ホーム > 佐島 毅/ Sashima, Tsuyoshi
佐島 毅
Sashima, Tsuyoshi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位を定位する能力を高めるための学習方法の検討―音声フィードバック機能付き自学自習教材の活用を通じて―
工藤, 滋; 佐島, 毅
Journal of education and research of massage and acupuncture 47: 35 (2025)
-
2.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(5)ー幼少期の思考の発達と教授法ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 57: 8 (2025)
-
3.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(4)ー触空間の形成における平面・立体の視点と1次元方向のイメージ化ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 56: 10 (2024)
-
4.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度と課題遂行方略に関する分析 ―触運動感覚に依拠した入れ子課題を用いて―
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
特殊教育学研究 62: 81 (2024)
-
5.
Construction Tasks for Children With Blindness: Analyzing the Completion Ratio of Six Puzzles
Fukuda, Kanako; Sashima, Tsuyoshi
JOURNAL OF VISUAL IMPAIRMENT & BLINDNESS Epub: (2024) Semantic Scholar
-
6.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(3) ー意図的行為に基づく触空間の形成・拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 55: 8 (2024)
-
7.
デイサービスセンター利用高齢者に対する音楽二重課題介入効果の質的研究ー量的データとの統合化ー
関根薫; 佐島毅
日本認知症予防学会誌 1 (2024)
-
8.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位の定位における困難さの要因の分析
工藤滋; 佐島, 毅
理療教育研究 46: 33 (2024)
-
9.
先天性盲ろう児のコミュニケーションにおける発達段階と 指導の関連 ―教員を対象とした面接調査から―
吉本 萌; 佐島, 毅
特殊教育学研究 61: 181 (2024)
-
10.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 54: 10 (2024)
-
11.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 53: 10 (2023)
-
12.
小児肝移植患者の青年期のQOLに関する実態調査
金澤, 郁恵; 佐島, 毅; 福田, 晃也; 内田, 孟 (+1 著者) 笠原, 群生
Japanese Journal of Transplantation 58: 93 (2023)
-
13.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
14.
筆順を動的に提示する漢字教材の作成と活用について
戸嶋純那; 二宮一水; 橋本 陸; 舘下智子 (+3 著者) 佐島, 毅
弱視教育 60: 40 (2022)
-
15.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 44: 368 (2022)
-
16.
通常学級の図画工作の一斉授業場面における弱視児童の困難と指導の工夫に対する調査 : 弱視通級指導教室設置小学校の図画工作専科の教員を対象に
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
17.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫:工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
18.
弱視幼児・児童の目と手の協応を促す指導と教材・教具
佐島, 毅
弱視教育 59: 9 (2022)
-
19.
盲児に対する分数のわり算の指導法に関する研究─触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討─
岩田恵実; 青柳まゆみ; 佐島毅
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 137 (2022)
-
20.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 1 (2022)
-
1.
In Touch 触って学ぶ
佐島, 毅; 福田奏子
ジアース教育新社 2023年12月 (ISBN: 9784863716742)
-
2.
令和四年度版高等学校「美術Ⅰ」教授資料
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育への配慮)
光村図書 2022年3月
-
3.
小学校国語 学習指導要領 総説編
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見えにくい子どもの理解と指導上の配慮)
光村図書 2020年2月
-
4.
特別支援教育 第3版
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:12章 感覚系障害 1節 視覚障害)
2019年4月
-
5.
中学校道徳 学習指導書 「特別の教科 道徳」はじめの一歩
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2019年2月
-
6.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読みとく特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
7.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読み解く特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害幼児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
8.
発達が気になる子どもの療育発達支援入門
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:第1章 療育・発達支援とは何か (5)視覚障害 / 第3章 療育・発達支援に関わる職種とその役割 5視能訓練士)
金子書房 2018年9月 (ISBN: 9784760838288)
-
9.
視覚障害教育入門Q&A
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:Q10 実態把握に必要な心理検査や発達検査にはどのようなものがありますか。)
ジアース教育新社 2018年9月 (ISBN: 9784863714724)
-
10.
「特別の教科 道徳」の授業をはじめよう!6
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2018年2月
-
11.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害とは)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
12.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
13.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅; 小林秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804132)
-
14.
新・発達心理学ハンドブック
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
教育出版 2016年7月 (ISBN: 9784571230547)
-
15.
障害児者の教育と生涯発達支援[第3版]
佐島,毅; 福田奏子
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2015年4月
-
16.
改訂新版 特別支援教育総論
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
17.
