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小泉 利恵
KOIZUMI, Rie
人文社会系グローバルコミュニケーション教育センター , 教授 Humanities and Social Sciences & CEGLOC (Center for Education of Global Communication) , Professor
https://sites.google.com/view/riekoizumiwebsite/home?authuser=0
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21.
日本の高校における教室内スピーキング評価における採点者信頼性
Koizumi Rie; Watanabe Akiyo
ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan 32: 129 (2021)
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22.
ペア型口頭テストの総合的・分析的ルーブリックの比較
Rie KOIZUMI; Yo IN’NAMI; Makoto FUKAZAWA
JLTA Journal 23: 57 (2020) Semantic Scholar
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23.
伝統的方法とベイズ推定法を用いた語彙の広さと深さの構造方程式モデリング
Rie Koizumi; Yo In’nami
Frontiers in Psychology 11: (2020) Semantic Scholar
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24.
CEFR-J話すこと(やりとり)タスクの検討―多相ラッシュ測定と一般化可能性理論を用いて
小泉利恵; 金子恵美子; 瀬戸口エリック; 印南洋長沼君主
Papers in Language Testing and Assessment 8: 1 (2019)
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25.
評価者の言語背景と第二言語スピーチのアクセント度と理解しやすさの認知の関係
新谷奈津子; 斉藤一弥; 小泉利恵
International Journal of Bilingual Education and Bilingualism 22: 849 (2019) Semantic Scholar
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26.
日本人高校生の英語プレゼンテーションスキルの測定―教科書に基づいたタスクとルーブリックを使用して
小泉利恵; 矢野賢
SHIKEN 23: 1 (2019)
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27.
日本における大規模教育評価の最近の動向:全国的学力調査と大学入試に焦点を置いて
倉元直樹; 小泉利恵
Assessment in Education: Principles, Policy & Practice 16: 415 (2018) Semantic Scholar
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28.
ダイアローグ型タスクによるスピーキング能力評価研究の動向―学習者対話型テストを中心に―
小泉 利恵
Learner Corpus Studies in Asia and the World: Vol. 3 Papers from LCSAW2017 3: 27 (2018)
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29.
多相ラッシュ分析を用いたGTEC CBTスピーキングにおける評価者信頼性の検討
Koizumi, R; Okabe, Y; Kashimada, Y
Annual Review of English Language Education in Japan 28: 241 (2017) Semantic Scholar
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30.
日本における言語評価の問題:過去・現在・未来 (特別号のゲスト編者による論説)
In’nami, Y; Koizumi, R; Sawaki, Y; Watanabe, Y
LANGUAGE ASSESSMENT QUARTERLY 14: 189 (2017) Semantic Scholar
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31.
日本の大学における、外国語としての英語の授業単位認定のための英検、TOEFL、TOEICの使用
In’nami, Y; Koizumi, R
LANGUAGE ASSESSMENT QUARTERLY 14: 274 (2017) Semantic Scholar
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32.
評価と指導をつなげるテストパフォーマンスのフィードバックの提供:日本における2つの英語標準化テストの場合
Sawaki, Y; Koizumi, R
LANGUAGE ASSESSMENT QUARTERLY 14: 234 (2017) Semantic Scholar
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33.
日本人大学生のためのペア型オーラルテストの開発
Koizumi, R; In’nami, Y; Fukazawa, M
British Council New Directions in Language Assessment: JASELE Journal Special Edition 103 (2016)
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34.
日本人英語学習者のためのペア型オーラルタスクの多相ラッシュ分析
Koizumi, R; In’nami, Y; Fukazawa, M
Q. Zhang (Ed.), Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015 Conference Proceedings 89 (2016)
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35.
第二言語スピーキング・ライティングにおけるタスクと評価者の影響:一般化可能性理論を使用した研究の統合
In’nami, Y; Koizumi, R
LANGUAGE TESTING 33: 341 (2016) Semantic Scholar
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36.
日本の大学の文脈における、第二言語ライティング熟達度評価のためのCriterion®の妥当性の証拠
Koizumi, R; In’nami, Y; Asano, K; Agawa, T
Language Testing in Asia 6: 1 (2016) Semantic Scholar
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37.
Test of English for Academic Purposes (TEAP®)の因子構造とTOEFL iBT® との関連
In’nami, Y; Koizumi, R; Nakamura, K
Language Testing in Asia 6: 1 (2016)
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38.
