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松村 敦
Matsumura, Atsushi
図書館情報メディア系 , 助教 Institute of Library, Information and Media Science , Assistant Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
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1.
レファレンスサービスの手法を用いた図書推薦システムの提案
栗又圭佑; 松村, 敦
第17回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2025) (2025)
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2.
A Serendipitous Recommendation System Considering User Curiosity
Zhelin, XU; Atsushi, MATSUMURA
Information Integration and Web Intelligence. iiWAS 2024. Lecture Notes in Computer Science 15343: 33 (2024)
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3.
Effectiveness of an exhibition on dementia in Japanese public libraries
TAKEDA, Masaki; MATSUMURA, Atsushi; DONKAI, Saori
Proceedding of 12th International Library Information Professionals Summit (I-LIPS2024) 16 (2024)
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4.
LLM を活用した人文学資料に関する初学者向け情報提示システム-国立国語研究所日本語史研究用テキストデータ集を例に-
小林健神; 堤智昭; 松村敦; 宇陀則彦
じんもんこん2024論文集 2024: 309 (2024)
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5.
好奇心に基づいたユーザ適応型セレンディピティ推薦手法の提案
徐哲林; 王旭; 松村, 敦
第16回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2024) (2024)
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6.
Twitterにおける興味の意外性と有用性を考慮したセレンディピティなユーザの推薦
徐哲林; 周娟; 高田秀志; 松村, 敦佐藤哲司
Journal of Japan Society of Information and Knowledge 33: 267 (2023)
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7.
A New Method to Measure Similarity of Words in Japanese Twitter Based On Related Images
Zhelin, XU; Atsushi, MATSUMURA; Tetsuji, SATOH
The 24th International Conference on Information Integration and Web Intelligence (iiWAS2022) 489 (2022)
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8.
オタクによるコンテンツの「布教」の調査結果と今後の展望
細川怜椰; 堤智昭; 松村敦
2022年度社会情報学会(SSI)学会大会 (2022)
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9.
ゲーミフィケーションを利用したウェブ情報の信頼性評価行動を促進するシステム
佐藤祐吾; 松村, 敦
研究報告コンピュータと教育(CE) 2022-CE-164: 1 (2022)
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10.
ゲーミフィケーションを利用した暗記学習支援システム
沼口天; 松村, 敦
研究報告コンピュータと教育(CE) 2022-CE-164: 1 (2022)
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11.
体験活動につながる絵本選択支援システムの提案
廣田美香; 堤, 智昭; 松村, 敦
研究報告コンピュータと教育(CE) 2022-CE-164: 1 (2022)
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12.
Lexical Normalization of Japanese Tweets using Related Images
Zhelin, XU; Atsushi, MATSUMURA; Tetsuji, SATOH
The 23rd International Conference on Information Integration and Web Intelligence (iiWAS2021) 157 (2021)
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13.
PAC分析を利用したオタクの「布教」に対する意識や態度についての研究
細川怜椰; 松村敦; 宇陀則彦; 堤智昭
情報知識学会誌 31: 301 (2021)
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14.
日常の活動を題材とした小学生向けプログラミング的思考の育成ツール
内田早紀子; 松村, 敦; 宇陀則彦
Computer & Education 48: 82 (2020)
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15.
場所の情報とオノマトペを利用した絵本推薦システムの提案
廣田美香; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第82回全国大会講演論文集 2020: 4-517 (2020)
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16.
エントリーシートを用いた機械学習による採用企業推定
西川浩平; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第82回全国大会講演論文集 2020: 2-405 (2020)
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17.
図書探索行動を取り入れた小学生向けプログラミング的思考育成のための学習システム
守家いづみ; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第82回全国大会講演論文集 2020: 4-695 (2020)
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18.
ワークショップがプログラミング学習の動機付けに与える影響
内田早紀子; 松村, 敦
Proceedings of the JSET Spring Conference 2020 (2020)
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19.
図書館経営におけるブランド戦略の分析
松下, 彩華; 松村, 敦; 宇陀, 則彦
Joho Chishiki Gakkaishi 29: 129 (2019) Semantic Scholar
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20.
