ホーム > 小島 道生/ Kojima, Michio
小島 道生
Kojima, Michio
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
関連記事はまだありません。
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
知的・発達障害児への対人関係支援ゲームプログラムの実践
小林和佳; 山本響平; 青木優楽; 小島, 道生
Research Bulletin for School Education 47: 21 (2025)
-
2.
Developing Self-Advocacy Skills in Japanese Special Needs High Schools: A Survey of Teachers Educating Students With Intellectual Disabilities
Ogawa, Shuhei; Kojima, Michio
Journal of Policy and Practice in Intellectual Disablities 22: 1 (2025)
-
3.
知的障害特別支援学校教員の職務満足感と主観的幸福感
尾川周平; 河村理玲; 小島, 道生
特殊教育学研究 62: 201 (2025)
-
4.
Stress and Coping Processes in Childcare Workers Caring for Children with Special Needs
Shiratori, Mami; Igarashi, Motoko; Kondo, Mariko; Hayashi, MegmiKojima, Michio
Asian Journal of Human Services 27: 100 (2024)
-
5.
Relationship between Contingencies of Self-Worth, Contentment of Sources of Self-Worth, and Self-Esteem
Shuhei, Ogawa; KOJIMA, Michio
International Journal of Psychology and Psychological Therapy 24: 385 (2024)
-
6.
Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou, Jieping; Tsuge, Masayoshi; Kumagai, Keiko; Sambai, Ami (+4 著者) Hiroki, Yoneda
Journal of ICSAR 339 (2024)
-
7.
Effects of substituting sedentary time with physical activity on body mass index in Japanese adults with Down syndrome: A cross-sectional study
Yamanaka, Erika; Inayama, Takayo; Ohkawara, Kazunori; Kojima, Michio (+1 著者) Kita, Ichiro
Heliyon 10: (2024) Semantic Scholar
-
8.
Contingencies of Self-Worth, Contentment of Sources of Self-Worth, and Self-Esteem among Japanese High School Students
Ogawa, Shuhei; Kojima, Michio
Asian Journal of Human Services 26: (2024)
-
9.
自己理解を育む実践から考える
小島, 道生
特別支援教育研究 798: (2024)
-
10.
Relationship between burnout, mental health, and assertiveness among nursery school teachers of children with special needs
Shiratori, Mami; Kojima, Michio; Igarashi, Motoko
Journal of Developmental Disabilities Research 1: 18 (2024)
-
11.
Relationship between contingencies of self-worth, contentment of sources of self-worth, and subjective well-being of Japanese people with autism spectrum disorder
Shuhei, Ogawa; Kojima, Michio
Journal of Developmental Disabilities Research 1: 38 (2024)
-
12.
Explaining Peers with Autism Spectrum Disorder to Others and Coping with Others’ and Siblings’ Negative Attitudes
小島, 道生
Asian Journal of Human Services 24: 46 (2023)
-
13.
保育士のストレスとコミュニケーションに関する研修開発の試みと効果検証
白取真実; 小島, 道生
帝京短期大学紀要 24: 65 (2023)
-
14.
自閉スペクトラム症を伴う高校生の自己価値の随伴性および自己価値の源泉の充足感と生活満足度の関係性
小島, 道生
発達障害研究 44: 391 (2023)
-
15.
エビデンスに基づく知的障害児への指導を実現するために
小島, 道生
実践みんなの特別支援教育 51: 12 (2023)
-
16.
The Amount of Light to Vigorous Physical Activity (Met’s-Hours/Day) in Children with and without Down Syndrome Attending Elementary School in Japan
Yamanaka, Erika; Inayama, Takayo; Okazaki, Kanzo; Nakada, Tsubasa (+2 著者) Ohkawara, Kazunori
International Journal of Environmental Research and Public Health 20: (2023) Semantic Scholar
-
17.
ウィリアムズ症候群児における統語的側面の発達の予備的検討
小泉, 愛美; 小島道生
BULLETIN OF COUNSELING AND SCHOOL PSYCHOLOGY 58: 41 (2022)
-
18.