第二言語語彙評価研究:妥当性の証拠と今後の方向性
小泉 利恵
Vocabulary Learning and Instruction 4: 36 (2015)
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39.
第二言語熟達度の伸びを評価する:平均への回帰と測定の標準誤差を考慮して
Koizumi, R; In'nami, Y; Azuma; J. Asano, K (+1 著者) Eberl, D
Shiken 19: 3 (2015)
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40.
日本人大学生の英語学習者におけるTOEICテストの因子構造と4技能プロファイル
小泉 利恵
Annual Review of English Language Education in Japan 26: 109 (2015) Semantic Scholar
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1.
Researching generative AI in applied linguistics
KOIZUMI, Rie; SUEMORI, Saki; KUBO, Yusuke
Iowa State University Digital Press 2025年9月
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2.
Washback research in language assessment: Fundamentals and contexts
KOIZUMI, Rie; KUBO, Yusuke; In’nami, Y.; Allen, D.
Routledge 2025年8月 (ISBN: 9781032751016)
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3.
全国英語教育学会第50回研究大会記念特別誌『英語教育学の今―実践と理論の統合―
小泉, 利恵
全国英語教育学会 2025年8月
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4.
第36回「英検」研究助成 報告
小泉, 利恵
公益財団法人日本英語検定協会 2025年2月
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5.
The concise companion to language assessment
IN'NAMI, Yo; KOIZUMI, Rie
John Wiley & Sons 2025年1月 (ISBN: 9781394179596)
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6.
EIKEN BULLETIN第35回「英検」研究助成 報告
小泉, 利恵
公益財団法人日本英語検定協会 2024年2月
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7.
第35回「英検」研究助成 報告
小泉, 利恵
公益財団法人日本英語検定協会 2024年2月
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8.
実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド
小泉, 利恵
大修館書店 2022年 (ISBN: 9784469246551)
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9.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
(担当:分担執筆, 範囲:Discussion, limitations, and future research)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
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10.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
(担当:分担執筆, 範囲:L2 speaking and its external correlates: A meta-analysis)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
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11.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
Koizumi Rie; In’nami Yo; Jeon Eun Hee
(担当:分担執筆, 範囲:L2 speaking and its internal correlates: A meta-analysis)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
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12.
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations
In’nami Yo; Koizumi Rie; Jeon Eun Hee; Arai Yuya
(担当:分担執筆, 範囲:L2 listening and its correlates: A meta-analysis)
John Benjamins 2022年 (ISBN: 9789027211170)
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13.
英語教育論文執筆ガイドブック ジャーナル掲載に向けたコツとヒント
廣森友人
(担当:分担執筆, 範囲:「実証研究I(量的研究)」「混合型研究法を用いた論文執筆」「どのように論文は審査されるのか?―査読者の立場から」)
2020年
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14.
教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック
投野由紀夫; 根岸雅史
(担当:分担執筆, 範囲:CEFR-Jに基づくスピーキング・テスト(やり取り)はどのように作成したらよいか?)
大修館書店 2020年
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15.
The Routledge handbook of second language acquisition and language testing
P. Winke; T. Brunfaut; 鈴木祐一; 小泉利恵
(担当:分担執筆, 範囲:第二言語習得理論のプレテスト・ポストテスト・デザイン研究における等質テストフォームの使用)
Routledge 2020年
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16.
Validity argument in language testing: Case studies of argument-based validation research
C. A. Chapelle; E. Voss; 小泉利恵
(担当:分担執筆, 範囲:Telephone Standard Speaking Test―外部評価者による一般化推論への反駁の分析)
Cambridge University Press 2020年
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17.
The Routledge handbook of research methods in applied linguistics
McKinley; H. Rose; 印南洋; 小泉利恵; 富田恭代
(担当:分担執筆, 範囲:応用言語学におけるメタ分析)
Routledge 2020年
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18.
教育・心理・言語系研究のためのデータ分析―研究の幅を広げる統計手法
平井明代; 小泉利恵
(担当:分担執筆, 範囲:一般化可能性理論)
東京図書 2018年12月 (ISBN: 9784489023064)
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19.
英語4技能テストの選び方と使い方―妥当性の観点から―
小泉 利恵
アルク 2018年4月
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20.
実例でわかる英語テスト作成ガイド
小泉利恵; 印南洋; 深澤真
大修館書店 2017年8月
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1.
