ホーム > 徳田 克己/ Tokuda, Katsumi
徳田 克己
ALUMNI
2025年7月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Tokuda, Katsumi
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
101.
総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践 : 小学3年生を対象に(その他,ポスター発表)
西館, 有沙; 徳田, 克己; 水野, 智美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 810 (2012)
-
102.
発達障害児の学校生活を描いた物語『架け橋』の内容分析 -教員研修用教材としての活用の可能性を探る-
西館有沙; 徳田克己; 徳田, 克己
全南大学東アジア研究所紀要 3: 19-24 (2012)
-
103.
Psychological difficulties demonstated by young children who experienced the Great East Japan Earthquake and its aftershocks
TOKUDA, Katsumi; MIZUNO Tomomi
The Asian Journal of Child Care 3: 1-8 (2012)
-
104.
家庭における幼児の童話・昔話離れ現象の実態
水野, 智美; 徳田, 克己
アジア子ども支援学研究 3: 79-91 (2012)
-
105.
Scope of study conducted for understanding special needs
TOKUDA, Katsumi
Journal of East Asian Studies 3: 1-7 (2012)
-
106.
若年脳損傷者の外出における主介護者の介護負担感
安心院, 朗子; 水野, 智美; 徳田, 克己
Jpn J Public Health 59: 11 (2012)
-
107.
道徳副読本における障害の扱われ方の変化 -2003年度版と2010年度版とを比較して-
水野,智美; 徳田,克己
教材学研究 23: 273 (2012)
-
108.
幼稚園の中にある「元気な子ども信仰」
徳田克己
幼児の教育 111: 13-16 (2012)
-
109.
現場研究で大切にしなくてはならないこと 学会企画シンポジウム「これからの障害理解研究・実践の進め方 -現場における障害理解教育研究の進め方(講座)-」.
徳田克己
日本障害理解学会2011年大会 (2011)
-
110.
道徳副読本における障害の扱われ方の適正化
水野智美; 徳田克己
教科書フォーラム 44 (2011)
-
111.
我が子の子育てに悩む保育者たち
水野, 智美; 徳田, 克己; 西館, 有沙; 西村, 実穂大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 640 (2011)
-
112.
夫婦げんかが子どもに与える影響9 : 2010年に実施した調査結果の概要
徳田, 克己; 水野, 智美; 西村, 実穂; 安心院, 朗子 (+1 著者) 西館, 有沙
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 576 (2011)
-
113.
小学校5年生に対する交通バリアフリー教育の実践
西館, 有沙; 水野, 智美; 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 448 (2011)
-
114.
発達障害に関する幼児の認識 : 発達障害児がしばしば示す問題行動に関する認識を中心に
水野, 智美; 徳田, 克己; 西館, 有沙; 西村, 実穂 (+1 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 425 (2011)
-
115.
幼児をもつ保護者が期待するテレビ視聴の効果 : 幼児とテレビに関する総合的研究2
大越, 和美; 水野, 智美; 徳田, 克己; 西村, 実穂 (+1 著者) 西館, 有沙
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 412 (2011)
-
116.
高齢者の余暇活動における楽しさの要因に関する研究 -グランド・ゴルフを中心に-
吉岡尚美; 徳田克己
障害理解研究 13: 15-24 (2011)
-
117.
How do parents with young child perceive "Crayon Shin-chan"
NISHIDATE; Arisa TOKUDA Katsumi; 徳田, 克己
The Asian Journal of Child Care 2: 33-44 (2011)
-
118.
Role of child-care providers in-charge of children with special needs
TOKUDA, Katsumi
The Asian Journal of Child Care 2: 17-24 (2011)
-
119.
Characteristics of Tactile Ground Indicators in 4 northern European countries.
TOKUDA, Katsumi; MIZUNO, Tomomi
The Asian Journal of Disabled Sociology 11: 1-10 (2011)
-
120.
子どもへの菓子の与え方に関する研究--母親の子どもへの菓子の与え方とそれが成長後の子どもの菓子摂取に及ぼす影響について
西館有沙; 徳田克己
Memoirs of the Faculty of Human Development, University of Toyama 5: 41 (2011)
-
1.
保育者のいろいろお悩み相談
徳田, 克己; 水野 智美; 西村 実穂
(担当:監修)
中央法規 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
2.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053820)
-
3.
福祉用具の図鑑 手や足の働きを助ける
徳田,克己
金の星社 2021年2月 (ISBN: 9784323053813)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
徳田, 克己; 坪見利香; 水野智美
(担当:監修, 範囲:看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック)
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
知的障害 / 発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
6.
