
                                4.
                                                                                                    Usability of a Speaking Assessment Portal for Japanese teachers of English
                                                              
                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; FUKAZAWA, Makoto; INOUE, Chihiro                              
                              SHIKEN: A Journal of Language Testing and Evaluation in Japan 28: 19 (2024)
- 
                              
                                5.
                                                                                                    Things to consider for promoting and accelerating Open Science: A response to Winke
                                                              
                              
                              
                                MIKAMI, Yosuke; KOIZUMI, Rie; MAIE, Ryo; YANAGISAWA, AkifumiIN'NAMI, Yo                              
                              OASIS Summary (2024)
- 
                              
                                6.
                                                                                                    Considerations to promote and accelerate Open Science: A response to Winke
                                                              
                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; MAIE, Ryo; Akifumi; YANAGISAWAINNAMI, Yo                              
                              Language Testing 41: 892 (2024) Semantic Scholar
- 
                              
                                7.
                                                                                                    Predicting functional adequacy from complexity, accuracy, and fluency of second-language picture-prompted speaking
                                                              
                              
                              
                                Koizumi, Rie; In'nami, Yo                              
                              SYSTEM 120: 1 (2024) Semantic Scholar
- 
                              
                                8.
                                                                                                    継続性を意識した授業内スピーキングテスト――生徒会話型テストを例に
                                                              
                              
                              
                                小泉, 利恵                              
                              英語教育 72: 40 (2023)
- 
                              
                                9.
                                                                                                    英語4技能テストのスコアレポートを用いた学習の有用性―大学生の反応から
                                                              
                              
                              
                                小泉, 利恵; 阿川敏恵; 高橋閑                              
                              Studies in Language Education 15: 21 (2023)
- 
                              
                                10.
                                                                                                    英語教育研究におけるオープンサイエンス(連載「データサイエンス時代の英語教育研究」第3回)
                                                              
                              
                              
                                小泉, 利恵; 真家崚                              
                              英語教育 72: 56 (2023)
- 
                              
                                11.
                                                                                                    「学習のための評価」を理解するための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第1回)
                                                              
                              
                              
                                小泉, 利恵; 濱田彰                              
                              英語教育 72: 42 (2023)
- 
                              
                                12.
                                                                                                    応用言語学における、計算的に再現性可能な研究の促進:推薦できる実践と考慮点
                                                              
                              
                              
                                Yo In'nami; Atsushi Mizumoto; Luke Plonsky; Rie Koizumi                              
                              Research Methods in Applied Linguistics 1: 100030 (2022) Semantic Scholar
- 
                              
                                13.
                                                                                                    日本人英語学習者の技能プロファイルと平坦でないパターンの理由
                                                              
                              
                              
                                Rie Koizumi; Toshie Agawa; Keiko Asano; Yo In’nami                              
                              Language Testing in Asia 12: 1 (2022) Semantic Scholar
- 
                              
                                14.
                                                                                                    第二言語リスニングとメタ認知の意識:メタ分析的構造方程式モデリングアプローチを用いて
                                                              
                              
                              
                                Yo In'nami; Mike W.‐L. Cheung; Rie Koizumi; Matthew P. Wallace                              
                              Language Learning 73: 759 (2022) Semantic Scholar
- 
                              
                                15.
                                                                                                    日本の高校におけるスピーキング評価の採点者信頼性―教室内グループ型のディスカッションとディベートの場合
                                                              
                              
                              
                                小泉利恵; 初澤晋; 磯部礼奈; 松岡京一                              
                              JALT Journal 44: 281 (2022) Semantic Scholar
- 
                              
                                16.
                                                                                                    教室内第二言語スピーキング評価における絵描写タスクを用いた機能的適切さの評価
                                                              
                              
                              
                                Koizumi, R; In’nami, Y                              
                              JLTA Journal 25: 60 (2022) Semantic Scholar
- 
                              
                                17.
                                                                                                    東京都中学校英語スピーキングテストの有効活用を目指して
                                                              
                              
                              
                                小泉, 利恵; 中津原文代                              
                              英語教育 71: 44 (2022)
- 
                              
                                18.
                                                                                                    日本の中学校・高等学校の教室における第二言語スピーキング評価
                                                              
                              
                              
                                Rie Koizumi                              
                              Language Assessment Quarterly 19: 142 (2022) Semantic Scholar
- 
                              
                                19.
                                                                                                    リスニングテスト間と学習者グループ間における、第二言語リスニングとメタ認知の関係
                                                              
                              
                              
                                Yo In’nami; Rie Koizumi                              
                              International Journal of Listening 1 (2021) Semantic Scholar
- 
                              
                                20.
                                                                                                    ワーキングメモリー容量と第二言語リーディングの関係:メタ分析
                                                              
                              
                              
                                Yo In’nami; Yuko Hijikata; Rie Koizumi                              
                              Studies in Second Language Acquisition 1 (2021) Semantic Scholar
- 
                              
                                1.
                                                                Researching generative AI in applied linguistics                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; SUEMORI, Saki; KUBO, Yusuke
                                                              
