ホーム > 舩越 高樹/ FUNAKOSHI, Koju
舩越 高樹
FUNAKOSHI, Koju
ヒューマンエンパワーメント推進局 , 准教授 Breau of Human Empowerment , Associate Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
【インクルーシブ教育を考える】日本の高等教育機関における障害学生支援の基本と医学教育における合理的配慮の課題
舩越 高樹
医学教育 55: 74 (2024)
-
2.
高専機構本部との連携による高専学寮の維持と展望—特集 コロナ禍における高専教育
原口 治; 鶴見 智; 下田 貞幸; 舩越 高樹田村 隆弘
日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology 26: 35 (2021)
-
3.
青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告 : 自分らしい社会参加を目指して—Practical report of training camp for “self-understanding” with adolescent autism spectrum disorders : purpose of transition from “self-decision” to“self-understanding” to social attendance based on diversity
木谷, 秀勝; 舩越, 高樹; 藤井, 寛子; 山口, 真理子 (+5 著者) 渡邊, 登萌
教育実践総合センター研究紀要 41 (2021)
-
4.
青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告 : 「自己理解」から「自己決定」への移行を目指して—Practical report of training camp for “Self-Understanding” with adolescent autism spectrum disorders : purpose of transition from “Self-Understanding” to “Self-Decision”
木谷, 秀勝; 舩越, 高樹; 藤井, 寛子; 牛見, 明日香 (+1 著者) 坂本, 佳代子
教育実践総合センター研究紀要 161 (2020)
-
5.
プラットフォーム形成事業を通してみえた発達障害を中心とした障害学生支援の現状と課題 : 京都大学高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)より—Current Status in Supporting Students with Developmental and Other Disabilities Identified by the Platform Formation Project : From the Higher Education Accessibility Platform (H
舩越 高樹; 村田 淳; 宮谷 祐史
LD研究 = Japanese journal of learning disabilities / 日本LD学会編集委員会 編 28: 413 (2019)
-
6.
<報告>精神障害・発達障害のある学生を対象とした就職活動イベントの実施 --産官学連携支援モデルの創出--
舩越 高樹; 宮谷 祐史; 村田 淳
京都大学学生総合支援センター紀要 48: 79 (2019) Semantic Scholar
-
7.
<論文>カテゴライズを意識した障害学生支援担当者の検討会の実施
宮谷 祐史; 舩越 高樹; 村田 淳; 大江 佐知子
京都大学学生総合支援センター紀要 48: 11 (2019)
-
8.
青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告—Clinical report of three days camp for “Self-understanding” of adolescents with autism spectrum disorder
木谷, 秀勝; 藤井, 寛子; 舩越, 高樹; 坂本, 佳代子 (+3 著者) 山村, 友梨紗
教育実践総合センター研究紀要 21 (2019)
-
9.
発達障害学生支援における大学と地域の連携体制構築に向けた取り組み
堀田, 亮; 川上, ちひろ; 舩越, 高樹; 西尾, 彰泰 (+5 著者) ヤマモト, マユミ
地域志向学研究 3: 64 (2019)
-
10.
大学入学期のストレス対処能力とストレス対処行動・精神的健康度との関連についての検討—Influence of Sense of Coherence on Stress Coping and Mental Health among University Freshman Students
堀田 亮; 西尾 彰泰; 舩越 高樹; 磯村 有希 (+2 著者) 山本 眞由美
Campus health 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌 55: 156 (2018)
-
11.
大学入学期のストレス対処能力とストレス対処行動や精神的健康との関連についての検討
堀田 亮; 西尾彰泰; 舩越高樹; 磯村有希 (+2 著者) 山本眞由美
CAMPUS HEALTH 55: 182 (2018)
-
12.
いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み(2) : 教員・職員・学生が協働したグループプログラムの実践
堀田, 亮; 川上, ちひろ; 舩越, 高樹; ホリタ, リョウ (+1 著者) フナコシ, コウジュ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 4: 200 (2018)
-
13.
地域の特性を踏まえた持続可能な就労移行支援 : 誰もが安心して暮らせる地域社会を目指して
白村, 直也; 舩越, 高樹; 後藤, 千絵; ハクムラ, ナオヤ (+1 著者) ゴトウ, チエ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 4: 191 (2018)
-
14.
対処行動エゴグラムを用いた学部新入生のストレス対処行動の実態の検討 : 影響因との関係—Survey of Stress Coping Using Coping Behavior Egogram among University Freshman : Relationship with Influenced Factors
堀田 亮; 西尾 彰泰; 磯村 有希; 宮地 幸雄 (+2 著者) 山本 眞由美
Campus health 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌 54: 161 (2017)
-
15.
学部新入生のストレス対処行動の実態とその影響因:対処行動エゴグラムを用いた検討
堀田 亮; 西尾彰泰; 磯村有希; 宮地幸雄 (+2 著者) 山本眞由美
CAMPUS HEALTH 54: 409 (2017)
-
16.
岐阜大学構成員を対象とした災害時の自助共助に関するアンケート調査—A Questionnaire Targeting Members of Gifu University on Self-and Mutual-help in Natural Disaster
小山, 真紀; 永井, 小雪里; 相原, 征代; 舩越, 高樹 (+13 著者) NOJIMA, Nobuoto
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 105 (2017)
-
17.
「生きづらさ学」構築にむけた授業実践 : 関係性をめぐる「生きづらさ」抽出への挑戦
相原, 征代; 小山, 真紀; 舩越, 高樹; 大崎, 友記子 (+3 著者) オオサキ, ユキコ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 157 (2017)
-
18.
