ホーム > 安藤 隆男/ Andou, Takao
安藤 隆男
ALUMNI 2024年11月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Andou, Takao
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
- 21. 肢体不自由特別支援学校における地域支援体制の変化の検討 安藤,隆男; 渡邊修; 深水大二朗; 尾坐原美佳 筑波大学特別支援教育研究 7: 2 - 7 (2013)
- 22. 実施した指導の振り返りによる設定された指導目標・内容の妥当性の検討-自立活動を主とする教育課程を履修した卒業生の指導について- 一木,薫; 安藤,隆男 Japanese journal of disability sciences 37: 91 - 102 (2013)
- 23. 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの構築-ボリビア多民族国研修生を対象とした事例を通して- 左藤,敦子; 池田,彩乃; 安藤,隆男; 四日市,章 (+7 著者) 沼澤,聡子 Japanese Journal of Disability Sciences 37: 65 - 76 (2013)
- 24. 国立久里浜養護学校の設置過程 : 「実験教育研究施設」から「養護学校」への転換 甲賀 崇史; 安藤 隆男 Japanese journal of disability sciences 37: 169 - 181 (2013)
- 25. 特別支援学校(肢体不自由)における地域支援体制の現状 : 特別支援教育制度施行以前との比較から 安藤 隆男; 池田 彩乃; 甲賀 崇史; 大木 慶典 Japanese journal of disability sciences 37: 57 - 64 (2013)
- 26. 1957年度から1962年度にかけての東京都立光明養護学校における克服指導の実践 : 機能訓練との関連に着目して 丹野,傑史; 安藤,隆男 The Japanese Journal of Special Education 50: 141 - 150 (2012) Semantic Scholar
- 27. ところ変われば悩みも変わる 安藤,隆男 はげみ 平成24年度6・7月(No.344): 2 - 3 (2012)
- 28. 特別支援学校、特別支援学級及び通級による指導の教育とは 安藤,隆男 はげみ 平成24年度6・7月号(No.344): 52 - 58 (2012)
- 29. Teachers' Attitudes toward Individual Teaching Plans in Elementary School: Semantic Differential Ayano, Ikeda; Takao, Ando Japanese Journal of Special Education 49: 685 - 699 (2012)
- 30. 肢体不自由教育における授業観の転回と授業の構想 (特集 授業が生きる肢体不自由教育のコツ) 安藤, 隆男 肢体不自由教育 4 - 9 (2012)
- 31. 学習指導要領制定前の単独肢体不自由養護学校における機能訓練ー教育課程の位置づけと教科指導との関連に着目してー 丹野,傑史; 安藤,隆男 障害科学研究 36: 159 - 172 (2012)
- 32. 個別の指導計画の作成及び活用に小学校の通常学級教師が主体的に関わるための研究 池田,彩乃; 安藤,隆男 障害科学研究 36: 135 - 143 (2012)
- 33. Teachers' Attitudes toward Individual Teaching Plans in Elementary School: Semantic Differential Ayano, Ikeda; Takao, Ando Japanese Journal of Special Education 49: 685 - 699 (2012)
- 34. 重度・重複障害教育におけるベテラン教師の職能成長 : 男性教師のキャリア・ヒストリーに着目して 任 龍在; 安藤 隆男 障害科学研究 36: 173 - 186 (2012)
- 35. 東京都立光明養護学校における「言語の克服指導」から「言語治療」への展開--1958年度から1962年度にかけての実践に着目して 丹野, 傑史; 安藤, 隆男 The Japanese journal of special education 49: 1 - 10 (2011)
- 36. 重度・重複障害教育担当教師の描く指導の展望の背景と日々の職務への影響 一木薫; 安藤,隆男 障害科学研究 35: 161 - 175 (2011)
- 37. 肢体不自由養護学校における特別学級の設置と教育課程の展開ー東京都立光明養護学校に着目してー 丹野,傑史; 安藤,隆男 Japanese Journal of Disability Sciences 35: 135 - 146 (2011)
- 38. 特別支援教育における新たな自立活動の実践の創造と展開 安藤隆男 千葉教育 23-26 (2011)
- 39. Change from Speech Instruction to Speech Therapy at the Tokyo Komei Public School for the Physically Handicapped: 1958 to 1962 丹野, 傑史; 安藤, 隆男 The Japanese Journal of Special Education 49: 1 - 10 (2011) Semantic Scholar
- 40. 重複障害教育における教育課程の改善 : 学校を基盤としたカリキュラム開発をめざして(準備委員会企画シンポジウム4,日本特殊教育学会第48回大会シンポジウム報告) 古川, 勝也; 友永, 光幸; 分藤, 賢之; 一木, 薫安藤, 隆男 特殊教育学研究 48: 413 - 415 (2011)
- 1. 特別支援教育基礎論 安藤,隆男 放送大学教育振興会 2020年3月 (ISBN: 9784595321757)
