ホーム > 佐島 毅/ Sashima, Tsuyoshi
佐島 毅
Sashima, Tsuyoshi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位を定位する能力を高めるための学習方法の検討―音声フィードバック機能付き自学自習教材の活用を通じて―
工藤, 滋; 佐島, 毅
Journal of education and research of massage and acupuncture 47: 35 (2025)
-
2.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(5)ー幼少期の思考の発達と教授法ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 57: 8 (2025)
-
3.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(4)ー触空間の形成における平面・立体の視点と1次元方向のイメージ化ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 56: 10 (2024)
-
4.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度と課題遂行方略に関する分析 ―触運動感覚に依拠した入れ子課題を用いて―
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
特殊教育学研究 62: 81 (2024)
-
5.
Construction Tasks for Children With Blindness: Analyzing the Completion Ratio of Six Puzzles
Fukuda, Kanako; Sashima, Tsuyoshi
JOURNAL OF VISUAL IMPAIRMENT & BLINDNESS Epub: (2024) Semantic Scholar
-
6.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(3) ー意図的行為に基づく触空間の形成・拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 55: 8 (2024)
-
7.
デイサービスセンター利用高齢者に対する音楽二重課題介入効果の質的研究ー量的データとの統合化ー
関根薫; 佐島毅
日本認知症予防学会誌 1 (2024)
-
8.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位の定位における困難さの要因の分析
工藤滋; 佐島, 毅
理療教育研究 46: 33 (2024)
-
9.
先天性盲ろう児のコミュニケーションにおける発達段階と 指導の関連 ―教員を対象とした面接調査から―
吉本 萌; 佐島, 毅
特殊教育学研究 61: 181 (2024)
-
10.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 54: 10 (2024)
-
11.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 53: 10 (2023)
-
12.
小児肝移植患者の青年期のQOLに関する実態調査
金澤, 郁恵; 佐島, 毅; 福田, 晃也; 内田, 孟 (+1 著者) 笠原, 群生
Japanese Journal of Transplantation 58: 93 (2023)
-
13.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
14.
筆順を動的に提示する漢字教材の作成と活用について
戸嶋純那; 二宮一水; 橋本 陸; 舘下智子 (+3 著者) 佐島, 毅
弱視教育 60: 40 (2022)
-
15.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 44: 368 (2022)
-
16.
通常学級の図画工作の一斉授業場面における弱視児童の困難と指導の工夫に対する調査 : 弱視通級指導教室設置小学校の図画工作専科の教員を対象に
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
17.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫:工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
18.
弱視幼児・児童の目と手の協応を促す指導と教材・教具
佐島, 毅
弱視教育 59: 9 (2022)
-
19.
盲児に対する分数のわり算の指導法に関する研究─触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討─
岩田恵実; 青柳まゆみ; 佐島毅
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 137 (2022)
-
20.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 1 (2022)
-
1.
In Touch 触って学ぶ
佐島, 毅; 福田奏子
ジアース教育新社 2023年12月 (ISBN: 9784863716742)
-
2.
令和四年度版高等学校「美術Ⅰ」教授資料
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育への配慮)
光村図書 2022年3月
-
3.
小学校国語 学習指導要領 総説編
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見えにくい子どもの理解と指導上の配慮)
光村図書 2020年2月
-
4.
特別支援教育 第3版
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:12章 感覚系障害 1節 視覚障害)
2019年4月
-
5.
中学校道徳 学習指導書 「特別の教科 道徳」はじめの一歩
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2019年2月
-
6.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読みとく特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
7.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読み解く特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害幼児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
8.
発達が気になる子どもの療育発達支援入門
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:第1章 療育・発達支援とは何か (5)視覚障害 / 第3章 療育・発達支援に関わる職種とその役割 5視能訓練士)
金子書房 2018年9月 (ISBN: 9784760838288)
-
9.
視覚障害教育入門Q&A
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:Q10 実態把握に必要な心理検査や発達検査にはどのようなものがありますか。)
ジアース教育新社 2018年9月 (ISBN: 9784863714724)
-
10.
「特別の教科 道徳」の授業をはじめよう!6
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2018年2月
-
11.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害とは)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
12.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
13.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅; 小林秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804132)
-
14.
新・発達心理学ハンドブック
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
教育出版 2016年7月 (ISBN: 9784571230547)
-
15.
障害児者の教育と生涯発達支援[第3版]
佐島,毅; 福田奏子
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2015年4月
-
16.
改訂新版 特別支援教育総論
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
17.
日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚・聴覚障害児者の発達支援)
2013年6月
-
18.
