ホーム > 米田 宏樹/ Yoneda, Hiroki
米田 宏樹
Yoneda, Hiroki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. Cognitive abilities related to reading and writing skills in Chinese third-grade children Ou, Jieping; Sanbai, Ami; Pei, Hong; Uno, AkiraYoneda, Hiroki Journal of ICSAR 7: 144 - 158 (2023)
- 2. 知的障害教育課程論史から見た「各教科等を合わせた授業」の意義 米田, 宏樹 Japanese journal on developmental disabilities 252 - 259 (2022)
- 3. Social inclusivity for children with severe intellectual and developmental disabilities: development of a 1950s school community programme Homma, Takako; Yoneda, Hiroki PAEDAGOGICA HISTORICA Epub: (2022) Semantic Scholar
- 4. オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施— 区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹 Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 - 247 (2022)
- 5. 通常学級における障害児支援・配慮の現状と課題—成人障害当事者に対する懐古的分析をもとに— 長谷川 大也; 米田, 宏樹 Japanese Journal of Disability Sciences 46: 163 - 174 (2022)
- 6. 中国における知的障害教育カリキュラム開発の現状と課題─1995~2020年の研究論文の分析を中心に─ 裴, 虹; 区 潔萍; 楊 鈺倩; 宋 鷺鷺米田, 宏樹 Japanese Journal of Disability Sciences 46: 113 - 126 (2022)
- 7. 知的障害教育と通常教育の教育方法の融合によるインクルーシブ教育カリキュラム実現の可能性 米田, 宏樹 Journal of Special Needs Education Practice Research 16 - 25 (2022)
- 8. 国語概説:資質・能力を育成する国語の授業づくりと学習評価のポイント(特集 知的障害教育における 国語、算数・数学の授業&学習評価ガイド) 米田, 宏樹 月刊 実践みんなの特別支援教育 20 - 21 (2022)
- 9. 特別支援教育課程(教育・教員養成系学部系統) 米田,宏樹 蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学学部・学科案内号 92: 267 - 268 (2022)
- 10. 「医療的ケア児」とは?【知っておきたい教育用語】 米田, 宏樹 小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」 https://kyoiku.sho.jp/134198/ (2022)
- 11. Japanese Parents’ Explanations of Disabilities to Siblings of Children with Intellectual and Developmental Disabilities (保護者による知的発達障害児のきょうだいに対する障害説明の実態) Yoneda, Hiroki; Miura, Kana Journal of ICSAR 5: 1 - 13 (2021)
- 12. 特別支援教育課程(教育・教員養成系学部系統) 米田,宏樹 蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学学部・学科案内号 91: 271 - 272 (2021)
- 13. 米国における重度認知機能障害児のための各州共通代替達成スタンダードと評価システム開発の現状 三木 美晴; 米田, 宏樹 Japanese Journal of Disability Sciences 45: 173 - 188 (2021)
- 14. A Cross-sectional Study of the Cognitive Abilities Underlying the Acquisition of Reading in Chinese Speaking Children in Mainland China: The Change of Predictors across Grades OU, JIEPING; 三盃亜美; 裴虹; 米田, 宏樹宇野 Japanese Journal of Disability Sciences 45: 1 - 14 (2021)
- 15. Development of the Japanese Inclusive Education System: From Special Schools to Curriculum Modification for Special-Needs Education in Regular Schools Yoneda,Hiroki Advances in Social Science, Education and Humanities Research: Proceedings of the 1st Progress in Social Science, Humanities and Education Research Symposium (PSSHERS 2019). 464: 1031 - 1040 (2020)
- 16. 米国の重度障害のある生徒のためのピア・サポートの配置の実態 西川 めぐみ; 米田, 宏樹 Japanese Journal of Disability Sciences 44: 123 - 136 (2020)
- 17. 知的障害教育の「特長」を活かした子どもが「わかる!」教育実践とカリキュラムマネジメント 米田, 宏樹 第53回九州地区特別支援教育研究連盟研究大会・第47回九州地区情緒障害教育研究会 鹿児島大会集録 6 - 9 (2020)
