ホーム > 原島 恒夫/ Harashima, Tsuneo
原島 恒夫
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Harashima, Tsuneo
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
人工内耳装用の後天性聴覚障害成人例と先天性聴覚障害小児例における音楽知覚の比較検討
大金, さや香; 城間, 将江; 小渕, 千絵; 榎本, 千江子 (+2 著者) 原島, 恒夫
Audiology Japan 65: 574 (2022)
-
2.
幼児における雑音下聴取と聴覚的注意との関係
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博克; 原島, 恒夫
Audiology Japan 65: 177 (2022)
-
3.
Research Practices for Managing Group Work Settings with Participant Groups Including Hearing-Impaired Students
Suginaka.T; Suzuki.Y; Harashima, Tsuneo
Asian Journal of Human Services 22: 126 (2022)
-
4.
聴覚障害児における指文字の読み習得と音韻意識の発達, 指文字と平仮名との比較
井口, 亜希子; 田原, 敬; 原島, 恒夫
The Japanese Journal of Developmental Psychology 32: 148 (2021)
-
5.
Neurophysiological Evaluation of Right-Ear Advantage During Dichotic Listening
Tanaka, Keita; Ross, Bernhard; Kuriki, Shinya; Harashima, Tsuneo (+1 著者) Okamoto, Hidehiko
FRONTIERS IN PSYCHOLOGY 12: (2021) Semantic Scholar
-
6.
聴覚障害児・者におけるコミュニケーション・ブレイクダウンに関する文献的検討, 事象の発生を形容する説明とその判定基準,及び修復方略に焦点を当てて
李, 彩環; 杉中, 拓央; 原島, 恒夫
The Japanese Journal of Communication Disorders, 38: 1 (2021)
-
7.
日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況, 聴覚障害教育における位置づけと課題
脇中, 起余子; 原島, 恒夫; 長南, 浩人
The Japanese Journal of Hearing and Language Disorders 50: 21 (2021)
-
8.
人工内耳装用者の音楽知覚に関する研究の展望
大金, さや香; 小渕, 千絵; 城間, 将江; 原島, 恒夫
The Japanese Journal of Hearing and Language Disorders 50: 9 (2021)
-
9.
人工内耳装用児の学習状況等に関する全国調査の報告 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部専攻科について -
原島,恒夫
聴覚障害-秋号 75: 48 (2020)
-
10.
聴覚障害学生のキャリア発達に関する探索的検討
杉中,拓央; 原島,恒夫
Total Rehabilitation Research 8: 13 (2020)
-
11.
日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況
脇中 起余子; 原島, 恒夫; 長南, 浩人
聴覚言語障害 49: 33 (2020)
-
12.
聴覚情報処理障害の症状を示す幼児に関する研究の動向と展望, 雑音下聴取困難に焦点をあてて
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
Japanese Journal of Disability Sciences 44: 137 (2020)
-
13.
雑音下聴取困難スクリーニング検査の開発
芦谷,道子; 土井,直; 原島,恒夫; 小渕,千絵岩井,大
AUDIOLOGY JAPAN 62: 615 (2019) Semantic Scholar
-
14.
Clinical feasibility of auditory processing tests in Japanese older adults, a pilot study
Fujimoto, Shohei; Maeda, Yukihide; Obuchi, Chie; Unhid, Yasue (+1 著者) Nishizaki, Kazunori
Acta Oto-Laryngologica 139: 625 (2019) Semantic Scholar
-
15.
聴覚障害幼児の言語獲得における指文字の役割に関する文献的考察 - 指文字獲得課程と語彙獲得の側面から -
井口, 亜希子; 原島, 恒夫; 田原, 敬
Japanese Journal of Disability Sciences 43: 137 (2019)
-
16.
特別支援学校(聴覚障害)幼稚部におけるコミュニケーション手段に関する研究 - 手指の使用に関する質問紙調査を通して -
井口, 亜希子; 原島, 恒夫; 田原, 敬; 堅田, 明義
コミュニケーション障害学 35: 64 (2018)
-
17.
米国における聴覚口話法教育, 人工内耳とインクルーシブ教育の流れの中で
原島, 恒夫; 吉野, 賢吾; 太田, 康子
聴覚障害 73: 54 (2018)
-
18.
言語音の両耳呈示時における右耳優位性
田中,慶太; 高橋,悠太; 栗城,眞也; 原島,恒夫 (+1 著者) 岡本,秀彦
Transactions of Japanese Society for Medical and Biological Engineering 56: S68 (2018)
-
19.
先天性人工内耳装用児と後天性人工内耳装用者のピッチ、 旋律知覚の比較検討
大金, さや香; 原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 佐藤, 友貴 (+3 著者) 加我, 君孝
AUDIOLOGY JAPAN 61: 448 (2018) Semantic Scholar
-
20.
わが国の高等教育機関に在籍する聴覚障害学生に対する支援の歴史的経緯と課題
杉中, 拓央; 原島, 恒夫
コミュニケーション障害学 (2017)
-
1.
きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援
原島, 恒夫; 小渕 千絵; 小川 征利; 八田 徳高; 小林 優子; 大金 さや香; 田原 敬; 坂本 圭
(担当:監修, 範囲:きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援)
学苑社 2016年11月 (ISBN: 9784761407858)
-
2.
障害学生支援入門, 誰もが輝くキャンパスを
原島,恒夫
(担当:分担執筆, 範囲:聴覚障害学生支援の実際)
ジアース教育新社 2011年
-
3.
障害科学の展開 第4巻, 障害理解のための医学・生理学
宮本, 信也; 竹田, 一則; 飯島, 節; 磯部, 剛志; 岩崎, 信明; 柿澤, 敏文; 鴨田, 友博; 斉藤, 久子; 高橋, 正雄; 野口, 惠美子; 原島, 恒夫; 廣田, 栄子; 福島, 敬; 吉岡, 博英
明石書店 2007年5月
-
4.
特別支援児の心理学-理解と支援
堅田, 明義; 寺田, 信一; 梅谷, 忠勇; 柿澤, 敏文; 四日市, 章; 喜多尾, 哲; 林, 恵津子; 室橋, 春光; 岡崎, 慎治; 園山, 繁樹; 佐藤, 暁; 澤, 隆史; 村上; 由則 生川; 善; 勝二, 博亮; 長谷川, 桜子; 渡辺, 雅俊; 原島, 恒夫; 大杉, 成喜; 佐原, 恒一郎; 熊谷, 修
北大路書房 2007年3月
-
5.
言語障害教育情報ガイド
吉岡, 博英; 山根, 律子; 池, 弘子; 小林, 範子; 原島, 恒夫; 菅野, 敦; 細川, かおり; 松村, 勘由; 村上, 宗一; 飯高, 亨子; 吉畑, 博代; 大橋, 佳子; 中嶋, 敏子; 園山, 繁樹; 加藤, 哲文; 森永, 京子; 石田, 宏代; 畦上, 恭彦
コレール社 1997年1月
-
61.
聴覚情報処理障害(Auditory processing disorders; APD)へのアプローチ6 - 聴覚的時間情報処理と聴き取り困難との関係 -
原島,恒夫; 小渕,千絵; 彌永,美佳; 八田,徳高; 坂本,圭; 佐藤,正幸; 堅田,明義
日本特殊教育学会第49回大会発 2011年9月23日
-
62.
聴覚情報処理障害(Auditory processing disorders;APD)へのアプローチ3 : APDと発達障害との関係
原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 細川, 美由紀; 小川, 征利; 加藤, 登美子; 児玉, 良一; 堅田, 明義; 太田, 富雄
日本特殊教育学会第46回大会 2008年9月21日
-
63.
Auditory middle latency responses and P300 in mild developmental disorders with hearing problems
Harashima,T; Obuchi,C; Oga,K; Katada,A
14th World Congress of Psychophysiology the Olympics of the Brain 2008年9月8日
-
64.
Auditory middle latency responses and P300 in mild developmental disorders with hearing problems
Harashima,T; Obuchi,C; Oga,K; Katada,A
14th World Congress of Psychophysiology the Olympics of the Brain 2008年9月8日
-
65.
聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorder;APD)へのアプローチ2 : APDの基礎と実践
原島, 恒夫; 小渕, 千絵; 川崎, 聡大; 加藤, 登美子; 児玉, 良一; 吉野, 公喜; 立入, 哉
日本特殊教育学会第45回大会 2007年9月22日
-
66.
聴覚処理障害(Auditory processing disorders; APD)へのアプローチ - 我が国におけるAPDの実態と評価について -
原島,恒夫; 小渕,千絵; 加藤,登美子; 八田,徳高; 小川,征利; 吉野,公喜; 立入,哉
日本特殊教育学会第44回大会 2006年9月16日
-
67.
聴覚情報処理障害(APD)が疑われた学生への修学支援の試み
中野, 泰伺; 三枝里江; 左藤敦子; 原島恒夫; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023
-
68.
発達障害傾向のある幼児の雑音下聴取能力と注意機能
久保, 愛恵; 田原, 敬; 勝二, 博亮; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第60回大会
-
69.
キューサインと発音指導
脇中, 起余子; 長南, 浩人; 板橋, 安人; 山中, 健二; 松本, 末男; 原島, 恒夫
日本特殊教育学会第60回大会
-
70.
聴覚障害児の英語教育を考える, 聴覚を活用する指導法の可能性を探る
長南, 浩人; 河合, 裕美; 廣瀬, 由美; 大鹿, 綾; 原島, 恒夫
第4回英語教育ユニバーサルデザイン研究学会・RTD
-
71.
聴覚障害教育におけるインクルーシブ教育の現状と課題
原島,恒夫
HCC新年互礼会 リオン(株)大阪補聴相談室内HCC事務局
知財情報はまだありません。
1,422 total views