ホーム > 藤生 英行/ Fujiu, Hideyuki
藤生 英行
Fujiu, Hideyuki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
#R795: Is it necessary to manually create word-for-word transcripts in counselor training in Japan?
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 68 (2024)
-
2.
Is it necessary to manually create word-for-word transcripts in counselling training in Japan?
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 69 (2024)
-
3.
Quantitative survey on how Japanese school nurses deal with occupational distress
Uraguchi, Manami; Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 681 (2024)
-
4.
Literature review: International comparison of school nurses' job descriptions
Uraguchi, Manami; Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 59: 436 (2024)
-
5.
Relationship between counselling skills, intention, and client's usefulness judgment in Japan
Fujiu, Hideyuki
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 58: 290 (2023)
-
6.
心配性者と非心配性者における注意バイアスのメタ分析
富島, 大樹; 藤生, 英行
清泉女学院大学人間学部研究紀要 20: 1 (2023)
-
7.
Study of the characteristics of ear animations used to convey information and emotion in remote communication without web camera
Kakii, Toshiaki; Fujiu, Hideyuki; Dai, Guiming
Compurers in Human Behavior Reports 8: (2022) Semantic Scholar
-
8.
どのような生徒が高等学校のドロップアウトに至るのか? ータイプの分析を通じてー
藤江 玲子; 藤生, 英行
松本大学研究紀要 20: 69 (2022)
-
9.
日本におけるカウンセリング訓練の効果に関する研究―訓練前後のカウンセラーの発言回数とクライエントの有益性評定を用いて―
Fujiu, Hideyuki
日本心理臨床学会 第40回大会 (2021)
-
10.
高等学校の転学者の特徴―学業面の適応・精神的健康・自尊感情・自己効力感に焦点を当てて―
藤江 玲子; 藤生, 英行
地域総合研究 22: 81 (2021)
-
11.
Dancing happily, thinking uniquely: An examination of the effect of online dance on creativity in working adults
Nishikawa, Mikiko; Fujiu, Hideyuki; Fuji, Kei
INTERNATIONAL JOURNAL OF BEHAVIORAL MEDICINE 28: S23 (2021)
-
12.
高等学校の非卒業者の特徴に関する研究ー担任へのインタビューをもとにー
藤江 玲子; 藤生, 英行
松本大学研究紀要 19: 37 (2021)
-
13.
高等学校のドロップアウトの予防に関する研究動向の検討
藤江 玲子; 藤生, 英行
地域総合研究 21: 21 (2020)
-
14.
中学生のネガティブ感情に関連する学校ストレス感受性項目の収集と分類
宮道,力; 藤生,英行
岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要 17 (2018)
-
15.
不安と心配の概念モデルの検討
富島大樹; 末永清; 山口豊一; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 (2018)
-
16.
理系大学におけるインターンシップの教育的効果 ―社会人基礎力自己評価から―
糟谷充子; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第51回大会論文集 (2018)
-
17.
複数の心配関連刺激の処理における心配傾向の影響
富島大樹; 末永清; 菅沼, 憲治; 山口豊一藤生, 英行
The Japanese Journal of Personality 27: 140 (2018) Semantic Scholar
-
18.
軽快退院した成人・高齢者が捉えた望ましい看護行動に関する質的研究
髙野 幸子; 富島 大樹; 藤生 英行
教育相談研究 55: 29 (2018)
-
19.
カウンセリング心理士の資格をめぐってー資格検討委員会報告ー
沢崎, 達夫; 小林, 正幸; 新井, 肇; Fujiu, Hideyuki (+3 著者) 山崎, 久美子
Japanese Journal of Counseling Science 49: 108 (2016)
-
20.
定時制高校入学前の不適応と破壊的行動障害傾向との関連についての基礎的検討
吉原,寛; 藤生,英行; Yoshihara,Hiroshi; Fujiu,Hideyuki
教育相談研究 = Bulletin of counseling and school psychology 53: 25 (2016)
-
1.
第2巻『社会を考える』
藤生 英行
(担当:分担執筆, 範囲:「2-1-2 どんなにつらいときにも生きる意味を見いだせるのか-フランクル「夜と霧」」)
岩波書店 2016年10月 (ISBN: 9784000229524)
-
2.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
藤生,英行
金剛出版 2015年
-
3.
「パラフレーズ・リフレクト・サマライズ」 臨床心理学 (特集 カウンセリングテクニック入門・プロカウンセラーの技法) 増刊第7号(金剛出版)
藤生,英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2015年
-
4.
行為障害
藤生英行
(担当:監修, 範囲:ヘルピング・スキル-探求・洞察・行動のための心の援助)
金子書房 2014年9月 (ISBN: 9784760832590)
-
5.
『生涯発達の中のカウンセリングⅡ』(第2巻)
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
サイエンス社 2013年
-
6.
生涯発達の中のカウンセリング
石隈利紀; 藤生,英行; 田中輝美
(担当:監修)
サイエンス社 2013年
-
7.
「コラム6 被災者への心の支援・ケアについて-出来事への反 応と対応-」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学 別巻 災害に向きあう』
藤生英行
岩波書店 2012年7月
-
8.
「コラム3-2 アイデンティティの危機」直江清隆・越智貢編『高校倫理からの哲学2 知るとは』
藤生英行
岩波書店 2012年
-
9.
第2章4調査研究(統計法)「カウンセリング心理学ハンドブック」
藤生英行
金子書房 2011年9月
-
10.
