ホーム > 徳田 克己/ Tokuda, Katsumi
徳田 克己
ALUMNI
2025年7月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tokuda, Katsumi
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
461.
保育従事者の職場適応に関する研究 (4) : メンタルヘルスの視点から
桐原, 宏行; 高見, 令英; 徳田, 克己; 横山, 範子
日本保育学会大会研究論文集 632 (1995)
-
462.
保育系学生における盲学校紹介ビデオによる盲人能力観変容の効果
高玉, 和子; 徳田, 克己; 望月, 珠美; 松本, 和久
日本保育学会大会研究論文集 662 (1995)
-
463.
保育所保母および幼稚園教諭の職務満足に関する基礎的研究I : SD法によるイメージ測定を通して
篠崎, 良勝; 徳田, 克己; 松本, 和久; 桐原, 宏行 (+1 著者) 横山, 範子
日本保育学会大会研究論文集 670 (1995)
-
464.
母親および保育者の早期教育に関する意識についてI : 乳幼児を持つ母親に対する調査結果の概要
横山, 範子; 横山, さつき; 徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 678 (1995)
-
465.
家族に障害のある子どもが加わった : 8年間のあゆみと母親が望んだ支援について
柴川, 明子; 徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 716 (1995)
-
466.
歩数からみた園児の活動性について : 月、曜日、性別、個人的条件と一日の園生活での歩数の関係
星野, ハナ; 横山, 範子; 横山, さつき; 徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 864 (1995)
-
467.
障害理解教育を考える I : 各分野の実践をもとに
徳田, 克己
特殊教育学研究 32: 102 (1995)
-
468.
点字触読の難易性の印象が盲人能力観の変容に与える影響(2)
徳田克己
The Science of Reading 34: 138-145 (1995)
-
469.
韓国の教師および生徒の視覚障害者、車いす使用者、脳性マヒ者に対する態度についてⅠ -幼稚園教諭の態度について-
徳田克己; 望月珠美; 趙, 洪仲
桐花教育研究所紀要 8: 31-34 (1995)
-
470.
障害理解における絵本『さっちゃんのまほうのて』の読み聞かせの効果
徳田克己
The Science of Reading 38: p153 (1994)
-
471.
幼児期からの障害理解教育 : 絵本を用いての理解の促進
徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 100 (1994)
-
472.
視覚障害児のための絵本作成の実践(2) : 弱視児のための「拡大絵本」
徳田, 克己; 高玉, 和子; 柴川, 明子
日本保育学会大会研究論文集 102 (1994)
-
473.
保育系学生における障害発生原因に関する知識と理解I : 日本人学生と韓国人学生の比較を通して
趙, 洪仲; 徳田, 克己; 望月, 珠美; 横山, 範子 (+1 著者) 横山, 知弘
日本保育学会大会研究論文集 366 (1994)
-
474.
幼児の弁当に関する研究(2) : よい弁当を作る母親の意識
星野, ハナ; 横山, 節子; 横山, さつき; 徳田, 克己高橋, 彰彦
日本保育学会大会研究論文集 472 (1994)
-
475.
子どもの誤飲・誤食に関する母親および保育関係者の知識と理解I : 日本の場合
横山, 知弘; 横山, 節子; 横山, さつき; 趙, 洪仲徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 474 (1994)
-
476.
幼稚園・保育所で実施できる障害理解教育について : 小学校における取り組みの実態調査の結果をもとに
松本, 和久; 徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 528 (1994)
-
477.
小学校入試では子供は何を求められているかIII : 保育者による問題の適切性の評価
横山, さつき; 横山, 範子; 横山, 知弘; 徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 578 (1994)
-
478.
盲導犬の理解促進のためのパンフレットが市民の盲導犬に関する認識に与える効果
徳田克己; 望月珠美
The Science of Reading 38: p13 (1994)
-
479.
子どもの誤飲・誤食に関する母親および保育関係者の知識と理解Ⅰ
徳田克己; 横山知弘; 横山範子
桐花教育研究所紀要 7: 11-18 (1994)
-
480.
