ホーム > 水野 智美/ Mizuno, Tomomi
水野 智美
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Mizuno, Tomomi
筑波大学 , 医学医療系 , 准教授 University of Tsukuba , Institute of Medicine , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Effects of the Ordinance Banning Walking Smartphones in Japan
MIZUNO, Tomomi; Hongjoong, CHO; Katsumi; TOKUDA
The Journal of Minority 7: 1 (2024)
-
2.
食物アレルギーのある子どもを養育する保護者が抱える不安
水野, 智美
Understanding special needs J24: 31 (2023)
-
3.
Reducing falls among visually impaired individuals on railway platforms: Field research on environmental challenges and solutions
Tomomi Mizuno; Katsumi Tokuda
Heliyon (2023) Semantic Scholar
-
4.
Inappropriate driving behavior exhibited by drivers with the tendency of developmental disabilities
Mizuno, Tomomi; Nishidate, Arisa; Tokuda, Katsumi
Heliyon 8: (2022) Semantic Scholar
-
5.
弱視者が認識しやすいパッケージの要因に関する実証的研究
水野, 智美; 徳田, 克己
Journal for the Integrated Study of Dietary Habits 33: 83 (2022) Semantic Scholar
-
6.
How Parents Place Their Children on Escalators: From the Results of Fixed₋point Observation Research
Mizuno, Tomomi; Katsumi, Tokuda; Hongjoong, Cho
The Journal of Minority 5: 29 (2022)
-
7.
Case Examples of Visually Impaired People Falling Off from a Platform of Train Stations
Mizuno, Tomomi; Katsumi, Tokuda
The Journal of Understanding Special Needs E23: 1 (2022)
-
8.
代理意思決定を担う患者家族への看護支援の重要度の認識と困難度の実態〜救急看護師の観点から〜 (印刷中)
樅山定美; 水上勝義; 水野智美; 下條信威柳, 久子
日本臨床救急医学会雑誌 (2022)
-
9.
歴史的建造物におけるバリアフリーの状況と課題 2-エレベータ、エスカレータ、点字ブロック、トイレに焦点をあてて-
水野, 智美; 徳田 克己
Understanding Special Needs 22: 27 (2022)
-
10.
Troubles Experienced in Childhood by Adults with Sensory Abnormalities
Mizuno, Tomomi; Katsumi, Tokuda
The Asian Journal of Child Care 12: 1 (2022)
-
11.
歴史的建造物のバリアフリーの状況1-スロープと段差に焦点をあてて
水野, 智美; 徳田 克己
Understanding handicaps 22: 1 (2022)
-
12.
Misunderstanding among the public about extremely deviated food habit: From the analysis of the “Answers” posted on the Q&A site on the internet
水野, 智美; Tokuda, Katsumi; Cho, Hongjoong
The Journal of Minority 4: 39 (2021)
-
13.
ペットロス症候群に陥りやすい飼い主の特性と獣医師がすべき対応
水野, 智美; 今坂 修一; 徳田 克己
実践人間学 12: 35 (2021)
-
14.
How to Raise Children with a Tendency of Developmental Disabilities Without Lowering Their Self-Affirmation: Based on the Results of Interview Research Subjecting Parents and Nursery Teachers
水野, 智美; Cho, Hongjoong; Nishimura, Miho; Tokuda, Katsumi
The Journal of Minority 4: 1 (2021)
-
15.
Evaluation on the Effectiveness of Priority Seats for the Pregnant Women on Railroad Vehicles in South Korea
Mizuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
International Journal of Engineering Research and Technology 13: (2021)
-
16.
How to Raise Children with a Tendency of Developmental Disabilities Without Lowering Their Self-Affirmation -Based on the Results of Interview Research Subjecting Parents and Nursery Teachers-
Mizuno, Tomomi; Hongjoong, Cho; Miho, Nishimura; Katsumi, Tokuda
The Korean Journal of Minority 4: 1 (2021)
-
17.
