ホーム > 伊藤 秀明/ Ito, Hideaki
伊藤 秀明
Ito, Hideaki
人文社会系 , 准教授 Faculty of Humanities and Social Sciences

-
TRiSTAR第1期プリフェロー(2022年前期)伊藤 秀明
2022-04-01
伊藤 秀明
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
学習環境を動的なシステムとして捉え直す [version 1]
伊藤 秀明
F1000Research 2024 13: 1 (2024) Semantic Scholar
-
2.
Development of Japanese Language Learning Content Using Immersive Virtual Reality
ITO Hideaki
Inter Faculty 11: 253 (2022)
-
3.
Correlations Between Proposed Orthoepic Competence Descriptors and Japanese Language Ability
Hideaki Ito
Acta Linguistica Asiatica 12: 19 (2022) Semantic Scholar
-
4.
Orthoepic Competence Descriptors in Japanese Language Education: CEFR Levels B1 to C2
Hideaki ITO
Acta Linguistica Asiatica 10: 49 (2021)
-
5.
From Yasashii Nihongo in non-disaster times towards a plurilingual language education approach: an outlook from the perspective of “reasonable accommodation”
Hideaki Ito; Alexander Tokarev
F1000Research 10: 1 (2021) Semantic Scholar
-
6.
From Native-speaker Likeness to Self-representation in Language: Views from the Acquisition of Japanese Transitive and Intransitive Verbs
Hideaki Ito
Acta Linguistica Asiatica 11: 25 (2021) Semantic Scholar
-
7.
COMMUNITY PLANNING FOR MULTICULTURAL COEXISTENCE ― INTERNATIONALIZATION OF KAMISU CITY, IBARAKI PREFECTURE ―
ITO Hideaki; YAMADA Noe; KATAYAMA Naomi; NAKAJIMA SakuraONO Masaki
文明のクロスロード12 多元性のパラダイムを求めて「中央アジアと日本における文化的・社会的多元性と共生」論文集 127 (2020)
-
8.
読字能力の評価尺度の再考-「基礎段階の言語使用者」に注目して-
伊藤 秀明
The Journal of the JASBEL 72 (2019)
-
9.
CEFRの受容的活動では何が重視されているのかー視覚的な受容的活動の各レベルの分析ー
伊藤 秀明
Journal of Japanese Language Teaching 69 (2019)
-
10.
使い方の観点からみた対のある自他動詞—現代日本語書き言葉均衡コーパスを利用して
伊藤 秀明
Studies in Japanese Language and Japanese Language Teaching 103 (2018)
-
11.
拡張・精緻化のための読字能力の能力記述文試案作成—CEFR/JFSの言語構造的能力を参考に—
伊藤, 秀明
Journal of Japanese Language Teaching 55 (2017)
-
12.
Webツールを利用した専門語彙学習−初級後半からできる「自分に必要な」語彙リスト作成−
矢澤理子; 伊藤秀明
ヨーロッパ日本語教育 197 (2015)
-
13.
専門日本語教育における自己主導型学習の可能性−学習者による‘私の’専門語彙の抽出とリスト化−
伊藤秀明
専門日本語教育研究 16: 23 (2014)
-
14.
JFS/CEFRに基づくJFS日本語講座レベルチェックテスト(A1、A2)の開発
熊野七絵; 伊藤秀明; 蜂須賀真希子; 羽太園 (+3 著者) 奥山令織奈
ヨーロッパ日本語教育 151 (2014)
-
15.
5言語の“丁寧”の意味・用法とWEB上のコロケーション分析 : 日本語・韓国語・中国語・シンハラ語・ドイツ語の分析
小野正樹; 朱ヒョンジュ; 許允瑄; 山下悠貴乃 (+4 著者) グルミラアリモヴァ
筑波大学留学生センター日本語教育論集 1 (2013)
-
16.
相対自動詞・他動詞選択判断の要因 -中国人大学生の場合-
伊藤秀明
国際交流基金日本語教育紀要 7 (2012)
-
1.
オンライン授業を考える: 日本語教師のためのICTリテラシー
山田, 智久; 伊藤, 秀明
くろしお出版 2021年11月5日 (ISBN: 4874248799)
-
2.
日本語の教科書がめざすもの
今井新悟; 伊藤秀明
凡人社 2019年6月1日 (ISBN: 4893589636)
-
3.
ICT×日本語教育—情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
伊藤秀明; 石井容子; 前田純子
(担当:分担執筆, 範囲:16 継続的な学習につなげる日本語学習サイト「ひろがる もっといろんな日本と日本語」)
ひつじ書房 2019年3月29日 (ISBN: 4894769441)
-
41.
