ホーム > 藤原 あや/ Fujiwara, Aya
藤原 あや
ALUMNI 2024年12月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Fujiwara, Aya
福岡教育大学 , 障害学生支援センター , 講師 University of Teacher Education Fukuoka , Lecturer
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. Children’s Social Interaction in Pre-school Education and Childcare Settings: A Systematic Review Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki Child & Youth Care Forum (2022) Semantic Scholar
- 2. Support systems for a university student with severe disabilities: A case study Fujiwara Aya; Noguchi Dai; Omura Miho; Takeda Kazunori Journal of Special Education Research 11: 31 - 39 (2022)
- 3. Training Conditions for Establishing Visual Level 2 Perspective-Taking in Children with Autism Spectrum Disorder Asaoka Hiroshi; Fujiwara Aya; Noro Fumiyuki Psychology 11: 908 - 935 (2020)
- 4. Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki Education and Training in Autism and Developmental Disabilities 54: 288 - 300 (2019)
- 5. School refusal behavior in students with intellectual disabilities and comorbid disorders in Japan: A brief review Hong Ee Rea; Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki Journal of Special Education Research 8: 31 - 40 (2019)
- 6. わが国における保育場面で場面緘黙を示す幼児の支援に関する文献的検討 藤原あや; 園山 繁樹 Japanese journal of disability sciences 43: 125 - 136 (2019)
- 7. Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder Asaoka Hiroshi; Takahashi Tomoya; Chen Jiafei; Fujiwara Aya (+1 著者) Noro Fumiyuki Advances in Autism 5: 243 - 254 (2019)
- 8. The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten Fujiwara, Aya; Sonoyama, Shigeki Journal of Special Education Research 7: 47 - 56 (2018)
- 9. 認定こども園における自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの支援-遊びの選定方法と支援の効果の検討- 藤原あや; 園山 繁樹 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 15: 25 - 35 (2018)
- 10. 減算において自動化への移行に困難を抱える自閉スペクトラム症児への Cover – Copy – Compare 手続きの効果の検討 真名瀬 陽平; 藤原 あや; 朝岡 寛史; 野呂 文行 Japanese Journal of Disability Sciences 42: 81 - 90 (2018) Semantic Scholar
- 11. 幼児期のインクルーシブ教育・保育に関する一考察-「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」記載事項の変遷を中心に- 園山繁樹; 藤原あや 1: 221 - 226 (2017)
- 12. 自閉症スペクトラム児に対する自己管理スキルの般化促進の可能性の検討 : 日常生活スキルの自発的遂行に焦点を当てて 朝岡 寛史; 藤原 あや; 真名瀬 陽平; 野呂 文行 (+3 著者) Noro Fumiyuki Japanese journal of disability sciences 40: 135 - 148 (2016)
- 13. 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導―遊びの条件がスキル獲得と般化に及ぼす影響の検討― 藤原あや; 園山 繁樹 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 12: 33 - 34 (2015)
- 14. 自閉症スペクトラム児に対する説明文指導の検討:説明文に書く内容と相手に報告する機能の2 つに着目した指導方略を用いて 真名瀬 陽平; 朝岡 寛史; 藤原 あや; 野呂 文行 The Japanese Journal of Autistic Spectrum 12: 23 - 32 (2015)
- 15. 応用行動分析に基づくプログラムを用いた保育士全体の支援能力向上を目指す研修について:コンサルテーション過程からの検討 藤原あや; 野口幸弘 The Japanese Journal of Psychology for Human Services 11: 81 - 88 (2014)
- 1. 自閉症児者指導指南シリーズ「一人遊び」 藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎 (担当:共著, 範囲:第2章~第4章) 浙江科学技术出版社 2019年
