ホーム > 水野 智美/ Mizuno, Tomomi
水野 智美
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Mizuno, Tomomi
筑波大学 , 医学医療系 , 准教授 University of Tsukuba , Institute of Medicine , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Effects of the Ordinance Banning Walking Smartphones in Japan
MIZUNO, Tomomi; Hongjoong, CHO; Katsumi; TOKUDA
The Journal of Minority 7: 1 (2024)
-
2.
食物アレルギーのある子どもを養育する保護者が抱える不安
水野, 智美
Understanding special needs J24: 31 (2023)
-
3.
Reducing falls among visually impaired individuals on railway platforms: Field research on environmental challenges and solutions
Tomomi Mizuno; Katsumi Tokuda
Heliyon (2023) Semantic Scholar
-
4.
Inappropriate driving behavior exhibited by drivers with the tendency of developmental disabilities
Mizuno, Tomomi; Nishidate, Arisa; Tokuda, Katsumi
Heliyon 8: (2022) Semantic Scholar
-
5.
弱視者が認識しやすいパッケージの要因に関する実証的研究
水野, 智美; 徳田, 克己
Journal for the Integrated Study of Dietary Habits 33: 83 (2022) Semantic Scholar
-
6.
How Parents Place Their Children on Escalators: From the Results of Fixed₋point Observation Research
Mizuno, Tomomi; Katsumi, Tokuda; Hongjoong, Cho
The Journal of Minority 5: 29 (2022)
-
7.
Case Examples of Visually Impaired People Falling Off from a Platform of Train Stations
Mizuno, Tomomi; Katsumi, Tokuda
The Journal of Understanding Special Needs E23: 1 (2022)
-
8.
代理意思決定を担う患者家族への看護支援の重要度の認識と困難度の実態〜救急看護師の観点から〜 (印刷中)
樅山定美; 水上勝義; 水野智美; 下條信威柳, 久子
日本臨床救急医学会雑誌 (2022)
-
9.
歴史的建造物におけるバリアフリーの状況と課題 2-エレベータ、エスカレータ、点字ブロック、トイレに焦点をあてて-
水野, 智美; 徳田 克己
Understanding Special Needs 22: 27 (2022)
-
10.
Troubles Experienced in Childhood by Adults with Sensory Abnormalities
Mizuno, Tomomi; Katsumi, Tokuda
The Asian Journal of Child Care 12: 1 (2022)
-
11.
歴史的建造物のバリアフリーの状況1-スロープと段差に焦点をあてて
水野, 智美; 徳田 克己
Understanding handicaps 22: 1 (2022)
-
12.
Misunderstanding among the public about extremely deviated food habit: From the analysis of the “Answers” posted on the Q&A site on the internet
水野, 智美; Tokuda, Katsumi; Cho, Hongjoong
The Journal of Minority 4: 39 (2021)
-
13.
ペットロス症候群に陥りやすい飼い主の特性と獣医師がすべき対応
水野, 智美; 今坂 修一; 徳田 克己
実践人間学 12: 35 (2021)
-
14.
How to Raise Children with a Tendency of Developmental Disabilities Without Lowering Their Self-Affirmation: Based on the Results of Interview Research Subjecting Parents and Nursery Teachers
水野, 智美; Cho, Hongjoong; Nishimura, Miho; Tokuda, Katsumi
The Journal of Minority 4: 1 (2021)
-
15.
Evaluation on the Effectiveness of Priority Seats for the Pregnant Women on Railroad Vehicles in South Korea
Mizuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
International Journal of Engineering Research and Technology 13: (2021)
-
16.
How to Raise Children with a Tendency of Developmental Disabilities Without Lowering Their Self-Affirmation -Based on the Results of Interview Research Subjecting Parents and Nursery Teachers-
Mizuno, Tomomi; Hongjoong, Cho; Miho, Nishimura; Katsumi, Tokuda
The Korean Journal of Minority 4: 1 (2021)
-
17.
Parents’Behaviors in Traffic that arenot Good Role Models for the Children3 -Hearing survey for toddlers-
Mizuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The Asian Journal of Child care 10: 55 (2020)
-
18.
大人は子どもの命を守るモデルになっているか -交通場面での幼児の模倣学習の実際-
水野智美; 徳田, 克己
交通安全教育 654: 6 (2020)
-
19.
飼い主にみられるペット依存状態とペットロス症候群2 -ペット霊園の参拝者・施設従事者及び獣医師に対するヒアリング調査の結果より-
水野智美; 徳田, 克己; 西館有沙
日本心理学会第84回大会発表論文集 (2020)
-
20.
子どもの良いモデルになっていない親の交通行動2 -保護者に対する質問紙調査-
水野智美; 徳田, 克己
実践人間学 11: 31 (2020)
-
41.
Guidebook for the Proper Installation of Tactile Ground Surface Indicators (Braille Blocks):Common Installation Errors
TOKUDA, Katsumi; MIZUNO, Tomomi; NISHIDATE, Arisa; ARAI, Kunijiro; AOYAGI, Mayumi
International Association of Traffic and Safety Sciences 2008年1月
-
42.
幼児に対する障害理解指導-障害を子どもたちにどのように伝えればよいか‐
水野智美
文化書房博文社 2008年1月
-
43.
入門心理学-わかりやすく学ぶ基礎・応用-
水野智美; 島田博祐; 梶原直樹; 徳田克己; 水野, 智美
文化書房博文社 2008年1月
-
44.
