ホーム > 徳田 克己/ Tokuda, Katsumi
徳田 克己
ALUMNI
2025年7月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tokuda, Katsumi
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
521.
保育者養成校の卒業生の職場適応について
徳田, 克己
日本保育学会大会研究論文集 658 (1990)
-
522.
弱視児・者に対するイメ-ジの変容に関する研究(5)-合同授業の効果-
徳田克己; 柿沢敏文
弱視教育 28: 19-22 (1990)
-
523.
障害児・者に対する態度を測定するための多次元的態度尺度の開発(1)-全体構成と妥当性の検討-
徳田克己
桐花教育研究所紀要 3: 21-29 (1990)
-
524.
視覚障害者に対する態度変容技法の効果の持続性に関する研究(1)-盲人の手引き法-
徳田克己
東京成徳短期大学紀要 23: 119-122 (1990)
-
525.
弱視児・者に対するイメ-ジの変容に関する研究(3) -弱視児のための「拡大絵本」の作成体験の効果-
徳田克己
弱視教育 27: 4-8 (1990)
-
526.
保育者養成校の卒業生における職場適応
徳田克己; 横山知弘
桐花教育研究所紀要 3: 51-55 (1990)
-
527.
視覚障害者に対する態度変容における盲児用「さわる絵本」の作成体験の効果-盲児の反応提示の影響-
徳田克己
読書科学 34: 142-146 (1990)
-
528.
弱視児・者に対するイメ-ジの変容に関する研究(4)-読書法の効果-. 弱視教育
徳田克己
弱視教育 28: 25-29 (1990)
-
529.
視覚障害者に対する態度を好意的に変容させるためのシミュレ-ション法
徳田克己
Education and psychology of the visually handicapped 6: 19 (1989)
-
530.
読書による態度変容-視覚障害者に対する態度について-
徳田克己
読書科学 33: 4 (1989)
-
531.
視覚障害者に対する態度の変容における授業内での盲人の手引き実習の効果
徳田克己
東京成徳短期大学紀要 22: 93-101 (1989)
-
532.
授業において盲人に対する態度を好意的に変容させるためにはどのような講義内容を準備すべきか
徳田克己
桐花教育研究所紀要 2: 23-32 (1989)
-
533.
盲人に対する社会の態度-社会の人々の態度を改善するための試み-
徳田克己
視覚障害 99: 5-24 (1989)
-
534.
弱視児・者に対するイメ-ジの変容に関する研究(2)-弱視者による講演の効果-
徳田克己
弱視教育 27: 2-5 (1989)
-
535.
視覚障害児のための「さわる絵本」の作成と指導
徳田克己
読書科学 33: 3 (1989)
-
536.
視覚障害者に対する態度の変容における被験者のパ-ソナリティの 影響
徳田克己; 河内清彦
弱視教育 27: 13-22 (1989)
-
537.
視覚障害者に対する態度の変容におけるビデオ映像の効果
徳田克己
弱視教育 27: 16-20 (1989)
-
538.
弱視児の読み書きに関する文献的研究
徳田克己; 佐藤,泰正; 瀬尾,政雄
The Science of reading 32: p27 (1988)
-
539.
漢字の書きの難易性評定における漢字属性の効果
徳田克己; 佐藤,泰正
Mathematical linguistics. 16: p175 (1988)
-
540.
弱視児・者に対するイメ-ジの変容に関する研究(1) -講義によって知識を与える方法の効果-
徳田克己
弱視教育 26: 21-26 (1988)
-
1.
保育者のいろいろお悩み相談
徳田, 克己; 水野 智美; 西村 実穂
(担当:監修)
中央法規 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
2.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053820)
-
3.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053813)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
徳田, 克己; 坪見利香; 水野智美
(担当:監修, 範囲:看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック)
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
知的障害 / 発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
6.
ここだけは押さえたい学校臨床心理学 改訂版
小林, 朋子; 徳田, 克己; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:キャリア教育)
文化書房博文社 2018年9月
-
7.
ここだけは押さえたい 学校臨床心理学 改訂版
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:現在の学校と子どもたち)
文化書房博文社 2018年9月 (ISBN: 9784830113109)
-
8.
叱り方・甘えさせ方は3歳・7歳・10歳で変える
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:ここぞという時の関わり方)
PHP 2018年8月 (ISBN: 9784569841168)
-
9.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:人間関係の病理)
文化書房博文社 2018年4月
-
10.
みんなのバリアフリー ①心のバリアフリーってなんだろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094117)
-
11.
みんなのバリアフリー ②障害のある人が困っていることを知ろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094124)
-
12.
みんなのバリアフリー ③みんなでできるバリアフリー活動
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094131)
-
13.
ここだけは押さえたい 人間関係学
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:身体障害のある人)
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
14.
自閉症スペクトラムの子どもの保育
徳田, 克己; 水野智美
(担当:監修, 範囲:自閉症スペクトラムの子どもの保育)
中央法規 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
15.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
16.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
17.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
18.
発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
徳田,克己
(担当:編者(編著者))
福村出版 2014年2月
-
19.
気になる子の保育ための 運動遊び・感覚遊び
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年7月
-
20.
気になる子の保育のための絵カードセット
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年5月
-
1.
寺社仏閣のバリアフリー状況 -乳幼児が訪れる場所として-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
2.
発達障害傾向のある子どものヘルプマーク携帯に関する保護者の認識
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
3.
感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感
水野智美; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
4.
Barrier-free Situations of Public Facilities in Tsukuba City, Ibaraki Prefecture -Focusing on the Perspective of Small Children and their Parents/guardians-
Nako, Sakaba; MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
5.
Misunderstanding Among the Public About Extremely Deviated Food Habit -From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet -
MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
6.
Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-
Tokuda, Katsumi; MIzuno, Tomomi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
7.
医療機関における発達障害児 への適切な対応を考える
水野智美; 徳田, 克己; 西村実穂; 坪見利香; 鈴木明菜
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
8.
コロナ禍の緊急事態宣言下における障害児の子育て
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
9.
親は幼児をエスカレータにどのように乗せているか
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
10.
授乳中の母親を追いつめている行き過ぎた母乳信仰
水野智美; 坪見利香; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
11.
コロナ禍の保育における幼児の食事 -黙食とその 影響-
水野智美; 西村実穂; 徳田, 克己
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
12.
フードコートで見られる幼児の食事スマホの状況
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
13.
高齢者におけるペットロス症候群のリスク要因 -獣医師に対する質問紙調査の結果より-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
14.
ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅰ -マークの利用に関する当事者のブログの分析-
西館有沙; 水野智美; 徳田, 克己
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
15.
幼児における童話・昔話の理解と絵本の読み聞かせや映像視聴との関係 -「ももたろう」の知識-
水野智美; 徳田, 克己; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
16.
家庭における発達障害の子どものほめ方-保護者によるブログの分析から-
西村実穂; 水野智美; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
17.
エスカレータの適正使用に関する研究(1) -歩行禁止の啓発活動の効果-
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
18.
エスカレータの適正使用に関する研究(2)-質問紙調査の結果-
水野智美; 西村実穂; 西館有沙; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
19.
エスカレータの適正使用に関する研究(3)ー啓発のための授業案の作成-
西館有沙; 徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
20.
歴史的建造物のバリアフリーの誤り1 -スロープ、点字ブロック-
水野智美; 徳田, 克己
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月
知財情報はまだありません。
9,110 total views