「人文科学とコンピュータ分野」における研究資源と情報資源を考える
後藤, 真; 阪田, 真己子; 松村, 敦; 山田, 太造
研究報告人文科学とコンピュータ(CH) 2019-CH-120: 1 (2019)
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1.
図書館情報学事典
松村, 敦
丸善出版 2023年7月 (ISBN: 9784621308202)
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1.
ゲーミフィケーションを利用したウェブ情報の信頼性評価行動を促進するシステム
佐藤祐吾; 松村, 敦
コンピュータと教育研究会164回研究発表会 2022年3月12日
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2.
ゲーミフィケーションを利用した暗記学習支援システム
沼口天; 松村, 敦
コンピュータと教育研究会164回研究発表会 2022年3月12日
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3.
体験活動につながる絵本選択支援システムの提案
廣田美香; 堤智昭; 松村, 敦
コンピュータと教育研究会164回研究発表会 2022年3月12日
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4.
アニメ・マンガオタクの「布教」における意識の共通性
細川怜椰; 松村, 敦; 堤智昭
PAC分析学会第15回大会 2021年12月11日
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5.
Lexical Normalization of Japanese Tweets using Related Images
Zhelin, XU; Atsushi, MATSUMURA; Tetsuji, SATOH
The 23rd International Conference on Information Integration and Web Intelligence (iiWAS2021) 2021年11月29日
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6.
PAC分析を利用したオタクの「布教」に対する意識や態度についての研究
細川怜椰; 松村敦; 宇陀則彦; 堤智昭
情報知識学会・第 29 回(2021 年度)年次大会 2021年5月22日 情報知識学会
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7.
Normalization of User Interests on Twitter Using Related Images
Xu, Zhelin; Matsumura, Atsushi
Tsukuba Global Science Week 2020 2020年9月28日 University of Tsukuba
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8.
場所の情報とオノマトペを利用した絵本推薦システムの提案
廣田美香; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第82回全国大会 2020年3月5日
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9.
エントリーシートを用いた機械学習による採用企業推定
西川浩平; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第82回全国大会 2020年3月5日
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10.
図書探索行動を取り入れた小学生向けプログラミング的思考育成のための学習システム
守家いづみ; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第82回全国大会 2020年3月5日
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11.
ワークショップがプログラミング学習の動機付けに与える影響
内田早紀子; 松村, 敦
日本教育工学会2020年春季全国大会 2020年2月29日
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12.
「人文科学とコンピュータ分野」における研究資源と情報資源を考える
後藤, 真; 阪田, 真己子; 松村, 敦; 山田, 太造
第120回人文科学とコンピュータ研究会発表会 2019年5月11日
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13.
絵本の読み聞かせの速さの違いが子どもの集中度と内容理解に与える影響の分析
井手彩乃; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第81回全国大会 2019年3月14日
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14.
分類動作を取り入れたウェブ検索支援システムの構築
森彩乃; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第81回全国大会 2019年3月14日
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15.
語の結束度と感情を考慮したオンライン小説の段落分割手法の提案
伊藤志暢; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第81回全国大会 2019年3月14日
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16.
絵本の読み聞かせにおける視線運動と表情から子どもの嗜好を抽出する試み
渡部幹久; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第81回全国大会 2019年3月14日
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17.
かくれんぼをモチーフとした親子の嗜好抽出による絵本推薦システム
石井里奈; 松村敦; 宇陀則彦
情報処理学会第81回全国大会 2019年3月14日
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18.
図書を用いたPAC分析の試み: 図書に対する子どもの興味を題材として
三島悠希; 松村, 敦
PAC分析学会第12回大会 2018年12月8日
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19.
日常の活動を題材とした小学生向けプログラミング的思考育成ツールの開発
内田早紀子; 松村, 敦
コンピュータと教育研究会147回研究発表会 2018年12月1日
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20.
日常的な活動を題材とした小学生向けプログラミング的思考育成ツールの開発
内田早紀子; 松村, 敦
第15回子ども学会議 2018年11月10日
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