ホーム > 佐島 毅/ Sashima, Tsuyoshi
佐島 毅
Sashima, Tsuyoshi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位を定位する能力を高めるための学習方法の検討―音声フィードバック機能付き自学自習教材の活用を通じて―
工藤, 滋; 佐島, 毅
Journal of education and research of massage and acupuncture 47: 35 (2025)
-
2.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(5)ー幼少期の思考の発達と教授法ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 57: 8 (2025)
-
3.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(4)ー触空間の形成における平面・立体の視点と1次元方向のイメージ化ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 56: 10 (2024)
-
4.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度と課題遂行方略に関する分析 ―触運動感覚に依拠した入れ子課題を用いて―
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
特殊教育学研究 62: 81 (2024)
-
5.
Construction Tasks for Children With Blindness: Analyzing the Completion Ratio of Six Puzzles
Fukuda, Kanako; Sashima, Tsuyoshi
JOURNAL OF VISUAL IMPAIRMENT & BLINDNESS Epub: (2024) Semantic Scholar
-
6.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(3) ー意図的行為に基づく触空間の形成・拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 55: 8 (2024)
-
7.
デイサービスセンター利用高齢者に対する音楽二重課題介入効果の質的研究ー量的データとの統合化ー
関根薫; 佐島毅
日本認知症予防学会誌 1 (2024)
-
8.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位の定位における困難さの要因の分析
工藤滋; 佐島, 毅
理療教育研究 46: 33 (2024)
-
9.
先天性盲ろう児のコミュニケーションにおける発達段階と 指導の関連 ―教員を対象とした面接調査から―
吉本 萌; 佐島, 毅
特殊教育学研究 61: 181 (2024)
-
10.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 54: 10 (2024)
-
11.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 53: 10 (2023)
-
12.
小児肝移植患者の青年期のQOLに関する実態調査
金澤, 郁恵; 佐島, 毅; 福田, 晃也; 内田, 孟 (+1 著者) 笠原, 群生
Japanese Journal of Transplantation 58: 93 (2023)
-
13.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
14.
筆順を動的に提示する漢字教材の作成と活用について
戸嶋純那; 二宮一水; 橋本 陸; 舘下智子 (+3 著者) 佐島, 毅
弱視教育 60: 40 (2022)
-
15.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 44: 368 (2022)
-
16.
通常学級の図画工作の一斉授業場面における弱視児童の困難と指導の工夫に対する調査 : 弱視通級指導教室設置小学校の図画工作専科の教員を対象に
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
17.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫:工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
18.
弱視幼児・児童の目と手の協応を促す指導と教材・教具
佐島, 毅
弱視教育 59: 9 (2022)
-
19.
盲児に対する分数のわり算の指導法に関する研究─触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討─
岩田恵実; 青柳まゆみ; 佐島毅
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 137 (2022)
-
20.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 1 (2022)
-
21.
知的障害幼児の視機能評価に関する研究ー屈折状況の評価と早期発見・早期支援ー
佐島, 毅
風間書房 2009年2月
-
22.
リハビリテーション連携論―ユニバーサル社会実現への理論と実践
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:ライフサイクルと地域生活から考えるネットワーキング)
三輪書店 2009年2月
-
23.
小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:見る機能の発達を促す指導の実際)
教育出版 2009年2月
-
24.
重複障害教育実践ハンドブック
佐島,毅; 釣井ひとみ
(担当:分担執筆, 範囲:視機能の理解と指導のポイント)
全国心身障害児福祉財団 2009年1月
-
25.
特別支援教育を創造するための教育学
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害教育の展開)
明石書店 2009年1月
-
26.
障害理解のための心理学
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:感覚障害をともなう重複障害の心理)
明石書店 2008年1月
-
27.
障害理解のための心理学
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:感覚障害をともなう重複障害の心理)
明石書店 2008年1月
-
28.
障害児者の教育と生涯発達支援
小林秀之; 佐島,毅; 青柳まゆみ
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2008年1月 (ISBN: 9784779301063)
-
29.
障害理解のための心理学
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:盲人の触知覚)
明石書店 2008年1月
-
30.
理解と支援の特別支援教育
佐島,毅; 大平 壇
(担当:分担執筆, 範囲:重度・重複障害とその教育)
コレール社 2008年1月
-
31.
