ホーム > 徳田 克己/ Tokuda, Katsumi
徳田 克己
ALUMNI
2025年11月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tokuda, Katsumi
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
281.
福祉系学生は障害児・者の幸せにとって何が大切であると考えているのかI : 「健常児・者の幸せ」観との比較
富樫, 美奈子; 望月, 珠美; 水野, 智美; 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 657 (2002)
-
282.
福祉系学生は障害児・者の幸せにとって何が大切であると考えているのかII : 教育系学生との比較
望月, 珠美; 富樫, 美奈子; 水野, 智美; 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 658 (2002)
-
283.
交通バリアフリー教育の心理学的側面 : 障害者用駐車スペースの不正利用を中心に
徳田, 克己; 水野, 智美; 奈良坂, 伸; 高見, 令英 (+1 著者) 西館, 有沙
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology S20 (2002)
-
284.
幼児を持つ親の「子どもの手本」としての機能II : 父親のしてしまう手本にならない言動、子どもが指摘する手本にならない親の言動
水野, 智美; 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 376 (2002)
-
285.
幼児を持つ親の「子どもの手本」としての機能I : 手本になっていない親の言動について
徳田, 克己; 水野, 智美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 375 (2002)
-
286.
障害者用駐車スペースに関する啓発教育の必要性と問題点 : 有効な啓発教育の内容を考えるために
西館, 有紗; 水野, 智美; 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 650 (2002)
-
287.
障害児保育担当者に求められる実践的な子どもへの対応とは? : 養成校の授業内容と保育者研修の内容に新たな視点を盛り込む
小林, 朋子; 徳田, 克己; 高見, 令英; 太塚, 文子 (+1 著者) 小沼, 芳明
日本保育学会大会発表論文集 S46 (2002)
-
288.
305 発達的視点からみた自然音・生活音の認識の実態 : 10年前の結果との比較を通して
水野, 智美; 徳田, 克己; 里見, 幸子
日本保育学会大会発表論文集 610 (2002)
-
289.
280 保育者は子どもの「手本」になり得ているのか
徳田, 克己; 水野, 智美
日本保育学会大会発表論文集 560 (2002)
-
290.
P48 車いすを使用する子どものいる家族の障害者用駐車スペース利用について
西館, 有沙; 徳田, 克己; 水野, 智美
日本保育学会大会発表論文集 742 (2002)
-
291.
<研究室だより> 福祉社会学の守備範囲は広い
徳田,克己
Tsukuba forum 61: 82 (2002)
-
292.
アジアの主要な鉄道駅におけるバリアフリー状況
西館, 有沙; 水野, 智美; 石上, 智美; 徳田, 克己
Bulletin of special education 26: 193 (2002)
-
293.
アメリカ合州国におけるバイリンガル特殊教育の発達過程 -1954年から1970年代まで-
那須野三津子; 柳本雄次; 徳田克己
Bulletin of special education 26: 127 (2002)
-
294.
盲学校における交通安全教育の実態
徳田克己
Bulletin of special education 26: 26、213 (2002)
-
295.
脊髄損傷者が運転する自動車の改造要望に関する調査研究
種田克典; 佐藤記道; 徳田克己
Journal of Japan Automobile Research Institute,Inc. 24: 111 (2002)
-
296.
障害者の交通安全を確保するための基本となる障害理解的取り組み
徳田克己; 西館有沙
The Asian journal of disable sociology 45 (2002)
-
297.
『盲導犬クイールの一生』の内容分析
石上智美; 徳田克己
The Science of reading 46: 123 (2002)
-
298.
幼児における絵本を用いた障害理解指導の効果
水野, 智美; 徳田, 克己
The Science of reading 46: 147 (2002)
-
299.
ストーリー作成法による障害観の測定の試み--障害児が登場する物語を用いて
水野, 智美; 徳田, 克己
Understanding handicaps 1 (2002)
-
300.
百貨店における障害者買い物支援のサービス担当者の経験と意識--視覚障害者を中心として
徳田克己; 音羽徳子
Understanding handicaps 5、15 (2002)
-
1.