生徒指導論
水野, 智美
チャイルドセンター 2006年4月 (ISBN: 4924422509)
-
45.
介護等体験のためのケアリング論
水野智美; 徳田克己; 水野, 智美
チャイルドセンター 2006年1月
-
46.
ヒューマンサービスに関わる人のための学校臨床心理学 改訂版
水野智美; 小林朋子; 徳田克己; 高見令英; 水野, 智美
文化書房博文社 2006年1月
-
47.
教員採用試験のための小論文-合格へのEメール講座
水野智美; 近畿大学教職教育部
2006年1月
-
48.
絵本の読み聞かせによる幼児に対する障害理解指導
水野, 智美
2005年10月
-
49.
交通バリアフリー教育の内容の選定と方法の開発
新井邦二郎; 松村みち子; 喜美候部浩二; 鵜木ゆみこ; 西館有沙; 徳田, 克己; 水野, 智美
国際交通安全学会 2005年5月
-
50.
障害理解 心のバリアフリーの理論と実践
徳田克己; 水野智美
誠信書房 2005年4月
-
51.
障害理解 : 心のバリアフリーの理論と実践
徳田, 克己; 水野, 智美
誠信書房 2005年4月 (ISBN: 9784414202175)
-
52.
ヒューマンサービスに関わる人のための学校臨床心理学
水野智美; 小林朋子; 徳田克己; 高見令英; 水野, 智美
文化書房博文社 2004年1月
-
53.
道徳教育エッセンシャルズ
水野, 智美; 徳田, 克己; 吉田, 誠
チャイルドセンター 2004年1月 (ISBN: 4924422509)
-
54.
ヒューマンサービスに関わる人のための社会福祉の学び
塙, 和明; 那須野, 三津子; 挽地, 康彦; 嶋田, 英史; 村瀬, ひろみ; 高玉, 和子; 水野, 智美; 野澤, 純子; 遠藤, 敬子; 山中, 克夫; 和田, 一郎(児童福祉); 小林, 朋子; 石上, 智美; 青柳, まゆみ; 富樫, 美奈子; 望月, 珠美; 西館, 有沙; Tai, Lee Ming; 古岡, 岩郎
文化書房博文社 2003年5月 (ISBN: 4830110023)
-
55.
ヒューマンサービスに関わる人のための児童福祉論
水野, 智美; 徳田, 克己; 高玉, 和子; 中島, 豊
文化書房博文社 2003年4月 (ISBN: 9784830110009)
-
56.
ヒューマンサービスに関わる人のための教育心理学
水野智美; 徳田克己; 高見令英; 水野, 智美
文化書房博文社 2003年1月
-
57.
介護等体験の手引き
水野智美; 徳田克己; 名川勝; 水野, 智美
協同出版 2002年1月
-
58.
高齢者・障害者の心理
水野智美; 佐藤泰正; 徳田克己; 水野, 智美
学芸図書 2002年1月
-
59.
障害社会学入門
水野智美; 徳田克己; 趙洪仲; 水野, 智美
チャイルドセンター 2002年1月
-
60.
障害児保育
水野智美; 佐藤泰正; 塙和明; 水野, 智美
学芸図書 2002年1月
-
1.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する大学生の認識 -親の認識との比較を中心に-
水野智美; 徳田克己; 西村実穂; 安心院朗子; 白石晴香; 稲田麻実; 西館有沙
日本教育心理学会第52回総会____ 招待有り
-
2.
「死」を題材にした命の教育2-死を扱った絵本を通して-
水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____
-
3.
「死」を題材にした命の教育1-葬儀・墓参を通して-
徳田克己; 水野智美
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
4.
歩行補助車を使用している高齢者の外出状況
安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
5.
子育てをしている看護師の求める子育て支援
西村実穂; 安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 金城やす子; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
6.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連2 -幼児は死をどのように認識しているか-
水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
7.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連1 -葬儀参列、墓参の際の子どもの言動と保護者の対応を中心に-
徳田克己; 水野智美
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
8.
子育てをしている看護師の持つ罪悪感
西村実穂; 徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
9.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況2 -車いす使用者の利用の視点から-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
10.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況1 -視覚障害者の利用の視点から-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
11.
北京オリンピックのバリアフリー効果-2004年と2008年のバリアフリー調査結果の比較から-
西村実穂; 安心院朗子; 富樫美奈子; 西館有沙; 石上智美; 水野智美; 徳田克己
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
12.
絵本の中の「死・葬儀・墓」-命の教育の視点から-
水野智美; 徳田, 克己
第12回絵本学会____ 招待有り
-
13.
障害者用駐車スペースの不正利用防止効果のある区画内の着色と表示の仕方
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第73回大会____
-
14.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識2 -幼児を持つ親と保育者との認識の比較を中心に-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
15.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識1-保育者は専門家の言葉をどのように認識し、親からの相談に応じているのか-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
16.
幼児に対する命の教育
水野智美; 徳田克己; 西館有沙; 大越和美
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
17.
母親が感じる「親を惑わす専門家の言葉」
水野智美; 徳田克己
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
18.
障害者用駐車スペースの不正利用者の意識
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第72回大会発表論文集____ 招待有り
-
19.
障害者用駐車スペースの不正利用の防止に効果的な説明表示
西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本読書学会第46回研究大会____ 招待有り
-
20.
絵本の中の「障害・障害者」 -障害理解の視点から-
徳田克己; 水野智美
第12回絵本学会____ 招待有り
知財情報はまだありません。
1,677 total views