ホーム > 原島 恒夫/ Harashima, Tsuneo
原島 恒夫
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Harashima, Tsuneo
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
人工内耳装用の後天性聴覚障害成人例と先天性聴覚障害小児例における音楽知覚の比較検討
大金, さや香; 城間, 将江; 小渕, 千絵; 榎本, 千江子 (+2 著者) 原島, 恒夫
Audiology Japan 65: 574 (2022)
-
2.
幼児における雑音下聴取と聴覚的注意との関係
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博克; 原島, 恒夫
Audiology Japan 65: 177 (2022)
-
3.
Research Practices for Managing Group Work Settings with Participant Groups Including Hearing-Impaired Students
Suginaka.T; Suzuki.Y; Harashima, Tsuneo
Asian Journal of Human Services 22: 126 (2022)
-
4.
聴覚障害児における指文字の読み習得と音韻意識の発達, 指文字と平仮名との比較
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
The Japanese Journal of Developmental Psychology 32: 148 (2021)
-
5.
Neurophysiological Evaluation of Right-Ear Advantage During Dichotic Listening
Tanaka, Keita; Ross, Bernhard; Kuriki, Shinya; Harashima, Tsuneo (+1 著者) Okamoto, Hidehiko
FRONTIERS IN PSYCHOLOGY 12: (2021) Semantic Scholar
-
6.
聴覚障害児・者におけるコミュニケーション・ブレイクダウンに関する文献的検討, 事象の発生を形容する説明とその判定基準,及び修復方略に焦点を当てて
李, 彩環; 杉中, 拓央; 原島, 恒夫
The Japanese Journal of Communication Disorders, 38: 1 (2021)
-
7.
日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況, 聴覚障害教育における位置づけと課題
脇中, 起余子; 原島, 恒夫; 長南, 浩人
The Japanese Journal of Hearing and Language Disorders 50: 21 (2021)
-
8.
人工内耳装用者の音楽知覚に関する研究の展望
大金, さや香; 小渕, 千絵; 城間, 将江; 原島, 恒夫
The Japanese Journal of Hearing and Language Disorders 50: 9 (2021)
-
9.
人工内耳装用児の学習状況等に関する全国調査の報告 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部専攻科について -
原島,恒夫
聴覚障害-秋号 75: 48 (2020)
-
10.
聴覚障害学生のキャリア発達に関する探索的検討
杉中,拓央; 原島,恒夫
Total Rehabilitation Research 8: 13 (2020)
-
11.
日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況
脇中 起余子; 原島, 恒夫; 長南, 浩人
聴覚言語障害 49: 33 (2020)
-
12.
聴覚情報処理障害の症状を示す幼児に関する研究の動向と展望, 雑音下聴取困難に焦点をあてて
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
Japanese Journal of Disability Sciences 44: 137 (2020)
-
13.
雑音下聴取困難スクリーニング検査の開発
芦谷,道子; 土井,直; 原島,恒夫; 小渕,千絵岩井,大
AUDIOLOGY JAPAN 62: 615 (2019) Semantic Scholar
-
14.
Clinical feasibility of auditory processing tests in Japanese older adults, a pilot study
Fujimoto, Shohei; Maeda, Yukihide; Obuchi, Chie; Unhid, Yasue (+1 著者) Nishizaki, Kazunori
Acta Oto-Laryngologica 139: 625 (2019) Semantic Scholar
-
15.
聴覚障害幼児の言語獲得における指文字の役割に関する文献的考察 - 指文字獲得課程と語彙獲得の側面から -
井口, 亜希子; 原島, 恒夫; 田原, 敬
Japanese Journal of Disability Sciences 43: 137 (2019)
-
16.
特別支援学校(聴覚障害)幼稚部におけるコミュニケーション手段に関する研究 - 手指の使用に関する質問紙調査を通して -
井口, 亜希子; 原島, 恒夫; 田原, 敬; 堅田, 明義
コミュニケーション障害学 35: 64 (2018)
-
17.
米国における聴覚口話法教育, 人工内耳とインクルーシブ教育の流れの中で
原島, 恒夫; 吉野, 賢吾; 太田, 康子
聴覚障害 73: 54 (2018)
-
18.
言語音の両耳呈示時における右耳優位性
田中,慶太; 高橋,悠太; 栗城,眞也; 原島,恒夫 (+1 著者) 岡本,秀彦
Transactions of Japanese Society for Medical and Biological Engineering 56: S68 (2018)
-
19.
先天性人工内耳装用児と後天性人工内耳装用者のピッチ、 旋律知覚の比較検討
大金, さや香; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 佐藤, 友貴 (+3 著者) 加我, 君孝
AUDIOLOGY JAPAN 61: 448 (2018) Semantic Scholar
-
20.
わが国の高等教育機関に在籍する聴覚障害学生に対する支援の歴史的経緯と課題
杉中, 拓央; 原島, 恒夫
コミュニケーション障害学 (2017)
-
1.
きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援
原島, 恒夫; 小渕 千絵; 小川 征利; 八田 徳高; 小林 優子; 大金 さや香; 田原 敬; 坂本 圭
(担当:監修, 範囲:きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援)
学苑社 2016年11月 (ISBN: 9784761407858)
-
2.
障害学生支援入門, 誰もが輝くキャンパスを
原島,恒夫
(担当:分担執筆, 範囲:聴覚障害学生支援の実際)
ジアース教育新社 2011年
-
3.
