ホーム > 水野 智美/ Mizuno, Tomomi
水野 智美
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Mizuno, Tomomi
筑波大学 , 医学医療系 , 准教授 University of Tsukuba , Institute of Medicine , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
301.
P97 韓国の乳幼児のいる家庭は医院・病院をどのように選んでいるか I : 乳幼児のいる家庭の医院、病院のかかり方の実態を中心に
水野, 智美; 横山, 知弘; 塙, 和明; 高見, 令英 (+1 著者) 横山, 範子
日本保育学会大会発表論文集 888 (2003)
-
302.
P98 韓国の乳幼児のいる家庭は医院・病院をどのように選んでいるか II : 医院、病院へのかかり方に関する意識と選び方を中心に
横山, 知弘; 水野, 智美; 塙, 和明; 趙, 洪仲横山, 範子
日本保育学会大会発表論文集 890 (2003)
-
303.
P110 幼児における車いすの認識に関する調査
富樫, 美奈子; 水野, 智美; 徳田, 克己
日本保育学会大会発表論文集 914 (2003)
-
304.
幼児を持つ親の「子どもの手本」としての機能に関する研究
水野, 智美; 高見, 令英
実践人間学 7 (2003)
-
305.
障害者用駐車スペースの利用状況に及ぼす不正利用対策の効果
西館, 有沙; 水野, 智美; 徳田, 克己
実践人間学 23 (2003)
-
306.
小学校および中学校の検定済教科書における障害の扱われ方Ⅲ-点字・手話を中心に-
水野智美; 西館有沙; 石上智美; 富樫美奈子徳田克己
日本特殊教育学会第41回大会 (2003)
-
307.
小学校および中学校の検定済教科書における障害の扱われ方Ⅱ-バリアフリー施設・設備を中心に-
西館有沙; 石上智美; 富樫美奈子; 水野智美徳田克己
日本特殊教育学会第42回大会 (2003)
-
308.
小学校および中学校の検定済教科書における障害の扱われ方Ⅰ-身体障害者補助犬を中心に-
石上智美; 西館有沙; 富樫美奈子; 水野智美徳田克己
日本特殊教育学会第41回大会 (2003)
-
309.
小学校・中学校の検定済教科書における「がんばっている障害者」像
富樫美奈子; 西館有沙; 石上智美; 水野智美徳田克己
日本特殊教育学会第41回大会 (2003)
-
310.
昔話『こぶとりじいさん』のこぶはなぜとれたかⅠ-保育者に対する意識調査の結果を中心に-
水野智美; 徳田克己
日本心理学会第67回大会 (2003)
-
311.
小学校・中学校の国語の教科書において扱われる障害の内容に関する分析-2002年度まで使用されていた教科書を対象として-
水野智美; 石上智美; 西館有沙; 徳田克己
日本読書学会第47回大会 (2003)
-
312.
幼児の弁当作りに関する母親の影響Ⅱ-弁当の内容について母親が配慮していること-
西館有沙; 石上智美; 水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第45回総会 (2003)
-
313.
幼児の弁当作りに関する母親の影響Ⅰ-弁当作りに関する母親の考え-
石上智美; 西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第45回総会 (2003)
-
314.
保育者の行動が子どもに及ぼす影響-韓国の保育者は子どもの「手本」となり得ているのか-
富樫美奈子; 水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第45回総会 (2003)
-
315.
世代間伝達される親の「手本にならない言動」-幼児を持つ母親に対する調査結果より-
水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第45回総会 (2003)
-
316.
中学校の社会科教科書(公民的分野)における障害の扱われ方
石上智美; 西館有沙; 富樫美奈子; 水野智美徳田克己
日本福祉心理学会第1回大会 (2003)
-
317.
中学校の英語教科書における障害の扱われ方
富樫美奈子; 西館有沙; 石上智美; 水野智美徳田克己
日本福祉心理学会第1回大会 (2003)
-
318.
小学校の生活科教科書および社会科教科書における障害の扱われ方
西館有沙; 富樫美奈子; 石上智美; 水野智美徳田克己
日本福祉心理学会第1回大会 (2003)
-
319.
小学校・中学校の国語教科書における障害の扱われ方
水野智美; 徳田克己; 西館有沙; 石上智美富樫美奈子
日本福祉心理学会第1回大会 (2003)
-
320.
幼児における車椅子の認識に関する調査
富樫美奈子; 水野智美; 徳田克己
日本保育学会第56回大会 (2003)
-
1.
発達
水野, 智美
ミネルヴァ書房 2024年11月
-
2.
パレット
水野,智美
2021年6月 (ISBN: 9784418211159)
-
3.