- 18. TRENDS IN TEACHER TRAINING FOR DEVELOPMENTAL DISABILITY EDUCATION DURING THE DEVELOPMENT OF INCLUSIVE EDUCATION IN JAPAN [1]: A REVIEW OF PRACTICAL TRAINING RESEARCH PAPERS Naruse, T. H; Morikawa, J. I; Tamaru, A; Kesen, Y (+1 著者) Yoneda, H JOURNAL OF INTELLECTUAL DISABILITY RESEARCH 63: 889 - 889 (2019)
- 19. TREND IN TEACHER TRAINING FOR DEVELOPMENTAL DISABILITY EDUCATION DURING DEVELOPMENT OF INCLUSIVE EDUCATION IN JAPAN [2]: A REVIEW OF THE NEEDS OF TEACHERS RESEARCH PAPERS Morikawa; J. Inamoto; Naruse, T. Homma; Tamaru, A (+2 著者) Yoneda, H JOURNAL OF INTELLECTUAL DISABILITY RESEARCH 63: 889 - 889 (2019)
- 20. 知的障害特別支援学校に通学する児童・生徒の移動ニーズの分析ー移動指導プログラムの検討のための予備的調査として― 本間 貴子; 杉田 葉子; 根本 文雄; 米田, 宏樹 Japanese Journal of Disability Sciences 43: 99 - 116 (2019)
- 1. これからの特別支援教育はどうあるべきか 米田, 宏樹 東洋館出版社 2023年12月 (ISBN: 9784491053882)
- 2. 知的障害教育の基本と実践 米田, 宏樹 慶応義塾大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784766428636)
- 3. 教育実習 米田, 宏樹 ミネルヴァ書房 2023年3月 (ISBN: 9784623092857)
- 4. 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育 米田, 宏樹 協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
- 5. 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育 宮本, 昌子; 米田, 宏樹; 川合 紀宗 (担当:編者(編著者), 範囲:言語障害ってなに?) 協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
- 6. 特別支援教育基礎論 米田,宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:知的障害の理解と指導) 放送大学教育振興会 2020年3月
- 7. 特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章)) 2018年2月 (ISBN: 9784623081523)
- 8. 特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章)) 2018年2月 (ISBN: 9784623081523)
- 9. 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考 米田 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:学習困難の度合いの大きな子どもの学びと社会参加を保障するカリキュラム―米英の通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆を中心に) 金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
- 10. 特別支援教育の指導法[第2版] 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:「第10章 教育実習」) 教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
- 11. 特別支援教育の指導法[第2版] 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」) 教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
- 12. 特別支援教育の指導法[第2版] 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」) 教育出版 2016年8月
- 13. 学校・施設アーカイブズ入門 米田,宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第2章学校・施設アーカイブズの実例 1.学校の事例[4]筑波大学) 大空社 2015年9月 (ISBN: 9784283013186)
- 14. 改訂新版 特別支援教育基礎論 米田,宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第10章 知的障害教育) 放送大学教育振興会 2015年3月
- 15. 改訂新版 特別支援教育基礎論 米田,宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第10章 知的障害教育) 放送大学教育振興会 2015年3月
- 16. 新訂 知的障害教育総論 米田,宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第12章 今日的な課題への対応~その1 個別の指導計画と個別の教育支援計画) 放送大学教育振興会 2015年3月 (ISBN: 9784595315350)
- 17. 新訂 知的障害教育総論 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第13章 今日的な課題への対応~その2 知的障害教育とキャリア教育) 放送大学教育振興会 2015年3月 (ISBN: 9784595315350)
