ホーム > 佐島 毅/ Sashima, Tsuyoshi
佐島 毅
Sashima, Tsuyoshi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
81.
全国盲学校児童生徒の視覚障害原因等の実態とその推移 : 2005年度全国調査結果を中心に
柿澤, 敏文; 佐島, 毅; 鳥山, 由子; 池谷, 尚剛
Japanese journal of disability sciences 31: 91 (2007)
-
82.
乳幼児期の視覚発達と弱視乳幼児の指導(1)―乳幼児期の視覚発達の基礎盤―
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 7: 22-23 (2007)
-
83.
視覚障害乳幼児の言語発達(3)―視覚障害幼児のことばをはぐくむ―
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 6: 6-7 (2007)
-
84.
視覚障害教育の歴史と現在
佐島, 毅
そだちの科学 9: 9-15 (2007)
-
85.
軽度意識障害の表情による評価法の検討
黒澤, 也生子; 佐島, 毅; 鈴木, 孝治
Ibaraki Prefectural Unversity of Health Sciences Hospital 10: 53 (2007)
-
86.
全国盲学校児童生徒の視覚障害原因等の実態とその推移
柿澤敏文; 佐島, 毅; 鳥山由子; 池谷尚剛佐島, 毅
障害科学研究 31: 91-104 (2007)
-
87.
理療教育課程入所者の学習手段の実態について--墨字使用者を中心に
伊藤, 和之; 佐島, 毅; 香川, 邦生
弱視教育 43: 5 (2006)
-
88.
視覚障害 (特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ) -- (発達障害への支援における発達的観点)
佐島, 毅
別冊発達 139 (2006)
-
89.
視覚障害乳幼児に対する早期指導の重要性(3)―概念形成と学習活動―
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 3: 22-23 (2006)
-
90.
社会・理科拡大教科書作成に関する実際的研究(2)-「拡大教科書」作成マニュアルの作成をとおして-
金子, 健; 千田耕基; 大内 進; 田中良広 (+9 著者) 佐島, 毅
弱視教育 43: 10-18 (2005)
-
91.
連載講座 視覚障害のある子供の理解と指導(3)見えにくさのある肢体不自由児の指導上の工夫
佐島, 毅
肢体不自由教育 44 (2004)
-
92.
視覚障害のある子供の理解と指導(2)肢体不自由児の視覚障害と認知障害
佐島, 毅
肢体不自由教育 46 (2004)
-
93.
連載講座 視覚障害のある子供の理解と指導(1)肢体不自由児の視覚障害と認知障害
佐島, 毅
肢体不自由教育 44 (2004)
-
94.
盲・聾・養護学校における教育課程の類型
佐島, 毅; 石川政孝; 菅井裕行; 後上鐵夫大崎博史
国立特殊教育総合研究所プロジェクト究報告書(盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する実際的研究-自立活動を中心に-) 6-7 (2004)
-
95.
自立活動の調査からみえてきた課題-障害の重度・重複化とカリキュラムの関連から-
佐島, 毅
国立特殊教育総合研究所プロジェクト究報告書(盲・聾・養護学校における新学習指導要領のもとでの教育活動に関する実際的研究-自立活動を中心に-) 188-190 (2004)
-
96.
触-運動感覚を通して盲・知的障害児の概念発達をどのように促すか(自主シンポジウム48,日本特殊教育学会第41回大会シンポジウム報告)
佐島, 毅
特殊教育学研究 41: 594 (2004)
-
97.
肢体不自由児の見え方の評価とその世界
佐島, 毅
肢体不自由教育 167: 46-49 (2004)
-
98.
知的障害児の認知と日常生活の実態チェックリストの試案
佐島, 毅
国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部一般研究報告書 63-65 (2004)
-
99.
盲・知的障害児における概念形成のプロセスに応じた教材・教具-発達的順序性と触-運動感覚による認知特性の視点からの整理-
佐島, 毅
国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部一般研究報告書 58-61 (2004)
-
100.
ダウン症以外の知的障害児にみられる屈折異常と斜視
富田, 香; 大塚晴子; 釣井ひとみ; 加藤久美子 (+3 著者) 佐島, 毅
臨床眼科 57: 515-519 (2003)
-
1.
In Touch 触って学ぶ
佐島, 毅; 福田奏子
ジアース教育新社 2023年12月 (ISBN: 9784863716742)
-
2.
令和四年度版高等学校「美術Ⅰ」教授資料
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育への配慮)
光村図書 2022年3月
-
3.
小学校国語 学習指導要領 総説編
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見えにくい子どもの理解と指導上の配慮)
光村図書 2020年2月
-
4.
