ホーム > 岡崎 慎治/ OKAZAKI, Shinji
岡崎 慎治
OKAZAKI, Shinji
人間系 , 准教授 Faculty of Human Sciences , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Clustering Analysis of Cognitive Profiles of Clinical Groups Using the CAS: An Examination of Japanese Clinical Populations
Shinji Okazaki; Shiho Okuhata; Masumi Aoki; Hisao Maekawa
Journal of Intelligence 13: 71 (2025)
-
2.
注意欠如多動症児の感情制御における実行機能特性に関する研究動向—HotとCoolな実行機能の関連のスコーピングレビュー—
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
障害科学研究 49: 109 (2025)
-
3.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Yasushi, Nakano; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Sasaki, Ginga
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
4.
合理的配慮に関する提案経緯と教育における課題
岡崎, 慎治; 松本秀彦; 野口和人
LD研究 33: 298 (2024)
-
5.
ADHD児の感情制御困難に関わる実行機能における情動面と認知面の関連の事例的検討
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
小児の精神と神経 64: 264 (2024)
-
6.
【企画趣旨】ミニシンポジウム 発達障害を対象とした生理指標を用いた研究とその展望
岡崎, 慎治
小児の精神と神経 64: 223 (2024)
-
7.
【企画趣旨】シンポジウム 各専門職における心理・教育的アセスメントの活用の現状とこれから
岡崎, 慎治
小児の精神と神経 64: 232 (2024)
-
8.
Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou, Jieping; Tsuge, Masayoshi; Kumagai, Keiko; Sambai, Ami (+4 著者) Hiroki, Yoneda
Journal of ICSAR 339 (2024)
-
9.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
10.
Intervention to Enhance Cognitive Development Underpinning Reading for Japanese Preschool Children
Akiko Ishihara; Masumi Aoki; Shinji Okazaki
International Journal of Psychosocial Rehabilitation 28: 33 (2024) Semantic Scholar
-
11.
Preliminary study of assessment of the creativity on children with developmental disorders
Okazaki, Shinji; Beppu, Saori; Okuhata, Shiho; Inoue, TomohiroOhyanagi, Toshio
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58: 660 (2023)
-
12.
幼児を対象とした質問紙による「知能のPASSモデル」に基づく認知評価の予備的検討
石原章子; 岡崎慎治
小児の精神と神経 63: (2023)
-
13.
幼児の認知特性評価における質問紙と個別検査の活用に関する事例的検討
石原章子; 岡崎慎治
小児の精神と神経 64: (2023)
-
14.
脳炎後遺症児における認知発達の経年的評価の事例検討-指導経過とDN-CAS認知評価システムの時間経過による変化から-
岡崎慎治; 武村, 知保
小児の精神と神経 64: (2023)
-
15.
Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
中野泰伺; 岡崎, 慎治
臨床神経生理学 : Japanese journal of clinical neurophysiology 51: 548 (2023)
-
16.
成人期の感情調節課題時における前頭前皮質活動の検討
古畑 僚; 岡崎 慎治
Japanese Journal of Physiological Psychology and Psychophysiology 41: 101 (2023) Semantic Scholar
-
17.
注意欠如多動症児の干渉制御における先行手がかりの影響に関する予備的検討
青木真純; 岡崎慎治
Japanese Journal of Physiological Psychology and Psychophysiology 41: (2023) Semantic Scholar
-
18.
相手に赦されると,自閉スペクトラム症児童生徒の罪悪感は低下するか?: 非意図的加害場面における道徳的感情と行動の実験的検討
岡村恵里子; 岡崎, 慎治; 大六一志
発達心理学研究 34: 1 (2023)
-
19.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
石原章子; 中野, 泰伺; 岡崎慎治
小児の精神と神経 62: (2022)
-
20.
少年院在院者の表情認知特性に関する実験的検討 ―大学生との表情認知課題成績の比較から―
西木 貴美子; 岡崎 慎治
The Japanese Journal of Special Education 60: 1 (2022) Semantic Scholar
-
1.
Human Diversity and Educational Equity in Japan: Well-being in the Human Sciences Landscape
OKAZAKI, Shinji
Springer Nature 2025年4月
-
2.
LD研究
岡崎, 慎治; 松本秀彦; 野口和人
2024年11月
-
3.
障害科学研究
吉丸ゆず; 岡崎, 慎治
2024年3月
-
4.
改訂新版 障害児・障害者心理学特論 -福祉分野に関する理論と支援の展開ー
山中, 克夫; 大六 一志; 伊澤 幸洋; 岡崎 慎治; 高橋 知音; 五味 洋一
(担当:分担執筆, 範囲:1章 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり 3章 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念 12章 成人期の生涯臨床例:認知症 14章 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に)
放送大学教育振興会 2019年3月 (ISBN: 9784595141133)
-
5.
公認心理師技法ガイド
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:2章アセスメント技法3基盤特性の検査A知能・認知機能検査5)DN-CAS)
2019年3月 (ISBN: 9784830636264)
-
6.
特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:ADHD(注意欠如多動性障害)の研究の動向と特別支援教育への貢献)
2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
7.
