ホーム > 井田 仁康/ Ida, Yoshiyasu
井田 仁康
ALUMNI
2025年6月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Ida, Yoshiyasu
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
わが県の情報 ここに「この授業あり」299 茨城県の巻
井田, 仁康
社会科教育 60: 126 (2023)
-
2.
地理学習と地理的な見方・考え方
井田, 仁康
The New geography 70: 82 (2022)
-
3.
思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く地理授業デザイン well-beingに貢献する地理的思考力・判断力
井田, 仁康
社会科教育 59: 4 (2022)
-
4.
How to protect ourselves from disasters; the role of social studies education in collaboration with Asian nations.
Ida, Yoshiyasu
The Journal of Social Studies Education in Asia, 55 (2022)
-
5.
茨城県久慈郡大子町のふるさと教育
井田, 仁康
地理 67: 47 (2022)
-
6.
SDGsとは何か
井田, 仁康
社会科NAVI+ ③ 2 (2022)
-
7.
提言これからの「地理教育」とは何か
井田, 仁康
社会科教育 4 (2022)
-
8.
Resilience for global citizenship; disaster prevention and global education
Ida, Yoshiyasu
Journal of Southeast Asian Education 1: 1 (2021)
-
9.
こどもたちが画定する地域区分とSDGs
井田, 仁康
THE NEW GEOGRAPHY 69: 131 (2021)
-
10.
「地理総合」の方向性と防災教育の位置付け
井田,仁康
科学 91: 482 (2021)
-
11.
高等学校「地理探究」と東南アジア・オセアニア地誌学習
井田,仁康
THE NEW GEOGRAPHY 69: 69 (2021)
-
12.
「地理総合」総論
井田,仁康
地図情報 4 (2021)
-
13.
「地理総合」の設立―未来志向の地理教育へ
井田,仁康
都市計画 69: 104 (2020)
-
14.
新課程地理歴史科および公民科.
井田,仁康
地歴・公民科資料Chireko 4 (2020)
-
15.
新科目「地理総合」をいかに実践するか−地図・GIS を活用して−
井田, 仁康; 秋本, 弘章; 土田, 雅代
Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2020: 119 (2020) Semantic Scholar
-
16.
「with コロナ,postコロナにおける地理教育のあり方オンライン交流会」:-開催趣旨・全体概要-
井田,仁康
THE NEW GEOGRAPHY 68: 3 (2020) Semantic Scholar
-
17.
コンケーン大学附属学校とイサーン
井田,仁康
地理 65: 38 (2020)
-
18.
「地理総合」とは何か.
井田,仁康
TRENDS IN THE SCIENCES 24: 10 (2019) Semantic Scholar
-
19.
ウズベキスタンからとらえたアラル海(第1回)ウズベキスタンへ
井田,仁康
地理 64: 66 (2019)
-
20.
公開シンポジウム 「地理総合」で何が変わるか
矢野, 桂司; 井田, 仁康; 秋本, 弘章; 浅川, 俊夫久保, 純子
Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers 2019: 267 (2019)
-
1.
地理学事典
井田, 仁康
丸善出版 2023年3月 (ISBN: 9784621307939)
-
2.
フィールドワークから地球を学ぶ―地理授業のための60のエピソード―
井田, 仁康
古今書院 2023年3月 (ISBN: 9784772271554)
-
3.
地図でスッと頭に入る中南米&北アメリカ
井田, 仁康
昭文社 2022年12月 (ISBN: 9784398147806)
-
4.
読むだけで世界地図が頭に入る本
井田, 仁康
ダイヤモンド社 2022年4月 (ISBN: 9784478113653)
-
5.
教科専門性をはぐくむ教師教育
井田, 仁康
東信堂 2022年4月 (ISBN: 9784798917832)
-
6.
おぼえる!まなべる!たのしい世界の国
井田, 仁康
高橋書店 2022年4月 (ISBN: 9784471103927)
-
7.
現代国際理解教育事典(改訂新版)
井田, 仁康
明石書店 2022年3月 (ISBN: 9784750353395)
-
8.
地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及
井田, 仁康
風間書房 2022年2月 (ISBN: 9784759924169)
-
9.
地図でスッと頭に入るアジアの25の国と地域
井田, 仁康
昭文社 2022年1月 (ISBN: 9784398144645)
-
10.
1日1ページ、365日で世界一周
井田, 仁康
成美堂 2021年5月 (ISBN: 9784415329482)
-
11.
SDGsで考えよう地球のごみ問題 見すごせない!食品ロス問題
井田, 仁康
童心社 2021年3月 (ISBN: 9784494018642)
-
12.
SDGsで考えよう地球のごみ問題 見すごせない!世界にあふれるゴごみ問題
井田, 仁康
童心社 2021年3月 (ISBN: 9784494018659)
-
13.
私たちの地理総合
井田,仁康
二宮書店 2021年3月
-
14.
