ホーム > 藤生 英行/ Fujiu, Hideyuki
藤生 英行
Fujiu, Hideyuki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
#R795: Is it necessary to manually create word-for-word transcripts in counselor training in Japan?
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 68 (2024)
-
2.
Is it necessary to manually create word-for-word transcripts in counselling training in Japan?
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 69 (2024)
-
3.
Quantitative survey on how Japanese school nurses deal with occupational distress
Uraguchi, Manami; Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 681 (2024)
-
4.
Literature review: International comparison of school nurses' job descriptions
Uraguchi, Manami; Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 436 (2024)
-
5.
Relationship between counselling skills, intention, and client's usefulness judgment in Japan
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58: 290 (2023)
-
6.
心配性者と非心配性者における注意バイアスのメタ分析
富島, 大樹; 藤生, 英行
清泉女学院大学人間学部研究紀要 20: 1 (2023)
-
7.
Study of the characteristics of ear animations used to convey information and emotion in remote communication without web camera
Kakii, Toshiaki; Fujiu, Hideyuki; Dai, Guiming
Compurers in Human Behavior Reports 8: (2022) Semantic Scholar
-
8.
どのような生徒が高等学校のドロップアウトに至るのか? ータイプの分析を通じてー
藤江 玲子; 藤生, 英行
松本大学研究紀要 20: 69 (2022)
-
9.
日本におけるカウンセリング訓練の効果に関する研究―訓練前後のカウンセラーの発言回数とクライエントの有益性評定を用いて―
Fujiu, Hideyuki
日本心理臨床学会 第40回大会 (2021)
-
10.
高等学校の転学者の特徴―学業面の適応・精神的健康・自尊感情・自己効力感に焦点を当てて―
藤江 玲子; 藤生, 英行
地域総合研究 22: 81 (2021)
-
11.
Dancing happily, thinking uniquely: An examination of the effect of online dance on creativity in working adults
Nishikawa, Mikiko; Fujiu, Hideyuki; Fuji, Kei
INTERNATIONAL JOURNAL OF BEHAVIORAL MEDICINE 28: S23 (2021)
-
12.
高等学校の非卒業者の特徴に関する研究ー担任へのインタビューをもとにー
藤江 玲子; 藤生, 英行
松本大学研究紀要 19: 37 (2021)
-
13.
高等学校のドロップアウトの予防に関する研究動向の検討
藤江 玲子; 藤生, 英行
地域総合研究 21: 21 (2020)
-
14.
中学生のネガティブ感情に関連する学校ストレス感受性項目の収集と分類
宮道,力; 藤生,英行
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 17 (2018)
-
15.
不安と心配の概念モデルの検討
富島大樹; 末永清; 山口豊一; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 (2018)
-
16.
理系大学におけるインターンシップの教育的効果 ―社会人基礎力自己評価から―
糟谷充子; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 (2018)
-
17.
複数の心配関連刺激の処理における心配傾向の影響
富島大樹; 末永清; 菅沼, 憲治; 山口豊一藤生, 英行
The Japanese Journal of Personality 27: 140 (2018) Semantic Scholar
-
18.
軽快退院した成人・高齢者が捉えた望ましい看護行動に関する質的研究
髙野 幸子; 富島 大樹; 藤生 英行
教育相談研究 55: 29 (2018)
-
19.
カウンセリング心理士の資格をめぐってー資格検討委員会報告ー
沢崎, 達夫; 小林, 正幸; 新井, 肇; Fujiu, Hideyuki (+3 著者) 山崎, 久美子
Japanese Journal of Counseling Science 49: 108 (2016)
-
20.
定時制高校入学前の不適応と破壊的行動障害傾向との関連についての基礎的検討
吉原,寛; 藤生,英行; Yoshihara,Hiroshi; Fujiu,Hideyuki
教育相談研究 = Bulletin of counseling and school psychology 53: 25 (2016)
-
1.
