ホーム > 安藤 隆男/ Andou, Takao
安藤 隆男
ALUMNI 2024年11月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Andou, Takao
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 1. 肢体不自由特別支援学校教師の教職キャリアにおける個業性と協働性の認識 内海友加利; 安藤隆男 障害科学研究 44: 33 - 45 (2020)
- 2. 自立活動の個別指導場面における若手教師の意思決定プロセスの分析―動作法の習熟度に着目して― 北川貴章; 内海友加利; 安藤隆男 障害科学研究 44: 149 - 159 (2020)
- 3. 自立活動の指導の新たな展開に向けての課題 安藤,隆男 肢体不自由教育 240: 4 - 9 (2019)
- 4. Teacher Needs and Relevant Factors for Teaching Jiritsu-Katsudo in Special Needs Schools for Children with Physical Disabilities Takao, Ando; Yukari, Utsumi Journal of Special Education Research 7: 79 - 88 (2019)
- 5. 肢体不自由特別支援学校のティーム・ティーチングにおける教師の意思決定過程の分析と授業改善 内海友加利; 安藤, 隆男 Japanese Journal of Special Education 56: (2018)
- 6. 東京都立光明特別支援学校における進路指導の変遷 竹内, 博紀; 安藤, 隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 42: 125 - 138 (2018)
- 7. 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して― 左藤, 敦子; 安藤, 隆男; 四日市, 章 Japanese Journal of Disability Sciences 42: 217 - 226 (2018)
- 8. 肢体不自由特別支援学校における初任者研修の実施状況の特徴―教育センターによる初任者研修プログラムとの比較から― 内海, 友加利; 安藤, 隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 42: 151 - 162 (2018)
- 9. 学齢肢体不自由児の就学実態について~一肢体不自由特別支援学校通学区域に着目して~ 三嶋, 和也; 内海, 友加利; 池田, 彩乃; 安藤, 隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 42: 185 - 196 (2018)
- 10. 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して― 左藤敦子; 安藤, 隆男; 四日市章 障害科学研究 第42巻: 217 - 226 (2018)
- 11. 肢体不自由特別支援学校における同僚性構築に対する分掌主任等教員の認識と取組 奥田裕幸; 安藤, 隆男 筑波大学特別支援教育研究 第12巻: 12 - 32 (2018)
- 12. 新学習指導要領における「自立活動」の重点 安藤,隆男 特別支援教育の実践情報 4 - 5 (2017)
- 13. インクルーシブ教育システムにおける自立活動の意義と展開 安藤,隆男 実践障害児教育 40 - 45 (2017)
- 14. 特別支援学校教員の初任者研修における実施内容の変遷~一自治体における校外研修に着目して~ 内海, 友加利; 安藤隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 41: 91 - 104 (2017)
- 15. 授業におけるPDCAサイクルの分析―家庭への訪問教育を初めて担当する教師を対象にして― 石阪, 茉未; 安藤隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 41: 231 - 241 (2017)
- 16. 特別支援学校との協働に基づいた小学校通常学級に在籍する脳性まひ児に対する個別の指導計画の作成—センター的機能を活用して— 池田, 彩乃; 安藤隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 41: 209 - 219 (2017)
- 17. わが国の教員養成及び現職教育の新たな地平を切り拓くために 安藤隆男 日本教育大学協会会報 1 - 2 (2016)
- 18. 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの構築-ボリビア多民族国研修生を対象とした事例を通して- 左藤,敦子; 池田,彩乃; 安藤,隆男; 四日市,章 (+7 著者) 沼澤,聡子 Japanese Journal of Disability Sciences 37: 65 - 76 (2013)
- 19. 肢体不自由特別支援学校における地域支援体制の変化の検討 安藤,隆男; 渡邊修; 深水大二朗; 尾坐原美佳 筑波大学特別支援教育研究 7: 2 - 7 (2013)
- 20. 実施した指導の振り返りによる設定された指導目標・内容の妥当性の検討-自立活動を主とする教育課程を履修した卒業生の指導について- 一木,薫; 安藤,隆男 Japanese journal of disability sciences 37: 91 - 102 (2013)
- 1. 特別支援教育基礎論 安藤,隆男 放送大学教育振興会 2020年3月 (ISBN: 9784595321757)
- 2. 「自立活動の指導」のデザインと展開 -悩みを成長につなげる実践32- 安藤,隆男 ジアース教育新社 2019年9月 (ISBN: 9784863715134)