ここだけは押さえたい学校臨床心理学 改訂版
小林, 朋子; 徳田, 克己; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:キャリア教育)
文化書房博文社 2018年9月
-
7.
ここだけは押さえたい 学校臨床心理学 改訂版
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:現在の学校と子どもたち)
文化書房博文社 2018年9月 (ISBN: 9784830113109)
-
8.
叱り方・甘えさせ方は3歳・7歳・10歳で変える
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:ここぞという時の関わり方)
PHP 2018年8月 (ISBN: 9784569841168)
-
9.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美; 水野, 雅之
(担当:編者(編著者), 範囲:人間関係の病理)
文化書房博文社 2018年4月
-
10.
みんなのバリアフリー ①心のバリアフリーってなんだろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094117)
-
11.
みんなのバリアフリー ②障害のある人が困っていることを知ろう
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094124)
-
12.
みんなのバリアフリー ③みんなでできるバリアフリー活動
徳田,克己
あかね書房 2018年4月 (ISBN: 9784251094131)
-
13.
ここだけは押さえたい 人間関係学
徳田,克己
(担当:分担執筆, 範囲:身体障害のある人)
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
14.
自閉症スペクトラムの子どもの保育
徳田, 克己; 水野智美
(担当:監修, 範囲:自閉症スペクトラムの子どもの保育)
中央法規 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
15.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
16.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
17.
医療的配慮の必要な子どもの保育
徳田, 克己
(担当:分担執筆, 範囲:弱視、白内障、緑内障)
中央法規 2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
18.
発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
徳田,克己
(担当:編者(編著者))
福村出版 2014年2月
-
19.
気になる子の保育ための 運動遊び・感覚遊び
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年7月
-
20.
気になる子の保育のための絵カードセット
徳田,克己
(担当:監修)
チャイルド本社 2013年5月
-
1.
寺社仏閣のバリアフリー状況 -乳幼児が訪れる場所として-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
2.
発達障害傾向のある子どものヘルプマーク携帯に関する保護者の認識
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
3.
感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感
水野智美; 徳田, 克己
日本保育学会第75回大会 2022年5月
-
4.
Barrier-free Situations of Public Facilities in Tsukuba City, Ibaraki Prefecture -Focusing on the Perspective of Small Children and their Parents/guardians-
Nako, Sakaba; MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
5.
Misunderstanding Among the Public About Extremely Deviated Food Habit -From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet -
MIzuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
6.
Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-
Tokuda, Katsumi; MIzuno, Tomomi
The 13th Asian Society of Child Care 2021年12月
-
7.
医療機関における発達障害児 への適切な対応を考える
水野智美; 徳田, 克己; 西村実穂; 坪見利香; 鈴木明菜
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
8.
コロナ禍の緊急事態宣言下における障害児の子育て
西館有沙; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
9.
親は幼児をエスカレータにどのように乗せているか
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
10.
授乳中の母親を追いつめている行き過ぎた母乳信仰
水野智美; 坪見利香; 西村実穂; 徳田, 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会 2021年12月
-
11.
コロナ禍の保育における幼児の食事 -黙食とその 影響-
水野智美; 西村実穂; 徳田, 克己
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
12.
フードコートで見られる幼児の食事スマホの状況
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本食生活学会第63回大会 2021年11月
-
13.
高齢者におけるペットロス症候群のリスク要因 -獣医師に対する質問紙調査の結果より-
徳田, 克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
14.
ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅰ -マークの利用に関する当事者のブログの分析-
西館有沙; 水野智美; 徳田, 克己
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
15.
幼児における童話・昔話の理解と絵本の読み聞かせや映像視聴との関係 -「ももたろう」の知識-
水野智美; 徳田, 克己; 西館有沙
日本心理学会第85回大会 2021年10月
-
16.
家庭における発達障害の子どものほめ方-保護者によるブログの分析から-
西村実穂; 水野智美; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
17.
エスカレータの適正使用に関する研究(1) -歩行禁止の啓発活動の効果-
徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
18.
エスカレータの適正使用に関する研究(2)-質問紙調査の結果-
水野智美; 西村実穂; 西館有沙; 徳田, 克己
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
19.
エスカレータの適正使用に関する研究(3)ー啓発のための授業案の作成-
西館有沙; 徳田, 克己; 水野智美; 西村実穂
日本教育心理学会第62回総会 2021年9月
-
20.
歴史的建造物のバリアフリーの誤り1 -スロープ、点字ブロック-
水野智美; 徳田, 克己
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月
知財情報はまだありません。
9,096 total views