「第2章4調査研究(統計法)」松原達哉・楡木満生・田上不二夫編『カウンセリング心理学ハンドブック』
藤生英行
金子書房 2011年
-
11.
コラム自尊感情,コラム男根期,コラム選択性緘黙,コラム自閉性障害,コラム保護者訓練,新版S-M社会生活能力検査,CMI(コーネルメディカルインデックス)杉原一昭・桜井茂男・大川一郎・藤生英行・藤岡久美子編『発達臨床教育相談マニュアル-アセスメントと支援の実際』
杉原一昭; 桜井茂男; 大川一郎; 藤生英行; 藤岡久美子編
(担当:編者(編著者))
川島書店 2006年3月
-
12.
「2章 行動の基礎(生理的基盤,動機づけ,情動)」 野々村新編『こころへのアプローチ(改訂版)』 田研出版 Pp.37-81.
藤生英行
田研出版 2004年4月
-
13.
はじめて学ぶ人の臨床心理学
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:行動療法・認知行動療法)
中央法規 2003年3月
-
14.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
15.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:できないを『まずはやってみよう』の認知に変える)
金子書房 2002年10月
-
16.
ブリーフ・セラピーの原則
藤生英行; 岡本吉生
金剛出版 2001年6月
-
17.
行為障害
藤生英行
(担当:単訳, 範囲:事例で学ぶ生涯発達臨床心理学)
金剛出版 2001年1月
-
18.
現代カウンセリング事典
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:心理療法)
中央法規 2001年1月
-
19.
事例で学ぶ生涯発達臨床心理学
藤生英行
(担当:編者(編著者))
金剛出版 2001年1月
-
20.
児童心理
藤生英行
(担当:分担執筆, 範囲:子どもに癒着する親-カウンセリングの現場から)
金子書房 1999年4月
-
81.
中学校の学級におけるSocial Easeが抑うつ・不安に及ぼす影響
藤生雅子; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第41回大会_日本カウンセリング学会_41__ 2008年10月
-
82.
定時制高校のサポートのための研究-高校入学前に規定される要因が学校不適応に及ぼす影響-
吉原寛; 藤生英行; 野口理英子; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第41回大会_日本カウンセリング学会_41__ 2008年10月
-
83.
進路選択におけるサポート認知尺度の作成
大谷哲弘; 藤生英行; 藤生, 英行
日本カウンセリング学会第41回大会_日本カウンセリング学会_41__ 2008年10月
-
84.
進路意志決定スムーズ度と進路意志決定関連要因との関係-就職希望高校生に焦点をあてて-
大谷哲弘; 藤生英行; 藤生, 英行
日本教育心理学会第50回総会_日本教育心理学会_50__ 2008年10月
-
85.
中学生における外在化・内在化問題行動の関係
藤生英行
日本教育心理学会第50回総会_日本教育心理学会_50__ 2008年10月
-
86.
中学校の学級におけるSocial Easeと学校不適応との関係
藤生雅子; 藤生英行; 藤生, 英行
日本教育心理学会第50回総会_日本教育心理学会_50__ 2008年10月
-
87.
学校ストレス低減のためのグループワークプログラムの作成
吉原寛; 藤生英行; 藤生, 英行
日本教育心理学会第50回総会_日本教育心理学会___ 2008年10月
-
88.
機能不全の思考とruminationおよび抑うつとの関連
野口理英子; 藤生英行; 藤生, 英行
日本心理学会_日本心理学会___ 2007年9月
-
89.
高校生の抑うつの保護要因に関する研究-家族との葛藤,信頼できる大人の存在,学業成績に着目して-
藤生英行
健康心理学会第20回大会_日本健康心理学会_20__ 2007年9月
-
90.
原因帰属とruminationおよび抑うつとの関連
野口理英子; 藤生英行; 藤生, 英行
健康心理学会第20回大会_日本健康心理学会_20__ 2007年9月
-
91.
中学生のおける身体症状と身体感覚増幅との関連
高柳伸哉; 藤生英行; 藤生, 英行
健康心理学会第20回大会_日本健康心理学会_20__ 2007年9月
-
92.
注意の問題・衝動性傾向を持つ高校生の適応に関する研究
藤江玲子; 藤生英行; 藤生, 英行
健康心理学会第20回大会_日本健康心理学会_20__ 2007年9月
-
93.
マルチメディア・グループ・カウンセリングの研究
柿井俊昭; 畑 洋一; 藤生英行; 田上不二夫
日本心理学会第67回大会 2003年
-
94.
スタンディング・マルチメディア・カウンセリングの研究
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本心理学会第66回大会 2002年
-
95.
マルチメディア・カウンセリングでの画像合成による振り返り研究
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本カウンセリング学会第35回大会 2002年
-
96.
マルチメディア・カウンセリングにおける文字表示の実験検討
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本カウンセリング学会第34回大会 2001年
-
97.
マルチメディア・カウンセリングでの創造的支援環境の検討
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本心理学会第65回大会 2001年
-
98.
マルチメディア・カウンセリングでのリレーション検討
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本心理学会第64回大会 2000年
-
99.
マルチメディア・カウンセリングでのヘッドカメラ効果
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本心理学会第63回大会 1999年
-
100.
視覚言語化を活用したマルチメディア・カウンセリング検討
柿井俊昭; 藤生英行; 田上不二夫
日本心理学会第62回大会 1998年
知財情報はまだありません。
2,505 total views