ホーム > 佐島 毅/ Sashima, Tsuyoshi
佐島 毅
Sashima, Tsuyoshi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位を定位する能力を高めるための学習方法の検討―音声フィードバック機能付き自学自習教材の活用を通じて―
工藤, 滋; 佐島, 毅
Journal of education and research of massage and acupuncture 47: 35 (2025)
-
2.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(5)ー幼少期の思考の発達と教授法ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 57: 8 (2025)
-
3.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(4)ー触空間の形成における平面・立体の視点と1次元方向のイメージ化ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 56: 10 (2024)
-
4.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度と課題遂行方略に関する分析 ―触運動感覚に依拠した入れ子課題を用いて―
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
特殊教育学研究 62: 81 (2024)
-
5.
Construction Tasks for Children With Blindness: Analyzing the Completion Ratio of Six Puzzles
Fukuda, Kanako; Sashima, Tsuyoshi
JOURNAL OF VISUAL IMPAIRMENT & BLINDNESS Epub: (2024) Semantic Scholar
-
6.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(3) ー意図的行為に基づく触空間の形成・拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 55: 8 (2024)
-
7.
デイサービスセンター利用高齢者に対する音楽二重課題介入効果の質的研究ー量的データとの統合化ー
関根薫; 佐島毅
日本認知症予防学会誌 1 (2024)
-
8.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位の定位における困難さの要因の分析
工藤滋; 佐島, 毅
理療教育研究 46: 33 (2024)
-
9.
先天性盲ろう児のコミュニケーションにおける発達段階と 指導の関連 ―教員を対象とした面接調査から―
吉本 萌; 佐島, 毅
特殊教育学研究 61: 181 (2024)
-
10.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 54: 10 (2024)
-
11.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 53: 10 (2023)
-
12.
小児肝移植患者の青年期のQOLに関する実態調査
金澤, 郁恵; 佐島, 毅; 福田, 晃也; 内田, 孟 (+1 著者) 笠原, 群生
Japanese Journal of Transplantation 58: 93 (2023)
-
13.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
14.
筆順を動的に提示する漢字教材の作成と活用について
戸嶋純那; 二宮一水; 橋本 陸; 舘下智子 (+3 著者) 佐島, 毅
弱視教育 60: 40 (2022)
-
15.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 44: 368 (2022)
-
16.
通常学級の図画工作の一斉授業場面における弱視児童の困難と指導の工夫に対する調査 : 弱視通級指導教室設置小学校の図画工作専科の教員を対象に
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
17.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫:工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
18.
弱視幼児・児童の目と手の協応を促す指導と教材・教具
佐島, 毅
弱視教育 59: 9 (2022)
-
19.
盲児に対する分数のわり算の指導法に関する研究─触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討─
岩田恵実; 青柳まゆみ; 佐島毅
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 137 (2022)
-
20.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 1 (2022)
-
41.
サポートの達人たち-発達障害児者へのサービス提供における新たな発想-
内山登紀夫; 佐島,毅; 安倍陽子; 八重田淳; 坂井 聡; 諏訪利明; 志賀利一; 藤村 出; 小川 浩; 梅永雄二
エンパワメント研究所 2001年1月
-
42.
自立活動の指導-新しい障害児教育への取り組みー
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害と知的障害のある重複障害児の指導)
教育出版 2000年11月
-
43.
視覚障害教育入門Q&A-確かな専門性と真剣な授業の展開のために-
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害児童生徒の理解のために(Q4・Q5・Q6))
ジアース教育新社 2000年9月
-
44.
視力の弱い子どもの理解と支援
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚認知の基礎指導)
教育出版 1999年1月
-
45.
社会福祉総説改訂版
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:児童福祉)
学芸図書 1999年1月
-
46.
視力の弱い子どもの理解と支援
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚認知の基礎指導)
教育出版 1999年1月
-
47.
視力の弱い子どもの理解と支援
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚認知の基礎指導)
教育出版 1999年1月
-
48.