- 3. MINERVAはじめて学ぶ教職18「特別支援教育ー共生社会の実現に向けて」 内海友加利; 安藤, 隆男 (担当:分担執筆, 範囲:教員の専門性と研修) ミネルヴァ書房 2018年3月
- 4. 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 総則編 安藤隆男; 内海友加利 (担当:分担執筆, 範囲:4章 特別な配慮を必要とする児童への指導,1-障害のある児童などへの指導) 明治図書 2017年10月
- 5. 特別支援教育の到達点と可能性 安藤,隆男 (担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育推進と今後求められる学術研究―日本特殊教育学会から―) 金剛出版 2017年9月
- 6. 平成29年度学習指導要領改訂のポイント特別支援学校 安藤,隆男 (担当:分担執筆, 範囲:自立活動の内容の改善・充実の方向性とその評価/重度・重複障害のある子どもの指導で求められること) 明治図書 2017年5月
- 7. 特別支援教育の指導法[第2版](講座特別支援教育) 筑波大学特別支援教育研究センター; 安藤隆男 教育出版 2016年8月
- 8. やわからアカデミズム・<わかる>シリーズ 安藤隆男; 藤田継道 (担当:編者(編著者), 範囲:よくわかる肢体不自由教育) ミネルヴァ書房 2015年4月 (ISBN: 9784623072507)
- 9. 第6章「肢体不自由教育の歴史と未来」第2節「肢体不自由教育への期待」,全国心身障害児福祉財団『肢体不自由教育ハンドブック』 安藤, 隆男 全国心身障害児福祉財団 2010年3月
- 10. 第2章「授業改善に生かす評価と授業研究」第5節「特別支援教育における授業研究の視点と方法ー教員の発達を支える授業研究に着目して」,日本肢体不自由教育研究会監修『肢体不自由教育シリーズ4 専門性向上につなげる授業の評価・改善』 安藤, 隆男 慶應義塾大学出版会 2009年8月
- 11. 第Ⅴ部「特別支援教育における教育的支援の実際」第3章「肢体不自由児の教育」,冨永光昭外編著『特別支援教育の現状・課題・未来』 冨永光昭; 平賀健太郎; 安藤隆男; 外; 安藤, 隆男 ミネルヴァ書房 2009年5月
- 12. 第8章「特別支援教育の教員の養成と現職教育」第2節「特別支援教育における現職教育の意義と制度」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 13. 第6章「特別支援教育の実践学」第1節「教育実践学の理念と方法」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 14. 第5章「特別支援教育における教育課程の開発」第3節「特別支援教育における教育課程の開発と編成」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 15. 第9章「授業研究法」,前川久男・園山繁樹編著『障害科学の展開 第6巻 障害科学の研究法』 前川久男; 園山繁樹; 安藤隆男; 外; 安藤, 隆男 明石書店 2009年4月
- 16. 第5章「特別支援教育における教育課程の開発」第1節「教育課程の概念と原理」,安藤隆男・中村満紀男編著『障害科学の展開 第2巻 特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 17. 幼稚園教育要領の基本と解説 無藤隆; 柴崎正行; 秋田喜代美; 安藤, 隆男 フレーベル館 2008年8月
- 18. 肢体不自由教育の理念と実践 筑波大学附属桐が丘特別支援学校; 安藤, 隆男 ジアース教育新社 2008年5月
- 19. 怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅡ:校内の支援システム・「計画」と「活動」 平山諭; 安藤隆男; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明治図書 2007年10月
- 20. 怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅠ:「場」から「個」への支援体制とスキル 安藤隆男; 平山諭; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明治図書 2007年10月
- 1. 特別支援教育教員の養成を取り巻く現状と課題 林田, 真志; 船橋, 篤彦; 森, まゆ; 小林, 秀之; 濵田, 豊彦; 一木, 薫; 安藤, 隆男 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日 招待有り
- 2. 学会企画実践ワークショップ「各障害の専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について」 安藤,隆男 日本特殊教育学会第50回大会 2012年9月30日 日本特殊教育学会
- 3. STUDY OF HYDROGEN ICE PELLET ABLATION DURING EC AND NBI HEATING IN GAMMA-10 Yoneda, Yoshitaka; Yoshikawa, Masayuki; Nakashima, Yousuke; Nishino, Nobuhiro; Noto, Masamitsu; Kawano, Hirokazu; Higashizono, Yuta; Ando, Takao; Miyata, Yoshiaki; Ito, Marie; Morimoto, Naoyuki; Yonenaga, Ryo; Imai, Tsuyoshi 7th International Conference on Open Magnetic Systems for Plasma Confinement 2008年7月15日
知財情報はまだありません。
1,106 total views