障害児・者とのネガティブな接触体験の分析
徳田克己
谷村裕教授退官記念論文集 1: 85-91 (1994)
-
1.
保育者のいろいろお悩み相談
徳田, 克己; 水野 智美; 西村 実穂
(担当:監修)
中央法規 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
2.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053820)
-
3.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053813)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
徳田, 克己; 坪見利香; 水野智美
(担当:監修, 範囲:看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック)
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
知的障害 / 発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
6.
ここだけは押さえたい学校臨床心理学 改訂版
小林, 朋子; 徳田, 克己; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:キャリア教育)
文化書房博文社 2018年9月
-
7.
ここだけは押さえたい 学校臨床心理学 改訂版
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:現在の学校と子どもたち)
文化書房博文社 2018年9月 (ISBN: 9784830113109)
-
8.
叱り方・甘えさせ方は3歳・7歳・10歳で変える
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:ここぞという時の関わり方)
PHP 2018年8月 (ISBN: 9784569841168)
-
9.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:人間関係の病理)
文化書房博文社 2018年4月
-
10.
みんなのバリアフリー ①心のバリアフリーってなんだろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094117)
-
11.
みんなのバリアフリー ②障害のある人が困っていることを知ろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094124)
-
12.
みんなのバリアフリー ③みんなでできるバリアフリー活動
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094131)
-
13.
ここだけは押さえたい 人間関係学
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:身体障害のある人)
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
14.
自閉症スペクトラムの子どもの保育
徳田, 克己; 水野智美
(担当:監修, 範囲:自閉症スペクトラムの子どもの保育)
中央法規 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
15.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
16.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
17.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
18.
発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
徳田,克己
(担当:編者(編著者))
福村出版 2014年2月
-
19.
気になる子の保育ための 運動遊び・感覚遊び
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年7月
-
20.
気になる子の保育のための絵カードセット
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年5月
-
1.
寺社仏閣のバリアフリー状況 -乳幼児が訪れる場所として-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
2.
発達障害傾向のある子どものヘルプマーク携帯に関する保護者の認識
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
3.
感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感
水野智美; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
4.
Barrier-free Situations of Public Facilities in Tsukuba City, Ibaraki Prefecture -Focusing on the Perspective of Small Children and their Parents/guardians-
Nako, Sakaba; MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
5.
Misunderstanding Among the Public About Extremely Deviated Food Habit -From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet -
MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
6.
Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-
Tokuda, Katsumi; MIzuno, Tomomi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
7.
医療機関における発達障害児 への適切な対応を考える
水野智美; 徳田, 克己; 西村実穂; 坪見利香; 鈴木明菜
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
8.
コロナ禍の緊急事態宣言下における障害児の子育て
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
9.
親は幼児をエスカレータにどのように乗せているか
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
10.
授乳中の母親を追いつめている行き過ぎた母乳信仰
水野智美; 坪見利香; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
11.
コロナ禍の保育における幼児の食事 -黙食とその 影響-
水野智美; 西村実穂; 徳田, 克己
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
12.
フードコートで見られる幼児の食事スマホの状況
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
13.
高齢者におけるペットロス症候群のリスク要因 -獣医師に対する質問紙調査の結果より-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
14.
ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅰ -マークの利用に関する当事者のブログの分析-
西館有沙; 水野智美; 徳田, 克己
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
15.
幼児における童話・昔話の理解と絵本の読み聞かせや映像視聴との関係 -「ももたろう」の知識-
水野智美; 徳田, 克己; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
16.
家庭における発達障害の子どものほめ方-保護者によるブログの分析から-
西村実穂; 水野智美; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
17.
エスカレータの適正使用に関する研究(1) -歩行禁止の啓発活動の効果-
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
18.
エスカレータの適正使用に関する研究(2)-質問紙調査の結果-
水野智美; 西村実穂; 西館有沙; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
19.
エスカレータの適正使用に関する研究(3)ー啓発のための授業案の作成-
西館有沙; 徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
20.
歴史的建造物のバリアフリーの誤り1 -スロープ、点字ブロック-
水野智美; 徳田, 克己
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月
知財情報はまだありません。
9,121 total views