第2巻『社会を考える』
藤生 英行
(担当:分担執筆, 範囲:「2-1-2 どんなにつらいときにも生きる意味を見いだせるのか-フランクル「夜と霧」」)
岩波書店 2016年10月 (ISBN: 9784000229524)
-
2.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
藤生,英行
金剛出版 2015年
-
3.
「パラフレーズ・リフレクト・サマライズ」 臨床心理学 (特集 カウンセリングテクニック入門・プロカウンセラーの技法) 増刊第7号(金剛出版)
藤生,英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2015年
-
4.
行為障害
藤生英行
(担当:監修, 範囲:ヘルピング・スキル-探求・洞察・行動のための心の援助)
金子書房 2014年9月 (ISBN: 9784760832590)
-
5.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
サイエンス社 2013年
-
6.
生涯発達の中のカウンセリング
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
(担当:監修)
サイエンス社 2013年
-
7.
「コラム6 被災者への心の支援・ケアについて-出来事への反 応と対応-」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学 別巻 災害に向きあう』
藤生英行
岩波書店 2012年7月
-
8.
「コラム3-2 アイデンティティの危機」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学2 知るとは』
藤生英行
岩波書店 2012年
-
9.
第2章4調査研究(統計法)「カウンセリング心理学ハンドブック」
藤生英行
金子書房 2011年9月
-
10.
「第2章4調査研究(統計法)」松原達哉・楡木満生・田上不二夫編『カウンセリング心理学ハンドブック』
藤生英行
金子書房 2011年
-
11.
コラム自尊感情,コラム男根期,コラム選択性緘黙,コラム自閉性障害,コラム保護者訓練,新版S-M社会生活能力検査,CMI(コーネルメディカルインデックス)杉原一昭・桜井茂男・大川一郎・藤生英行・藤岡久美子編『発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際』
杉原一昭; 桜井茂男; 大川一郎; 藤生英行; 藤岡久美子編
(担当:編者(編著者))
川島書店 2006年3月
-
12.
「2章 行動の基礎(生理的基盤,動機づけ,情動)」 野々村新編『こころへのアプローチ(改訂版)』 田研出版 Pp.37-81.
藤生英行
田研出版 2004年4月
-
13.
はじめて学ぶ人の臨床心理学
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:行動療法・認知行動療法)
中央法規 2003年3月
-
14.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
15.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
16.
ブリーフ・セラピーの原則
藤生英行; 岡本吉生
金剛出版 2001年6月
-
17.
行為障害
藤生英行
(担当:単訳, 範囲:事例で学ぶ生涯発達臨床心理学)
金剛出版 2001年1月
-
18.
現代カウンセリング事典
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:心理療法)
中央法規 2001年1月
-
19.
事例で学ぶ生涯発達臨床心理学
藤生英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2001年1月
-
20.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:子どもに癒着する親-カウンセリングの現場から)
金子書房 1999年4月
-
61.
高校生の自己分化度と抑うつとの関連の検討
工藤浩二; 藤生英行; 藤生, 英行
日本学校心理士会2012年度大会プログラム・発表論文集_日本学校心理士会___110-111 2012年8月
-
62.
幼児用不安尺度(PAS)日本語版作成の試み
中川陽子; 藤生,英行
日本発達心理学会第23回大会(名古屋国際会議場)発表論文集_日本発達心理学会_23__ 2012年3月
-
63.
農業体験学習に対する教師の教え等と児童の反応
勝野美江; 藤生英行; 藤生, 英行
日本発達心理学会第24回大会(明治学院大学)発表論文集_日本発達心理学会_24__163 2012年3月
-
64.
高校生の家庭におけるストレッサー尺度作成の試み
吉原寛; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第44回大会(上越教育大学)発表論文集_日本カウンセリング学会_44__ 2011年9月
-
65.
