ホーム > 水野 智美/ Mizuno, Tomomi
水野 智美
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Mizuno, Tomomi
筑波大学 , 医学医療系 , 准教授 University of Tsukuba , Institute of Medicine , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
101.
ミュージカルの創作と実演を課題とする授業が保育科短大生の自己評価に及ぼす影響(教授・学習,ポスター発表)
佐藤, 隆弘; 金城, 悟; 花輪, 充; 井戸, 裕子 (+4 著者) 水野, 智美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 148 (2013)
-
102.
看護職のキャリア継続のための教育に関する研究 : 看護系大学のシラバス分析(社会,ポスター発表)
西村, 実穂; 安心院, 朗子; 大越, 和美; 西館, 有沙 (+1 著者) 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 195 (2013)
-
103.
名づけの心理3 : 10年前の調査結果との比較(社会,ポスター発表)
徳田, 克己; 水野, 智美; 西館, 有沙; 西村, 実穂 (+1 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 296 (2013)
-
104.
名づけの心理4 : 読み間違えられる名前・読めないと言われる名前(社会,ポスター発表)
大越, 和美; 徳田, 克己; 水野, 智美; 西館, 有沙 (+1 著者) 安心院, 朗子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 297 (2013)
-
105.
幼稚園・保育所に勤務している発達障害のある保育者に対する支援1 : 園長や主任の感じている困惑を中心に(特別支援,ポスター発表)
水野, 智美; 徳田, 克己; 西館, 有沙; 西村, 実穂 (+2 著者) 白石, 晴香
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 410 (2013)
-
106.
男子大学生の両親に対する好悪感情の変化2 : 8年前の調査結果との比較(社会,ポスター発表)
安心院, 朗子; 徳田, 克己; 水野, 智美; 西館, 有沙 (+1 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 448 (2013)
-
107.
総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践2 : 小学4年生を対象に(その他,ポスター発表)
西館, 有沙; 徳田, 克己; 水野, 智美; 西村, 実穂 (+1 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 634 (2013)
-
108.
保育者が望む巡回相談とはどのようなものかII : 一般保育者を対象にした調査結果より(特別支援,ポスター発表)
水野, 智美; 徳田, 克己; 西館, 有沙; 西村, 実穂 (+1 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 431 (2012)
-
109.
気になる子どもの保育支援を行う大学ベンチャー企業の活動(特別支援,ポスター発表)
大越, 和美; 徳田, 克己; 水野, 智美; 西村, 実穂 (+1 著者) 西館, 有沙
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 443 (2012)
-
110.
保育参観における保護者のマナーに関する保育者の意識(社会,ポスター発表)
西村, 実穂; 安心院, 朗子; 大越, 和美; 西館, 有沙 (+1 著者) 徳田, 克己
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 544 (2012)
-
111.
総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践 : 小学3年生を対象に(その他,ポスター発表)
西館, 有沙; 徳田, 克己; 水野, 智美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 810 (2012)
-
112.
保育者が望む巡回相談とはどのようなものかI : 管理職を対象にした調査結果より(特別支援,ポスター発表)
徳田, 克己; 水野, 智美; 西館, 有沙; 西村, 実穂 (+1 著者) 大越, 和美
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 430 (2012)
-
113.
Barrier-free situation at Yeosu International Exhibition -Focusing on the transportation environment for people with visual impairment and people in wheelchair-
Mizuno,Tomomi; TOKUDA,Katsumi
The Asian Journal of Disable Sociology 12: 27 (2012)
-
114.
Awareness and confusion of salespeople at department stores to customers who display behavioral characteristics which are different from normal people -As a material for considering shopping assistance for persons with developmental disabilities-
TOKUDA,Katsumi; MIZUNO,Tomomi; NISHIDATE,Arisa
The Asian Journal of Disable Sociology 12: 1 (2012)
-
115.
発達障害に関する幼児の認識
水野,智美; 西館有沙; 徳田克己
Understanding handicaps (2012)
-
116.
発達障害児への支援における養護教諭の認識と研修ニーズ
水野,智美
Understanding handicaps 14: 35 (2012)
-
117.
ウェブ上のホームページ及びブログの内容からみた発達障害児者とその家族のニーズ1-一般社会に対するニーズを中心に-
吉田映理子; 水野,智美; 徳田克己
全南大学東アジア研究所紀要 3: 53 (2012)
-
118.
家庭における幼児の童話・昔話離れ現象の実態
水野,智美
アジア子ども支援学研究 3: 79 (2012)
-
119.
Psychological difficulties demonstrated by young children who experienced the Great East Japan Earthquake and its aftershocks
Mizuno,Tomomi
The Asian Journal of Child Care 3: 1 (2012)
-
120.
親を不安にさせる育児書のタイトル-1980年以降の育児書のタイトルの分析より-
水野,智美
全南大学東アジア研究所紀要 3: 33 (2012)
-
1.
発達
水野, 智美
ミネルヴァ書房 2024年11月
-
2.
パレット
水野,智美
2021年6月 (ISBN: 9784418211159)
-
3.
