ホーム > 藤生 英行/ Fujiu, Hideyuki
藤生 英行
Fujiu, Hideyuki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
#R795: Is it necessary to manually create word-for-word transcripts in counselor training in Japan?
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 68 (2024)
-
2.
Is it necessary to manually create word-for-word transcripts in counselling training in Japan?
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 69 (2024)
-
3.
Quantitative survey on how Japanese school nurses deal with occupational distress
Uraguchi, Manami; Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 681 (2024)
-
4.
Literature review: International comparison of school nurses' job descriptions
Uraguchi, Manami; Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 436 (2024)
-
5.
Relationship between counselling skills, intention, and client's usefulness judgment in Japan
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58: 290 (2023)
-
6.
心配性者と非心配性者における注意バイアスのメタ分析
富島, 大樹; 藤生, 英行
清泉女学院大学人間学部研究紀要 20: 1 (2023)
-
7.
Study of the characteristics of ear animations used to convey information and emotion in remote communication without web camera
Kakii, Toshiaki; Fujiu, Hideyuki; Dai, Guiming
Compurers in Human Behavior Reports 8: (2022) Semantic Scholar
-
8.
どのような生徒が高等学校のドロップアウトに至るのか? ータイプの分析を通じてー
藤江 玲子; 藤生, 英行
松本大学研究紀要 20: 69 (2022)
-
9.
日本におけるカウンセリング訓練の効果に関する研究―訓練前後のカウンセラーの発言回数とクライエントの有益性評定を用いて―
Fujiu, Hideyuki
日本心理臨床学会 第40回大会 (2021)
-
10.
高等学校の転学者の特徴―学業面の適応・精神的健康・自尊感情・自己効力感に焦点を当てて―
藤江 玲子; 藤生, 英行
地域総合研究 22: 81 (2021)
-
11.
Dancing happily, thinking uniquely: An examination of the effect of online dance on creativity in working adults
Nishikawa, Mikiko; Fujiu, Hideyuki; Fuji, Kei
INTERNATIONAL JOURNAL OF BEHAVIORAL MEDICINE 28: S23 (2021)
-
12.
高等学校の非卒業者の特徴に関する研究ー担任へのインタビューをもとにー
藤江 玲子; 藤生, 英行
松本大学研究紀要 19: 37 (2021)
-
13.
高等学校のドロップアウトの予防に関する研究動向の検討
藤江 玲子; 藤生, 英行
地域総合研究 21: 21 (2020)
-
14.
中学生のネガティブ感情に関連する学校ストレス感受性項目の収集と分類
宮道,力; 藤生,英行
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 17 (2018)
-
15.
不安と心配の概念モデルの検討
富島大樹; 末永清; 山口豊一; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 (2018)
-
16.
理系大学におけるインターンシップの教育的効果 ―社会人基礎力自己評価から―
糟谷充子; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 (2018)
-
17.
複数の心配関連刺激の処理における心配傾向の影響
富島大樹; 末永清; 菅沼, 憲治; 山口豊一藤生, 英行
The Japanese Journal of Personality 27: 140 (2018) Semantic Scholar
-
18.
軽快退院した成人・高齢者が捉えた望ましい看護行動に関する質的研究
髙野 幸子; 富島 大樹; 藤生 英行
教育相談研究 55: 29 (2018)
-
19.
カウンセリング心理士の資格をめぐってー資格検討委員会報告ー
沢崎, 達夫; 小林, 正幸; 新井, 肇; Fujiu, Hideyuki (+3 著者) 山崎, 久美子
Japanese Journal of Counseling Science 49: 108 (2016)
-
20.
定時制高校入学前の不適応と破壊的行動障害傾向との関連についての基礎的検討
吉原,寛; 藤生,英行; Yoshihara,Hiroshi; Fujiu,Hideyuki
教育相談研究 = Bulletin of counseling and school psychology 53: 25 (2016)
-
1.
第2巻『社会を考える』
藤生 英行
(担当:分担執筆, 範囲:「2-1-2 どんなにつらいときにも生きる意味を見いだせるのか-フランクル「夜と霧」」)
岩波書店 2016年10月 (ISBN: 9784000229524)
-
2.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
藤生,英行
金剛出版 2015年
-
3.
「パラフレーズ・リフレクト・サマライズ」 臨床心理学 (特集 カウンセリングテクニック入門・プロカウンセラーの技法) 増刊第7号(金剛出版)
藤生,英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2015年
-
4.
行為障害
藤生英行
(担当:監修, 範囲:ヘルピング・スキル-探求・洞察・行動のための心の援助)
金子書房 2014年9月 (ISBN: 9784760832590)
-
5.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
サイエンス社 2013年
-
6.
生涯発達の中のカウンセリング
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
(担当:監修)
サイエンス社 2013年
-
7.
「コラム6 被災者への心の支援・ケアについて-出来事への反 応と対応-」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学 別巻 災害に向きあう』
藤生英行
岩波書店 2012年7月
-
8.
「コラム3-2 アイデンティティの危機」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学2 知るとは』
藤生英行
岩波書店 2012年
-
9.
第2章4調査研究(統計法)「カウンセリング心理学ハンドブック」
藤生英行
金子書房 2011年9月
-
10.
「第2章4調査研究(統計法)」松原達哉・楡木満生・田上不二夫編『カウンセリング心理学ハンドブック』
藤生英行
金子書房 2011年
-
11.