Syntactic development and verbal short-term memory of children with autism spectrum disorders having intellectual disabilities and children with down syndrome
Koizumi, Manami; Kojima, Michio
AUTISM & DEVELOPMENTAL LANGUAGE IMPAIRMENTS 7: 1 (2022) Semantic Scholar
-
19.
Stress and Resilience of Japanese Teachers in Special Needs Schools for Students With Intellectual Disabilities During the COVID-19 Pandemic
Shuhei, Ogawa; Kawamura, Risato; Kojima, Michio
Frontiers in Education 7: (2022) Semantic Scholar
-
20.
Impact of COVID-19 on people with Down syndrome in Japan based on regional differences frequency of emergency declarations
Kojima, Michio
ADVANCES IN MENTAL HEALTH AND INTELLECTUAL DISABILITIES 16: 110 (2022) Semantic Scholar
-
1.
ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80
小島道生; 菅野和恵; 小泉, 愛美; 白取真実
Gakken 2022年10月 (ISBN: 4058019115)
-
2.
障害者・障害児心理学
小島, 道生
ミネルヴァ書房 2022年4月
-
3.
特別支援教育
小島, 道生
協同出版 2022年1月
-
4.
はじめて学ぶ教職 特別支援教育
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害の理解と教育 1.知的障害の定義 2.知的障害児の学習特性とニーズ)
2018年3月 (ISBN: 9784623081523)
-
5.
事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:心理学の視点によるセルフアドボカシーを支える自己理解)
2017年9月 (ISBN: 9784760826612)
-
6.
障害者心理学
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害の心理とその支援)
北大路書房 2017年7月 (ISBN: 9784762829840)
-
7.
新しい特別支援教育のかたち
小島道生
(担当:分担執筆, 範囲:障害のある子どものための自己肯定感の育成-発達障害・知的障害を中心に)
培風館 2016年11月 (ISBN: 9784563052492)
-
8.
発達障害事典
Kojima,Michio
(担当:分担執筆, 範囲:社会性の発達と起源、自己概念と自尊感情)
丸善出版 2016年10月 (ISBN: 9784621300466)
-
9.
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:発達障害と自己理解・自己肯定感)
福村出版 2016年1月
-
10.
ダウン症者とその家族でつくり豊かな生活
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第4章 成人期以降のダウン症者の心理・行動機能の低下予防 ①心理・行動機能の低下と維持)
福村出版 2015年7月
-
11.
キーワードブック 特別支援教育
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:ダウン症)
クリエイツかもがわ 2015年4月
-
12.
発達障害・知的障害のある児童生徒の豊かな自己理解を育むキャリア教育
小島,道生
(担当:編者(編著者), 範囲:第1部第3章 発達障害・知的障害のある児童生徒の自己理解の発達と支援、第2部第1章授業プログラムの実施にあたって)
ジアース教育新社 2014年7月
-
13.
ナースに覚えて欲しい50の病気
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第12章小児 ダウン症候群)
メディカルレビュー社 2013年9月
-
14.
発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア
小島,道生
学研 2013年7月
-
15.
特別支援教育から考える通常学級の授業づくり・学級経営・コンサルテーション
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第3章 自尊感情を大切にした授業づくり 1 自尊感情と支援)
金子書房 2013年6月
-
16.
ダウン症ハンドブック 改訂版
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第2章Ⅱ<各論>4 文字を読む育てる力を育てる、5 文字を書く力を育てる、第2章Ⅲ<各論>6 自分を理解することの支援、第2章Ⅳ<各論>4 趣味を広げ、余暇活動をさらに楽しむ、第3章Ⅲ 園・学校機関への説明、第5章 困った!?こんなとき、どうする?)
日本文化科学社 2013年3月
-
17.
思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:序章 発達障害と思春期・青年期、第1章 思春期・青年期の発達支援)
金子書房 2013年1月
-
18.
発達障害支援ハンドブック
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:心理領域 Ⅰアセスメント 新版S-M社会生活能力検査)
2012年8月
-
19.
