ホーム > 熊谷 恵子/ Kumagai, Keiko
熊谷 恵子
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Kumagai, Keiko
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
21.
世界各国の状況 : イギリス
熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 29: 23 (2020)
-
22.
ADHDのある成人に対するコーチングの効果:10名のADHD成人への臨床研究
安藤,瑞穂; 武田,俊信; 熊谷,恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 27: 290 (2020)
-
23.
ADHD傾向者の空間的注意と移動時注意不全の関連
小菅,英恵; 山村,豊; 熊谷,恵子
Japanese Journal of Applied Psychology 45: 207 (2020)
-
24.
漢字書字の習得が困難な学習障害児に関する研究の動向
大西, 正二; 熊谷, 恵子
Japanese Occupational Therapy Research 39: 261 (2020)
-
25.
アーレンシンドロームと発達障害を併せもつ人が二次障害と有効な支援に至るプロセス:質的分析による少数事例の検討
津田 侑佳; 熊谷, 恵子
Bulletin of counseling and school psychology 15 (2019)
-
26.
中学校入門期における算数の困難に関する予備的検討
吉田 知世; 山本 ゆう; 熊谷, 恵子
Bulletin of counseling and school psychology 56: 27 (2019)
-
27.
漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する認知処理様式と体性感覚の入力方法に配慮した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 28: 363 (2019)
-
28.
思春期の視覚過敏と学習障害ーアーレンシンドロームとディスレクシアー
熊谷,恵子
思春期学 37: 130 (2019)
-
29.
障害者差別解消法と合理的配慮ー通常の学級における配慮ー
熊谷,恵子
K-ABCアセスメント研究 20: 1 (2018)
-
30.
算数障害の歴史と内容
熊谷,恵子
Japanese journal of learning disabilities 27: 162 (2018)
-
31.
算数障害の理解と支援ー計算の問題やワーキングメモリとの関連性に焦点を当ててー
熊谷,恵子
LD研究 27: 160 (2018)
-
32.
子どもへの心理検査の結果のフィードバックー実務者への質問紙調査の分析と「学習アドバイスシート」の作成
Kumagai,Keiko
K-ABCアセスメント研究 18: 79 (2016)
-
33.
PB055 日本版KABC-IIの尺度構成と信頼性(測定・評価・研究法,ポスター発表B)
服部, 環; 藤田, 和弘; 石隈, 利紀; 青山, 眞二 (+1 著者) 小野, 純平
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 247 (2015)
-
34.
Attention deficit and attention training in early twentieth-century Japan.
Takeda,,T; Ando,,Mizuho; Kumagai,Keiko
Attention Deficit Hyperactivity Disorder 7: 101 (2015)
-
35.
ADHDのある成人に対するコーチング適用事例 : 介入経過の報告と日常生活上の困難さの変化
安藤, 瑞穂; 熊谷, 恵子
障害科学研究 39: 151 (2015)
-
36.
自閉症スペクトラム障害のある児童とそのきょうだい関係 ―行動問題と知的障害の有無の影響―
武田, 瑞穂; 熊谷, 恵子
The Japanese Journal of Special Education 53: 77 (2015) Semantic Scholar
-
37.
日本版KABC-IIの尺度構成と標準化(測定・評価・研究法,ポスター発表B)
服部, 環; 藤田, 和弘; 石隈, 利紀; 青山, 眞二 (+1 著者) 小野, 純平
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 276 (2014)
-
38.
Measuring adjustment in Japanese juvenile delinquents with learning disabilities using Japanese version of Kaufman Assessment Battery for Children II
Takashi Kumagami; Keiko Kumagai
PSYCHIATRY AND CLINICAL NEUROSCIENCES 68: 768 (2014) Semantic Scholar
-
39.
断続登校の状態にあった女子児童への登校支援-イヌとのかかわりを通して-.
田沼亜裕実; 熊谷,恵子
Bulletin of counseling and school psychology 50: 33 (2013)
-
40.
算数障害ー最近の研究・評価から指導へー
熊谷,恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 22: 159 (2013)
-
1.
中高生のソーシャルスキルトレーニング : 「話し合い活動」を取り入れた青年期の諸課題への対応
熊谷, 恵子; 熊上, 崇; 坂内, 仁
金子書房 2023年3月 (ISBN: 9784760828548)
-
2.
算数障害スクリーニング検査 : 適切な学習指導は正確なアセスメントから
熊谷, 恵子; 山本, ゆう
Gakken 2023年1月 (ISBN: 9784058019733)
-
3.
心理検査のフィードバック
熊谷, 恵子
2022年2月
-
4.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
5.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
6.
そだちの科学
熊谷, 恵子
日本評論社 2021年10月
-
7.
教育と医学 子どもの「聞く・話す・計算」を支援する
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:「計算」のメカニズムとLDへの支援)
慶応義塾大学出版会 2021年9月
-
8.
特別支援教育で役立つかけ算・わり算の計算と文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2021年8月
-
9.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育プラス 2020年10月
-
10.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の計算ドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2020年10月
-
11.
ADHDのコーチング
熊谷, 恵子; 安藤瑞穂
(担当:分担執筆, 範囲:ADHDのコーチング)
2019年12月
-
12.
『発達教育』号外 2019
熊谷, 恵子
公益社団法人 発達協会 2019年4月
-
13.
