ホーム > 熊谷 恵子/ Kumagai, Keiko
熊谷 恵子
ALUMNI
2025年10月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Kumagai, Keiko
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
101.
がんの子どものターミナルケアにおける看護の実態
野中, 淳子; 熊谷, 恵子
Journal of Japanese Society of Child Health Nursing 9: 13 (2000)
-
102.
PA82 子どものメンタルヘルスのためのスクリーニングテストの作成(27) : 神経症領域とMMPIとの相関
仲田, 洋子; 杉原, 一昭; 藤生, 英行; 熊谷, 恵子山中, 克夫
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 82 (2000)
-
103.
PA84 子どものメンタルヘルスのためのスクリーニングテストの作成(29) : 非社会性領域とMMPIとの相関
藤生, 英行; 熊谷, 恵子; 山中, 克夫; 仲田, 洋子杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 84 (2000)
-
104.
PA83 子どものメンタルヘルスのためのスクリーニングテストの作成28 : 発達障害および学習関連領域とMMPIとの相関
熊谷, 恵子; 藤生, 英行; 山中, 克夫; 仲田, 洋子杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 83 (2000)
-
105.
PA85 子どものメンタルヘルスのためのスクリーニングテストの作成(30) : 家族に関する悩み,反社会傾向に関する尺度とMMPIとの相関
杉原, 一昭; 藤生, 英行; 熊谷, 恵子; 山中, 克夫仲田, 洋子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 85 (2000)
-
106.
PA81 子どものメンタルヘルスのためのスクリーニングテストの作成26 : 精神病圏の領域とMMPIとの相関
山中, 克夫; 藤生, 英行; 熊谷, 恵子; 仲田, 洋子杉原, 一昭
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 81 (2000)
-
107.
中学生における個別指導対象の生徒の学習のつまずきと認知処理--学業成績と漢字書き取りテストの誤り分析から
小尾, 眞; 熊谷, 恵子
筑波大学自立活動研究 13: 91 (2000)
-
108.
K-ABCの障害児への適用(6) : K-ABCアセスメントに基づく指導プログラム(自主シンポジウム14,日本特殊教育学会第37回大会シンポジウム報告,実践研究特集号)
藤田, 和弘; 青山, 真二; 熊谷, 恵子
特殊教育学研究 37: 227 (2000)
-
109.
大学内における相関機関と大学院の連携・協力-筑波大学心理・心身障害教育相談室大塚地区相談グループ心身障害相談部と同大学大学院夜間修士課程カウンセリング専攻リハビリテーションコースの事例-
山中克夫; 熊谷, 恵子; 石井詩都夫
リハビリテーション連携科学 1: 131-140 (2000)
-
110.
学習障害をもつ生徒にとって望ましい高等学校の在り方:単位制を基盤とする新しい公立高等学校のシステムから探る(共著・筆頭)
熊谷恵子; 山中克夫; 水谷由美; 熊谷, 恵子
LD(学習障害)-研究と実践- 8: 52-62 (2000)
-
111.
脳性麻痺による運動障害と知的障害を持つ児童の英語指導に関する指導事例-読み、書字に困難がみられたが、聞き取り、会話の強さを活かした指導-
大内和子; 山中克夫; 清水聡; 小尾眞熊谷恵子
筑波大学自立活動研究 13: 73 (2000)
-
112.
学校における子どものメンタルヘルスのためのサポートシステムの構築-教育相談施設と学校との連携
熊谷恵子; 山中克夫; 藤生英行; 仲田洋子杉原一昭
リハビリテーション連携科学 1: 116-130 (2000)
-
113.
がんの子どもたちのターミナルケアにおける看護の実態.
野中淳子; 熊谷恵子; 熊谷, 恵子
日本小児看護学会誌 9: 13-19 (2000)
-
114.
高校生のメンタルヘルスに関する縦断的研究(共著)
沖郁子; 藤生秀行; 杉原一昭; 熊谷恵子山中克夫
筑波大学学校教育論集 21-29 (2000)
-
115.