学校心理学ハンドブック 第3版
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第10章2 障害の概念と特別な教育ニーズ)
風間書房 2012年2月
-
20.
人間関係でちょっと困った人&発達障害のある人のためのサポートレシピ53
小島,道生
(担当:分担執筆, 範囲:第2章 発達障害とは)
福村出版 2012年1月
-
21.
Perpective of special needs education for children with ID or ASD in Japan:Research trends in the reading and writing skills of children with intellectual disabilities in Japan
Mariko, Maeda; Michio, Kojima
IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 2017年11月13日
-
22.
Supporting the inner World of students with intellectual disabilities
Ogawa, Shuhei; Kojima, Michio
IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 2017年11月13日
-
23.
Perspecitve of inclusive education for children with ID or ASD in Japan:Status of the inclusive education system in middle schools
Kumagai, Ryo; Hasimoto, Souichi; Kojima, Michio
IASSIDD 4th Asia Pacific Regional Congress 2017年11月13日
-
24.
青年期発達障害者の内面世界を大切にした支援-セルフアドボカシースキルを育て,主観的幸福感を高めるために-
小島,道生
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
-
25.
青年期ADHD者の主観的幸福感に関する予備的検討
小島,道生
日本発達障害学会第52回大会 2017年8月11日
-
26.
青年期発達障害者の自尊感情とwell-being
Kojima,Michio
日本LD学会第25回大会発表論文 2016年11月19日
-
27.
ダウン症児者の「社会性」の支援
Kojima,Michio
日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月17日
-
28.
発達障害児者の自己理解と社会性支援
小島,道生
日本発達障害支援システム学会 2015年12月6日
-
29.
障害のある子の自己理解~発達障害児の豊かな自己理解を育てる~
小島,道生
日本発達障害学会第50回研究大会 2015年7月5日
-
30.
知的障害者・生徒を対象とした感情認識研究の動向
鯛海音; 小島, 道生
日本発達障害学会第59回大会 日本発達障害学会第59回大会
-
31.
知的障害特別支援学校高等部におけるセルフアドボカシースキルの効果的な支援方法に関する調査研究
尾川周平; 小島, 道生
日本特殊教育学会第62回大会
-
32.
自閉スペクトラム症者の自己価値の随伴性・源泉の充足感と自尊感情の関連
尾川周平; 小島, 道生
日本発達障害学会第59回研究大会
-
33.
発達障害者におけるセルフ・コンパッション研究の動向
大槻毬萌; 小島, 道生
日本発達障害学会第59回研究大会
-
34.
知的障害児の発達特徴に関する予備的検討ー適応行動と言語発達に焦点を当てて ー
小林和佳; 小島, 道生
日本発達障害学会第59回大会
-
35.
知的障害児における文法的形態素の獲得を目的とした言語指導の検討
小泉愛美; 尾川周平; 小林和佳; 小島, 道生
障害科学学会2024年度大会
-
36.
発達障害のある学生のセルフアドボカシーに対する援助意識ー大学生への質問紙調査を通してー
西あかね; 小島, 道生
日本特殊教育学会第62回大会
-
37.
知的障害のある自閉スペクトラム症児とダウン症児におけるカウンティングとサビタイジングの特徴
小林和佳; 小泉愛美; 小島, 道生
日本特殊教育学会第62回大会
-
38.
OJT事例検討の成果から見る情報共有支援ツールの活用と連携のあり方―行動問題への指導・支援が中心的課題となった5事例の分析に基づいて―
区潔萍; 柘植雅義; 熊谷恵子; 三盃, 亜美; 宮本昌子; 岡崎慎治; 野呂文行; 小島道生; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
39.
特別支援学級教師の交流及び共同学習に対する意識
小島, 道生
日本特殊教育学会第61回大会
-
40.
注意欠如多動症児者の自尊感情の研究動向
大槻毬萌; 尾川周平; 小島, 道生
日本発達障害学会第58回研究大会
知財情報はまだありません。
1,477 total views