ホーム > 伊藤 秀明/ Ito, Hideaki
伊藤 秀明
Ito, Hideaki
人文社会系 , 准教授 Faculty of Humanities and Social Sciences
-
TRiSTAR第1期プリフェロー(2022年前期)伊藤 秀明
2022-04-01
伊藤 秀明
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
学習環境を動的なシステムとして捉え直す [version 1]
伊藤 秀明
F1000Research 2024 13: 1 (2024) Semantic Scholar
-
2.
Development of Japanese Language Learning Content Using Immersive Virtual Reality
ITO Hideaki
Inter Faculty 11: 253 (2022)
-
3.
Correlations Between Proposed Orthoepic Competence Descriptors and Japanese Language Ability
Hideaki Ito
Acta Linguistica Asiatica 12: 19 (2022) Semantic Scholar
-
4.
Orthoepic Competence Descriptors in Japanese Language Education: CEFR Levels B1 to C2
Hideaki ITO
Acta Linguistica Asiatica 10: 49 (2021)
-
5.
From Yasashii Nihongo in non-disaster times towards a plurilingual language education approach: an outlook from the perspective of “reasonable accommodation”
Hideaki Ito; Alexander Tokarev
F1000Research 10: 1 (2021) Semantic Scholar
-
6.
From Native-speaker Likeness to Self-representation in Language: Views from the Acquisition of Japanese Transitive and Intransitive Verbs
Hideaki Ito
Acta Linguistica Asiatica 11: 25 (2021) Semantic Scholar
-
7.
COMMUNITY PLANNING FOR MULTICULTURAL COEXISTENCE ― INTERNATIONALIZATION OF KAMISU CITY, IBARAKI PREFECTURE ―
ITO Hideaki; YAMADA Noe; KATAYAMA Naomi; NAKAJIMA SakuraONO Masaki
文明のクロスロード12 多元性のパラダイムを求めて「中央アジアと日本における文化的・社会的多元性と共生」論文集 127 (2020)
-
8.
読字能力の評価尺度の再考-「基礎段階の言語使用者」に注目して-
伊藤 秀明
The Journal of the JASBEL 72 (2019)
-
9.
CEFRの受容的活動では何が重視されているのかー視覚的な受容的活動の各レベルの分析ー
伊藤 秀明
Journal of Japanese Language Teaching 69 (2019)
-
10.
使い方の観点からみた対のある自他動詞—現代日本語書き言葉均衡コーパスを利用して
伊藤 秀明
Studies in Japanese Language and Japanese Language Teaching 103 (2018)
-
11.
拡張・精緻化のための読字能力の能力記述文試案作成—CEFR/JFSの言語構造的能力を参考に—
伊藤, 秀明
Journal of Japanese Language Teaching 55 (2017)
-
12.
Webツールを利用した専門語彙学習−初級後半からできる「自分に必要な」語彙リスト作成−
矢澤理子; 伊藤秀明
ヨーロッパ日本語教育 197 (2015)
-
13.
専門日本語教育における自己主導型学習の可能性−学習者による‘私の’専門語彙の抽出とリスト化−
伊藤秀明
専門日本語教育研究 16: 23 (2014)
-
14.
JFS/CEFRに基づくJFS日本語講座レベルチェックテスト(A1、A2)の開発
熊野七絵; 伊藤秀明; 蜂須賀真希子; 羽太園 (+3 著者) 奥山令織奈
ヨーロッパ日本語教育 151 (2014)
-
15.
5言語の“丁寧”の意味・用法とWEB上のコロケーション分析 : 日本語・韓国語・中国語・シンハラ語・ドイツ語の分析
小野正樹; 朱ヒョンジュ; 許允瑄; 山下悠貴乃 (+4 著者) グルミラアリモヴァ
筑波大学留学生センター日本語教育論集 1 (2013)
-
16.
相対自動詞・他動詞選択判断の要因 -中国人大学生の場合-
伊藤秀明
国際交流基金日本語教育紀要 7 (2012)
-
1.
オンライン授業を考える: 日本語教師のためのICTリテラシー
山田, 智久; 伊藤, 秀明
くろしお出版 2021年11月5日 (ISBN: 4874248799)
-
2.
日本語の教科書がめざすもの
今井新悟; 伊藤秀明
凡人社 2019年6月1日 (ISBN: 4893589636)
-
3.