教育実習の前段階としての介護等体験の意義 : 知的障害養護学校における 介護等体験と教育実習に参加した筑波大学学生の感想文の分析を通して
熊谷, 恵子; 松原, 徳子; 小林, 美千代
Research bulletin for school education 22: 57 (1999)
-
116.
介護等体験の実施状況とその意義 : 事前指導と特殊教育諸学校における体験に参加した筑波大学学生に対するアンケート調査を通して
熊谷恵子; 中山, 哲志; 小林, 美千代; 松原徳子 (+1 著者) 金子守
Research bulletin for school education 22: 49 (1999)
-
117.
算数障害の概念 : 法的定義,学習障害研究,医学的診断基準の視点から
熊谷, 恵子
The Japanese journal of special education 37: 97 (1999)
-
118.
PB73 子供のメンタルヘルスに関するスクリーニング検査の作成(8) : 小学生用検査の各尺度の学年差・性差の検討
熊谷, 恵子; 杉原, 一昭; 藤生, 英行; 山中, 克夫仲田, 洋子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 293 (1999)
-
119.
PB75 子供のメンタルヘルスのためのスクリーニング検査の作成(10) : 小学生用検査用紙と教師の評定との関連
仲田, 洋子; 杉原, 一昭; 藤生, 英行; 熊谷, 恵子山中, 克夫
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 295 (1999)
-
120.
PB74 子供のメンタル・ヘルスに関するスクリーニングテストの作成(9) : 小学生用検査の尺度間の関連および検査の構造について検討
山中, 克夫; 杉原, 一昭; 藤生, 英行; 熊谷, 恵子仲田, 洋子
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology 294 (1999)
-
1.
中高生のソーシャルスキルトレーニング : 「話し合い活動」を取り入れた青年期の諸課題への対応
熊谷, 恵子; 熊上, 崇; 坂内, 仁
金子書房 2023年3月 (ISBN: 9784760828548)
-
2.
算数障害スクリーニング検査 : 適切な学習指導は正確なアセスメントから
熊谷, 恵子; 山本, ゆう
Gakken 2023年1月 (ISBN: 9784058019733)
-
3.
心理検査のフィードバック
熊谷, 恵子
2022年2月
-
4.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
5.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
6.
そだちの科学
熊谷, 恵子
日本評論社 2021年10月
-
7.
教育と医学 子どもの「聞く・話す・計算」を支援する
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:「計算」のメカニズムとLDへの支援)
慶応義塾大学出版会 2021年9月
-
8.
特別支援教育で役立つかけ算・わり算の計算と文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2021年8月
-
9.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育プラス 2020年10月
-
10.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の計算ドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2020年10月
-
11.
ADHDのコーチング
熊谷, 恵子; 安藤瑞穂
(担当:分担執筆, 範囲:ADHDのコーチング)
2019年12月
-
12.
『発達教育』号外 2019
熊谷, 恵子
公益社団法人 発達協会 2019年4月
-
13.
特別支援教育の理論と実践Ⅰ(第3版)概論・アセスメント.
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS, ①KABC-Ⅱ)
金剛出版 2019年3月 (ISBN: 9784772416078)
-
14.
学習障害のある子どもを支援する
宮本信也; 熊谷, 恵子
(担当:分担執筆, 範囲:算数障害とは)
日本評論社 2019年1月 (ISBN: 9784535563735)
-
15.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷,恵子
学研教育みらい 2018年11月
-
16.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷, 恵子; 山本ゆう
(担当:分担執筆, 範囲:通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法)
学研教育みらい 2018年11月 (ISBN: 9784058009796)
-
17.
アーレンシンドローム:光に鋭敏なために生きづらい子どもたち
熊谷,恵子
幻冬舎 2018年9月 (ISBN: 9784344917521)
-
18.
『季刊 聴覚障害』 夏号
熊谷, 恵子
創新社 2018年8月
-
19.
学びを補償する指導と支援
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:一人ひとりの教育的ニーズに応じた学習指導)
ぎょうせい 2017年12月 (ISBN: 9784324104088)
-
20.
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:学習障害の研究動向と特別支援教育への寄与)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
1.