特別支援教育の理論と実践Ⅰ(第3版)概論・アセスメント.
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS, ①KABC-Ⅱ)
金剛出版 2019年3月 (ISBN: 9784772416078)
-
14.
学習障害のある子どもを支援する
宮本信也; 熊谷, 恵子
(担当:分担執筆, 範囲:算数障害とは)
日本評論社 2019年1月 (ISBN: 9784535563735)
-
15.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷,恵子
学研教育みらい 2018年11月
-
16.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷, 恵子; 山本ゆう
(担当:分担執筆, 範囲:通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法)
学研教育みらい 2018年11月 (ISBN: 9784058009796)
-
17.
アーレンシンドローム:光に鋭敏なために生きづらい子どもたち
熊谷,恵子
幻冬舎 2018年9月 (ISBN: 9784344917521)
-
18.
『季刊 聴覚障害』 夏号
熊谷, 恵子
創新社 2018年8月
-
19.
学びを補償する指導と支援
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:一人ひとりの教育的ニーズに応じた学習指導)
ぎょうせい 2017年12月 (ISBN: 9784324104088)
-
20.
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:学習障害の研究動向と特別支援教育への寄与)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
1.
視覚の過敏症(アーレンシンドローム)のある人の視覚及び他の感覚の特性についてー自閉スペクトラム症併存の有無による感覚特性の相違に焦点を当ててー.
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
障害科学学会第○回大会 2020年3月7日 日本障害科学学会
-
2.
Social Skill Training for Middle School Students with Developmental Disabilities in Japan.
Keiko, KUMAGAI; Sayaka, Shoji; Yu, Yamanmoto
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
3.
Social Skill Training (SST) for young people with Developmental Disabilities (DD) in Japan: for Adults with DD
Shoji, Sayaka; Kumagai, Keiko; Yamanmoto, Yu
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
4.
Examination of the Effectiveness of Systematic Intervention for Children with Calculation Difficulties.
Yamanmoto, Yu; Kumagai, Keiko
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
5.
感覚の過敏性・鈍麻性から見たアーレンシンドロームと他の障害との関わりについて.
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
日本LD学会第28回大会 2019年11月 日本LD学会
-
6.
How can an individual with subarachnoid hemorrhage improve the working memory through individual and group therapy?
Shoji; Kumagai, Keiko; Yaeda, Jun
Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2019年3月
-
7.
計算困難のある子ども達に対する効果的な体系的指導
Yu, Mamamoto; Keiko, Kumagai
環太平洋障害とダイバーシティ国際カンファレンス 2019年 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
8.
漢字書字の習得が困難な学習障害児の視覚情報処理の要因について.
大西正二; 小菅英恵; 熊谷, 恵子
日本LD学会第28回大会 2019年
-
9.
継次処理・同時処理の有意傾向の異なる2事例の認知能力と漢字書字の習得との関係.
大西正二; 熊谷, 恵子
日本K-ABCアセスメント学会第21回大会 2018年 日本K-ABCアセスメント学会
-
10.
漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する体性感覚に着目した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
第52回作業療法学会 2018年 作業療法学会
-
11.
Relationship Between the Abilities to Count Dots and Calculate of School-aged Children: Toward to Screen Children with Calculation Difficulties Using Reaction Time
Yamamoto, Yu; Tabei, Hiroki; Sato, Nanase; Kumagai, Keiko
The 39th Annual Conference of the International School Psychology Association 2017年7月19日 Manchester Metropolitan University
-
12.
The Achieving Relationship Among Addition,Subtraction,Multiplication,Division in Japanese Primary School-aged Children: Focused on Multiplication and Division.
Kumagai, Keiko; Tabei, Hiroki; Yamamoto, Yu; Sato, Nanase
39th Anneal conference o the International School Psychologist Association 2017年7月19日 Manchester Metropolitan University
-
13.
Relations of ability to count a dot and the ability to calculate of the child of the school age: toward screening and assessing children with calculation difficulty using reaction time.
Kumagai, Keiko; Ymamoto, Yu
International School psychologist Assosiation 2017年7月19日 ISPA
-
14.
漢字書字習得が困難な学習障害ハイリスク児への体性感覚に着目した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
第51回作業療法学会 2017年
-
15.
足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の自動化とドットの個数の把握の関連性~
山本ゆう; 熊谷恵子
日本LD学会第25回大会 2016年11月19日 お茶の水女子大学
-
16.
足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の種類と自動化の難易度に焦点をあてて~
Kumagai,Keiko
日本LD学会第25回大会 2016年11月19日 お茶の水大学
-
17.
Relationship between Scotopic Sensitivity Syndrome and Hypersensitibities.
Kumagai,Keiko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 The 80th Anual Convention of the Japanese Psychological Association
-
18.
Relation between the adult ADHD tendency and the attentional function for the daily behavior on the traffic scene.
Kumagai,Keiko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 The 80th Annual Convention of the Japanese Psychological Association
-
19.
分数の習得に関する研究ー小学校1~6年生における調査からー
熊谷,恵子
The 24th Annual Meeting for The Japan Society of Developmental Psychology 2013年3月15日 日本発達心理学会
-
20.
Visual Hypersensitivity and Irlen Syndrome
Kumagai,Keiko
11th International Irlen Conference 2012年7月25日 International Irlen Institute
知財情報はまだありません。
2,835 total views