ホーム > 舩越 高樹/ FUNAKOSHI, Koju
舩越 高樹
FUNAKOSHI, Koju
ヒューマンエンパワーメント推進局 , 准教授 Breau of Human Empowerment , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
【インクルーシブ教育を考える】日本の高等教育機関における障害学生支援の基本と医学教育における合理的配慮の課題
舩越 高樹
医学教育 55: 74 (2024)
-
2.
高専機構本部との連携による高専学寮の維持と展望—特集 コロナ禍における高専教育
原口 治; 鶴見 智; 下田 貞幸; 舩越 高樹田村 隆弘
日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology 26: 35 (2021)
-
3.
青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告 : 自分らしい社会参加を目指して—Practical report of training camp for “self-understanding” with adolescent autism spectrum disorders : purpose of transition from “self-decision” to“self-understanding” to social attendance based on diversity
木谷, 秀勝; 舩越, 高樹; 藤井, 寛子; 山口, 真理子 (+5 著者) 渡邊, 登萌
教育実践総合センター研究紀要 41 (2021)
-
4.
青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告 : 「自己理解」から「自己決定」への移行を目指して—Practical report of training camp for “Self-Understanding” with adolescent autism spectrum disorders : purpose of transition from “Self-Understanding” to “Self-Decision”
木谷, 秀勝; 舩越, 高樹; 藤井, 寛子; 牛見, 明日香 (+1 著者) 坂本, 佳代子
教育実践総合センター研究紀要 161 (2020)
-
5.
プラットフォーム形成事業を通してみえた発達障害を中心とした障害学生支援の現状と課題 : 京都大学高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)より—Current Status in Supporting Students with Developmental and Other Disabilities Identified by the Platform Formation Project : From the Higher Education Accessibility Platform (H
舩越 高樹; 村田 淳; 宮谷 祐史
LD研究 = Japanese journal of learning disabilities / 日本LD学会編集委員会 編 28: 413 (2019)
-
6.
<報告>精神障害・発達障害のある学生を対象とした就職活動イベントの実施 --産官学連携支援モデルの創出--
舩越 高樹; 宮谷 祐史; 村田 淳
京都大学学生総合支援センター紀要 48: 79 (2019) Semantic Scholar
-
7.
<論文>カテゴライズを意識した障害学生支援担当者の検討会の実施
宮谷 祐史; 舩越 高樹; 村田 淳; 大江 佐知子
京都大学学生総合支援センター紀要 48: 11 (2019)
-
8.
青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告—Clinical report of three days camp for “Self-understanding” of adolescents with autism spectrum disorder
木谷, 秀勝; 藤井, 寛子; 舩越, 高樹; 坂本, 佳代子 (+3 著者) 山村, 友梨紗
教育実践総合センター研究紀要 21 (2019)
-
9.
発達障害学生支援における大学と地域の連携体制構築に向けた取り組み
堀田, 亮; 川上, ちひろ; 舩越, 高樹; 西尾, 彰泰 (+5 著者) ヤマモト, マユミ
地域志向学研究 3: 64 (2019)
-
10.
大学入学期のストレス対処能力とストレス対処行動・精神的健康度との関連についての検討—Influence of Sense of Coherence on Stress Coping and Mental Health among University Freshman Students
堀田 亮; 西尾 彰泰; 舩越 高樹; 磯村 有希 (+2 著者) 山本 眞由美
Campus health 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌 55: 156 (2018)
-
11.
大学入学期のストレス対処能力とストレス対処行動や精神的健康との関連についての検討
堀田 亮; 西尾彰泰; 舩越高樹; 磯村有希 (+2 著者) 山本眞由美
CAMPUS HEALTH 55: 182 (2018)
-
12.
いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み(2) : 教員・職員・学生が協働したグループプログラムの実践
堀田, 亮; 川上, ちひろ; 舩越, 高樹; ホリタ, リョウ (+1 著者) フナコシ, コウジュ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 4: 200 (2018)
-
13.