コラム自尊感情,コラム男根期,コラム選択性緘黙,コラム自閉性障害,コラム保護者訓練,新版S-M社会生活能力検査,CMI(コーネルメディカルインデックス)杉原一昭・桜井茂男・大川一郎・藤生英行・藤岡久美子編『発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際』
杉原一昭; 桜井茂男; 大川一郎; 藤生英行; 藤岡久美子編
(担当:編者(編著者))
川島書店 2006年3月
-
12.
「2章 行動の基礎(生理的基盤,動機づけ,情動)」 野々村新編『こころへのアプローチ(改訂版)』 田研出版 Pp.37-81.
藤生英行
田研出版 2004年4月
-
13.
はじめて学ぶ人の臨床心理学
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:行動療法・認知行動療法)
中央法規 2003年3月
-
14.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
15.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
16.
ブリーフ・セラピーの原則
藤生英行; 岡本吉生
金剛出版 2001年6月
-
17.
行為障害
藤生英行
(担当:単訳, 範囲:事例で学ぶ生涯発達臨床心理学)
金剛出版 2001年1月
-
18.
現代カウンセリング事典
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:心理療法)
中央法規 2001年1月
-
19.
事例で学ぶ生涯発達臨床心理学
藤生英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2001年1月
-
20.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:子どもに癒着する親-カウンセリングの現場から)
金子書房 1999年4月
-
41.
The effect of target position on detection of Kanji-Kana-combined worry words.
Tomishima, Hiroki; Suenaga, K; Fujiu, Hideyuki
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 International Congress of Psychology
-
42.
Collecting items of cues on "takai tenshon(high tension)" from Japanese college students' observations of others.
Koganei, Kiyoko; Fujiu, Hideyuki
31st International Congress of Psychology 2016年
-
43.
Reliability and validity of the Bipolar Spectrum Tendency Scale for Japanese college students.
Koganei, Kiyoko; Fujiu, Hideyuki
31st International Congress of Psychology 2016年 International Congress of Psychology
-
44.
養護教員の庶務上の悩みに関する研究
浦口真奈美; 藤生,英行
日本カウンセリング学会第48回大会(環太平洋大学・兵庫教育大学)発表論文集 2015年8月29日
-
45.
男子中学生の男らしさに関連する項目の収集
福島唯実; 藤生,英行
日本カウンセリング学会第48回大会(環太平洋大学・兵庫教育大学)発表論文集 2015年8月29日
-
46.
定時制高校の中途退学に影響を与える要因の検討
吉原寛; 藤生,英行
日本カウンセリング学会第48回大会(環太平洋大学・兵庫教育大学)発表論文集 2015年8月29日
-
47.
田植え体験後の小学校5年生の作文から得られた学びに関する分析
勝野 美江; 藤生,英行
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月23日 日本発達心理学会
-
48.
中学生の家庭ストレス感受性に関する質問項目の収集
宮道 力; 藤生,英行
日本発達心理学会第26回大会 2015年3月23日 日本発達心理学会
-
49.
過去の栽培経験の有無により米作り体験活動で得られる効果に違いはあるのか-小学校5年生の米作りの体験活動に着目して-
勝野 美江; 藤生,英行
日本教育心理学会第56回大会 2014年11月 日本教育心理学会
-
50.
H26年度採択災害救援者のピアサポート・コミュニティの構築報告書
藤生,英行
H26年度採択災害救援者のピアサポート・コミュニティの構築最終報告会 2014年10月1日 JST
-
51.
大学生の社会リズムと躁傾向との関係の検討
小金井希容子; 藤生,英行
日本ヒューマンケア学会学術集会第16回大会 2014年9月13日 日本ヒューマンケア学会
-
52.
学校での適応支援における生徒支援システムの構築
大川一郎; 中村恵子; 藤生,英行; 相樂直子; 工藤浩二; 水野治久
日本心理学会第78回大会 2014年9月12日 日本心理学会
-
53.
教師の対人的教職遂行場面評価と対人評価を測定する尺度の開発
高柳真人; 藤生,英行
日本カウンセリング学会第47回大会(名古屋大学) 2014年8月31日 日本カウンセリング学会
-
54.
高校生の学校生活スキル・援助要請スキルとストレス反応との関連
吉原寛; 藤生,英行
日本カウンセリング学会第47回大会(名古屋大学) 2014年8月31日 日本カウンセリング学会
-
55.
大学生の社会リズムと躁傾向に関する検討
Koganei, Kiyoko; Fujiu, Hideyuki
日本ヒューマン・ケア心理学会 第16回大会 2014年
-
56.
農業体験学習に対する教師の教え等と児童の反応
勝野美江; 藤生英行; 藤生, 英行
日本発達心理学会第24回大会(明治学院大学)発表論文集_日本発達心理学会_24__163 2013年3月
-
57.
シンポジウム「高等学校でカウンセリング心理学ができること」企画・指定討論者
藤生英行
日本カウンセリング学会第45回大会(麗澤大学)発表論文集_日本カウンセリング学会_45__61, 2012年10月
-
58.
事例研究発表(社会性;2事例)座長
藤生英行
日本カウンセリング学会第45回大会(麗澤大学)発表論文集_日本カウンセリング学会___75-76 2012年10月
-
59.
高校生の家庭ストレッサーと主観的学校ストレッサーのストレス反応への影響
吉原寛; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第45回大会(麗澤大学)発表論文集_日本カウンセリング学会___151, 2012年10月
-
60.
高校生の自己分化度とコーピングスタイルとの関連の検討
工藤浩二; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第45回大会(麗澤大学)発表論文集_日本カウンセリング学会___143, 2012年10月
知財情報はまだありません。
2,247 total views