ICT×日本語教育—情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
伊藤秀明; 石井容子; 前田純子
(担当:分担執筆, 範囲:16 継続的な学習につなげる日本語学習サイト「ひろがる もっといろんな日本と日本語」)
ひつじ書房 2019年3月29日 (ISBN: 4894769441)
-
21.
オンライン授業の課題と改善方法-ARCSモデルの活用-
伊藤秀明
2021年度 国際交流基金バンコク日本文化センター主催 オンライン日本語教育セミナー 2021年9月25日 招待有り
-
22.
デジタルリソースのキュレーションを考える―事例 と視点の共有を目指して―
山田 智久; 北村 祐人; 伊藤秀明; 熊野 七絵
2020年度日本語教育学会秋季大会 2020年11月28日
-
23.
日本語教育おけるICT−日本語・日本事情遠隔教育拠点のコンテンツ−
伊藤秀明
2020年度 第2回日本語教育研修会(日本台湾交流協会) 2020年7月7日 招待有り
-
24.
ASSESSMENT METHODSIN DISTANCE EDUCATION
伊藤秀明
ASSESSMENT METHODS IN DISTANCE EDUCATION PART1 (The Association of Japanese Language Teachers of Uzbekistan) 2020年5月29日 招待有り
-
25.
テクノロジーを活用した日本語教育の推進
伊藤 秀明
令和元年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業シンポジウム「日本語教育における遠隔教育の現状と今後の展望」 2019年9月20日
-
26.
公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
熊野 七絵; 伊藤 秀明; 北村 祐人; 山田 智久
8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese 2019年8月10日
-
27.
多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
伊藤 秀明
2019年度日本語教育学会春季大会 2019年5月26日
-
28.
語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
2019年度日本語教育学会春季大会 2019年5月26日
-
29.
日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
伊藤 秀明
協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究 2019年3月16日
-
30.
日本語教育におけるCEFRの受容と課題
伊藤 秀明
The 2nd Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent 2019年3月15日
-
31.
筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点
伊藤 秀明
ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム「日本語教育拠点形成に向けて−ベトナムと日本国内の連携を目指して−」 2019年2月22日
-
32.
地域を理解する日本語教師養成 -SuMo Japan活用の可能性
伊藤 秀明
ICT科研 国際シンポジウム 未来の教室 2019年1月27日
-
33.
Investigation of Orthoepic Competence Assessment in Japanese Language Education
Ito, Hideaki
INTERNATIONAL SYMPOSIUM "TSUKUBA DAY IN PULA" 2018年9月17日 Faculty of Humanities, Juraj Dobrila University of Pula
-
34.
「基礎段階の言語使用者」の読字能力評価尺度の作成
伊藤,秀明
基礎教育保障学会 第3回研究大会 2018年9月2日
-
35.
ICT/AIと日本語教育−これから考えていかなければならないこと−
伊藤, 秀明; 熊野, 七絵; 蟻末, 淳; 山田, 智久; 今井, 新悟
ヴェネツィア2018 日本語教育国際研究大会 2018年8月3日 ヨーロッパ日本語教師会(AJE)
-
36.
人的・物的リソースを活用した大学間連携ネットワークの形成ー教育関係共同利用拠点事業のさらなる活用に向けてー
工藤嘉名子; 伊藤, 秀明; 藤平愛美; 藤村知子
2018年度日本語教育学会春季大会 2018年5月26日
-
37.
漢字学習と動機づけ
Ito, Hideaki
Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent 2018 2018年3月19日 ウズベキスタン国立世界言語大学付属イノベーションセンター 招待有り
-
38.
日本語教育における「読む」教育への一提案 −動機づけとepistemological diversityの観点から−
Ito, Hideaki
国際シンポジウム「文化の対話と翻訳・翻案」 2018年3月16日
-
39.
Kanji Animationの開発とそのねらい
Ito, Hideaki
中央アジア日本研究セミナー 2018年3月14日 筑波大学アルマトイオフィス、カザフ国立大学東洋学部極東学科 招待有り
-
40.
第二言語習得研究におけるフレキシビリティ−対のある自他動詞の習得の観点から−
伊藤, 秀明
第9回 日本語コミュニケーション研究会 2017年11月4日 招待有り
知財情報はまだありません。
623 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- SCHMIDT Maria Gabriela ALUMNI CEFR, CEFR
- CHAUHAN ANUBHUTI 日本語教育学
- 小野 正樹 ポライトネス
- 許 明子 ALUMNI 対照研究
- 髙良 幸哉 ICT