特別支援教育 第3版
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:12章 感覚系障害 1節 視覚障害)
2019年4月
-
5.
中学校道徳 学習指導書 「特別の教科 道徳」はじめの一歩
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2019年2月
-
6.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読みとく特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
7.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読み解く特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害幼児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
8.
発達が気になる子どもの療育発達支援入門
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:第1章 療育・発達支援とは何か (5)視覚障害 / 第3章 療育・発達支援に関わる職種とその役割 5視能訓練士)
金子書房 2018年9月 (ISBN: 9784760838288)
-
9.
視覚障害教育入門Q&A
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:Q10 実態把握に必要な心理検査や発達検査にはどのようなものがありますか。)
ジアース教育新社 2018年9月 (ISBN: 9784863714724)
-
10.
「特別の教科 道徳」の授業をはじめよう!6
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2018年2月
-
11.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害とは)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
12.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
13.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅; 小林秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804132)
-
14.
新・発達心理学ハンドブック
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
教育出版 2016年7月 (ISBN: 9784571230547)
-
15.
障害児者の教育と生涯発達支援[第3版]
佐島,毅; 福田奏子
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2015年4月
-
16.
改訂新版 特別支援教育総論
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
17.
日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚・聴覚障害児者の発達支援)
2013年6月
-
18.
発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見る力を育む)
共同医書出版社 2011年5月
-
19.
学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4)
釣井ひとみ; 佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視知覚障害への発達支援)
ミネルヴァ書房 2011年2月
-
20.
障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版]
小林秀之; 佐島,毅; 青柳まゆみ
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2010年12月
-
1.
盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討 ―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察から―
福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
2.
知的障害特別支援学校に子どもを送迎している家族等の実態 及び通学にかかわる負担感・ニーズ
伊藤, 琢也; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
3.
通常の小学校に在籍する視覚障害児童への点字切り替え指導 に関する実践 点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対 する態度の変化に着目して
岩田恵実; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
4.
沖縄県知的障害特別支援学校小学部在籍児童における発達段 階の実態と学習内容との関連に関する調査研究 KIDS乳幼児発達スケールと担当教員への質問紙調査から
新城理奈; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月20日
-
5.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作 の困難と指導の工夫 -工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点を あてて-
二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月19日
-
6.
盲幼児児童における系列化の発達段階の分析 -触運動感覚による入れ子課題を用いて-
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月19日
-
7.
重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
佐島, 毅; 吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久
日本特殊教育学会 第58回大会 2021年9月19日
-
8.
特別支援教育システムの課題と新たな制度設計 ―障害のある子どもの障害特性と教育ニーズに応じた学びの本質から考える―
佐島, 毅; 河合, 康; 岡野由実; 涌井恵; 伊藤琢也; 青木隆一
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年9月18日
-
9.
肝移植をした中高生・成人におけるアドヒアランスおよびQOLに関する調査
金澤郁恵; 佐島, 毅
第38回日本肝移植学会 2021年2月13日
-
10.
通常の小学校に在籍する視覚障害児童への 点字切り替え指導に関する実践 ―点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対する態度の変化に着目してー
福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第59回大会 2021年
-
11.
小児肝移植後の中高生および成人における健康関連QOL調査
金澤郁恵; 佐島, 毅
第56回日本移植学会 2020年11月1日
-
12.
重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
13.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度の分析-触運動感覚を利用した入れ子課題を用いて-
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
14.
弱視児童における教科学習において活用する道具の習得状況に関する研究-はさみ・カッターナイフ・彫刻刀・裁縫道具に焦点をあてて-
二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
15.
盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討
福田奏子; 二宮一水; 岩田恵実; 戸嶋純那; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第58回大会 2020年9月19日
-
16.
Application of visual acuity test for aphasia patients in Japan
Yaeda, Jun; Ito, Taeiko; Sashima, T
The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2020年3月2日
-
17.
Cognitive Function After Revascularization of Corotid Artery Stenosis
Kurosu, Sakura; Sashima, T
The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2020年3月1日
-
18.
図画工作専科の教員における通常の小学校に通う弱視児童への指導の工夫と困難さ
二宮一水; 佐島, 毅
第61回弱視教育研究全国大会 2020年1月16日
-
19.
特別支援学校における見ることの支援の基礎と実践
奥山敬; 松本健太郎; 栗井麻実; 中野泰志; 堀川順子; 八尾絢理; 木澤健司; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
-
20.
視知覚障害を有する脳性麻痺児における漢字書字の学習過程―触運動感覚フィードバックが明確な書字教材に着目して―
松本健太郎; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月
知財情報はまだありません。
2,190 total views