                              Iowa State University Digital Press 2025年9月
- 
                              
                                2.
                                                                Washback research in language assessment: Fundamentals and contexts                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; KUBO, Yusuke; In’nami, Y.; Allen, D.
                                                              
                              Routledge 2025年8月 (ISBN: 9781032751016)
- 
                              
                                3.
                                                                全国英語教育学会第50回研究大会記念特別誌『英語教育学の今―実践と理論の統合―                              
                              
                                小泉, 利恵
                                                              
                              全国英語教育学会 2025年8月
- 
                              
                                4.
                                                                第36回「英検」研究助成 報告                              
                              
                                小泉, 利恵
                                                              
                              公益財団法人日本英語検定協会 2025年2月
- 
                              
                                5.
                                                                The concise companion to language assessment                              
                              
                                IN'NAMI, Yo; KOIZUMI, Rie
                                                              
                              John Wiley & Sons 2025年1月 (ISBN: 9781394179596)
- 
                              
                                6.
                                                                EIKEN BULLETIN第35回「英検」研究助成 報告                              
                              
                                小泉, 利恵
                                                              
                              公益財団法人日本英語検定協会 2024年2月
- 
                              
                                7.
                                                                第35回「英検」研究助成 報告                              
                              
                                小泉, 利恵
                                                              
                              公益財団法人日本英語検定協会 2024年2月
- 
                              
                                8.
                                                                実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド                              
                              
                                小泉, 利恵
                                                              
                              大修館書店 2022年 (ISBN: 9784469246551)
- 
                              
                                9.
                                                                Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations                              
                              
                                Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:Discussion, limitations, and future research)                                    
                                                              
                              John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
- 
                              
                                10.
                                                                Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations                              
                              
                                Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:L2 speaking and its external correlates: A meta-analysis)                                    
                                                              
                              John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
- 
                              
                                11.
                                                                Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations                              
                              
                                Koizumi Rie; In’nami Yo; Jeon Eun Hee
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:L2 speaking and its internal correlates: A meta-analysis)                                    
                                                              
                              John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
- 
                              
                                12.
                                                                Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations                              
                              
                                In’nami Yo; Koizumi Rie; Jeon Eun Hee; Arai Yuya
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:L2 listening and its correlates: A meta-analysis)                                    
                                                              
                              John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
- 
                              
                                13.
                                                                英語教育論文執筆ガイドブック ジャーナル掲載に向けたコツとヒント                              
                              
                                廣森友人
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:「実証研究I(量的研究)」「混合型研究法を用いた論文執筆」「どのように論文は審査されるのか?―査読者の立場から」)                                    
                                                              
                              2020年
- 
                              
                                14.
                                                                教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック                              
                              
                                投野由紀夫; 根岸雅史
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:CEFR-Jに基づくスピーキング・テスト(やり取り)はどのように作成したらよいか?)                                    
                                                              
                              大修館書店 2020年
- 
                              
                                15.
                                                                The Routledge handbook of second language acquisition and language testing                              
                              
                                P. Winke; T. Brunfaut; 鈴木祐一; 小泉利恵
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:第二言語習得理論のプレテスト・ポストテスト・デザイン研究における等質テストフォームの使用)                                    
                                                              
                              Routledge 2020年
- 
                              
                                16.
                                                                Validity argument in language testing: Case studies of argument-based validation research                              
                              
                                C. A. Chapelle; E. Voss; 小泉利恵
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:Telephone Standard Speaking Test―外部評価者による一般化推論への反駁の分析)                                    
                                                              
                              Cambridge University Press 2020年
- 
                              
                                17.
                                                                The Routledge handbook of research methods in applied linguistics                              
                              
                                McKinley; H. Rose; 印南洋; 小泉利恵; 富田恭代
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:応用言語学におけるメタ分析)                                    
                                                              
                              Routledge 2020年
- 
                              
                                18.
                                                                教育・心理・言語系研究のためのデータ分析―研究の幅を広げる統計手法                              
                              
                                平井明代; 小泉利恵
                                                                    
                                      (担当:分担執筆, 範囲:一般化可能性理論)                                    
                                                              
                              東京図書 2018年12月 (ISBN: 9784489023064)
- 
                              
                                19.
                                                                英語4技能テストの選び方と使い方―妥当性の観点から―                              
                              
                                小泉 利恵
                                                                    
                                                                          
                                                              
                              アルク 2018年4月
- 
                              
                                20.
                                                                実例でわかる英語テスト作成ガイド                              
                              
                                小泉利恵; 印南洋; 深澤真
                                                                    
                                                                          
                                                              
                              大修館書店 2017年8月
- 
                              
                                1.
                                                                  日本人高校生のモノローグにおける機能的適切さ(functional adequacy)の発達                                                              
                              
                                小泉, 利恵; 今澤真紀; 上野正和; 阿部真理子                              
                              小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会 招待有り
- 
                              
                                2.
                                                                  科研趣旨説明「学習を促進する教室内スピーキング評価の検証」                                                              
                              
                                小泉, 利恵                              
                              小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会
- 
                              
                                3.
                                                                  AI採点型スピーキングテストAISATSを用いたフィードバックの活用                                                              
                              
                                真家崚; 印南洋; 花沢典行; 小泉, 利恵                              
                              小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会 招待有り
- 
                              