地域の特性を踏まえた持続可能な就労移行支援 : 誰もが安心して暮らせる地域社会を目指して
白村, 直也; 舩越, 高樹; 後藤, 千絵; ハクムラ, ナオヤ (+1 著者) ゴトウ, チエ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 4: 191 (2018)
-
14.
対処行動エゴグラムを用いた学部新入生のストレス対処行動の実態の検討 : 影響因との関係—Survey of Stress Coping Using Coping Behavior Egogram among University Freshman : Relationship with Influenced Factors
堀田 亮; 西尾 彰泰; 磯村 有希; 宮地 幸雄 (+2 著者) 山本 眞由美
Campus health 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌 54: 161 (2017)
-
15.
学部新入生のストレス対処行動の実態とその影響因:対処行動エゴグラムを用いた検討
堀田 亮; 西尾彰泰; 磯村有希; 宮地幸雄 (+2 著者) 山本眞由美
CAMPUS HEALTH 54: 409 (2017)
-
16.
岐阜大学構成員を対象とした災害時の自助共助に関するアンケート調査—A Questionnaire Targeting Members of Gifu University on Self-and Mutual-help in Natural Disaster
小山, 真紀; 永井, 小雪里; 相原, 征代; 舩越, 高樹 (+13 著者) NOJIMA, Nobuoto
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 105 (2017)
-
17.
「生きづらさ学」構築にむけた授業実践 : 関係性をめぐる「生きづらさ」抽出への挑戦
相原, 征代; 小山, 真紀; 舩越, 高樹; 大崎, 友記子 (+3 著者) オオサキ, ユキコ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 157 (2017)
-
18.
「日本の高等教育機関における障害学生支援に係るリーダー育成海外研修事業」参加報告
堀田, 亮; 舩越, 高樹; ホリタ, リョウ; フナコシ, コウジュ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 258 (2017)
-
19.
いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み : 多部局協働授業外グループプログラムの実践
堀田, 亮; 舩越, 高樹; 川上, ちひろ; ホリタ, リョウ (+1 著者) カワカミ, チヒロ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 268 (2017)
-
20.
スキルアップグループセミナーの実践 : 保健管理センター・障害学生支援室・就職支援室が共催した学生支援の取り組み—Report of Skill-up Group Seminar 2015 in Gifu University : A Collaborative Program for Student Support
堀田, 亮; 西尾, 彰泰; 舩越, 高樹; 石垣, 倫子 (+19 著者) YAMAMOTO, Mayumi
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 2: 156 (2016)
-
1.
大学生のためのセーフティーネット : 学生生活支援を考える
全国大学生活協同組合連合会教職員委員会; 大内, 裕和; 寺尾, 善喜; 舩越, 高樹; 小澤, 将也; 佐藤, 晃司; 加賀美, 太記
大学教育出版 2019年6月 (ISBN: 9784866920313)
-
2.
生きづらさへの処方箋
小山, 真紀; 相原, 征代; 舩越, 高樹; 大塚, 類; 吉岡, 剛彦; 王, 柳蘭; 佐分利, 応貴; 今井, 必生; 上野, ふき
ナカニシヤ出版 2019年2月 (ISBN: 9784779513411)
-
21.
合理的配慮 教育的支援 テクニカルスタンダード
舩越高樹
第56回医学教育学会大会 ワークショップ9 医療者養成における教育的な支援とは?-発達障害の特性を持つ学習者の事例から考える- 2024年8月9日 招待有り
-
22.
学生の多様化への対応~テクニカルスタンダードについて~
舩越高樹
北里大学医療衛星学部FD研修会 2024年8月6日 招待有り
-
23.
私立大学における合理的配慮提供義務化への対応
舩越高樹
学習院大学 障害学生支援研修会 2024年7月22日 招待有り
-
24.
「合理的配慮」の考え方について
舩越高樹; 森千夏
東京理科大学 野田キャンパス 学生・キャリア支援課SD研修 2024年7月9日 東京理科大学 野田キャンパス 学生・キャリア支援課 招待有り
-
25.