Kanji Animationの開発とそのねらい
Ito, Hideaki
中央アジア日本研究セミナー 2018年3月14日 筑波大学アルマトイオフィス、カザフ国立大学東洋学部極東学科 招待有り
-
42.
第二言語習得研究におけるフレキシビリティ−対のある自他動詞の習得の観点から−
伊藤, 秀明
第9回 日本語コミュニケーション研究会 2017年11月4日 招待有り
-
43.
日本語教育における読字能力の精緻化−言語構造的能力の頻出語から−
伊藤, 秀明
III международная японоведческая научная конференция(第3回 日本研究国際学会) 2017年9月22日 招待有り
-
44.
日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤, 秀明; 関崎, 博紀; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子; 小野, 正樹; 木戸, 光子; 酒井, たか子; 加納, 千惠子
第49回 日本語教育方法研究会 2017年9月16日
-
45.
日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤, 秀明; 関崎, 博紀; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子; 小野, 正樹; 木戸, 光子; 酒井, たか子; 加納, 千惠子
日本語教育方法研究会誌 2017年9月16日
-
46.
継続的な学習につなげるための日本語学習サイトの工夫−学習のハードル、学習への興味の観点から−
伊藤, 秀明; 石井, 容子; 前田純子
The 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese 2017年8月5日
-
47.
学習のあり方の変化に対応したウェブサイト開発の工夫−「まるごとプラス初級2(A2)」の制作から−
石井, 容子; 伊藤, 秀明; 前田, 純子
The 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese 2017年8月5日
-
48.
会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル, ケード; 関崎博紀; 永井, 絢子; 伊藤, 秀明; ヴァンバーレン, ルート; 許, 明子; 小野, 正樹; 今井, 新悟; 木戸, 光子; 酒井, たか子; 加納千恵子
第10回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ) 2017年7月8日
-
49.
南米スペイン語圏で求められる教材
伊藤秀明
筑波大学・ペルー日系人協会・国際交流基金共催 南米スペイン語圏 日本語教師研修会
-
50.
日本語教師としての成長
伊藤秀明; 近藤弘
筑波大学・ペルー日系人協会・国際交流基金共催 南米スペイン語圏 日本語教師研修会
-
51.
中国人学習者における相対自他動詞の習得状況の分析−自他選択の判断要因から−
伊藤秀明
第2回北京大学・清華大学・筑波大学三大学合同セミナー
-
52.
相対自他動詞の習得状況の分析−自他選択の判断要因の視点から−
伊藤秀明
平成21年度 創価大学日本語日本文学会 春季大会
-
53.
相対自他動詞の習得状況−自他選択の判断要因からの分析−
伊藤秀明
カナダ日本語教育振興会(CAJLE)2009年次大会
-
54.
「依頼」の理由・状況説明における語用論的知識−滞日期間の違いから−
伊藤秀明
第3回北京大学・清華大学・筑波大学三大学合同セミナー
-
55.
形態からみる相対自他動詞の習得
伊藤秀明
筑波大学・高麗大学 国際会議 日本研究−異文化圏からの視座
-
56.
形態的対応の観点からみた相対自他動詞の習得−中国人日本語学習者の場合−
伊藤秀明
第34回 日本語教育方法研究会
-
57.
日本語教師養成プログラムにおける異文化理解と自己成長−カザフスタン知的学生会議を通して−
山下絵里; ベケバソヴァアセリ; 河野あかね; 伊藤秀明; 小野正樹
第34回 日本語教育方法研究会
-
58.
相対自他動詞における音韻・意味ネットワーク−自由連想課題を用いて−
伊藤秀明
2010 世界日本語教育大会
-
59.
KYコーパスで見る対のある自他動詞習得の課題−中級から超級に注目して−
伊藤秀明
北京大学・中国人民大学・筑波大学 日本言語文学フォーラム
-
60.
“丁寧”のタイポロジー研究−中国語・韓国語・ロシア語・ウズベク語・ドイツ語・シンハラ 語を対象として−
小野正樹; 伊藤秀明; 許允瑄; 新井優子; 山下悠貴乃; 朱ヒョンジュ; 孫思琦; デヒピディアディルーシャ; アリモヴァグルミラ
2012年日本語教育国際研究大会
知財情報はまだありません。
990 total views
この研究者の他の情報源
キーワードが似ている研究者
- SCHMIDT Maria Gabriela ALUMNI CEFR, CEFR
- CHAUHAN ANUBHUTI 日本語教育学
- 小野 正樹 ポライトネス
- 許 明子 ALUMNI 対照研究
- 髙良 幸哉 ICT
ORCID