- 2. 「自立活動の指導」のデザインと展開 -悩みを成長につなげる実践32- 安藤,隆男 ジアース教育新社 2019年9月 (ISBN: 9784863715134)
- 3. MINERVAはじめて学ぶ教職18「特別支援教育ー共生社会の実現に向けて」 内海友加利; 安藤, 隆男 (担当:分担執筆, 範囲:教員の専門性と研修) ミネルヴァ書房 2018年3月
- 4. 平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 総則編 安藤隆男; 内海友加利 (担当:分担執筆, 範囲:4章 特別な配慮を必要とする児童への指導,1-障害のある児童などへの指導) 明治図書 2017年10月
- 5. 特別支援教育の到達点と可能性 安藤,隆男 (担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育推進と今後求められる学術研究―日本特殊教育学会から―) 金剛出版 2017年9月
- 6. 平成29年度学習指導要領改訂のポイント特別支援学校 安藤,隆男 (担当:分担執筆, 範囲:自立活動の内容の改善・充実の方向性とその評価/重度・重複障害のある子どもの指導で求められること) 明治図書 2017年5月
- 7. 特別支援教育の指導法[第2版](講座特別支援教育) 筑波大学特別支援教育研究センター; 安藤隆男 教育出版 2016年8月
- 8. やわからアカデミズム・<わかる>シリーズ 安藤隆男; 藤田継道 (担当:編者(編著者), 範囲:よくわかる肢体不自由教育) ミネルヴァ書房 2015年4月 (ISBN: 9784623072507)
- 9. 第6章「肢体不自由教育の歴史と未来」第2節「肢体不自由教育への期待」,全国心身障害児福祉財団『肢体不自由教育ハンドブック』 安藤, 隆男 全国心身障害児福祉財団 2010年3月
- 10. 第2章「授業改善に生かす評価と授業研究」第5節「特別支援教育における授業研究の視点と方法ー教員の発達を支える授業研究に着目して」,日本肢体不自由教育研究会監修『肢体不自由教育シリーズ4 専門性向上につなげる授業の評価・改善』 安藤, 隆男 慶應義塾大学出版会 2009年8月
- 11. 第Ⅴ部「特別支援教育における教育的支援の実際」第3章「肢体不自由児の教育」,冨永光昭外編著『特別支援教育の現状・課題・未来』 冨永光昭; 平賀健太郎; 安藤隆男; 外; 安藤, 隆男 ミネルヴァ書房 2009年5月
- 12. 第8章「特別支援教育の教員の養成と現職教育」第2節「特別支援教育における現職教育の意義と制度」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 13. 第6章「特別支援教育の実践学」第1節「教育実践学の理念と方法」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 14. 第5章「特別支援教育における教育課程の開発」第3節「特別支援教育における教育課程の開発と編成」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 15. 第9章「授業研究法」,前川久男・園山繁樹編著『障害科学の展開 第6巻 障害科学の研究法』 前川久男; 園山繁樹; 安藤隆男; 外; 安藤, 隆男 明石書店 2009年4月
- 16. 第5章「特別支援教育における教育課程の開発」第1節「教育課程の概念と原理」,安藤隆男・中村満紀男編著『障害科学の展開 第2巻 特別支援教育を創造するための教育学』 安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明石書店 2009年4月
- 17. 幼稚園教育要領の基本と解説 無藤隆; 柴崎正行; 秋田喜代美; 安藤, 隆男 フレーベル館 2008年8月
- 18. 肢体不自由教育の理念と実践 筑波大学附属桐が丘特別支援学校; 安藤, 隆男 ジアース教育新社 2008年5月
- 19. 怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅡ:校内の支援システム・「計画」と「活動」 平山諭; 安藤隆男; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明治図書 2007年10月
- 20. 怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅠ:「場」から「個」への支援体制とスキル 安藤隆男; 平山諭; 安藤, 隆男 (担当:編者(編著者)) 明治図書 2007年10月
- 1. 特別支援教育教員の養成を取り巻く現状と課題 林田, 真志; 船橋, 篤彦; 森, まゆ; 小林, 秀之; 濵田, 豊彦; 一木, 薫; 安藤, 隆男 日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日 招待有り
- 2. 学会企画実践ワークショップ「各障害の専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について」 安藤,隆男 日本特殊教育学会第50回大会 2012年9月30日 日本特殊教育学会
- 3. STUDY OF HYDROGEN ICE PELLET ABLATION DURING EC AND NBI HEATING IN GAMMA-10 Yoneda, Yoshitaka; Yoshikawa, Masayuki; Nakashima, Yousuke; Nishino, Nobuhiro; Noto, Masamitsu; Kawano, Hirokazu; Higashizono, Yuta; Ando, Takao; Miyata, Yoshiaki; Ito, Marie; Morimoto, Naoyuki; Yonenaga, Ryo; Imai, Tsuyoshi 7th International Conference on Open Magnetic Systems for Plasma Confinement 2008年7月15日
知財情報はまだありません。
1,109 total views