ホーム > 佐島 毅/ Sashima, Tsuyoshi
佐島 毅
Sashima, Tsuyoshi
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位を定位する能力を高めるための学習方法の検討―音声フィードバック機能付き自学自習教材の活用を通じて―
工藤, 滋; 佐島, 毅
Journal of education and research of massage and acupuncture 47: 35 (2025)
-
2.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(5)ー幼少期の思考の発達と教授法ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 57: 8 (2025)
-
3.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(4)ー触空間の形成における平面・立体の視点と1次元方向のイメージ化ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 56: 10 (2024)
-
4.
盲幼児児童における系列化課題の課題難易度と課題遂行方略に関する分析 ―触運動感覚に依拠した入れ子課題を用いて―
戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島, 毅
特殊教育学研究 62: 81 (2024)
-
5.
Construction Tasks for Children With Blindness: Analyzing the Completion Ratio of Six Puzzles
Fukuda, Kanako; Sashima, Tsuyoshi
JOURNAL OF VISUAL IMPAIRMENT & BLINDNESS Epub: (2024) Semantic Scholar
-
6.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(3) ー意図的行為に基づく触空間の形成・拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 55: 8 (2024)
-
7.
デイサービスセンター利用高齢者に対する音楽二重課題介入効果の質的研究ー量的データとの統合化ー
関根薫; 佐島毅
日本認知症予防学会誌 1 (2024)
-
8.
特別支援学校理療科生徒の立体上の部位の定位における困難さの要因の分析
工藤滋; 佐島, 毅
理療教育研究 46: 33 (2024)
-
9.
先天性盲ろう児のコミュニケーションにおける発達段階と 指導の関連 ―教員を対象とした面接調査から―
吉本 萌; 佐島, 毅
特殊教育学研究 61: 181 (2024)
-
10.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具(2) ー発達・発達段階と触探索の拡大ー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 54: 10 (2024)
-
11.
盲乳幼児・盲重複障害児の思考力をはぐくむ教具 ー思考する力は手で見て育つー
佐島, 毅
視覚障害教育ブックレット 53: 10 (2023)
-
12.
小児肝移植患者の青年期のQOLに関する実態調査
金澤, 郁恵; 佐島, 毅; 福田, 晃也; 内田, 孟 (+1 著者) 笠原, 群生
Japanese Journal of Transplantation 58: 93 (2023)
-
13.
特別支援教育の現場の実践を見据えた実践研究のあり方の追究 : 『特殊教育学研究』掲載の実践研究論文の分析を通して
武田鉄郎; 竹澤, 大史; 菅井, 裕行; 福田, 奏子 (+1 著者) 佐島, 毅
和歌山大学教育学部紀要 73: 73 (2023)
-
14.
筆順を動的に提示する漢字教材の作成と活用について
戸嶋純那; 二宮一水; 橋本 陸; 舘下智子 (+3 著者) 佐島, 毅
弱視教育 60: 40 (2022)
-
15.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 44: 368 (2022)
-
16.
通常学級の図画工作の一斉授業場面における弱視児童の困難と指導の工夫に対する調査 : 弱視通級指導教室設置小学校の図画工作専科の教員を対象に
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
17.
通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作の困難と指導の工夫:工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点をあてて
二宮一水; 佐島, 毅
リハビリテーション連携科学 23: 25 (2022)
-
18.
弱視幼児・児童の目と手の協応を促す指導と教材・教具
佐島, 毅
弱視教育 59: 9 (2022)
-
19.
盲児に対する分数のわり算の指導法に関する研究─触覚的イメージに依拠した文章題と操作可能な教具の有用性の検討─
岩田恵実; 青柳まゆみ; 佐島毅
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 137 (2022)
-
20.
頸動脈狭窄症に対する血行再建術の周術期における高次脳機能の変化に関する検討 —S-PA標準言語性対連合学習検査の臨床的意義について
黒須, 咲良; 中居, 康展; 池田, 剛; 中条, 朋子 (+3 著者) 上村, 和也
脳卒中 1 (2022)
-
1.
In Touch 触って学ぶ
佐島, 毅; 福田奏子
ジアース教育新社 2023年12月 (ISBN: 9784863716742)
-
2.
令和四年度版高等学校「美術Ⅰ」教授資料
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育への配慮)
光村図書 2022年3月
-
3.
小学校国語 学習指導要領 総説編
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見えにくい子どもの理解と指導上の配慮)
光村図書 2020年2月
-
4.
特別支援教育 第3版
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:12章 感覚系障害 1節 視覚障害)
2019年4月
-
5.
中学校道徳 学習指導書 「特別の教科 道徳」はじめの一歩
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2019年2月
-
6.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読みとく特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
7.
障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読み解く特別支援教育Ⅰ
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害幼児の視覚活用を促す支援)
明石書店 2018年9月
-
8.
発達が気になる子どもの療育発達支援入門
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:第1章 療育・発達支援とは何か (5)視覚障害 / 第3章 療育・発達支援に関わる職種とその役割 5視能訓練士)
金子書房 2018年9月 (ISBN: 9784760838288)
-
9.
視覚障害教育入門Q&A
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:Q10 実態把握に必要な心理検査や発達検査にはどのようなものがありますか。)
ジアース教育新社 2018年9月 (ISBN: 9784863714724)
-
10.
「特別の教科 道徳」の授業をはじめよう!6
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:特別支援教育の視点から)
光村図書 2018年2月
-
11.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害とは)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
12.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:重複障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
13.
