ホーム > 安藤 隆男/ Andou, Takao
安藤 隆男
ALUMNI
2025年9月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Andou, Takao
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
81.
養護学校教職経験が教師の養護・訓練に対するイメージに及ぼす影響
安藤隆男
Bulletin of Joetsu University of Education 18: 439-446 (1999)
-
82.
重複障害児の個別の指導計画作成に関する方法論的検討
長田実; 安藤隆男; 安藤, 隆男
筑波大学学校教育論集 21: 13 (1998)
-
83.
運動障害児の動作を初学者にどのように理解させるか
安藤, 隆男
上越教育大学障害児教育実践センター紀要 1: (1997)
-
84.
教育評価と指導記録の意義 (特集/指導記録と評価)
安藤, 隆男
肢体不自由教育 4 (1996)
-
85.
立川の静的弛緩誘導法の筋反射機構に対する筋電図による生理学的基礎研究
菅野, 義信; 西郷, 建彦; 安藤, 隆男; 惠羅, 修吉
The Bulletin of Demonstration and Research Center for the Handicapped 2: 1 (1996)
-
86.
養護・訓練における重度重複障害児の指導計画作成と教育評価
安藤隆男
上越教育大学教科教育に関するプロ ジェクト研究:「教科教育学教育の理論と実際」 「『教科教育学』教育の理論的研究」報告書 (1996)
-
87.
養護・訓練の内容の選択とその関連要因
安藤, 隆男
Bulletin of Joetsu University of Education 16: 161 (1996)
-
88.
「教育課程」の基本的知識と考え方
安藤隆男
肢体不自由教育 (1995)
-
89.
運動障害児の動作を初学者にどのように理解させるか
安藤, 隆男; 阿部, 幸一; 和田, 進
The Bulletin of Demonstration and Research Center for the Handicapped 1: 19 (1995)
-
90.
運動障害児の教科選択性の分析
安藤隆男; 山下利之; 安藤, 隆男
The Japanese Journal of Special Education 33: 1 (1995) Semantic Scholar
-
91.
重複障害教育における養護・訓練の指導システムと指導法の開発(共著)
安藤, 隆男
文部省教育方法等改善研究報告 (1993)
-
92.
運動障害がシーン概念の発達に及ぼす影響
山下利之; 山下清美; 安藤隆男; 安藤, 隆男
the japanese journal of psychology 63: 281 (1992) Semantic Scholar
-
93.
養護・訓練の指導計画作成と評価
安藤隆男; 鈴木紀子
肢体不自由教育 (1991)
-
94.
動作法によるLesch Nyhan症候群児童の自傷行動の変化
長田実; 安藤隆男; 安藤, 隆男
Japanese Journal of Special Education 26: 43 (1989) Semantic Scholar
-
95.
養護学校在籍が肢体不自由児の態度変容に及ぼす効果
安藤隆男
The Japanese Journal of Special Education 27: 29 (1989)
-
96.
統合教育に対する教師の意識
安藤隆男; 平山諭; 安藤, 隆男
The Japanese Journal of Special Education 24: 10 (1987) Semantic Scholar
-
97.
障害児の受け入れについて-保育所保母・幼稚園教師・小学校教師の比較-
平山諭; 安藤隆男; 安藤, 隆男
保母養成研究年報 2・3: (1986)
-
98.
肢体不自由児の統合保育・教育について
安藤隆男
The Japanese Journal of Special Education 24: 44 (1986)
-
99.
普通学級における障害児の適応について
安藤隆男; 石部元雄; 安藤, 隆男
指導と評価 27: (1981)
-
100.
普通学級内における脳性まひ児の適応に関する研究
安藤隆男; 石部元雄; 安藤, 隆男
Bulletin of Defectology, The University of Tsukuba 3: 163 (1979)
-
1.
特別支援教育基礎論
安藤,隆男
放送大学教育振興会 2020年3月 (ISBN: 9784595321757)
-
2.
「自立活動の指導」のデザインと展開 -悩みを成長につなげる実践32-
安藤,隆男
ジアース教育新社 2019年9月 (ISBN: 9784863715134)
-
3.
MINERVAはじめて学ぶ教職18「特別支援教育ー共生社会の実現に向けて」
内海友加利; 安藤, 隆男
(担当:分担執筆, 範囲:教員の専門性と研修)
ミネルヴァ書房 2018年3月
-
4.
平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 総則編
安藤隆男; 内海友加利
(担当:分担執筆, 範囲:4章 特別な配慮を必要とする児童への指導,1-障害のある児童などへの指導)
明治図書 2017年10月
-
5.
特別支援教育の到達点と可能性
安藤,隆男
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育推進と今後求められる学術研究―日本特殊教育学会から―)
金剛出版 2017年9月
-
6.