誰にも聞けなかった!保育者のいろいろお悩み相談 : 親の離婚・再婚、外国籍家庭など対応力が上がる46のQ&A
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
坪見, 利香; 水野, 智美; 徳田, 克己
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
特別支援教育ワークブック:多様な子どもたちへの理解を深める
水野,智美
2020年11月 (ISBN: 9784623090730)
-
6.
知的障害/発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野, 智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
7.
こうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2018年5月 (ISBN: 9784805856888)
-
8.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
9.
こうすればうまくいく!自閉症スペクトラムの子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
10.
医療的配慮の必要な子どもの保育
水野,智美
2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
11.
こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年5月 (ISBN: 9784805854945)
-
12.
はじめよう!障害理解教育 : 子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例
水野, 智美
図書文化社 2016年7月 (ISBN: 9784810066715)
-
13.
ここだけは押さえたい教育心理学
沢宮, 容子; 水野, 智美; 高見, 令英
文化書房博文社 2016年3月 (ISBN: 9784830112850)
-
14.
ケアリング論 : 介護等体験のための基礎知識
向後, 礼子; 山本, 智子; 水野, 智美; 徳田, 克己; 西村, 実穂; 石上, 智美; 小野, 聡子; 西館, 有紗; 安心院, 朗子
子ども支援研究所 2015年9月 (ISBN: 9784906874026)
-
15.
具体的な対応がわかる 気になる子の保護者への対応
水野,智美
2015年7月
-
16.
具体的な対応がわかる気になる子の保護者への支援 : 子どもの状態をどう親に伝え、サポートしていくか
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2015年7月 (ISBN: 9784805402375)
-
17.
具体的な対応がわかる気になる子の偏食 : 発達障害児の食事指導の工夫と配慮
西村, 実穂; 水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2014年7月 (ISBN: 9784805402276)
-
18.
「うちの子、ちょっとヘン?」発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章 : 親が変われば、子どもが変わる
水野, 智美; 徳田, 克己
福村出版 2014年2月 (ISBN: 9784571121227)
-
19.
具体的な対応がわかる気になる子の保育
水野,智美
2012年7月
-
20.
具体的な対応がわかる気になる子の保育 : 発達障害を理解し、保育するために
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2012年7月 (ISBN: 9784805401996)
-
1.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する大学生の認識 -親の認識との比較を中心に-
水野智美; 徳田克己; 西村実穂; 安心院朗子; 白石晴香; 稲田麻実; 西館有沙
日本教育心理学会第52回総会____ 招待有り
-
2.
「死」を題材にした命の教育2-死を扱った絵本を通して-
水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____
-
3.
「死」を題材にした命の教育1-葬儀・墓参を通して-
徳田克己; 水野智美
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
4.
歩行補助車を使用している高齢者の外出状況
安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
5.
子育てをしている看護師の求める子育て支援
西村実穂; 安心院朗子; 西館有沙; 水野智美; 金城やす子; 徳田克己
日本公衆衛生学会第68回総会____ 招待有り
-
6.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連2 -幼児は死をどのように認識しているか-
水野智美; 徳田克己
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
7.
幼児における命の認識と葬儀参列の経験との関連1 -葬儀参列、墓参の際の子どもの言動と保護者の対応を中心に-
徳田克己; 水野智美
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
8.
子育てをしている看護師の持つ罪悪感
西村実穂; 徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本教育心理学会第51回総会____ 招待有り
-
9.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況2 -車いす使用者の利用の視点から-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
10.
韓国、中国、台湾における新幹線及び関連施設のバリアフリー状況1 -視覚障害者の利用の視点から-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
11.
北京オリンピックのバリアフリー効果-2004年と2008年のバリアフリー調査結果の比較から-
西村実穂; 安心院朗子; 富樫美奈子; 西館有沙; 石上智美; 水野智美; 徳田克己
日本特殊教育学会第47回大会____ 招待有り
-
12.
絵本の中の「死・葬儀・墓」-命の教育の視点から-
水野智美; 徳田, 克己
第12回絵本学会____ 招待有り
-
13.
障害者用駐車スペースの不正利用防止効果のある区画内の着色と表示の仕方
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第73回大会____
-
14.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識2 -幼児を持つ親と保育者との認識の比較を中心に-
徳田克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
15.
「親を惑わす専門家の言葉」に関する保育者の認識1-保育者は専門家の言葉をどのように認識し、親からの相談に応じているのか-
水野智美; 徳田克己; 西館有沙
日本心理学会第73回大会____ 招待有り
-
16.
幼児に対する命の教育
水野智美; 徳田克己; 西館有沙; 大越和美
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
17.
母親が感じる「親を惑わす専門家の言葉」
水野智美; 徳田克己
日本保育学会第62回大会発表論文集____ 招待有り
-
18.
障害者用駐車スペースの不正利用者の意識
西館有沙; 徳田克己; 水野智美
日本心理学会第72回大会発表論文集____ 招待有り
-
19.
障害者用駐車スペースの不正利用の防止に効果的な説明表示
西館有沙; 水野智美; 徳田克己
日本読書学会第46回研究大会____ 招待有り
-
20.
絵本の中の「障害・障害者」 -障害理解の視点から-
徳田克己; 水野智美
第12回絵本学会____ 招待有り
知財情報はまだありません。
1,697 total views