ホーム > 水野 智美/ Mizuno, Tomomi
水野 智美
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Mizuno, Tomomi
筑波大学 , 医学医療系 , 准教授 University of Tsukuba , Institute of Medicine , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
81.
ウォーターフロント地区におけるバリアフリーの状況と課題
Mizuno, Tomomi; 西館 有沙; 安心院 朗子
Understanding handicaps 17: 29 (2017)
-
82.
The Recognition Level of Nursery Teachers for Children’s Songs and Other Songs and How They Implement Them in Childcare Activities
水野,智美
The Asian Journal of Child Care 8: 25 (2017)
-
83.
Effectiveness of an Indoor Play area for Children, as a Place of Developmental Support and Its Issues -Based on the Results of Questionaire Survey Subjecting the User-
Tokuda, Katsumi; Tomomi, Mizuno
The Asian Journal of Chil care 8: 9 (2017)
-
84.
The Curent Situation of "Using a Smartphone while Doing Something Else" and Related Factors
Mizuno, Tomomi; Katusmi, Tokuda; Hongjoong, Cho
Journal of Digital Convergence 14: 561 (2016)
-
85.
歩きスマホ防止意識を高める啓発映像の内容とその効果-視聴覚教材としての可能性を探る-
西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
Research Journal of Teaching and Learning Materials 27: (2016)
-
86.
How Characters are handled in the childcare scenes ‐ Focused on childcare workers’ cognition and utilization of characters in childcare activities-
Hiroko, Edano; Mizuno, Tomomi
The Asian Society of Child Care 7: 73 (2016)
-
87.
Characteristics of Children Evaluated by Parents with Infants ‐From a comparison with survey results of about 15 years ago‐
Mizuno,Tomomi
The Asian Society of Child Care 7: 29 (2016)
-
88.
地域で実施されている福祉体験講座の問題点と改善策の提案-視覚障害歩行体験と車いす体験に焦点をあてて-
Mizuno,Tomomi
Understanding handicaps 17: 1 (2016)
-
89.
Parents’ Behavior that Cannot Be Role Models for Children -Comparison between university students’ perspective in 2014 and 2000
Mizuno,Tomomi
The Asian Society of Child Care 6: 23 (2015)
-
90.
Characteristics of Kindergartens or Daycare Centers that are Inappropriate in Childcare for Children with Developmental Disabilities
Mizuno,Tomomi
The Asian Society of Child Care 6: 59 (2015)
-
91.
保育者が行う絵カード作成の誤りおよび不適切な使用方法の分類 -指示カードの誤りに着目して-
水野,智美
Research Journal of Teaching and Learning Materials 26: 165 (2015)
-
92.
子どもの手本としての大人の機能の変化3 : 2013年と2001年における手本にならない保育者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
大越, 和美; 西館, 有沙; 西村, 実穂; 安心院, 朗子 (+2 著者) 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 882 (2014)
-
93.
子どもの手本としての大人の機能の変化4 : 2013年時点における保護者と保育者の言動および手本になることに関する認識の比較(社会,ポスター発表H)
徳田, 克己; 水野, 智美; 枝野, 裕子; 西館, 有沙 (+2 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 883 (2014)
-
94.
院内保育所保育士の勤務に伴う疲労に関する研究(発達,ポスター発表H)
西村, 実穂; 安心院, 朗子; 大越, 和美; 西館, 有沙 (+1 著者) 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 916 (2014)
-
95.
子どもの手本としての大人の機能の変化2 : 2013年時点における子どもの手本にならない言動に関する保護者の認識(社会,ポスター発表H)
枝野, 裕子; 水野, 智美; 徳田, 克己; 西館, 有沙 (+2 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 881 (2014)
-
96.
子どもの手本としての大人の機能の変化1 : 2013年と2001年における手本にならない保護者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
水野, 智美; 枝野, 裕子; 徳田, 克己; 大越, 和美 (+2 著者) 西館, 有沙
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 880 (2014)
-
97.
総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践3 : 小学5年生を対象に(教授・学習・認知,ポスター発表H)
西館, 有沙; 安心院, 朗子; 西村, 実穂; 大越, 和美 (+1 著者) 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 876 (2014)
-
98.
Discussion on How to Utilize Picture Cards Effectively in Childcare Scene -Basee on the Examples of Mistakes in Composing and Using Picture Cards
Mizuno,Tomomi; Okoshi,Kazumi
The Asian Journal of Disable Sociology 14: 57 (2014)
-
99.
Characteristic of Tactile Ground Surface Indicators Setup in Central America and South America
水野,智美
The Asian Journal of Disable Sociology 14: 1 (2014)
-
100.
「保育総合表現」の授業が保育科短大生にもたらす効果
佐藤, 隆弘; 金城, 悟; 花輪, 充; 井戸, 裕子 (+4 著者) 徳田, 克己
Bulletin of Tokyo Kasei University. 1, Cultural and social science 54: 1 (2014)
-
1.