                                4.
                                                                  理解しやすさの尺度を用いた評価                                                              
                              
                                常本亜希; 深澤真; 真家崚; 印南洋; 阿部真理子; 小泉, 利恵                              
                              小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会 招待有り
- 
                              
                                5.
                                                                  Perceptions of an AI-scored classroom-based speaking test: Comparisons between Japanese in-service and pre-service teachers                                                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; In’nami, Y.                              
                              Annual conference of Japan Language Testing Association (JLTA) 2025 Japan Language Testing Association (JLTA)
- 
                              
                                6.
                                                                  大学入試共通テスト英語(リーディング)をどのように検討したらよいか——論証に基づく妥当性検証を用いて——                                                              
                              
                                菊原健吾; 小泉, 利恵                              
                              大学入試学会第2回大会
- 
                              
                                7.
                                                                  即時フィードバックとモデル提示がスピーキングと振り返りに与える影響―AI採点型スピーキングテストの場合―                                                              
                              
                                印南洋; 小泉, 利恵; 真家崚; 花沢典行                              
                              全国英語教育学会 第50回埼玉研究大会
- 
                              
                                8.
                                                                  座談会「日本人英語学習者におけるスピーキングの流暢さの評価―Praatを用いた測定」                                                              
                              
                                瀧澤, 嵩太朗; 松浦, 瑠希; 小泉, 利恵                              
                              第8回言語学習評価研究会
- 
                              
                                9.
                                                                  Metacognitive awareness and its relationship with L2 listening in a model of language proficiency using a meta-analytic structural equation modeling                                                              
                              
                                In'nami, Y.; Cheung, M. W.-L.; KOIZUMI, Rie; Wallace, M. P.                              
                              46th Language Testing Research Colloquium
- 
                              
                                10.
                                                                  Adapting and evaluating formative L2 comprehensibility assessment scale                                                              
                              
                                Tsunemoto, A.; KOIZUMI, Rie; Fukazawa, M.; In’nami, Y.; Maie, R.; Abe, M.                              
                              46th Language Testing Research Colloquium
- 
                              
                                11.
                                                                  Group oral testing with multiple raters in the Japanese high school context                                                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; Hanazawa, Noriyuki                              
                              Tsukuba Language Assessment Conference 2025
- 
                              
                                12.
                                                                  座談会「タスクの繰り返しを通したスピーキングの評価」                                                              
                              
                                半沢, 蛍子; 千菊, 基司; 上野, 正和; 小泉, 利恵; 深澤, 真                              
                              第5回言語学習評価研究会
- 
                              
                                13.
                                                                  ChatGPTの音声対話機能の使用における学習者の個人差要因                                                              
                              
                                越田陽乃; 藤井由佳; 茂串怜奈; 稲川瑠乃; 小泉, 利恵                              
                              第3回TEFL-IP (Teaching English as a Foreign Language Initiative Program) 合同シンポジウム
- 
                              
                                14.
                                                                  日本人高校生のモノローグにおける機能的適切さ(functional adequacy)とスピーキング力の関係―LOCSEを用いた予備的研究                                                              
                              
                                小泉, 利恵; 上野正和; 今澤真紀                              
                              2024年度 春の研究報告会・意見交換会 招待有り
- 
                              
                                15.
                                                                  Graduate student showcase for Tsukuba University                                                              
                              
                                KOIZUMI, Rie                              
                              50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT) JALT
- 
                              
                                16.
                                                                  Learning-oriented speaking assessment using AI technology                                                              
                              
                                Rie, Koizumi; Yo, In'nami                              
                              50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT) JALT
- 
                              
                                17.
                                                                  Comparing ChatGPT and human rater scores in measuring content in CLIL presentations                                                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; SUEMORI, Saki; KUBO, Yusuke                              
                              2024 Technology for Second Language Learning Conference (TSLL 2024) Iowa State University
- 
                              
                                18.
                                                                  大学入試の英語自由記述問題採点における手法の検討                                                              
                              
                                小泉, 利恵                              
                              大学入試学会第1回大会
- 
                              
                                19.
                                                                  日本人中学生のスコアレポートの理解と発話改善―学習支援に向けたAI採点型スピーキングテスト活用の場合―                                                              
                              
                                長嶺洋平; 小泉, 利恵                              
                              第27回(2024年度)日本言語テスト学会全国研究大会発表
- 
                              
                                20.
                                                                  Assessment of functional adequacy of monologic speaking among Japanese senior high school students: Focusing on rater reliability                                                              
                              
                                KOIZUMI, Rie; UENO, Masakazu; IMAZAWA, Maki; ABE, Mariko                              
                              27th Japan Language Testing Association Annual Conference (JLTA 2024)
知財情報はまだありません。
1,608 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- 平井 明代 language assessment, スピーキング
- FLORESCU MIHAIL COSMIN language testing
- 末森 咲 第二言語習得
- CHAUHAN ANUBHUTI 第二言語習得
- WU Qi 第二言語習得
 
               
                   ORCID
ORCID
                   
                   
           
           
           
           
          