発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見る力を育む)
共同医書出版社 2011年5月
-
19.
学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4)
釣井ひとみ; 佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視知覚障害への発達支援)
ミネルヴァ書房 2011年2月
-
20.
障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版]
小林秀之; 佐島,毅; 青柳まゆみ
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2010年12月
-
41.
盲幼児児童における比較参照手続を用いたブロック構成課題における課題遂行中の手の動き
金井沙彩; 福田奏子; 吉岡陶子; 岡宮彩奈; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
-
42.
視知覚障害を有する脳性麻痺児における分数の学習過程 筋運動感覚フィードバックが明確な教材・教具に着目をして
松本健太郎; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18 2017年9月16日
-
43.
障害のある子どもの構成学習と概念形成―触運動感覚フィードバックのある教材と学びの主体性―
佐島, 毅; 福田 奏子; 吉岡 陶子; 金井 沙彩; 岡宮 彩奈
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日
-
44.
ICU患者における上肢筋厚測定の検者間、検者内信頼性の検討
佐々木祥太郎; 松嶋真哉; 大森圭貢; 佐々木洋子; 宮内貴之; 阿部直人; 時任孝英; 佐島, 毅
日本リハビリテーション連携科学学会第18回大会 2017年3月
-
45.
筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
森, まゆ; 宮内, 久絵; 佐島, 毅; 柿澤, 敏文; 小林, 秀之
第56回弱視教育研究全国大会発表 2017年1月22日
-
46.
在宅重症心身障害者の地域別実態調査 第2報:将来の希望との関連
田中千恵; 佐島, 毅
日本リハビリテーション連携科学学会第18回大会 2017年
-
47.
中国の高等教育における視覚障害のある学生に対する修学支援に関する研究 -特殊教育学院の視覚障害学生を中心に
王,鑫; 柿澤敏文; 佐島,毅; 小林,秀之; 半田こづえ; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会(AHEAD JAPAN Conference 2016) 2016年6月25日
-
48.
弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践―幼児期後半に焦点をあてて―
福田奏子; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 佐島, 毅
第56回弱視教育研究全国大会 2016年1月22日
-
49.
中国の高等教育における視覚障害学生の修学支援ニーズに関する予備的研究
王 鑫; 柿澤,敏文; 佐島,毅; 竹田,一則
日本特殊教育学会第53回大会 2015年9月19日
-
50.
筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤,敏文; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会 2015年6月20日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
51.
筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤,敏文; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会 2015年6月20日 全国高等教育障害学生支援協議会
-
52.
筑波大学障害学生支援室における支援の取り組み
田原敬; 有海順子; 名川勝; 森,まゆ; 青木真純; 霍間郁実; 柿澤敏文; 原島恒夫; 野呂文行; 佐島毅; 小林秀之; 加藤靖佳; 岡崎慎治; 五味洋一; 宮内久絵; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会 2015年6月19日
-
53.
中国の高等教育における視覚障害学生の修学支援ニーズに関する予備的研究
王,鑫; 柿澤敏文; 佐島毅; 小林秀之; 森,まゆ; 宮内久絵; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会 2015年6月19日
-
54.
筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
森,まゆ; 宮内久絵; 佐島毅; 柿澤敏文; 小林秀之
第56回日本弱視教育研究全国大会 2015年1月22日
-
55.
在宅重症心身障害者とその介護者が望む支援ー生活介護サービス利用者(家族)への郵送調査結果からー
田中千恵; 佐島, 毅
第41回日本重症心身障害学会学術集会 2015年
-
56.
在宅重症心身障害者とその介護者が望む支援ー在宅生活の実態と在宅を継続するためにー
田中千恵; 佐島, 毅
第50回日本理学療法学術大会 2015年
-
57.
Expected Social Support for Adults with Profound Intellectual and Multiple Disabilities at Home and the Needs of Family Members
田中千恵; 佐島, 毅
Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2015年
-
58.
在宅重症心身障害者の介護者が望む支援 第1報:情報共有・交換の観点から
田中千恵; 佐島, 毅
日本リハビリテーション連携科学学会第16回大会 2015年
-
59.
視覚障害のある生徒のための音声情報付き図の有用性に関する研究(第1報)―盲学校理療科の点字使用者を対象として―
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第50回大会 2012年9月28日 一般社団法人日本特殊教育学会
-
60.
盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究(第3報)―音声フィードバック機能付き自学自習教材による指導効果の検証―
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第49回大会 2011年9月23日 一般社団法人日本特殊教育学会
知財情報はまだありません。
2,189 total views