Parents’Behaviors in Traffic that arenot Good Role Models for the Children3 -Hearing survey for toddlers-
Mizuno, Tomomi; Tokuda, Katsumi
The Asian Journal of Child care 10: 55 (2020)
-
18.
大人は子どもの命を守るモデルになっているか -交通場面での幼児の模倣学習の実際-
水野智美; 徳田, 克己
交通安全教育 654: 6 (2020)
-
19.
飼い主にみられるペット依存状態とペットロス症候群2 -ペット霊園の参拝者・施設従事者及び獣医師に対するヒアリング調査の結果より-
水野智美; 徳田, 克己; 西館有沙
日本心理学会第84回大会発表論文集 (2020)
-
20.
子どもの良いモデルになっていない親の交通行動2 -保護者に対する質問紙調査-
水野智美; 徳田, 克己
実践人間学 11: 31 (2020)
-
1.
発達
水野, 智美
ミネルヴァ書房 2024年11月
-
2.
パレット
水野,智美
2021年6月 (ISBN: 9784418211159)
-
3.
誰にも聞けなかった!保育者のいろいろお悩み相談 : 親の離婚・再婚、外国籍家庭など対応力が上がる46のQ&A
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2021年4月 (ISBN: 9784805882931)
-
4.
看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
坪見, 利香; 水野, 智美; 徳田, 克己
診断と治療社 2020年12月 (ISBN: 9784787824967)
-
5.
特別支援教育ワークブック:多様な子どもたちへの理解を深める
水野,智美
2020年11月 (ISBN: 9784623090730)
-
6.
知的障害/発達障害のある子の育て方
徳田, 克己; 水野, 智美
講談社 2020年4月 (ISBN: 9784065193099)
-
7.
こうすればうまくいく! 知的障害のある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 西村, 実穂; 徳田, 克己
中央法規出版 2018年5月 (ISBN: 9784805856888)
-
8.
ここだけは押さえたい人間関係学
徳田, 克己; 水野, 智美
文化書房博文社 2018年4月 (ISBN: 9784830113062)
-
9.
こうすればうまくいく!自閉症スペクトラムの子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年10月 (ISBN: 9784805855775)
-
10.
医療的配慮の必要な子どもの保育
水野,智美
2017年6月 (ISBN: 9784805855232)
-
11.
こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 : イラストですぐにわかる対応法
水野, 智美; 徳田, 克己
中央法規出版 2017年5月 (ISBN: 9784805854945)
-
12.
はじめよう!障害理解教育 : 子どもの発達段階に沿った指導計画と授業例
水野, 智美
図書文化社 2016年7月 (ISBN: 9784810066715)
-
13.
ここだけは押さえたい教育心理学
沢宮, 容子; 水野, 智美; 高見, 令英
文化書房博文社 2016年3月 (ISBN: 9784830112850)
-
14.
ケアリング論 : 介護等体験のための基礎知識
向後, 礼子; 山本, 智子; 水野, 智美; 徳田, 克己; 西村, 実穂; 石上, 智美; 小野, 聡子; 西館, 有紗; 安心院, 朗子
子ども支援研究所 2015年9月 (ISBN: 9784906874026)
-
15.
具体的な対応がわかる 気になる子の保護者への対応
水野,智美
2015年7月
-
16.
具体的な対応がわかる気になる子の保護者への支援 : 子どもの状態をどう親に伝え、サポートしていくか
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2015年7月 (ISBN: 9784805402375)
-
17.
具体的な対応がわかる気になる子の偏食 : 発達障害児の食事指導の工夫と配慮
西村, 実穂; 水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2014年7月 (ISBN: 9784805402276)
-
18.
「うちの子、ちょっとヘン?」発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章 : 親が変われば、子どもが変わる
水野, 智美; 徳田, 克己
福村出版 2014年2月 (ISBN: 9784571121227)
-
19.