視覚の過敏症(アーレンシンドローム)のある人の視覚及び他の感覚の特性についてー自閉スペクトラム症併存の有無による感覚特性の相違に焦点を当ててー.
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
障害科学学会第○回大会 2020年3月7日 日本障害科学学会
-
2.
Social Skill Training for Middle School Students with Developmental Disabilities in Japan.
Keiko, KUMAGAI; Sayaka, Shoji; Yu, Yamanmoto
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
3.
Social Skill Training (SST) for young people with Developmental Disabilities (DD) in Japan: for Adults with DD
Shoji, Sayaka; Kumagai, Keiko; Yamanmoto, Yu
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
4.
Examination of the Effectiveness of Systematic Intervention for Children with Calculation Difficulties.
Yamanmoto, Yu; Kumagai, Keiko
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
5.
感覚の過敏性・鈍麻性から見たアーレンシンドロームと他の障害との関わりについて.
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
日本LD学会第28回大会 2019年11月 日本LD学会
-
6.
How can an individual with subarachnoid hemorrhage improve the working memory through individual and group therapy?
Shoji; Kumagai, Keiko; Yaeda, Jun
Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2019年3月
-
7.
計算困難のある子ども達に対する効果的な体系的指導
Yu, Mamamoto; Keiko, Kumagai
環太平洋障害とダイバーシティ国際カンファレンス 2019年 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
8.
漢字書字の習得が困難な学習障害児の視覚情報処理の要因について.
大西正二; 小菅英恵; 熊谷, 恵子
日本LD学会第28回大会 2019年
-
9.
継次処理・同時処理の有意傾向の異なる2事例の認知能力と漢字書字の習得との関係.
大西正二; 熊谷, 恵子
日本K-ABCアセスメント学会第21回大会 2018年 日本K-ABCアセスメント学会
-
10.
漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する体性感覚に着目した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
第52回作業療法学会 2018年 作業療法学会
-
11.
Relationship Between the Abilities to Count Dots and Calculate of School-aged Children: Toward to Screen Children with Calculation Difficulties Using Reaction Time
Yamamoto, Yu; Tabei, Hiroki; Sato, Nanase; Kumagai, Keiko
The 39th Annual Conference of the International School Psychology Association 2017年7月19日 Manchester Metropolitan University
-
12.
The Achieving Relationship Among Addition,Subtraction,Multiplication,Division in Japanese Primary School-aged Children: Focused on Multiplication and Division.
Kumagai, Keiko; Tabei, Hiroki; Yamamoto, Yu; Sato, Nanase
39th Anneal conference o the International School Psychologist Association 2017年7月19日 Manchester Metropolitan University
-
13.
Relations of ability to count a dot and the ability to calculate of the child of the school age: toward screening and assessing children with calculation difficulty using reaction time.
Kumagai, Keiko; Ymamoto, Yu
International School psychologist Assosiation 2017年7月19日 ISPA
-
14.
漢字書字習得が困難な学習障害ハイリスク児への体性感覚に着目した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
第51回作業療法学会 2017年
-
15.
足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の自動化とドットの個数の把握の関連性~
山本ゆう; 熊谷恵子
日本LD学会第25回大会 2016年11月19日 お茶の水女子大学
-
16.
足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の種類と自動化の難易度に焦点をあてて~
Kumagai,Keiko
日本LD学会第25回大会 2016年11月19日 お茶の水大学
-
17.
Relationship between Scotopic Sensitivity Syndrome and Hypersensitibities.
Kumagai,Keiko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 The 80th Anual Convention of the Japanese Psychological Association
-
18.
Relation between the adult ADHD tendency and the attentional function for the daily behavior on the traffic scene.
Kumagai,Keiko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 The 80th Annual Convention of the Japanese Psychological Association
-
19.
分数の習得に関する研究ー小学校1~6年生における調査からー
熊谷,恵子
The 24th Annual Meeting for The Japan Society of Developmental Psychology 2013年3月15日 日本発達心理学会
-
20.
Visual Hypersensitivity and Irlen Syndrome
Kumagai,Keiko
11th International Irlen Conference 2012年7月25日 International Irlen Institute
知財情報はまだありません。
4,580 total views