誰にも聞けなかった!保育者のいろいろお悩み相談 : 親の離婚・再婚、外国籍家庭など対応力が上がる46のQ&A
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
坪見, 利香; 水野, 智美; 徳田, 克己
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
特別支援教育ワークブック:多様な子どもたちへの理解を深める
水野,智美
2020年11月 (ISBN: 9784623090730)
-
6.
知的障害/発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野, 智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
7.
こうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2018年5月 (ISBN: 9784805856888)
-
8.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
9.
こうすればうまくいく!自閉症スペクトラムの子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
10.
医療的配慮の必要な子どもの保育
水野,智美
2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
11.
こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年5月 (ISBN: 9784805854945)
-
12.
はじめよう!障害理解教育 : 子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例
水野, 智美
図書文化社 2016年7月 (ISBN: 9784810066715)
-
13.
ここだけは押さえたい教育心理学
沢宮, 容子; 水野, 智美; 高見, 令英
文化書房博文社 2016年3月 (ISBN: 9784830112850)
-
14.
ケアリング論 : 介護等体験のための基礎知識
向後, 礼子; 山本, 智子; 水野, 智美; 徳田, 克己; 西村, 実穂; 石上, 智美; 小野, 聡子; 西館, 有紗; 安心院, 朗子
子ども支援研究所 2015年9月 (ISBN: 9784906874026)
-
15.
具体的な対応がわかる 気になる子の保護者への対応
水野,智美
2015年7月
-
16.
具体的な対応がわかる気になる子の保護者への支援 : 子どもの状態をどう親に伝え、サポートしていくか
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2015年7月 (ISBN: 9784805402375)
-
17.
具体的な対応がわかる気になる子の偏食 : 発達障害児の食事指導の工夫と配慮
西村, 実穂; 水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2014年7月 (ISBN: 9784805402276)
-
18.
「うちの子、ちょっとヘン?」発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章 : 親が変われば、子どもが変わる
水野, 智美; 徳田, 克己
福村出版 2014年2月 (ISBN: 9784571121227)
-
19.
具体的な対応がわかる気になる子の保育
水野,智美
2012年7月
-
20.
具体的な対応がわかる気になる子の保育 : 発達障害を理解し、保育するために
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2012年7月 (ISBN: 9784805401996)
-
1.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する大学生の認識 -親の認識との比較を中心に-
水野智美; 徳田克己; 西村実穂; 安心院朗子; 白石晴香; 稲田麻実; 西館有沙
日本教育心理学会第52回総会____ 招待有り
-
2.
「死」を題材にした命の教育2-死を扱った絵本を通して-
水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____
-
3.
「死」を題材にした命の教育1-葬儀・墓参を通して-
徳田克己; 水野智美
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
4.
歩行補助車を使用している高齢者の外出状況
安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
5.
子育てをしている看護師の求める子育て支援
西村実穂; 安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 金城やす子; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
6.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連2 -幼児は死をどのように認識しているか-
水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
7.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連1 -葬儀参列、墓参の際の子どもの言動と保護者の対応を中心に-
徳田克己; 水野智美
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
8.
子育てをしている看護師の持つ罪悪感
西村実穂; 徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
9.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況2 -車いす使用者の利用の視点から-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
10.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況1 -視覚障害者の利用の視点から-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
11.
北京オリンピックのバリアフリー効果-2004年と2008年のバリアフリー調査結果の比較から-
西村実穂; 安心院朗子; 富樫美奈子; 西館有沙; 石上智美; 水野智美; 徳田克己
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
12.
絵本の中の「死・葬儀・墓」-命の教育の視点から-
水野智美; 徳田, 克己
第12回絵本学会____ 招待有り
-
13.
障害者用駐車スペースの不正利用防止効果のある区画内の着色と表示の仕方
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第73回大会____
-
14.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識2 -幼児を持つ親と保育者との認識の比較を中心に-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
15.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識1-保育者は専門家の言葉をどのように認識し、親からの相談に応じているのか-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
16.
幼児に対する命の教育
水野智美; 徳田克己; 西館有沙; 大越和美
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
17.
母親が感じる「親を惑わす専門家の言葉」
水野智美; 徳田克己
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
18.
障害者用駐車スペースの不正利用者の意識
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第72回大会発表論文集____ 招待有り
-
19.
障害者用駐車スペースの不正利用の防止に効果的な説明表示
西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本読書学会第46回研究大会____ 招待有り
-
20.
絵本の中の「障害・障害者」 -障害理解の視点から-
徳田克己; 水野智美
第12回絵本学会____ 招待有り
知財情報はまだありません。
1,721 total views