保育者のいろいろお悩み相談
徳田, 克己; 水野 智美; 西村 実穂
(担当:監修)
中央法規 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
2.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053820)
-
3.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053813)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
徳田, 克己; 坪見利香; 水野智美
(担当:監修, 範囲:看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック)
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
知的障害 / 発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
6.
ここだけは押さえたい学校臨床心理学 改訂版
小林, 朋子; 徳田, 克己; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:キャリア教育)
文化書房博文社 2018年9月
-
7.
ここだけは押さえたい 学校臨床心理学 改訂版
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:現在の学校と子どもたち)
文化書房博文社 2018年9月 (ISBN: 9784830113109)
-
8.
叱り方・甘えさせ方は3歳・7歳・10歳で変える
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:ここぞという時の関わり方)
PHP 2018年8月 (ISBN: 9784569841168)
-
9.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:人間関係の病理)
文化書房博文社 2018年4月
-
10.
みんなのバリアフリー ①心のバリアフリーってなんだろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094117)
-
11.
みんなのバリアフリー ②障害のある人が困っていることを知ろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094124)
-
12.
みんなのバリアフリー ③みんなでできるバリアフリー活動
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094131)
-
13.
ここだけは押さえたい 人間関係学
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:身体障害のある人)
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
14.
自閉症スペクトラムの子どもの保育
徳田, 克己; 水野智美
(担当:監修, 範囲:自閉症スペクトラムの子どもの保育)
中央法規 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
15.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
16.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
17.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
18.
発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
徳田,克己
(担当:編者(編著者))
福村出版 2014年2月
-
19.
気になる子の保育ための 運動遊び・感覚遊び
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年7月
-
20.
気になる子の保育のための絵カードセット
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年5月
-
1.
寺社仏閣のバリアフリー状況 -乳幼児が訪れる場所として-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
2.
発達障害傾向のある子どものヘルプマーク携帯に関する保護者の認識
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
3.
感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感
水野智美; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
4.
Barrier-free Situations of Public Facilities in Tsukuba City, Ibaraki Prefecture -Focusing on the Perspective of Small Children and their Parents/guardians-
Nako, Sakaba; MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
5.
Misunderstanding Among the Public About Extremely Deviated Food Habit -From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet -
MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
6.
Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-
Tokuda, Katsumi; MIzuno, Tomomi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
7.
医療機関における発達障害児 への適切な対応を考える
水野智美; 徳田, 克己; 西村実穂; 坪見利香; 鈴木明菜
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
8.
コロナ禍の緊急事態宣言下における障害児の子育て
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
9.
親は幼児をエスカレータにどのように乗せているか
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
10.
授乳中の母親を追いつめている行き過ぎた母乳信仰
水野智美; 坪見利香; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
11.
コロナ禍の保育における幼児の食事 -黙食とその 影響-
水野智美; 西村実穂; 徳田, 克己
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
12.
フードコートで見られる幼児の食事スマホの状況
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
13.
高齢者におけるペットロス症候群のリスク要因 -獣医師に対する質問紙調査の結果より-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
14.
ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅰ -マークの利用に関する当事者のブログの分析-
西館有沙; 水野智美; 徳田, 克己
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
15.
幼児における童話・昔話の理解と絵本の読み聞かせや映像視聴との関係 -「ももたろう」の知識-
水野智美; 徳田, 克己; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
16.
家庭における発達障害の子どものほめ方-保護者によるブログの分析から-
西村実穂; 水野智美; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
17.
エスカレータの適正使用に関する研究(1) -歩行禁止の啓発活動の効果-
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
18.
エスカレータの適正使用に関する研究(2)-質問紙調査の結果-
水野智美; 西村実穂; 西館有沙; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
19.
エスカレータの適正使用に関する研究(3)ー啓発のための授業案の作成-
西館有沙; 徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
20.
歴史的建造物のバリアフリーの誤り1 -スロープ、点字ブロック-
水野智美; 徳田, 克己
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月
知財情報はまだありません。
12,287 total views