社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ
井田,仁康
(担当:分担執筆, 範囲:教科教員養成における国際的研修開発プロジェクトの必要性)
風間書房 2021年3月 (ISBN: 9784759923698)
-
15.
中学校社会地理的分野教師用指導書 学習指導編
井田,仁康
(担当:分担執筆, 範囲:地理的分野 新学習指導要領の概要)
日本文教出版 2021年3月 (ISBN: 9784536206099)
-
16.
「地理総合」の授業を創る
井田,仁康
明治図書 2021年2月 (ISBN: 9784184412187)
-
17.
持続可能な社会に向けての教育カリキュラム―地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合―
井田,仁康
古今書院 2021年2月 (ISBN: 9784772242196)
-
18.
郷土史大系 観光・娯楽・スポーツ
井田,仁康
(担当:分担執筆, 範囲:観光と交通・旅)
朝倉書店 2021年1月 (ISBN: 9784254535785)
-
19.
教師用指導書 小学社会 総論
井田,仁康
(担当:分担執筆, 範囲:SDGsと社会科)
日本文教出版 2020年4月 (ISBN: 9784536205399)
-
20.
SDGsで考えよう地球のごみ問題 見すごせない! 海洋プラスチック問題
井田, 仁康
童心社 2020年3月 (ISBN: 9784494018635)
-
81.
地図の楽しみ方―小説『機関車先生』を題材に
井田,仁康
2014年度前期シャベッセ 2014年8月30日 北海道教育大学旭川校社会科教育 招待有り
-
82.
野外調査への誘い
井田,仁康
大子町教員研修会講演 2014年8月25日 大子町教育委員会 招待有り
-
83.
What is demanded as geography education in Japan?
Ida,Yoshiyasu
IGU Regional Conference CHANGES, CHALLENGES, RESPONSIBILITIES.(IGU Krakow Conference) 2014年8月19日 IGU
-
84.
地理教育における小中高の連続性と高校教育での地理を学ぶ意義
井田,仁康
第59回全国地理教育研究会シンポジウム「高校教育で学ぶべき地理の基礎とは何か」 2014年8月5日 全国地理教育研究会 招待有り
-
85.
資源・エネルギーと産業 中学校地理的分野(社会科教科書改善のための調査研究
井田,仁康
平成26年度第1回教科書セミナー 2014年7月4日 教科書研究センター
-
86.
Introduction og digital textbooks and cartography in school education, Japan
Ida,Yoshiyasu
Scientific conference “From cartography to geographic information science” 2013年6月1日
-
87.
The continuity of geography learning contents in Japan
Ida,Yoshiyasu
第17回台湾地理国際学術会議研究大会 2013年5月18日 招待有り
-
88.
シンポ:これからの地理歴史教育を考える
井田,仁康
文部科学省指定研究会開発校シンポ 2012年11月2日 招待有り
-
89.
課題研究:中等地理でどのような「知識」をどのように扱って授業を構成するか.
井田,仁康
全国社会科教育学会第61回全国大会 2012年10月21日
-
90.
シンポジウム:大学の地理教育を考える-教員養成の実態を踏まえて-
井田,仁康
日本地理教育学会第62回大会 2012年7月21日
-
91.
シンポジウム:災害と子どもたちの教育を考える―東日本大震災被災学校の現在とこれからの地理学・地理教育
井田,仁康
(社)日本地理学会(地理教育専門委員会)主催シンポジウム 2012年3月4日
-
92.
ニュージーランド 社会科教育の立場から
井田,仁康
オセアニア教育学会第15回大会 2011年11月26日
-
93.
シンポジウム:東日本大震災に社会科はどう向き合うのか
井田,仁康
中等社会科教育学会第30回大会 2011年11月6日
-
94.
The trend of geography education in high school, Japan
Ida,Yoshiyasu
第15回台湾地理国際学術会議研究大会 2011年5月22日 招待有り
-
95.
高校地理歴史科・必修科目としての「地理基礎」案
井田,仁康
日本学術会議「高校地歴科教育に関する分科会」公開シンポジウム 2011年4月23日
-
96.
シンポジウム:新時代を迎える学校地理教育の課題と展望
井田,仁康
日本地理学会2010年春季学術大会 2011年3月27日
-
97.
シンポジウム:地理教育にかかわる教員研修の現状と課題
井田,仁康
日本地理学会2010年春季学術大会 2011年3月27日
-
98.
シンポジウム:持続可能な社会の形成のために社会科は何ができるか
井田,仁康
日本社会科教育学会第60回全国研究大会 2010年11月17日
-
99.
Children’s recognition about cultural inheritance in Yap Island, Micronesia
Ida,Yoshiyasu
IGU CGE Symposium in Istanbul-Turkey 2010年7月28日
-
100.
地理教育における防災教育
井田,仁康
2010年日本地理学会春季学術大会 2010年3月28日
知財情報はまだありません。
3,049 total views