ホーム > 原島 恒夫/ Harashima, Tsuneo
原島 恒夫
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Harashima, Tsuneo
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
デジタルワイヤレス補聴援助システムの導入について –本校幼稚部での使用状況-
山縣, 浅日; 日高, 雄之; 原島, 恒夫
筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要 91 (2017)
-
22.
乳児の聴覚的時間分解能に関する研究, 視覚強化式聴力検査(VRA)を用いた検討
山本 弥生; 小渕 千絵; 城間 将江; 原島 恒夫
言語聴覚研究 14: 32 (2017)
-
23.
フランス国立パリ聾学校との交流およびパリのインクルーシブ教育の現状
原島 恒夫; 橋本 時浩; 松本 愛; 伊藤 詩織
筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要 39: 171 (2017)
-
24.
難聴通級指導教室に対する教育的ニーズに関する研究, 通級経験のある聴覚障害者7名の語りの分析から
新関 彩香; 井口 亜希子; 田原 敬; 原島 恒夫
聴覚言語障害 45: 91 (2016)
-
25.
聴覚障害学生支援の現状と課題
原島; 恒夫 竹田
文部科学教育通信 389: 20 (2016)
-
26.
聴覚障害学生支援の現状と課題,シリーズ・障害のある学生への支援と合理的配慮―大学における支援の現状と課題⑤
竹田, 一則; 原島恒夫
文部科学教育通信 20 (2016)
-
27.
高等教育場面における聴覚障害学生の修学上の困難さと個人要因との関連
杉中,拓央; 原島,恒夫
聴覚言語障害 45: 11 (2016)
-
28.
高度医療時代およびインクルーシブ時代における聴覚障害教育, ドイツにおける取り組みから
原島,恒夫; 小渕,千絵; 大金,さや香; 芦谷,通子 (+1 著者) 鈴木,祥隆
筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要 38: 146 (2016)
-
29.
ドイツ・バイエルン州における聴覚情報処理障害(APD)の評価、支援システムについて
小渕,千絵; 芦谷,通子; 原島,恒夫; 土井,直 (+1 著者) 大島,美絵
聴覚障害 70: 26 (2016)
-
30.
高等教育機関に在籍する聴覚障害学生が支援に対する態度を変えた契機
杉中,拓央; 原島,恒夫; 鈴木,祥隆
Total Rehabilitation Research 3: 15 (2016)
-
31.
左右耳に入力された言語音の聴覚情報処理
高橋, 悠太; 中世古, 悠介; 田中, 慶太; 栗城, 眞也 (+1 著者) 小渕, 千絵
Transactions of Japanese Society for Medical and Biological Engineering 54: S368 (2016)
-
32.
コミュニケーション中断場面における聴覚障害児の訂正方略に関する検討, 従来の分析方法および非言語行動の分析を含め
李, 彩環; 田原, 敬; 原島, 恒夫; 鈴木, 祥隆堅田, 明義
Japanese Journal of Disability Sciences 40: 223 (2016)
-
33.
乳幼児期における視覚強化式聴力検査 (VRA) を利用した語音弁別検査の試み
菅波,沙耶; 小渕,千絵; 城間,将江; 原島,恒夫加我,君孝
AUDIOLOGY JAPAN 59: 335 (2016) Semantic Scholar
-
34.
高等教育機関における聴覚障害学生支援の実態
杉中,拓央; 原島,恒夫; 鈴木,祥隆; 井口,亜希子
コミュニケーション障害学 32: 116 (2015)
-
35.
パソコン要約筆記における情報伝達量に影響を及ぼす要因に関する研究
田中,佑一郞; 原島,恒夫; 田原,敬
聴覚言語障害 43: 87 (2015)
-
36.
高等教育機関において聴覚障害学生を支援する学生が支援の現況に対し改善を望む課題
杉中,拓央; 原島,恒夫; 堅田,明義
聴覚言語障害 2: 77 (2014)
-
37.
通常学級に在籍する児童のきこえの困難さ検出用チェックリストの作成, 因子分析的検討を通して
小川,征利; 原島,恒夫; 堅田明義
The Japanese Journal of Special Education 51: 21 (2013)
-
38.
一側性難聴者の読話の利用および聴こえの自己評価に関する検討
岡野,由美; 廣田,栄子; 原島,恒夫; 北,義子
Audiology Japan 56: 91 (2013)
-
39.
聴覚情報処理障害(APD)の症状を抱える小児例における聴覚情報処理特性と活動・参加における問題点
小渕, 千絵; 原島, 恒夫; 八田, 徳高; 廣田, 栄子
コミュニケーション障害学 29: 122 (2012)
-
40.
Auditory Evoked Potentials under Active and Passive Hearing Conditions in Adult Cochlear Implant Users
Chie Obuchi; Tsuneo Harashima; Masae Shiroma
CLINICAL AND EXPERIMENTAL OTORHINOLARYNGOLOGY 5: S6 (2012) Semantic Scholar
-
1.
きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援
原島, 恒夫; 小渕 千絵; 小川 征利; 八田 徳高; 小林 優子; 大金 さや香; 田原 敬; 坂本 圭
(担当:監修, 範囲:きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援)
学苑社 2016年11月 (ISBN: 9784761407858)
-
2.
障害学生支援入門, 誰もが輝くキャンパスを
原島,恒夫
(担当:分担執筆, 範囲:聴覚障害学生支援の実際)
ジアース教育新社 2011年
-
3.