大学における発達障害のある学生への対応
舩越高樹
鶴見大学令和6年度文学部・文学研究科 実践・情報報告会 2024年6月13日 鶴見大学文学部・文学研究科 招待有り
-
26.
高等教育における合理的配慮と教育的支援について
舩越高樹
石巻専修大学令和6年度SD研修会 2024年6月6日 石巻専修大学 招待有り
-
27.
発達障害の特性がある医療系学習者に対する合理的配慮と教育的支援
舩越高樹
一般社団法人日本医学教育学会プロフェッショナリズム部会主催 発達障害関連学生支援ワークショップ2024 2024年5月18日 一般社団法人日本医学教育学会プロフェッショナリズム部会 招待有り
-
28.
学生支援と医療者の質保証のコンフリクトにどう向き合うか
舩越高樹
北海道医療大学リハビリテーション科学部FD 2024年4月17日 北海道医療大学リハビリテーション科学部 招待有り
-
29.
障害のある学生への対応のポイント~専門家との連携・分担を中心に~
舩越高樹
仙台高等専門学校 広瀬キャンパス 学生相談室主催研修会 2024年3月25日 仙台高等専門学校 広瀬キャンパス 学生相談室 招待有り
-
30.
改正障害者差別解消法施行による私立大学における合理的配慮提供義務化に向けて
舩越高樹
福岡工業大学令和5年度障がい学生支援研修会 2024年3月14日 福岡工業大学 招待有り
-
31.
発達障害や精神疾患のある学生への配慮方法
舩越高樹
筑波大学芸術学群FD 2024年2月27日 筑波大学芸術学群 招待有り
-
32.
学生支援と合理的配慮について
舩越高樹
開志専門職大学 第5回FD・SD研修会 2024年2月21日 開志専門職大学 招待有り
-
33.
障害学生支援の基礎
舩越高樹
情報経営イノベーション専門職大学研修会 2024年2月20日 情報経営イノベーション専門職大学 招待有り
-
34.
模擬授業「大学での合理的配慮」
舩越高樹
筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 高校生講座 Transition Day 2024年2月10日 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 招待有り
-
35.
障がいの理解を深めるシンポジウムⅢ ― インクルーシブを⽬指す障がい学⽣⽀援 ―
池谷航介; 安田真之; 望月直人; 水島郁子; 舩越高樹
障がいの理解を深めるシンポジウム 2024年2月5日 ⼤阪⼤学 キャンパスライフ健康⽀援・相談センター アクセシビリティ⽀援室 招待有り
-
36.
対応の難しい生徒との向き合い方について
舩越高樹
愛知県立三谷水産高等学校校内研修会 2024年1月19日 愛知県立三谷水産高等学校 招待有り
-
37.
子どもたち、若者たちの支援者として『合理的配慮』とどう向き合うか?~初等教育段階から社会参画まで切れ目のない移行支援のあり方や合理的配慮の考え方~
舩越高樹
宮城県臨床心理士会定例研修会 2024年1月14日 宮城県臨床心理士会 招待有り
-
38.
発達障害等の支援ニーズがある学生に対する合理的配慮
舩越高樹
金沢大学医療人材教育研究センター&医学教育研究センター共催FD 2023年12月18日 金沢大学 医療人材教育研究センター 医学教育研究センター 招待有り
-
39.
「障害学生支援」大質問道場~現場で困ったあんなことやこんなことに答えます〜
舩越高樹
東邦大学ダイバーシティ推進センター × 東邦大学障がい学生支援室 第3回 障がい学生支援を考えるセミナー 2023年12月1日 東邦大学ダイバーシティ推進センター 東邦大学障がい学生支援室
-
40.
公立大学における合理的配慮に関する考え方とその対応について
舩越高樹
札幌市立大学 全学FD/SD研修会 2023年11月7日 札幌市立大学 招待有り
知財情報はまだありません。
599 total views