平成29年度学習指導要領改訂のポイント特別支援学校
安藤,隆男
(担当:分担執筆, 範囲:自立活動の内容の改善・充実の方向性とその評価/重度・重複障害のある子どもの指導で求められること)
明治図書 2017年5月
-
7.
特別支援教育の指導法[第2版](講座特別支援教育)
筑波大学特別支援教育研究センター; 安藤隆男
教育出版 2016年8月
-
8.
やわからアカデミズム・<わかる>シリーズ
安藤隆男; 藤田継道
(担当:編者(編著者), 範囲:よくわかる肢体不自由教育)
ミネルヴァ書房 2015年4月 (ISBN: 9784623072507)
-
9.
第6章「肢体不自由教育の歴史と未来」第2節「肢体不自由教育への期待」,全国心身障害児福祉財団『肢体不自由教育ハンドブック』
安藤, 隆男
全国心身障害児福祉財団 2010年3月
-
10.
第2章「授業改善に生かす評価と授業研究」第5節「特別支援教育における授業研究の視点と方法ー教員の発達を支える授業研究に着目して」,日本肢体不自由教育研究会監修『肢体不自由教育シリーズ4 専門性向上につなげる授業の評価・改善』
安藤, 隆男
慶應義塾大学出版会 2009年8月
-
11.
第Ⅴ部「特別支援教育における教育的支援の実際」第3章「肢体不自由児の教育」,冨永光昭外編著『特別支援教育の現状・課題・未来』
冨永光昭; 平賀健太郎; 安藤隆男; 外; 安藤, 隆男
ミネルヴァ書房 2009年5月
-
12.
第8章「特別支援教育の教員の養成と現職教育」第2節「特別支援教育における現職教育の意義と制度」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』
安藤隆男; 中村満紀男; 安藤, 隆男
(担当:編者(編著者))
明石書店 2009年4月
-
13.
第6章「特別支援教育の実践学」第1節「教育実践学の理念と方法」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』
安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男
(担当:編者(編著者))
明石書店 2009年4月
-
14.
第5章「特別支援教育における教育課程の開発」第3節「特別支援教育における教育課程の開発と編成」,安藤隆男・中村満紀男編著『特別支援教育を創造するための教育学』
安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男
(担当:編者(編著者))
明石書店 2009年4月
-
15.
第9章「授業研究法」,前川久男・園山繁樹編著『障害科学の展開 第6巻 障害科学の研究法』
前川久男; 園山繁樹; 安藤隆男; 外; 安藤, 隆男
明石書店 2009年4月
-
16.
第5章「特別支援教育における教育課程の開発」第1節「教育課程の概念と原理」,安藤隆男・中村満紀男編著『障害科学の展開 第2巻 特別支援教育を創造するための教育学』
安藤隆男; 中村満紀男; 外; 安藤, 隆男
(担当:編者(編著者))
明石書店 2009年4月
-
17.
幼稚園教育要領の基本と解説
無藤隆; 柴崎正行; 秋田喜代美; 安藤, 隆男
フレーベル館 2008年8月
-
18.
肢体不自由教育の理念と実践
筑波大学附属桐が丘特別支援学校; 安藤, 隆男
ジアース教育新社 2008年5月
-
19.
怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅡ:校内の支援システム・「計画」と「活動」
平山諭; 安藤隆男; 安藤, 隆男
(担当:編者(編著者))
明治図書 2007年10月
-
20.
怒らない!怒鳴らない!特別支援教育の実践スキルⅠ:「場」から「個」への支援体制とスキル
安藤隆男; 平山諭; 安藤, 隆男
(担当:編者(編著者))
明治図書 2007年10月
-
1.
特別支援教育教員の養成を取り巻く現状と課題
林田, 真志; 船橋, 篤彦; 森, まゆ; 小林, 秀之; 濵田, 豊彦; 一木, 薫; 安藤, 隆男
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日 招待有り
-
2.
学会企画実践ワークショップ「各障害の専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について」
安藤,隆男
日本特殊教育学会第50回大会 2012年9月30日 日本特殊教育学会
-
3.
STUDY OF HYDROGEN ICE PELLET ABLATION DURING EC AND NBI HEATING IN GAMMA-10
Yoneda, Yoshitaka; Yoshikawa, Masayuki; Nakashima, Yousuke; Nishino, Nobuhiro; Noto, Masamitsu; Kawano, Hirokazu; Higashizono, Yuta; Ando, Takao; Miyata, Yoshiaki; Ito, Marie; Morimoto, Naoyuki; Yonenaga, Ryo; Imai, Tsuyoshi
7th International Conference on Open Magnetic Systems for Plasma Confinement 2008年7月15日
知財情報はまだありません。
2,057 total views