ホーム > 藤原 あや/ Fujiwara, Aya
藤原 あや
ALUMNI
2025年6月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Fujiwara, Aya
福岡教育大学 , 障害学生支援センター , 講師 University of Teacher Education Fukuoka , Lecturer
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Children’s Social Interaction in Pre-school Education and Childcare Settings: A Systematic Review
Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
Child & Youth Care Forum (2022) Semantic Scholar
-
2.
Support systems for a university student with severe disabilities: A case study
Fujiwara Aya; Noguchi Dai; Omura Miho; Takeda Kazunori
Journal of Special Education Research 11: 31 (2022)
-
3.
Training Conditions for Establishing Visual Level 2 Perspective-Taking in Children with Autism Spectrum Disorder
Asaoka Hiroshi; Fujiwara Aya; Noro Fumiyuki
Psychology 11: 908 (2020)
-
4.
Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom
Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
Education and Training in Autism and Developmental Disabilities 54: 288 (2019)
-
5.
School refusal behavior in students with intellectual disabilities and comorbid disorders in Japan: A brief review
Hong Ee Rea; Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
Journal of Special Education Research 8: 31 (2019)
-
6.
わが国における保育場面で場面緘黙を示す幼児の支援に関する文献的検討
藤原あや; 園山 繁樹
Japanese journal of disability sciences 43: 125 (2019)
-
7.
Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder
Asaoka Hiroshi; Takahashi Tomoya; Chen Jiafei; Fujiwara Aya (+1 著者) Noro Fumiyuki
Advances in Autism 5: 243 (2019)
-
8.
The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
Fujiwara, Aya; Sonoyama, Shigeki
Journal of Special Education Research 7: 47 (2018)
-
9.
認定こども園における自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの支援-遊びの選定方法と支援の効果の検討-
藤原あや; 園山 繁樹
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 15: 25 (2018)
-
10.
減算において自動化への移行に困難を抱える自閉スペクトラム症児への Cover – Copy – Compare 手続きの効果の検討
真名瀬 陽平; 藤原 あや; 朝岡 寛史; 野呂 文行
Japanese Journal of Disability Sciences 42: 81 (2018) Semantic Scholar
-
11.
幼児期のインクルーシブ教育・保育に関する一考察-「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」記載事項の変遷を中心に-
園山繁樹; 藤原あや
人間と文化 1: 221 (2017)
-
12.
自閉症スペクトラム児に対する自己管理スキルの般化促進の可能性の検討 : 日常生活スキルの自発的遂行に焦点を当てて
朝岡 寛史; 藤原 あや; 真名瀬 陽平; 野呂 文行 (+3 著者) Noro Fumiyuki
Japanese journal of disability sciences 40: 135 (2016)
-
13.
自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導―遊びの条件がスキル獲得と般化に及ぼす影響の検討―
藤原あや; 園山 繁樹
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 12: 33 (2015)
-
14.
自閉症スペクトラム児に対する説明文指導の検討:説明文に書く内容と相手に報告する機能の2 つに着目した指導方略を用いて
真名瀬 陽平; 朝岡 寛史; 藤原 あや; 野呂 文行
The Japanese Journal of Autistic Spectrum 12: 23 (2015)
-
15.
応用行動分析に基づくプログラムを用いた保育士全体の支援能力向上を目指す研修について:コンサルテーション過程からの検討
藤原あや; 野口幸弘
The Japanese Journal of Psychology for Human Services 11: 81 (2014)
-
1.
自閉症児者指導指南シリーズ「一人遊び」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
(担当:共著, 範囲:第2章~第4章)
浙江科学技术出版社 2019年
-
2.
自閉症児者指導指南シリーズ「集団活動」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
(担当:共著, 範囲:第2章~第5章)
浙江科学技术出版社 2019年
-
3.
自閉症児者指導指南シリーズ「飲食」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
(担当:共著, 範囲:第2章~第10章)
浙江科学技术出版社 2017年7月 (ISBN: 9787534176647)
-
21.
自閉症児における積み木構成課題の指導-見本刺激の違いが観察反応と課題遂行に与える影響の検討-
藤原, あや; 園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会 2015年8月
-
22.
自閉症児への他者との遊びスキルの形成-生態学的調査に基づく支援の検討-
藤原あや・園山繁樹
日本特殊教育学会第52回大会 2014年9月
-
23.
遊び場面における自閉症幼児の社会的相互交渉スキルの促進-他者とかかわる遊びの指導の検討-
藤原あや・園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第13回研究大会 2014年8月
-
24.
自閉症児の学習場面における問題行動の軽減と余暇スキルの獲得に向けた集中訓練の効果
藤原あや・西田奈津子・野口幸弘
日本特殊教育学会第50回大会 2012年9月
-
25.
保育士の支援能力向上を目指す研修の在り方について-応用行動分析に基づく研修プログラムを通して-
藤原あや・野口幸弘
日本特殊教育学会第49回大会 2011年9月
知財情報はまだありません。
577 total views