具体的な対応がわかる気になる子の保育
水野,智美
2012年7月
-
20.
具体的な対応がわかる気になる子の保育 : 発達障害を理解し、保育するために
水野, 智美; 徳田, 克己
チャイルド本社 2012年7月 (ISBN: 9784805401996)
-
21.
特別支援を要する子どもへの支援の方法
水野,智美
ひたちなか市立幼稚園教育研究会
-
22.
保護者との効果的な連携
水野,智美
東京都特別支援教育専門性向上研修会
-
23.
偏食傾向の強い子どもに対する支援
水野,智美
入間市学校食育研究部
-
24.
子どもの心を強くする秘訣
水野,智美
つくば市二宮幼稚園家庭教育学級
-
25.
発達が気になる子ども・保護者への対応について
水野,智美
宮前区保育施設等職員人材育成研修
-
26.
園にクレームをつける保護者の子どもに保育者はどう対応するか
水野,智美; 徳田克己
日本保育学会第68回大会
-
27.
玩具製作会社に対する保護者のニーズ
徳田克己; 水野,智美
日本保育学会第68回大会
-
28.
The State of Use of Smartphones While Walking at Railway Stations and their Surrounding Areas in Metropolises in Japan
Mizuno,Tomomi; Nishimura,Miho; Nishidate,Arisa; Ohkoshi,Kazumi; Edano,Hiroko; Tokuda,Katsumi
The 16th Asian Society of Disable Sociology
-
29.
Installation Status of Tactile Ground Surface Indicators in Middle East and North Africa
Tokuda,Katsumi; Mizuno,Tomomi
The 16th Asian Society of Disable Sociology
-
30.
The issue of “new barriers” that lower the QOL (quality of life) of mobility-challenged pedestrians: joggers with bad manners
Tokuda,Katsumi; Nishidate,Arisa; Mizuno,Tomomi
The 16th Asian Society of Disable Sociology
-
31.
What Are Parents Proud of in Their Children?
Mizuno,Tomomi; Edano,Hiroko
The 7th Asian Society of Child Care
-
32.
バリアフリー教育心理学の構築
西館有沙; 水野,智美; 西村実穂; 徳田克己
日本教育心理学会第57回総会
-
33.
理学療法学科に在籍する大学生における高齢者の幸福感の認識-1年生と4年生の認識の違いに着目して-
安心院朗子; 西館有沙; 西村実穂; 枝野裕子; 水野,智美; 徳田克己
日本教育心理学会第57回総会
-
34.
障害理解の阻害要因1-生涯教育の場で行われている障害シミュレーション体験の問題点-
徳田克己; 水野,智美; 西館有沙; 西村実穂
日本教育心理学会第57回総会
-
35.
総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践4-小学校6年生を対象に-
西館有沙; 徳田克己; 水野,智美; 安心院朗子; 西村実穂; 枝野裕子
日本教育心理学会第57回総会
-
36.
発達障害傾向のある幼児の保護者との座談会の効果-保護者の障害受容の視点から-
水野,智美; 西館有沙; 安心院朗子; 西村実穂; 枝野裕子; 徳田克己
日本教育心理学会第57回総会
-
37.
食品添加物に対する保育者と保護者の意識
西村実穂; 徳田克己; 水野,智美; 西館有沙; 安心院朗子
日本教育心理学会第57回総会
-
38.
なぜ点字ブロックは視覚 障害者の移動支援に有効ではないのか
水野,智美; 徳田克己; 西館有沙; 間々田和彦; 河田正興
日本特殊教育学会第53回大会
-
39.
イランにおける点字ブロックの設置状況
徳田克己; 水野,智美; 西館有沙
日本特殊教育学会第53回大会
-
40.
ロシアにおける点字ブロックの設置状況
水野,智美; 徳田克己; 西館有沙
日本特殊教育学会第53回大会
知財情報はまだありません。
1,682 total views