障害科学の展開 第4巻, 障害理解のための医学・生理学
宮本, 信也; 竹田, 一則; 飯島, 節; 磯部, 剛志; 岩崎, 信明; 柿澤, 敏文; 鴨田, 友博; 斉藤, 久子; 高橋, 正雄; 野口, 惠美子; 原島, 恒夫; 廣田, 栄子; 福島, 敬; 吉岡, 博英
明石書店 2007年5月
-
4.
特別支援児の心理学-理解と支援
堅田, 明義; 寺田, 信一; 梅谷, 忠勇; 柿澤, 敏文; 四日市, 章; 喜多尾, 哲; 林, 恵津子; 室橋, 春光; 岡崎, 慎治; 園山, 繁樹; 佐藤, 暁; 澤, 隆史; 村上; 由則 生川; 善; 勝二, 博亮; 長谷川, 桜子; 渡辺, 雅俊; 原島, 恒夫; 大杉, 成喜; 佐原, 恒一郎; 熊谷, 修
北大路書房 2007年3月
-
5.
言語障害教育情報ガイド
吉岡, 博英; 山根, 律子; 池, 弘子; 小林, 範子; 原島, 恒夫; 菅野, 敦; 細川, かおり; 松村, 勘由; 村上, 宗一; 飯高, 亨子; 吉畑, 博代; 大橋, 佳子; 中嶋, 敏子; 園山, 繁樹; 加藤, 哲文; 森永, 京子; 石田, 宏代; 畦上, 恭彦
コレール社 1997年1月
-
1.
聴覚障害幼児における指文字単語表出と音韻意識との関係
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日
-
2.
キューサインと学習言語の獲得
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 福島, 邦博; 松本, 末男; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日
-
3.
聾学校幼児児童生徒の人工内耳装用の現状と学習等の状況に関する研究(2)
鄭, 仁豪; 長南浩人; 原島恒夫; 田原敬; 茂木成友; 堀之内恵司
日本特殊教育学会第59回大会 2021年9月18日 日本特殊教育学会
-
4.
幼児における雑音下数字聴取課題成績と注意機能との関係
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2020年10月
-
5.
大学で障害学生支援を行う学生の支援継続要因に関する調査~筑波大学における事例:参加動機と活動への満足度に着目して~
竹田, 一則; 後藤, 由紀子; 岡野, 由実; 杉中, 拓央; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日 日本特殊教育学会/福岡教育大学
-
6.
大学で障害学生支援を行う学生の支援継続要因に関する調査, 筑波大学における事例, 参加動機と活動への満足度に着目して
後藤, 由希子; 岡野, 由美; 杉中, 拓央; 原島, 恒夫; 竹田, 一則
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
7.
聴覚障害学生によるパソコン要約筆記支援時の情報取得方略に関する研究
徳永, 彩夏; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
8.
聴覚障害児の指文字の習得過程に関する研究, 指文字1字読みおよび手話・指文字弁別課題からの検討
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
9.
キューサイン用いる聴覚障害児の実際
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 手塚, 清; 柿島, 光美; 青島, 夕美子; 原島, 恒夫; 松本, 末男
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
10.
聴覚障害児の比喩皮肉文理解における経時的発達について
大金, さや香; 小渕, 千絵; 城間, 将江; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月19日
-
11.
聴覚障害幼児の指文字・平仮名の読み習得と音韻意識の関係, 音声言語と手指言語を併用する言語環境下での検討
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
日本心理学会第84回大会 2020年9月
-
12.
聴覚障害児同士のコミュニケーション・ブレイクダウンに対する指導に関する事例研究
李, 彩環; 原島, 恒夫; 杉中, 拓央
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
13.
学齢聴覚障害児の音楽識別と嗜好に関する検討, 人工内耳装用児、補聴器装用児、健聴児との比較から
大金, さや香; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 城間, 将江
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
14.
幼児におけるききとり困難の実態に関する検討, 「聞こえの困難さ検出用チェックリスト」と「子供の強さと 困難さアンケート」の結果から
久保, 愛恵; 原島, 恒夫; 小川, 征利; 田原, 敬; 勝二, 博亮
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
15.
聴覚障害教育におけるキューサインのこれまでとこれから
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 高原, 美喜子; 内田, 靖; 原島, 恒夫; 松本, 末男
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月21日
-
16.
ききとりに困難を示す幼児における雑音下の単語聴取課題成績
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
17.
先天性人工内耳装用児と後天性人工内耳装用者のピッチ、 旋律知覚の比較検討
大金, さや香; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 佐藤, 友貴; 城間, 将江; 榎本, 千江子; 加藤, 秀敏; 加我, 君孝
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
18.
雑音下で語音明瞭度が低下する症例の他覚的評価の試み:―事象関連電位 P300 を用いて―
土井, 直; 芦谷, 道子; 福井, 英人; 西岡, 隼基; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 岩井, 大
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
19.
人工内耳装用者のギャップ検出閾値と語音聴取に関する検討
坂本, 圭; 小渕, 千絵; 原島, 恒夫; 城間, 将江; 関, 恵美子; 松田, 帆; 池園, 哲郎
第回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
-
20.
小児を対象とした雑音付加語音明瞭度スクリーニング評価の試み:―雑音下聴力低下の早期発見を目指して―
芦谷, 道子; 土井, 直; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 岩井, 大
第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018年10月
知財情報はまだありません。
1,416 total views