ホーム > 藤生 英行/ Fujiu, Hideyuki
藤生 英行
Fujiu, Hideyuki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
101.
社会 581 挙手に影響を与える学級の雰囲気の検討
藤生, 英行
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 489 (1991) Semantic Scholar
-
102.
挙手と自己効力、結果予期、結果価値との関連性についての検討
藤生英行
Japanese Journal of Educational Psychology 39: 92-101 (1991)
-
103.
挙手と自己効力, 結果予期, 結果価値との関連性についての検討
藤生, 英行
The Japanese Journal of Educational Psychology 39: 92 (1991) Semantic Scholar
-
104.
815 挙手の規定要因に関する研究 : 学級会場面についての刺激文を用いて(授業研究,教授過程3,口頭発表)
藤生, 英行
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 407 (1990) Semantic Scholar
-
105.
B-13 認知スタイルに関する研究(3) : MFF(熟慮-衝動型)と読書との関係(測定・評価B)
濱口, 佳和; 藤生, 英行; 渡辺, 弥生; 杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 31: 414 (1989)
-
106.
810 集団式MFFテストの妥当性の検討(測定の妥当性I,測定・評価2,測定・評価)
藤生, 英行; 濱口, 佳和; 杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 872 (1988)
-
107.
834 学習性無力感形成における結果予期と可能予期の関係(意欲I,教授過程4,口頭発表)
藤生, 英行
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 828 (1987) Semantic Scholar
-
1.
第2巻『社会を考える』
藤生 英行
(担当:分担執筆, 範囲:「2-1-2 どんなにつらいときにも生きる意味を見いだせるのか-フランクル「夜と霧」」)
岩波書店 2016年10月 (ISBN: 9784000229524)
-
2.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
藤生,英行
金剛出版 2015年
-
3.
「パラフレーズ・リフレクト・サマライズ」 臨床心理学 (特集 カウンセリングテクニック入門・プロカウンセラーの技法) 増刊第7号(金剛出版)
藤生,英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2015年
-
4.
行為障害
藤生英行
(担当:監修, 範囲:ヘルピング・スキル-探求・洞察・行動のための心の援助)
金子書房 2014年9月 (ISBN: 9784760832590)
-
5.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
サイエンス社 2013年
-
6.
生涯発達の中のカウンセリング
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
(担当:監修)
サイエンス社 2013年
-
7.
「コラム6 被災者への心の支援・ケアについて-出来事への反 応と対応-」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学 別巻 災害に向きあう』
藤生英行
岩波書店 2012年7月
-
8.
「コラム3-2 アイデンティティの危機」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学2 知るとは』
藤生英行
岩波書店 2012年
-
9.
第2章4調査研究(統計法)「カウンセリング心理学ハンドブック」
藤生英行
金子書房 2011年9月
-
10.
「第2章4調査研究(統計法)」松原達哉・楡木満生・田上不二夫編『カウンセリング心理学ハンドブック』
藤生英行
金子書房 2011年
-
11.
コラム自尊感情,コラム男根期,コラム選択性緘黙,コラム自閉性障害,コラム保護者訓練,新版S-M社会生活能力検査,CMI(コーネルメディカルインデックス)杉原一昭・桜井茂男・大川一郎・藤生英行・藤岡久美子編『発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際』
杉原一昭; 桜井茂男; 大川一郎; 藤生英行; 藤岡久美子編
(担当:編者(編著者))
川島書店 2006年3月
-
12.
「2章 行動の基礎(生理的基盤,動機づけ,情動)」 野々村新編『こころへのアプローチ(改訂版)』 田研出版 Pp.37-81.
藤生英行
田研出版 2004年4月
-
13.
はじめて学ぶ人の臨床心理学
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:行動療法・認知行動療法)
中央法規 2003年3月
-
14.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
15.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
16.
ブリーフ・セラピーの原則
藤生英行; 岡本吉生
金剛出版 2001年6月
-
17.
行為障害
藤生英行
(担当:単訳, 範囲:事例で学ぶ生涯発達臨床心理学)
金剛出版 2001年1月
-
18.
