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酒井 たか子
ALUMNI
2025年8月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Sakai, Takako
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21.
音声情報と漢字力
酒井たか子
『非漢字圏学習者の漢字語彙力測定のための標準テストの開発』平成12〜15年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(B)(2)研究成果報告書(課題番号12480059 研究代表者 加納千恵子 9-12 (2004)
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22.
日本語1 (コース報告特集)
加納,千恵子; 長谷川,守寿; 酒井,たか子
Journal of Japanese language teaching. Nihongo kyoiku ronshu 89 (2004)
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23.
聴解・会話7 (コース報告特集)
酒井, たか子
Journal of Japanese language teaching. Nihongo kyoiku ronshu 199 (2004)
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24.
留学生センター日本語教育カリキュラム改善に向けて--留学生の指導教官へのアンケート調査報告
酒井, たか子
Journal of Japanese language teaching. Nihongo kyoiku ronshu 31 (2004)
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25.
漢字処理能力測定テストの開発
加納,千恵子; 酒井,たか子
Journal of Japanese language teaching. Nihongo kyoiku ronshu 59 (2003)
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26.
音変化の効果的な認識練習開発に向けて
平形, 裕紀子; 五十島, 優; 酒井, たか子
Journal of Japanese language education methods 9: 32 (2002)
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27.
漢字処理能力テストの開発(1)
加納, 千恵子; 酒井, たか子
Journal of Japanese language education methods 9: 14 (2002)
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28.
日本語の話し言葉における音変化の聞き取り教材の開発
酒井たか子
日本語教育方法研究会 (2002)
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29.
漢字処理能力測定テストの試み
加納千恵子; 酒井たか子; 小野正樹; 當作靖彦酒井, たか子
国際会議CASTEL/J2002 PROCEEDINGS 143-146 (2002)
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30.
中上級日本語学習者が落語を通して学べるもの
酒井, たか子
Journal of Japanese language education methods 8: 14 (2001)
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31.
SPOTからみた日本語L1児童の日本語力
酒井たか子
Japanese Language Educational Methods 6: 4-5 (1999)
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32.
学習時間とSPOT得点の関係-インドネシア語話者およびタイ語話者に対するSPOTの実施結果より-
酒井たか子
Journal of Japanese Language Teaching 109-120 (1999)
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33.
外国人日本語学習者の漢字語彙力の測定(1) : 漢字読み問題の選択
酒井, たか子
年会論文集 21: 131 (1997)
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34.
日本語習得適性テストの再検討(1) ; 聴覚情報処理問題を中心に
酒井, たか子
Studies in language and literature. Language 32: 17 (1997)
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35.
外国人日本語学習者の漢字語彙テストにおける視覚テストと聴覚テストの相違
酒井, たか子; 加納, 千恵子; 小林, 典子
年会論文集 20: 93 (1996)
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36.
イギリス3大学における日本語学習とSFJに対する調査報告
酒井たか子
Journal of Japanese Language Teaching 231-246 (1996)
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37.
文の適切性判断のための-試案-後続文完成問題における日本人との比較-
酒井たか子
Jornal of Japanese Language Teaching pp19-28 (1995)
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38.
聴覚情報処理能力の測定
酒井たか子
The development of Japanese language aptitude test using personal computer 68-83 (1995)
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39.
日本語習得の聴覚適性とは何か
村上, 京子; 酒井, たか子
Journal of Japanese language education methods 1: 22 (1994)
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40.
後続文完成から見た日本語能力測定
酒井, たか子; 市川, 保子
年会論文集 18: 47 (1994)
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1.
非漢字圏学習者の漢字語彙力測定のための標準テストの開発
加納千恵子; 小林典子; 酒井たか子; 當作靖彦
日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(B)(2)研究成果報告書 2008年3月
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2.
中規模テストとしてのプレースメントテスト再考 : 筑波プレースメントテストの開発と課題 大学における日本語教育の構築と展開
藤原雅憲; 堀恵子; 西村よしみ; 才田いずみ; 内山潤
ひつじ書房 2007年1月
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3.
日本語の学習指導を考える 『日本語教育のための心理学』
海保博之; 柏崎秀子編著
新曜社 2002年1月
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4.
SUTUATONAL FUNCTIONAL JAPANESE Vol 2, Drills
大坪一夫; 酒井たか子ほか
凡人社 1995年1月
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5.
SUTUATONAL FUNCTIONAL JAPANESE Vol 1, Drills
大坪一夫; 酒井たか子ほか
凡人社 1995年1月
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6.
SUTUATONAL FUNCTIONAL JAPANESE Vol 3, Notes
大坪一夫; 酒井たか子ほか
凡人社 1994年12月
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7.
SUTUATONAL FUNCTIONAL JAPANESE Vol 3, Drills
大坪一夫; 酒井たか子ほか
凡人社 1994年4月
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8.
SUTUATONAL FUNCTIONAL JAPANESE Vol 2, Notes
大坪一夫; 酒井たか子ほか
凡人社 1994年4月
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9.