発達
水野, 智美
ミネルヴァ書房 2024年11月
-
2.
パレット
水野,智美
2021年6月 (ISBN: 9784418211159)
-
3.
誰にも聞けなかった!保育者のいろいろお悩み相談 : 親の離婚・再婚、外国籍家庭など対応力が上がる46のQ&A
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
坪見, 利香; 水野, 智美; 徳田, 克己
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
特別支援教育ワークブック:多様な子どもたちへの理解を深める
水野,智美
2020年11月 (ISBN: 9784623090730)
-
6.
知的障害/発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野, 智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
7.
こうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2018年5月 (ISBN: 9784805856888)
-
8.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
9.
こうすればうまくいく!自閉症スペクトラムの子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
10.
医療的配慮の必要な子どもの保育
水野,智美
2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
11.
こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年5月 (ISBN: 9784805854945)
-
12.
はじめよう!障害理解教育 : 子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例
水野, 智美
図書文化社 2016年7月 (ISBN: 9784810066715)
-
13.
ここだけは押さえたい教育心理学
沢宮, 容子; 水野, 智美; 高見, 令英
文化書房博文社 2016年3月 (ISBN: 9784830112850)
-
14.
ケアリング論 : 介護等体験のための基礎知識
向後, 礼子; 山本, 智子; 水野, 智美; 徳田, 克己; 西村, 実穂; 石上, 智美; 小野, 聡子; 西館, 有紗; 安心院, 朗子
子ども支援研究所 2015年9月 (ISBN: 9784906874026)
-
15.
具体的な対応がわかる 気になる子の保護者への対応
水野,智美
2015年7月
-
16.
具体的な対応がわかる気になる子の保護者への支援 : 子どもの状態をどう親に伝え、サポートしていくか
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2015年7月 (ISBN: 9784805402375)
-
17.
具体的な対応がわかる気になる子の偏食 : 発達障害児の食事指導の工夫と配慮
西村, 実穂; 水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2014年7月 (ISBN: 9784805402276)
-
18.
「うちの子、ちょっとヘン?」発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章 : 親が変われば、子どもが変わる
水野, 智美; 徳田, 克己
福村出版 2014年2月 (ISBN: 9784571121227)
-
19.
具体的な対応がわかる気になる子の保育
水野,智美
2012年7月
-
20.
具体的な対応がわかる気になる子の保育 : 発達障害を理解し、保育するために
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2012年7月 (ISBN: 9784805401996)
-
1.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する大学生の認識 -親の認識との比較を中心に-
水野智美; 徳田克己; 西村実穂; 安心院朗子; 白石晴香; 稲田麻実; 西館有沙
日本教育心理学会第52回総会____ 招待有り
-
2.
「死」を題材にした命の教育2-死を扱った絵本を通して-
水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____
-
3.
「死」を題材にした命の教育1-葬儀・墓参を通して-
徳田克己; 水野智美
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
4.
歩行補助車を使用している高齢者の外出状況
安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
5.
子育てをしている看護師の求める子育て支援
西村実穂; 安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 金城やす子; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
6.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連2 -幼児は死をどのように認識しているか-
水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
7.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連1 -葬儀参列、墓参の際の子どもの言動と保護者の対応を中心に-
徳田克己; 水野智美
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
8.
子育てをしている看護師の持つ罪悪感
西村実穂; 徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
9.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況2 -車いす使用者の利用の視点から-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
10.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況1 -視覚障害者の利用の視点から-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
11.
北京オリンピックのバリアフリー効果-2004年と2008年のバリアフリー調査結果の比較から-
西村実穂; 安心院朗子; 富樫美奈子; 西館有沙; 石上智美; 水野智美; 徳田克己
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
12.
絵本の中の「死・葬儀・墓」-命の教育の視点から-
水野智美; 徳田, 克己
第12回絵本学会____ 招待有り
-
13.
障害者用駐車スペースの不正利用防止効果のある区画内の着色と表示の仕方
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第73回大会____
-
14.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識2 -幼児を持つ親と保育者との認識の比較を中心に-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
15.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識1-保育者は専門家の言葉をどのように認識し、親からの相談に応じているのか-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
16.
幼児に対する命の教育
水野智美; 徳田克己; 西館有沙; 大越和美
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
17.
母親が感じる「親を惑わす専門家の言葉」
水野智美; 徳田克己
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
18.
障害者用駐車スペースの不正利用者の意識
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第72回大会発表論文集____ 招待有り
-
19.
障害者用駐車スペースの不正利用の防止に効果的な説明表示
西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本読書学会第46回研究大会____ 招待有り
-
20.
絵本の中の「障害・障害者」 -障害理解の視点から-
徳田克己; 水野智美
第12回絵本学会____ 招待有り
知財情報はまだありません。
1,690 total views