- 18. 新訂 知的障害教育総論 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第13章 今日的な課題への対応~その2 知的障害教育とキャリア教育) 放送大学教育振興会 2015年3月 (ISBN: 9784595315350)
- 19. 改訂新版 特別支援教育基礎論 米田, 宏樹 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換) 放送大学教育振興会 2015年3月
- 20. 発達障害白書2014年版 米田,宏樹; 野口晃菜; 本間貴子 (担当:分担執筆, 範囲:インクルーシブな学校での教育課程上の課題.) 2013年9月
- 1. インクルーシブな学校の核となる特別支援教育担当教員研修システムの試行(2) ―オンデマンド型講義「通常の学校で行う特別支援教育とインクルージョン」の成果と改善点に関する検討― 区 潔萍; 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学
- 2. 知的障害教科「生活科(小学部)」と通常教育学習指導要領の連続性の検討(序説)―知的障害教科「生活科」のルーツから見たインクルーシブ教育カリキュラムの課題― 米田, 宏樹; 本間, 貴子; 森澤, 亮介; 今畠, 陽平 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学
- 3. 知的障害教科「生活科(小学部)」と通常教育学習指導要領の連続性の検討Ⅰ 本間, 貴子; 森澤, 亮介; 今畠, 陽平; 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学
- 4. 知的障害教科「生活科(小学部)」と通常教育学習指導要領の連続性の検討Ⅱ 森澤, 亮介; 本間, 貴子; 今畠, 陽平; 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学
- 5. 保育園における外国人幼児の困難とその支援―保育士のインタビュー調査を通して― 楊 鈺倩; 李, 彩環; 裴, 虹; 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学
- 6. 知的障害教育各教科の特徴と「合わせた指導」の必要性:自主シンポジウム50 知的障害にある特性に適した資質・能力の育成のための指導形態を考える―各教科等を合わせた指導とインクルーシブ教育へのアクセス― 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学 招待有り
- 7. ライフキャリアを見据えた支援の必要性:自主シンポジウム30 特別なニーズがある外国人の子どもに対する支援連携の在り方―多機関連携における各機関の役割を中心に 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学 招待有り
- 8. 研究委員会企画シンポジウム2 知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と知的発達段階に応じた教育課程の在り方 米田, 宏樹 日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月19日 筑波大学 招待有り
- 9. 知的障害児と健常児間における教科による交流及び共同学習の現状と課題 森合 沙也加; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 10. 中国における知的障害教育カリキュラムに関する文献的検討―学校レベルのカリキュラムを中心に― 裴虹; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 11. 中国における知的障害教育カリキュラムの変革及び展開―中国の「知的障害学校の義務教育カリキュラム(2016年版)」を中心に― 宋 鷺鷺; 裴虹; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 12. 知的障害特別支援学校における外国人児童生徒の困難と支援―教員のインタビュー調査を通して― 楊 鈺倩; 裴虹; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 13. 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実態とそのあり方に関する研究―継続的な社会参加に必要な力の育成の観点から― 豊口 愛理; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 14. 米国における教科スタンダードの内容とスタンダードへの適用に関する邦文文献の研究動向 三木 美晴; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 15. 通常学級における障害児支援・配慮の現状と課題 ―成人障害当事者に対する懐古的分析をもとに― 長谷川 大也; 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 16. インクルーシブな学校の核となる特別支援教育担当教員研修システムの試行(1) ―教育向けグループウェアサービスを活用した研修体制の構築― 米田, 宏樹 障害科学学会2020年度大会 2021年3月6日
- 17. 指定討論「授業づくりにおける活動題材の選定の重要性」『知的障害特別支援学級における授業 づ くりのポ イントと専門性向上』 米田, 宏樹 日本特殊教育学会大58回大会 2020年9月19日
- 18. 知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(4) 関係性の中で学ぶ力を育む「ことば・かず」の授業実践 米田, 宏樹 日本特殊教育学会大58回大会 2020年9月19日
- 19. 筑波大学附属大塚特別支援学校における個別の教育支援計画・個別の指導計画の整理 森澤亮介; 澤本佳江; 藤島瑠利子; 田中翔大; 宇佐美太郎; 米田, 宏樹 日本特殊教育学会大58回大会 2020年9月19日
- 20. 1930-1940年代ニューヨーク市ハイスクールにおける「精神遅滞」教育の導入とその背景―通常教育ハイスクールにおける職業教育の重視との関連から― 本間貴子; 米田, 宏樹 日本特殊教育学会大58回大会 2020年9月19日
知財情報はまだありません。
1,238 total views