現代カウンセリング事典
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:心理療法)
中央法規 2001年1月
-
19.
事例で学ぶ生涯発達臨床心理学
藤生英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2001年1月
-
20.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:子どもに癒着する親-カウンセリングの現場から)
金子書房 1999年4月
-
1.
AIを用いたヘルピング・スキル訓練器具の開発ー心理臨床的援助訓練のAIによる支援に向けてー
藤生, 英行
日本心理臨床学会 第41回大会 2022年9月2日
-
2.
コロナ時代に臨床発達心理士ができることを考える~アフターコロナ時代を見据えて~
藤生英行; 小川水菜子; 福島唯実
日本臨床発達心理士会 第18回全国大会 2022年8月27日
-
3.
さまざまな職域での新しいカウンセリング支援
藤生英行; 小川妙子; 勝野美江; 吉原寛; 藤江玲子; 宮道力
日本カウンセリング学会第54回大会 2022年8月5日
-
4.
日本におけるカウンセリング訓練の効果に関する研究―訓練前後のカウンセラーの発言回数とクライエントの有益性評定を用いて―
藤生, 英行
日本心理臨床学会 第40回大会 2021年9月3日
-
5.
クライエントによるカウンセリング・スキルの有益性評定得点の差の検討―カウンセラーの発言回数による差異に着目して
藤生英行
日本心理学会第85回大会 2021年9月1日
-
6.
Relationship between counseling skills, intention, and client's usefulness judgment in Japan.
藤生英行
The 32nd International Congress of Psychology 2021年6月18日
-
7.
Dancing happily, thinking uniquely: An examination of the effect of online dance on creativity in working adults
Nishikawa, Mikiko; Fujiu, Hideyuki; Fuji, Kei
International Jouranal of Behavioral Medicine 2021年6月7日
-
8.
日本におけるカウンセリング・スキルと,Cl.の反応との関係
藤生, 英行
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会
-
9.
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は高校生の進路意識にどのような変化をもたらしたのか(2)
藤生, 英行; 山岸 由紀; 藤原; 健志; 大川 一郎; 吉田 裕亮; 溝口 恵; 朝倉 彬; 藤生 英行; 熊田 亘; 河野 雅昭
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会
-
10.
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は高校生の進路意識にどのような変化をもたらしたのか(1)
藤生, 英行; 山岸 由紀; 藤原; 健志; 大川 一郎; 吉田 裕亮; 溝口 恵; 朝倉 彬; 藤生 英行; 熊田 亘; 河野 雅昭
日本発達心理学会第32回大会 2021年3月29日 日本発達心理学会
-
11.
日本におけるカウンセリング・スキルの有益性についての予備的研究
藤生,英行
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
12.
未婚化社会における未婚者像と既婚者像の分析
田中 咲野; 藤生, 英行
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
13.
Temporal Distancing Questionnaire 日本語版の作成
宮道 力; 藤生, 英行
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
14.
教員間のいじめ経験と性差が同僚とのかかわりに及ぼす影響
遠山 季代子; 藤生, 英行
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
15.
日本語学校在籍留学生におけるストレッサーと適応との関連ーベトナム人留学生に焦点をあてて
沖中 晃子; 藤生, 英行
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
16.
養護教諭の悩む場面に関する検討
浦口 真奈美; 藤生, 英行
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
17.
カウンセリング・スキルは,ヒューマン・サービスの仕事で役立つだろうか?
藤生, 英行; 吉原 寛; 浦口 真奈美; 富島 大樹; 宮道 力
日本心理学会第84回大会 2020年9月8日 日本心理学会
-
18.
日本におけるカウンセリング・スキルと,Cl.の反応との関係
藤生, 英行
日本発達心理学会第31回大会 2020年3月2日 日本発達心理学会
-
19.
成人におけるセルフ・コンパッション得点の年齢差・性差
草刈 陽子; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月17日 日本カウンセリング学会
-
20.
看護学生が臨地実習で実践する看護行動
髙野 幸子; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第52回大会 2019年8月17日 日本カウンセリング学会
知財情報はまだありません。
2,246 total views