「日本の高等教育機関における障害学生支援に係るリーダー育成海外研修事業」参加報告
堀田, 亮; 舩越, 高樹; ホリタ, リョウ; フナコシ, コウジュ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 258 (2017)
-
19.
いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み : 多部局協働授業外グループプログラムの実践
堀田, 亮; 舩越, 高樹; 川上, ちひろ; ホリタ, リョウ (+1 著者) カワカミ, チヒロ
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 3: 268 (2017)
-
20.
スキルアップグループセミナーの実践 : 保健管理センター・障害学生支援室・就職支援室が共催した学生支援の取り組み—Report of Skill-up Group Seminar 2015 in Gifu University : A Collaborative Program for Student Support
堀田, 亮; 西尾, 彰泰; 舩越, 高樹; 石垣, 倫子 (+19 著者) YAMAMOTO, Mayumi
岐阜大学教育推進・学生支援機構年報 2: 156 (2016)
-
1.
大学生のためのセーフティーネット : 学生生活支援を考える
全国大学生活協同組合連合会教職員委員会; 大内, 裕和; 寺尾, 善喜; 舩越, 高樹; 小澤, 将也; 佐藤, 晃司; 加賀美, 太記
大学教育出版 2019年6月 (ISBN: 9784866920313)
-
2.
生きづらさへの処方箋
小山, 真紀; 相原, 征代; 舩越, 高樹; 大塚, 類; 吉岡, 剛彦; 王, 柳蘭; 佐分利, 応貴; 今井, 必生; 上野, ふき
ナカニシヤ出版 2019年2月 (ISBN: 9784779513411)
-
161.
生徒指導や教育相談の対応および発達障害への配慮を踏まえた学級づくり研修
舩越 高樹
平成30年度 岐阜市教育委員会 学級づくりに学ぶ研修 2018年8月22日 招待有り
-
162.
通常学級における特別支援教育の実際~中学校における実践から~
舩越 高樹
平成30年度 岐阜県教育委員会 特別支援教育講座 午後の部 2018年8月20日 招待有り
-
163.
多様なニーズのある学生への支援と合理的配慮~大学における現状と課題~
舩越 高樹
平成30年度 岐阜県教育委員会 特別支援教育講座 午前の部 2018年8月20日 招待有り
-
164.
障害学生の支援について
舩越 高樹
平成30年度 国立高等専門学校機構本部 高等専門学校中堅教員研修 2018年8月6日 招待有り
-
165.
不登校の児童生徒への適切な対応~発達障害が背景にある事例を通して~
舩越 高樹
平成30年度 飛騨圏域発達障害支援事例検討会 2018年8月4日 招待有り
-
166.
発達障害傾向のある生徒への対応~合理的配慮の理解と対応~
舩越 高樹
平成30年度 岐阜県養護教諭 夏期心のケア勉強会 2018年7月26日 招待有り
-
167.
障害者差別解消法と障害学生の対応について
舩越 高樹
平成30年度滋賀大学石山地区職員研修 2018年4月18日 招待有り
-
168.
障がい学生支援のコーディネーションについて~岐阜大学の取り組みからみえてきたこと~
舩越 高樹
中部学院大学 中部学院大学短期大学部 障がい等のある学生の学修並びに生活支援のための教職員勉強会 2018年3月27日 招待有り
-
169.
就労を見据えた大学における障がい学生支援について
舩越 高樹
石川県障がい学生等共同サポートセンター 2017年12月12日 招待有り
-
170.
通常学級に在籍する発達障害のある児童・支援への対応
舩越 高樹
可茂スクールカウンセリング研究会 2017年11月16日 招待有り
-
171.
障害のある学生に対する合理的配慮をめぐる課題
舩越 高樹
岐阜大学医学部看護学科教授会FD 2017年11月8日 招待有り
-
172.
コミュニケーションを苦手とする学生への修学指導と成績評価
平成29年度滋賀大学教育改革フォーラム(彦根キャンパス)講師 2017年11月2日 招待有り
-
173.
高等学校における合理的配慮
舩越 高樹
岐阜県立岐南工業高等学校「平成29年度高等学校発達障がい専門家派遣事業に係る校内職員研修会」 2017年10月24日 招待有り
-
174.
コミュニケーションを苦手とする学生への修学指導と成績評価
舩越高樹
平成29年度滋賀大学教育改革フォーラム(大津キャンパス) 2017年10月6日 招待有り
-
175.
教職協働による対応の難しい学生への関わり~学修支援・学生相談・障害学生支援の視点から~
堀田 亮; 舩越 高樹; 廣内 大輔
平成29年度東海・北陸地区学生指導研修会 2017年10月 招待有り
-
176.
支援を必要とする学生に関わるサポーターのための研修~障害を理由とする差別の解消合理的配慮の提供の具体例~
舩越 高樹
大阪市立大学障がい学生支援に関する啓発研修会(3) 2017年9月27日 招待有り
-
177.
通常学級に在籍する発達障害及びその可能性のある児童生徒への対応について
舩越高樹
岐阜市教育研究所,平成29年度「誰もが楽しくなる学級づくり」 2017年9月22日 招待有り
-
178.
障害のある学生に対する合理的配慮をめぐる課題
舩越 高樹
岐阜大学医学部教授会FD 2017年9月13日 招待有り
-
179.
岐阜大学での支援からみるニーズと課題
舩越高樹
シンポジウム「発達障害学生支援における大学と地域の連携体制構築を目指して」 2017年9月10日 招待有り
-
180.
基礎研修第4回『学生支援』
舩越高樹
岐阜県発達障害者支援センターのぞみ平成29年度 支援者向け研修講師 2017年8月25日 招待有り
知財情報はまだありません。
1,640 total views