障害理解のための心理学
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:感覚障害をともなう重複障害の心理)
明石書店 2008年1月
-
32.
肢体不自由教育の基本とその展開
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚に障害のある子どもの指導)
慶応義塾大学出版会 2007年9月
-
33.
知的障害幼児の視機能評価に関する研究-屈折状態の分析および屈折スクリーニングと眼鏡装用効果を中心に-
佐島, 毅
2007年2月
-
34.
社会福祉総説四訂版
佐島,毅; 岡本明博
(担当:分担執筆, 範囲:児童福祉)
学芸図書 2007年1月
-
35.
特別支援教育における障害の理解
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害とは)
教育出版 2006年8月
-
36.
教特別支援教育における障害の理解
佐島,毅; 小林秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害と発達)
教育出版 2006年8月
-
37.
教特別支援教育における障害の理解.教育出版
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害と発達)
教育出版 2006年8月
-
38.
特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ(別冊発達No.28)
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
ミネルヴァ書房 2006年3月
-
39.
発達障害の心理臨床
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚に関する専門職)
有斐閣 2005年9月
-
40.
社会福祉総説三訂版
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:児童福祉)
学芸図書 2004年1月
-
1.
盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討 ―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察から―
福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
2.
知的障害特別支援学校に子どもを送迎している家族等の実態 及び通学にかかわる負担感・ニーズ
伊藤, 琢也; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
3.
通常の小学校に在籍する視覚障害児童への点字切り替え指導 に関する実践 点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対 する態度の変化に着目して
岩田恵実; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
4.
沖縄県知的障害特別支援学校小学部在籍児童における発達段 階の実態と学習内容との関連に関する調査研究 KIDS乳幼児発達スケールと担当教員への質問紙調査から
新城理奈; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
5.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作 の困難と指導の工夫 -工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点を あてて-
二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月19日
-
6.
盲幼児児童における系列化の発達段階の分析 -触運動感覚による入れ子課題を用いて-
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月19日
-
7.
重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
佐島, 毅; 吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久
日本特殊教育学会 第58回大会 2021年9月19日
-
8.
特別支援教育システムの課題と新たな制度設計 ―障害のある子どもの障害特性と教育ニーズに応じた学びの本質から考える―
佐島, 毅; 河合, 康; 岡野由実; 涌井恵; 伊藤琢也; 青木隆一
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月18日
-
9.
肝移植をした中高生・成人におけるアドヒアランスおよびQOLに関する調査
金澤郁恵; 佐島, 毅
第38回日本肝移植学会 2021年2月13日
-
10.
通常の小学校に在籍する視覚障害児童への 点字切り替え指導に関する実践 ―点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対する態度の変化に着目してー
福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年
-
11.
小児肝移植後の中高生および成人における健康関連QOL調査
金澤郁恵; 佐島, 毅
第56回日本移植学会 2020年11月1日
-
12.
重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
13.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度の分析-触運動感覚を利用した入れ子課題を用いて-
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
14.
弱視児童における教科学習において活用する道具の習得状況に関する研究-はさみ・カッターナイフ・彫刻刀・裁縫道具に焦点をあてて-
二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
15.
盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討
福田奏子; 二宮一水; 岩田恵実; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
16.
Application of visual acuity test for aphasia patients in Japan
Yaeda, Jun; Ito, Taeiko; Sashima, T
The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2020年3月2日
-
17.
Cognitive Function After Revascularization of Corotid Artery Stenosis
Kurosu, Sakura; Sashima, T
The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2020年3月1日
-
18.
図画工作専科の教員における通常の小学校に通う弱視児童への指導の工夫と困難さ
二宮一水; 佐島, 毅
第61回弱視教育研究全国大会 2020年1月16日
-
19.
特別支援学校における見ることの支援の基礎と実践
奥山敬; 松本健太郎; 栗井麻実; 中野泰志; 堀川順子; 八尾絢理; 木澤健司; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
-
20.
視知覚障害を有する脳性麻痺児における漢字書字の学習過程―触運動感覚フィードバックが明確な書字教材に着目して―
松本健太郎; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
知財情報はまだありません。
2,194 total views