障害科学の展開 第4巻, 障害理解のための医学・生理学
宮本, 信也; 竹田, 一則; 飯島, 節; 磯部, 剛志; 岩崎, 信明; 柿澤, 敏文; 鴨田, 友博; 斉藤, 久子; 高橋, 正雄; 野口, 惠美子; 原島, 恒夫; 廣田, 栄子; 福島, 敬; 吉岡, 博英
明石書店 2007年5月
-
4.
特別支援児の心理学-理解と支援
堅田, 明義; 寺田, 信一; 梅谷, 忠勇; 柿澤, 敏文; 四日市, 章; 喜多尾, 哲; 林, 恵津子; 室橋, 春光; 岡崎, 慎治; 園山, 繁樹; 佐藤, 暁; 澤, 隆史; 村上; 由則 生川; 善; 勝二, 博亮; 長谷川, 桜子; 渡辺, 雅俊; 原島, 恒夫; 大杉, 成喜; 佐原, 恒一郎; 熊谷, 修
北大路書房 2007年3月
-
5.
言語障害教育情報ガイド
吉岡, 博英; 山根, 律子; 池, 弘子; 小林, 範子; 原島, 恒夫; 菅野, 敦; 細川, かおり; 松村, 勘由; 村上, 宗一; 飯高, 亨子; 吉畑, 博代; 大橋, 佳子; 中嶋, 敏子; 園山, 繁樹; 加藤, 哲文; 森永, 京子; 石田, 宏代; 畦上, 恭彦
コレール社 1997年1月
-
1.
聴覚障害幼児における指文字単語表出と音韻意識との関係
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日
-
2.
キューサインと学習言語の獲得
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 福島, 邦博; 松本, 末男; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日
-
3.
聾学校幼児児童生徒の人工内耳装用の現状と学習等の状況に関する研究(2)
鄭, 仁豪; 長南浩人; 原島恒夫; 田原敬; 茂木成友; 堀之内恵司
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
4.
幼児における雑音下数字聴取課題成績と注意機能との関係
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2020年10月
-
5.
大学で障害学生支援を行う学生の支援継続要因に関する調査~筑波大学における事例:参加動機と活動への満足度に着目して~
竹田, 一則; 後藤, 由紀子; 岡野, 由実; 杉中, 拓央; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日 日本特殊教育学会/福岡教育大学
-
6.
大学で障害学生支援を行う学生の支援継続要因に関する調査, 筑波大学における事例, 参加動機と活動への満足度に着目して
後藤, 由希子; 岡野, 由美; 杉中, 拓央; 原島, 恒夫; 竹田, 一則
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
7.
聴覚障害学生によるパソコン要約筆記支援時の情報取得方略に関する研究
徳永, 彩夏; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
8.
聴覚障害児の指文字の習得過程に関する研究, 指文字1字読みおよび手話・指文字弁別課題からの検討
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
9.
キューサイン用いる聴覚障害児の実際
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 手塚, 清; 柿島, 光美; 青島, 夕美子; 原島, 恒夫; 松本, 末男
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
10.
聴覚障害児の比喩皮肉文理解における経時的発達について
大金, さや香; 小渕, 千絵; 城間, 将江; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
11.
聴覚障害幼児の指文字・平仮名の読み習得と音韻意識の関係, 音声言語と手指言語を併用する言語環境下での検討
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
日本心理学会第84回大会 2020年9月
-
12.
聴覚障害児同士のコミュニケーション・ブレイクダウンに対する指導に関する事例研究
李, 彩環; 原島, 恒夫; 杉中, 拓央
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
13.
学齢聴覚障害児の音楽識別と嗜好に関する検討, 人工内耳装用児、補聴器装用児、健聴児との比較から
大金, さや香; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 城間, 将江
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
14.
幼児におけるききとり困難の実態に関する検討, 「聞こえの困難さ検出用チェックリスト」と「子供の強さと 困難さアンケート」の結果から
久保, 愛恵; 原島, 恒夫; 小川, 征利; 田原, 敬; 勝二, 博亮
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
15.
聴覚障害教育におけるキューサインのこれまでとこれから
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 高原, 美喜子; 内田, 靖; 原島, 恒夫; 松本, 末男
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
16.
ききとりに困難を示す幼児における雑音下の単語聴取課題成績
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
17.
先天性人工内耳装用児と後天性人工内耳装用者のピッチ、 旋律知覚の比較検討
大金, さや香; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 佐藤, 友貴; 城間, 将江; 榎本, 千江子; 加藤, 秀敏; 加我, 君孝
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
18.
雑音下で語音明瞭度が低下する症例の他覚的評価の試み:―事象関連電位 P300 を用いて―
土井, 直; 芦谷, 道子; 福井, 英人; 西岡, 隼基; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 岩井, 大
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
19.
人工内耳装用者のギャップ検出閾値と語音聴取に関する検討
坂本, 圭; 小渕, 千絵; 原島, 恒夫; 城間, 将江; 関, 恵美子; 松田, 帆; 池園, 哲郎
第回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
20.
小児を対象とした雑音付加語音明瞭度スクリーニング評価の試み:―雑音下聴力低下の早期発見を目指して―
芦谷, 道子; 土井, 直; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 岩井, 大
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
知財情報はまだありません。
1,427 total views