改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 4)注意欠如/多動症(AD/HD)②指導法と支援)
2017年6月 (ISBN: 9784487808601)
-
8.
日本版DN-CASの解釈と事例
OKAZAKI,Shinji
日本文化科学社 2017年3月 (ISBN: 9784821063734)
-
9.
乳幼児期における発達障害の理解と支援①知っておきたい発達障害のアセスメント
岡崎慎治
(担当:分担執筆, 範囲:DN-CAS認知評価システム)
2016年3月
-
10.
発達障害支援ハンドブック
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:心理領域Iアセスメント (2)個別式 DN-CAS認知評価システム)
金子書房 2012年8月
-
11.
別冊発達31 ADHDの理解と援助
岡崎,慎治
(担当:分担執筆, 範囲:III アセスメントおよび検査 3 WISC-III 4 K-ABC)
ミネルヴァ書房 2011年11月
-
12.
エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
前川久男; 中山健; 岡崎慎治; 岡崎, 慎治
(担当:単訳)
日本文化科学社 2010年10月
-
13.
DN-CASによる子どもの学習支援-PASS理論を指導に活かす49のアイデア-
前川久男; 中山健; 岡崎慎治; 岡崎, 慎治
(担当:単訳)
日本文化科学社 2010年6月
-
1.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(3)
吉井鮎美; 中野, 泰伺; 奥村香澄; 池田吉史; 岡崎慎治
第60回日本特殊教育学会 2022年9月9日
-
2.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
石原章子; 中野, 泰伺; 岡崎慎治
第127回日本小児精神神経学会 2022年6月25日
-
3.
発達障害児者の認知的クリエイティビティの評価と支援
岡崎, 慎治
特殊教育学会第59回大会 自主シンポジウム 2021年9月18日 筑波大学
-
4.
A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
Nakano, Yasushi; Okazaki, Shinji
20th World Congress of Psychophysiology 2021年9月7日
-
5.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(2)
吉井鮎美; 中野, 泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
第59回日本特殊教育学会 2021年9月
-
6.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解2
吉井鮎美; 中野, 泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
第59回日本特殊教育学会 2021年9月
-
7.
Preliminary study of assessment of the creativity on children with developmental disorders
OKAZAKI, Shinji; BEPPU, Saori; OKUHATA, Shiho; INOUE, Tomohiro; OHYANAGI, Toshio
32nd International Congress of Psychology 2021年6月18日 the Czech and Moravian Psychological Society
-
8.
特別支援教育からその先へー発達障害のある生徒の高大連携と情報共有ー
竹田, 一則; 岡崎, 慎治; 佐々木, 銀河; 藤井, 敬明; 笹谷, 幸司; 田中, 裕一
日本特殊教育学会第58回大会 研究委員会企画シンポジウム 2020年9月20日 招待有り
-
9.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Nakano, Yasushi; Nakashima, Noriko; Waki, Takanori; Ayaka, Sueyoshi; Matsuta, Nanae; Okazaki, Shinji; Takeda, Kazunori; Sasaki, Ginga
International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020 2020年3月
-
10.
大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向:学生種別・学部・学年間の差異の検討
佐々木, 銀河; 中島, 範子; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 竹田, 一則
日本LD学会第28回大会 2019年11月10日
-
11.
ADHD,ASDのある学生に対する自記式での質問紙による認知特性評価の試み
青木, 真純; 佐々木, 銀河; 中島, 範子; 岡崎, 慎治; 竹田, 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月29日
-
12.
全体-局所情報が併存しない刺激に対する自閉スペクトラム症児の事象関連電位
大井亜由美; 岡崎, 慎治; 大六一志
第37回日本生理心理学会大会 2019年5月25日
-
13.
意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎, 慎治
第37回日本生理心理学会大会 2019年5月1日
-
14.
自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討 脳波コヒーレンスを用いた予備的検討
藤嶋, 美幸; 中野泰伺; 岡崎, 慎治
第37回日本生理心理学会大会 2019年5月1日
-
15.
米国におけるエビデンスベースのインクルーシブ教育の実際―オハイオ州立大学研究連携視察をもとに―
米田, 宏樹; 野呂, 文行; 岡崎, 慎治
障害科学学会14回大会 2019年3月2日
-
16.
問題解決課題遂行時における前頭前野の脳血流変化
本間, 美桃子; 中野泰伺; 岡崎, 慎治
第48回日本臨床神経生理学会大会 2018年11月8日
-
17.
PASS 理論を活用した読み困難のある児童に対する支援の検討-読み書きに対するプランニングの促進を意図した関わりを通して-
本間, 美桃子; 中野, 泰伺; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
18.
算数障害が疑われる児童に対するmodule for mathプログラムを用いたプランニングの促進に関する検討
石原章子; 岡村恵里子; 青木真純; 岡崎, 慎治
日本LD学会サブ大会 2017年11月25日
-
19.
高次脳機能障害児の認知特性評価の検討-場面を限定したPASS評定尺度を用いた検討-
武村知保; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
-
20.
中学生期の発達障害児に対するテストテイキングの指導の検討 ―定期試験における英語指導を中心に―
堀内善仁; 中野泰伺; 岡崎, 慎治
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
知財情報はまだありません。
1,736 total views