日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚・聴覚障害児者の発達支援)
2013年6月
-
18.
発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見る力を育む)
共同医書出版社 2011年5月
-
19.
学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4)
釣井ひとみ; 佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視知覚障害への発達支援)
ミネルヴァ書房 2011年2月
-
20.
障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版]
小林秀之; 佐島,毅; 青柳まゆみ
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2010年12月
-
21.
視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践ー弱視児・盲児が共に楽しむための工夫ー
二宮一水; 望月 新; 阪本悠香; 中村 央; 福田奏子; 石飛琴絵; 井上亜紀; 菊池哲司; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 牛久はつね; 佐島, 毅
第60回弱視教育研究全国大会 2019年1月28日
-
22.
盲・知的障害幼児における発語発話の発達に関する縦断的研究
岡宮彩奈; 菊池哲司; 二宮一水; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
23.
触運動感覚によって課題理解のしやすい教材の条件に関する検討-はめこみ構成課題におけるはめ板の大きさ、厚さ、枠からの立ち上がり、あそび要因からの分析-
福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
24.
点字使用の視覚障害者に点図の方向認知課題を用いた空間的視点取得能力に関する基礎的研究
菊池哲司; 岡宮彩奈; 二宮一水; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
25.
盲、重複障害児の「手で見る力」を育む指導実践―型はめ課題における手指運動の変容に着目してー
桑田園子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
26.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作における困難さと指導の工夫-刃物の使用に着目して-
二宮一水; 岡宮彩奈; 菊池哲司; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
27.
特別支援学校における見ることの支援に関する各地域の活動の成果と課題
奥山 敬; 浅野理々; 堀川 順子; 松本健太郎; 佐島, 毅; 中野泰志
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月22日
-
28.
慢性期の脳卒中患者の着衣自立度と所要時間の関係
佐々木祥太郎; 佐々木洋子; 宮内貴之; 阿部直人; 時任孝英; 佐島, 毅; 榊原陽太郎
日本リハビリテーション連携科学学会第19回大会 2018年3月
-
29.
ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―
福田奏子; 岡宮彩奈; 菊池哲司; 佐島, 毅
第59回弱視教育研究全国大会 2018年1月18日
-
30.
通常学級に在籍する弱視児童への支援に関する実践―達成感に寄り添い自己有用感を育む支援を目指して―
岡宮彩奈; 佐島, 毅
第59回弱視教育研究全国大会 2018年1月18日
-
31.
点字使用の視覚障害者における空間的視点取得に関する基礎的研究―点図の方向認知課題による検討―
菊池哲司; 岡宮彩奈; 二宮一水; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第56回大会 2018年
-
32.
在宅重症心身障害児(者)における在宅支援のニーズについて
田中千恵; 佐島, 毅
第44回日本重症心身障害学会学術集会 2018年
-
33.
在宅重症心身障害者の在宅支援サービス利用の実態:第3報
田中千恵; 佐島, 毅
日本リハビリテーション連携科学学会第19回大会 2018年
-
34.
Predicting Recovery of Dressing Abilities for stroke Patients, 32th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
Sasaki, Shotaro; Kasahara, Yusuke; Omori, Yoshitsugu; Sashima, Tsuyoshi; Yaeda, Jun; Sakakibara, Yotaro
32th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2017年10月1日
-
35.
特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方(4) 「乳幼児教育相談」からみる幼稚園教育要領に則った地域子育て支援への貢献と可能性
田尻由起; 高橋幸子; 森澤亮介; 安部博志; 藤原義博; 拓植雅義; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月17日
-
36.
眼科医療における知的障害児への対応 視能訓練士を対象とした眼科医療と教育・療育機関の連携に関する実態調査
草間 涼菜; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
-
37.
盲ろう者の理療就労に関する実態調査―理療師免許取得から理療就労に焦点を当てて―
高橋忠庸; 浮田正貴; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
-
38.
盲児童におけるはめこみ構成課題の達成とWISC-IV知能検査の得点との関連
吉岡陶子; 金井沙彩; 岡宮彩奈; 佐島, 毅; 福田奏子
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
-
39.
初期的発達段階にある盲・知的障害児の手指探索行動の拡大―平面玉落とし課題遂行時における手の動かし方および行動の変化に着目して―
岡宮彩奈; 吉岡陶子; 金井沙彩; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
-
40.
盲幼児児童における分解合成課題遂行中の手の使い方の研究―課題得点からの分析―
吉岡陶子; 金井沙彩; 岡宮彩奈; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
知財情報はまだありません。
2,195 total views