SUTUATONAL FUNCTIONAL JAPANESE Vol 1, Notes
大坪一夫; 酒井たか子ほか
凡人社 1994年1月
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10.
Situational Functional Japanese:Teachers Manual
カイザーシュテファン; 酒井たか子; 他
凡人社 1992年1月
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11.
第二言語としての日本語習得
酒井たか子
現代の発達心理学 1992年1月
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12.
心理言語学—心とことばの研究〈下〉
クラーク, H.H; クラーク, E.V. 著; 藤永保; 小菅京子; 酒井たか子; 秦野悦子; 訳
(担当:単訳)
新曜社 1987年5月
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13.
心理言語学—心とことばの研究〈上〉
クラーク, H.H; クラーク, E.V. 著; 藤永保; 小菅京子; 酒井たか子; 秦野悦子; 訳
(担当:単訳)
新曜社 1986年11月
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1.
年少者日本語力診断テストの開発―教員の視点からのSPOTと漢字テストに対する妥当性の検証―
酒井, たか子; 加納千恵子; 小林典子
子どもの日本語教育研究会第2回研究会 2017年12月10日 子どもの日本語教育研究会
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2.
年少者用SPOTによる小学生の日本語能力評価―ある公立小学校全学年600名に対する試行結果の検証―
酒井, たか子; 小林典子
日本語教育方法研究会 2017年9月16日
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3.
日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤, 秀明; 関崎, 博紀; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子; 小野, 正樹; 木戸, 光子; 酒井, たか子; 加納, 千惠子
日本語教育方法研究会誌 2017年9月16日
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4.
漢字力の評価と日本語力の評価
酒井, たか子
漢字教授法セミナー 2017年8月26日 国家大学ホーチミン市人文社会科学大学・国際交流基金ベトナム日本文化交流センター
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5.
タブレットを利用した多言語背景の年少者用日本語力診断テストの開発研究
酒井, たか子; 小林典子
CASTEL/J 2017年8月5日
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6.
落語e-learning教材開発から見えてきた日本文化の特徴とその支援方法の試案
酒井, たか子; 三谷絵里; オクサーナ; トロフィモワ
CASTEL/J 2017 2017年8月5日 CASTEL/J
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7.
多言語背景の児童を対象とした日本語診断テストの開発研究
Sakai,Takako
2017年度日本語教育学会春季大会 2017年5月21日 日本語教育学会
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8.
多言語背景の児童を対象とした日本語診断テストの開発研究
酒井,たか子
2017年度日本語教育学会春季大会 2017年5月21日 日本語教育学会
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9.
落語における文化とことば
Sakai, Takako; MITANI; Eri; 三谷絵里; TROFIMOVA, Oksana; トロフィモワ オクサーナ
Anthropology of Japan in Japan University of Tsukuba 2016年11月
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10.
インドネシアインドネシア国内の高等学校で教えている日本語文型の再考
Sakai, Takako; スギハルタディ; バンバン・エコ
International Conference of Japanese Language Education 日本語教育国際研究大会 2016年9月10日 インドネシア
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11.
年少者用日本語力テストの開発 ―アメリカ補習校におけるSPOT・漢字テストの試行結果を中心に―
Sakai, Takako; 清水秀子
MHB 2016年7月9日
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12.
JFL中等教育学習者のための日本語力テストの開発―インドネシアにおける年少者用SPOT実施結果からみえること-
Sakai, Takako; 井上里鶴; スギハルタディ; バンバン・エコ
International Conference of Japanese Language Education 日本語教育国際研究大会 2016年6月9日 インドネシア
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13.
年少者日本語診断テスト 成果発表ワークショップ
Sakai,Takako
年少者日本語診断テスト 成果発表ワークショップ 2016年3月13日
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14.
多言語背景の児童を対象とした日本語力診断テストの開発
Sakai,Takako
多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム3 2016年2月28日
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15.
落語と日本語教育
Sakai,Takako
第3回文化とことばのコラボレーション 2016年1月18日
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16.
初級学習者が落語の視聴において,笑い始めるとき ―「笑いの適切な位置」を基準としてみた予測と理解―
Sakai, Takako; ケード; ブッシュネル
日本語教育学会秋季大会 2015年10月11日
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17.
即時応答型テストの回答時間が示すもの-SPOT テストの真正性を考える-
酒井,たか子
AATJ 2013ANNUAL SPRING CONFERENCE 2013年3月21日
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18.
日本語学習者の記述式文完成テストのオンライン化-テスト問題の妥当性の検討-
酒井,たか子
中国日本語教学研究年会 2012年12月14日
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19.
筑波日本語テスト集(TTBJ)の開発と使用
酒井,たか子
第5回日本語教育とコンピュータ国際会議 2012年8月23日 招待有り
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20.
SPOTの得点が表しているもの-アメリカの大学におけるプレースメントテストとしての利用にむけて-
酒井,たか子
日本語教育国際研究大会 2012年8月18日
知財情報はまだありません。
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