- 2. 自閉症児者指導指南シリーズ「集団活動」 藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎 (担当:共著, 範囲:第2章~第5章) 浙江科学技术出版社 2019年
- 3. 自閉症児者指導指南シリーズ「飲食」 藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎 (担当:共著, 範囲:第2章~第10章) 浙江科学技术出版社 2017年7月 (ISBN: 9787534176647)
- 1. Factors Affecting Support for Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education – an Interview Survey Study Waki Takanori・Fujiwara Aya・Iwata Atsuko・Takeda Kazunori 38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2023年3月6日
- 2. 障害学生が受講するオンライン授業における大学教員の評価 ~授業形式や合理的配慮、障害学生の評価との関連~ 佐々木, 銀河; 藤原, あや; 岡野, 由実; 山森, 一希; 鶴井, 孝大; 竹田, 一則 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会/筑波大学
- 3. 障害学生が受講するオンライン授業における大学教員の評価―授業形式や合理的配慮,障害学生の評価との関連― 佐々木; 銀河・藤原あや・岡野由実・山森一希・鶴井孝大・竹田一則 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月
- 4. 海外の就学前教育・保育場面における幼児の社会的相互作用に関する文献的検討 藤原あや 障害科学学会2020年度大会 2021年3月
- 5. Research on New Methods of Learning for Students with Disabilities in Distance Learning Sasaki Ginga・Fujiwara Aya・Okano Yumi・Yamamori Kazuki・Tsurui Takahiro・Takeda Kazunori Tsukuba Global Science Week 2020 Digital Poster Session 2020年9月
- 6. 自閉スペクトラム症児に対するPECS®を用いた二語文による要求行動の形成 藤原あや・園山繁樹 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
- 7. 自閉スペクトラム症児に対するPECS®を用いた二語文による 要求行動の形成 藤原, あや; 園山繁樹 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
- 8. 幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導-社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討- 藤原あや・ 園山繁樹 日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
- 9. 自閉スペクトラム症児の描画指導-枠による大小の明示が絵を大きく描くスキルに与える影響- 藤原あや・園山繁樹 日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会 2018年8月
- 10. 自閉スペクトラム症児に対するなぞり書きの指導-対象児に応じた指導方法の検討- 藤原あや・ 園山繁樹 日本行動分析学会第35回年次大会 2017年10月
- 11. 幼稚園における自閉スペクトラム症児に対する社会的遊びの支援-保育現場における遊び支援のためのフォーマットの作成に向けて- 藤原あや・園山繁樹 日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月
- 12. 認定こども園における自閉スペクトラム症児に対するごっこ遊びの支援 藤原あや・園山繁樹 日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会 2017年9月
- 13. 自閉症スペクトラム児に対するロールプレイを用いたごっこ遊びの指導 藤原あや・園山繁樹 日本行動分析学会第34回年次大会 2016年9月
- 14. 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導 藤原あや・雨貝太郎・王旭・園山繁樹 日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月
- 15. 積み木構成課題において色への注目が困難な自閉症スペクトラム児に対する指導方法の検討 藤原あや・園山繁樹 日本福祉心理学会第14回大会 2016年8月
- 16. 自閉症スペクトラム児に対する保育現場における社会的遊び支援の試み 藤原あや・園山繁樹 日本福祉心理学会第14回大会 2016年7月
- 17. Effects of role-playing on dramatic play of child with autism spectrum disorder Fujiwara Aya・Sonoyama Shigeki The 42nd Annual Convention of Association for Behavior Analysis International 2016年5月
- 18. Teaching pretend play skills to a child with autism spectrum disorder FujiwaraAya; SonoyamaShigeki The 42nd Annual Convention of Association for Behavior Analysis International 2016年5月
- 19. 自閉症幼児に対する二語文の形成-動詞の絵カードを用いた指導効果の検討- 藤原あや・園山繁樹 日本特殊教育学会第53回大会 2015年9月
- 20. 自閉症児における積み木構成課題の指導-見本刺激の違いが観察反応と課題遂行に与える影響の検討 藤原あや・園山繁樹 日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会 2015年8月
知財情報はまだありません。
344 total views