日本人高校生のモノローグにおける機能的適切さ(functional adequacy)の発達
小泉, 利恵; 今澤真紀; 上野正和; 阿部真理子
小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会 招待有り
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2.
科研趣旨説明「学習を促進する教室内スピーキング評価の検証」
小泉, 利恵
小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会
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3.
AI採点型スピーキングテストAISATSを用いたフィードバックの活用
真家崚; 印南洋; 花沢典行; 小泉, 利恵
小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会 招待有り
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4.
理解しやすさの尺度を用いた評価
常本亜希; 深澤真; 真家崚; 印南洋; 阿部真理子; 小泉, 利恵
小泉利恵・阿部真理子科研 2025年度 夏の研究報告会・意見交換会 招待有り
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5.
Perceptions of an AI-scored classroom-based speaking test: Comparisons between Japanese in-service and pre-service teachers
KOIZUMI, Rie; In’nami, Y.
Annual conference of Japan Language Testing Association (JLTA) 2025 Japan Language Testing Association (JLTA)
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6.
大学入試共通テスト英語(リーディング)をどのように検討したらよいか——論証に基づく妥当性検証を用いて——
菊原健吾; 小泉, 利恵
大学入試学会第2回大会
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7.
即時フィードバックとモデル提示がスピーキングと振り返りに与える影響―AI採点型スピーキングテストの場合―
印南洋; 小泉, 利恵; 真家崚; 花沢典行
全国英語教育学会 第50回埼玉研究大会
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8.
座談会「日本人英語学習者におけるスピーキングの流暢さの評価―Praatを用いた測定」
瀧澤, 嵩太朗; 松浦, 瑠希; 小泉, 利恵
第8回言語学習評価研究会
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9.
Metacognitive awareness and its relationship with L2 listening in a model of language proficiency using a meta-analytic structural equation modeling
In'nami, Y.; Cheung, M. W.-L.; KOIZUMI, Rie; Wallace, M. P.
46th Language Testing Research Colloquium
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10.
Adapting and evaluating formative L2 comprehensibility assessment scale
Tsunemoto, A.; KOIZUMI, Rie; Fukazawa, M.; In’nami, Y.; Maie, R.; Abe, M.
46th Language Testing Research Colloquium
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11.
Group oral testing with multiple raters in the Japanese high school context
KOIZUMI, Rie; Hanazawa, Noriyuki
Tsukuba Language Assessment Conference 2025
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12.
座談会「タスクの繰り返しを通したスピーキングの評価」
半沢, 蛍子; 千菊, 基司; 上野, 正和; 小泉, 利恵; 深澤, 真
第5回言語学習評価研究会
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13.
ChatGPTの音声対話機能の使用における学習者の個人差要因
越田陽乃; 藤井由佳; 茂串怜奈; 稲川瑠乃; 小泉, 利恵
第3回TEFL-IP (Teaching English as a Foreign Language Initiative Program) 合同シンポジウム
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14.
日本人高校生のモノローグにおける機能的適切さ(functional adequacy)とスピーキング力の関係―LOCSEを用いた予備的研究
小泉, 利恵; 上野正和; 今澤真紀
2024年度 春の研究報告会・意見交換会 招待有り
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15.
Graduate student showcase for Tsukuba University
KOIZUMI, Rie
50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT) JALT
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16.
Learning-oriented speaking assessment using AI technology
Rie, Koizumi; Yo, In'nami
50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT) JALT
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17.
Comparing ChatGPT and human rater scores in measuring content in CLIL presentations
KOIZUMI, Rie; SUEMORI, Saki; KUBO, Yusuke
2024 Technology for Second Language Learning Conference (TSLL 2024) Iowa State University
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18.
大学入試の英語自由記述問題採点における手法の検討
小泉, 利恵
大学入試学会第1回大会
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19.
日本人中学生のスコアレポートの理解と発話改善―学習支援に向けたAI採点型スピーキングテスト活用の場合―
長嶺洋平; 小泉, 利恵
第27回(2024年度)日本言語テスト学会全国研究大会発表
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20.
Assessment of functional adequacy of monologic speaking among Japanese senior high school students: Focusing on rater reliability
KOIZUMI, Rie; UENO, Masakazu; IMAZAWA, Maki; ABE, Mariko
27th Japan Language Testing Association Annual Conference (JLTA 2024)
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