高校生のネガティブライフイベントによる自己分化度の変動の検討
工藤浩二; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第44回大会(上越教育大学)発表論文集_日本カウンセリング学会_44__ 2011年9月
-
66.
高校生用自己分化度尺度の再検査法による信頼性の検討
工藤浩二; 藤生英行; 藤生, 英行
日本学校心理士会2011年度大会プログラム発表論文集_日本学校心理士会___94-95. 2011年
-
67.
高校生用自己分化度尺度の改良及び妥当性の検討
工藤浩二; 藤生英行; 藤生, 英行
日本学校心理士会 2010年度大会プログラム・発表論文集_日本学校心理士会_10__ 2010年9月
-
68.
高校生の友人グループ状態尺度の開発と性差の検討
吉原寛; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第43回大会発表論文集_日本カウンセリング学会_43__113 2010年9月
-
69.
認知症高齢者の徘徊行動に対する応用行動分析学的介入-他行動分化強化(DRO)による徘徊行動の改善
宮裕昭; 鑪直樹; 足立眞理子; 三宅都美子; 足立厚子; 大川一郎; 藤生英行; 藤生, 英行
第13回日本老年行動科学会発表論文集_日本老年行動科学会_13_1_54 2010年
-
70.
児童におけるネガテイブなルミネーションと抑うつとの関連性について―学年差と性差の検討―
安本祥子; 藤生英行; 岡村寿代; 藤生, 英行
第35回日本行動療法学会発表論文集_日本行動療法学会_35__ 2009年10月
-
71.
日本版コルミネーション尺度作成の試み―高校生女子の友人関係を対象に―
福井梓; 藤生英行; 岡村寿代; 藤生, 英行
第35回日本行動療法学会発表論文集_日本行動療法学会_35__ 2009年10月
-
72.
教師のモチベーションに関する研究(1)-教師モチベーション尺度作成の試み-
金川悟; 藤生英行; 藤生, 英行
日本教育心理学会第51回総会論文集_日本教育心理学会_51__697 2009年9月
-
73.
学級Social Ease尺度短縮版の作成
藤生雅子; 藤生英行; 藤生, 英行
日本教育心理学会第51回総会論文集_日本教育心理学会_51__646 2009年9月
-
74.
高校入学前のストレス要因と入学後の問題行動傾向との関連
吉原寛; 藤生英行; 富永良喜; 藤生, 英行
日本教育心理学会第51回総会論文集_日本教育心理学会_51__392 2009年9月
-
75.
高校生のドロップアウトと不適応傾向に関連する要因の研究(1)
藤江玲子; 藤生英行; 藤生, 英行
日本教育心理学会第51回総会論文集_日本教育心理学会_51__286 2009年9月
-
76.
中学生用うつ教師評定尺度の作成
藤生英行
日本教育心理学会第51回総会論文集_日本教育心理学会_51__187 2009年9月
-
77.
教師のモチベーションに関する研究(2)教師のモチベーションと不安・抑うつとの関連
金川悟; 藤生英行; 藤生, 英行
日本健康心理学会第22回大会論文集_日本健康心理学会_22__ 2009年9月
-
78.
小学校高学年の日常ストレッサー尺度と抑うつとの関連
村上仁志; 藤生英行; 中村菜々子; 藤生, 英行
日本健康心理学会第22回大会論文集_日本健康心理学会_22__ 2009年9月
-
79.
児童版反応スタイル尺度(CRSQ)日本語版の作成と抑うつとの関連-反応スタイル理論に基づく反すう・気晴らしと抑うつとの関連
村上仁志; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第42回大会論文集_日本カウンセリング学会_42__140 2009年8月
-
80.
高校生におけるコンパニオンアニマルとの関係性について-ストレスとの関連,コンパニオンアニマルとの関係性の高い高校生に注目して
上野百合子; 藤生英行; 藤生, 英行
日本発達心理学会第20回大会_日本発達心理学会_20__ 2009年3月
知財情報はまだありません。
2,257 total views