特別支援教育における障害の理解[第2版]
佐島,毅; 小林秀之
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害と発達)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804132)
-
14.
新・発達心理学ハンドブック
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
教育出版 2016年7月 (ISBN: 9784571230547)
-
15.
障害児者の教育と生涯発達支援[第3版]
佐島,毅; 福田奏子
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2015年4月
-
16.
改訂新版 特別支援教育総論
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
17.
日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347
佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視覚・聴覚障害児者の発達支援)
2013年6月
-
18.
発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系
佐島, 毅
(担当:分担執筆, 範囲:見る力を育む)
共同医書出版社 2011年5月
-
19.
学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4)
釣井ひとみ; 佐島,毅
(担当:分担執筆, 範囲:視知覚障害への発達支援)
ミネルヴァ書房 2011年2月
-
20.
障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版]
小林秀之; 佐島,毅; 青柳まゆみ
(担当:分担執筆, 範囲:視覚障害)
北樹出版 2010年12月
-
61.
盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究(第2報)―音声フィードバック機能付き自学自習教材による指導効果の検証―
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第49回大会 2011年9月23日 一般社団法人日本特殊教育学会
-
62.
盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究(第2報)―音声フィードバック機能付き自学自習教材による指導効果の検証―
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第47回大会 2009年9月19日 一般社団法人日本特殊教育学会
-
63.
盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向に配置した立方体各部の位置に関する課題をとおして―
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第47回大会 2009年9月19日 一般社団法人日本特殊教育学会
-
64.
盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向に配置した立方体各部の位置に関する課題をとおして―
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第45回大会 2007年9月22日 一般社団法人日本特殊教育学会
-
65.
盲学校理療科生徒の立方体における位置の理解に関する研究
工藤, 滋; 佐島 毅
日本特殊教育学会第44回大会 2006年9月16日 一般社団法人日本特殊教育学会
-
66.
視覚障害児童に対する教科の配慮事項の観点からの教科書の分析と「触って見る比の教材」の考案および評価―算数科「比」の学習に焦点をあてて―
真尾桃子; 瀬端壮太; 佐島毅
日本特殊教育学会第62回大会
-
67.
盲重複児の受信・発信のための触覚シンボルに関する研究―盲学校における活用の実態および必要性―
瀬端壮太; 真尾桃子; 佐島毅
日本特殊教育学会第62回大会
-
68.
盲児に対する小学部体育科の指導方法に関する研究‐Gボールを用いた体つくり運動に着目して‐
森本朝子; 佐島毅; 小森朱里; 宮田桃佳; 中西雄飛
日本特殊教育学会第62回大会
-
69.
知的障害を併せ有する盲児の歩行能力評価票の信頼性および妥当性の検証
中西雄飛; 小森朱里; 宮田桃佳; 森本朝子; 佐島毅
日本特殊教育学会第62回大会
-
70.
盲ろう児のコミュニケーション指導に関する研究-象徴機能に着目して-
吉本 萌; 舘下智子; 佐島毅
日本特殊教育学会第62回大会
-
71.
盲児童における凸線辿りによる触覚迷路課題の課題難易度に関する事例的検討
舘下智子; 吉本 萌; 佐島毅
日本特殊教育学会第62回大会
-
72.
盲児における枠入れ立体構成課題を用いた保存課題に関する予備的検討―同数の積木が入ることへの気づきの状況の分析から―
福田奏子; 戸嶋純那; 佐島毅
日本特殊教育学会第62回大会
-
73.
Teaching practice to promote concept formation in a toddler with blindness: Instruction of appropriate hand movements using teaching materials
Fukuda,Kanako; Ninomiya,Hitomi; Iwata,E.; Toshima,J.; Sashima, T.
Tactile Reading
-
74.
触覚に依拠した数のブロックの作成と評価触覚に依拠した数のブロックの作成と評価 ―10までの数量感覚を促すために―
小森朱里; 宮田桃佳; 森本朝子; 中西雄飛; 佐島毅
日本特殊教育学会第61回大会
-
75.
乳幼児期における盲児の知的発達に関する文献的考察 ―触知覚の影響に焦点を当てて―
宮田桃佳; 小森朱里; 森本朝子; 中西雄飛; 佐島毅
日本特殊教育学会第61回大会
-
76.
思考力の段階に応じた基礎学習・生活に根ざした学習・教育課程 ―学習は生活の延長に・生活は学習に活かされて―
福田 奏子; 佐島毅; 松本健太郎; 坂井聡; 佐藤克俊
日本特殊教育学会第61回大会
-
77.
知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と 知的発達段階に応じた学習過程の在り方
米田, 宏樹; 佐島毅; 川間健之介
日本特殊教育学会第60回大会 招待有り
-
78.
弱視児童におけるはさみの操作の習得と視力・生活年齢・学習への意欲の要因との関連
二宮一水; 舘下智子; 吉本 萌; 福田奏子; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第60回大会
-
79.
凸線辿りによる触覚迷路課題の課題難易度に関する基礎的研究―分岐数・方向・袋小路出現位置要因からの検討―
舘下智子; 吉本 萌; 二宮一水; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第60回大会
-
80.
盲ろう児のコミュニケーション指導に関する研究−発達段階ごとの指導に着目して−
吉本 萌; 舘下智子; 二宮一水; 佐島, 毅
日本特殊教育学会 第60回大会
知財情報はまだありません。
2,206 total views