知的障害児の療育
佐島, 毅
日本知的障害者愛護協会 1999年1月
-
49.
日本版WAIS-Rの理論と臨床−実践的利用のための詳しい解説−
佐島,毅; 梅永雄二
(担当:分担執筆, 範囲:就労をめざして相談に訪れた視覚障害をもつ青年)
日本文化科学社 1998年1月
-
50.
福祉の基礎用語-知的障害を中心に-
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:遠城寺式乳幼児分析的発達検査法)
財団法人日本精神薄弱者愛護協会 1996年1月
-
51.
社会福祉総説
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:児童福祉)
学芸図書 1993年1月
-
52.
視覚障害学入門
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:弱視の視覚的認知)
学芸図書 1991年1月
-
53.
発達障害療育訓練ハンドブック第3集
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:用語解説)
社団法人日本精神薄弱者福祉連盟 1990年1月
-
54.
発達が気になる子の療育・保育ハンドブック
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚機能の発達と療育・保育)
財団法人日本精神薄弱者愛護協会 1990年1月
-
1.
盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討 ―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察から―
福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
2.
知的障害特別支援学校に子どもを送迎している家族等の実態 及び通学にかかわる負担感・ニーズ
伊藤, 琢也; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
3.
通常の小学校に在籍する視覚障害児童への点字切り替え指導 に関する実践 点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対 する態度の変化に着目して
岩田恵実; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
4.
沖縄県知的障害特別支援学校小学部在籍児童における発達段 階の実態と学習内容との関連に関する調査研究 KIDS乳幼児発達スケールと担当教員への質問紙調査から
新城理奈; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
5.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作 の困難と指導の工夫 -工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点を あてて-
二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月19日
-
6.
盲幼児児童における系列化の発達段階の分析 -触運動感覚による入れ子課題を用いて-
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月19日
-
7.
重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
佐島, 毅; 吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久
日本特殊教育学会 第58回大会 2021年9月19日
-
8.
特別支援教育システムの課題と新たな制度設計 ―障害のある子どもの障害特性と教育ニーズに応じた学びの本質から考える―
佐島, 毅; 河合, 康; 岡野由実; 涌井恵; 伊藤琢也; 青木隆一
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月18日
-
9.
肝移植をした中高生・成人におけるアドヒアランスおよびQOLに関する調査
金澤郁恵; 佐島, 毅
第38回日本肝移植学会 2021年2月13日
-
10.
通常の小学校に在籍する視覚障害児童への 点字切り替え指導に関する実践 ―点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対する態度の変化に着目してー
福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年
-
11.
小児肝移植後の中高生および成人における健康関連QOL調査
金澤郁恵; 佐島, 毅
第56回日本移植学会 2020年11月1日
-
12.
重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
13.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度の分析-触運動感覚を利用した入れ子課題を用いて-
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
14.
弱視児童における教科学習において活用する道具の習得状況に関する研究-はさみ・カッターナイフ・彫刻刀・裁縫道具に焦点をあてて-
二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
15.
盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討
福田奏子; 二宮一水; 岩田恵実; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
16.
Application of visual acuity test for aphasia patients in Japan
Yaeda, Jun; Ito, Taeiko; Sashima, T
The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2020年3月2日
-
17.
Cognitive Function After Revascularization of Corotid Artery Stenosis
Kurosu, Sakura; Sashima, T
The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2020年3月1日
-
18.
図画工作専科の教員における通常の小学校に通う弱視児童への指導の工夫と困難さ
二宮一水; 佐島, 毅
第61回弱視教育研究全国大会 2020年1月16日
-
19.
特別支援学校における見ることの支援の基礎と実践
奥山敬; 松本健太郎; 栗井麻実; 中野泰志; 堀川順子; 八尾絢理; 木澤健司; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
-
20.
視知覚障害を有する脳性麻痺児における漢字書字の学習過程―触運動感覚フィードバックが明確な書字教材に着目して―
松本健太郎; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
知財情報はまだありません。
2,199 total views