ホーム > 熊谷 恵子/ Kumagai, Keiko
熊谷 恵子
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Kumagai, Keiko
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
141.
学校生活における児童・生徒のメンタルヘルスに関する研究:附属小学校の児童を対象とした調査を通して.
熊谷恵子; 庄司一子; 村井芳雄; 藤生英行 (+1 著者) 田辺, 肇
筑波大学学校教育論集 20: 89-102 (1997)
-
142.
学校における児童・生徒のメンタルヘルスとその援助の試みについて(4)-予備調査を踏まえた今後の学校の望ましいあり方について-
熊谷, 恵子
日本教育大学協会研究集会研究発表概要 76-77 (1997)
-
143.
学校における児童・生徒のメンタルヘルスとその援助の試みについて(5)-これまでの試みをふまえた今後の調査および児童・生徒の援助体制について-
熊谷, 恵子
日本教育大学協会研究発表概要 78-79 (1997)
-
144.
学校における児童・生徒のメンタルヘルスとその援助の試みについて(1)-附属小学校における児童のメンタルヘルスの現状把握に関する試み-
熊谷, 恵子
日本教育大学協会研究集会研究発表概要 71-72 (1997)
-
145.
附属学校との協力研究の在り方をめぐって
熊谷, 恵子
日本教育大学協会研究発表概要 51-52 (1997)
-
146.
読み書き障害児の読みにおける眼球運動の解析-一事例を通して-(共著)
熊谷, 恵子
Bulletin of Special Education 21: 81-92 (1997)
-
147.
学校における児童・生徒のメンタルヘルスとその援助の試みについて(3)-附属学校と大学相談室との連携の実態-
熊谷, 恵子
日本教育大学協会研究集会研究発表概要 74-75 (1997)
-
148.
算数障害の概念-神経心理学および認知神経心理学的視点から-
熊谷恵子
Jpa. J. Spec. Educ. 35: 51-61 (1997)
-
149.
学校における児童・生徒のメンタルヘルスとその援助の試みについて(2)-附属中・高校生における児童のメンタルヘルスの現状把握に関する試み-
熊谷, 恵子
日本教育大学協会研究集会研究発表概要 73-74 (1997)
-
150.
障害児の心理・教育アセスメントと個別指導計画の作成 : K-ABCを中心に
藤田, 和弘; 石隈, 利紀; 江口, 悠; 熊谷, 恵子 (+1 著者) 石隈, 利紀
Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology S72 (1996)
-
151.
算数の学習に困難をもつ児童に対する指導-電卓の使用が効果をあげた一例.
熊谷恵子
LD(学習障害)-研究と実践- 4: 77-86 (1995)
-
152.
継次処理過程に障害のある児童に対する読み指導の検討
熊谷, 恵子; 佐々木; 日出男
筑波大学養護・訓練研究 7: 7 (1994)
-
153.
マッカーシー知能発達検査
熊谷恵子; 石崎朝世; 熊谷, 恵子
小児内科 26: 111-116 (1994)
-
154.
空間構成能力の発達とLDハイリスク児:時計構成課題による検討(単著)
熊谷, 恵子
日本LD学会第3回大会発表論文集 28-29 (1994)
-
155.
アメリカ合衆国における学習障害児の判定基準とその実態
熊谷, 恵子; 大塚, 玲
Bulletin of defectology 17: 161 (1993)
-
156.
視覚失認と学習障害
熊谷, 恵子
The Japanese journal of special education 30: 87 (1993)
-
157.
NJCLD:学習障害の定義,就学前児,通常学級での教育,アセスメントと診断,研究報告の記載事項.
中野善達; 大塚, 玲; 熊谷恵子
聴覚言語障害 22: 21-36 (1993)
-
158.
視覚失認と学習障害
熊谷恵子
特殊教育学研究 30: 87-91 (1993)
-
159.
算数の学習に困難をもつ児童のその障害と指導の検討(共著・筆頭)
熊谷, 恵子
日本特殊教育学会第31回大会発表論文集 596-597 (1993)
-
160.
知能障害児教育におけるコンピュータ利用の研究-算数に困難を示す学習障害児の加算略訓練から-
東原文子; 大塚, 玲; 熊谷恵子
筑波大学養護・訓練研究 5: 21-28 (1992)
-
1.
中高生のソーシャルスキルトレーニング : 「話し合い活動」を取り入れた青年期の諸課題への対応
熊谷, 恵子; 熊上, 崇; 坂内, 仁
金子書房 2023年3月 (ISBN: 9784760828548)
-
2.
算数障害スクリーニング検査 : 適切な学習指導は正確なアセスメントから
熊谷, 恵子; 山本, ゆう
Gakken 2023年1月 (ISBN: 9784058019733)
-
3.
心理検査のフィードバック
熊谷, 恵子
2022年2月
-
4.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
5.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
6.
そだちの科学
熊谷, 恵子
日本評論社 2021年10月
-
7.
教育と医学 子どもの「聞く・話す・計算」を支援する
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:「計算」のメカニズムとLDへの支援)
慶応義塾大学出版会 2021年9月
-
8.
特別支援教育で役立つかけ算・わり算の計算と文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2021年8月
-
9.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育プラス 2020年10月
-
10.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の計算ドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2020年10月
-
11.
ADHDのコーチング
熊谷, 恵子; 安藤瑞穂
(担当:分担執筆, 範囲:ADHDのコーチング)
2019年12月
-
12.
『発達教育』号外 2019
熊谷, 恵子
公益社団法人 発達協会 2019年4月
-
13.
特別支援教育の理論と実践Ⅰ(第3版)概論・アセスメント.
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS, ①KABC-Ⅱ)
金剛出版 2019年3月 (ISBN: 9784772416078)
-
14.
学習障害のある子どもを支援する
宮本信也; 熊谷, 恵子
(担当:分担執筆, 範囲:算数障害とは)
日本評論社 2019年1月 (ISBN: 9784535563735)
-
15.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷,恵子
学研教育みらい 2018年11月
-
16.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷, 恵子; 山本ゆう
(担当:分担執筆, 範囲:通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法)
学研教育みらい 2018年11月 (ISBN: 9784058009796)
-
17.
アーレンシンドローム:光に鋭敏なために生きづらい子どもたち
熊谷,恵子
幻冬舎 2018年9月 (ISBN: 9784344917521)
-
18.
『季刊 聴覚障害』 夏号
熊谷, 恵子
創新社 2018年8月
-
19.
学びを補償する指導と支援
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:一人ひとりの教育的ニーズに応じた学習指導)
ぎょうせい 2017年12月 (ISBN: 9784324104088)
-
20.
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:学習障害の研究動向と特別支援教育への寄与)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
1.
視覚の過敏症(アーレンシンドローム)のある人の視覚及び他の感覚の特性についてー自閉スペクトラム症併存の有無による感覚特性の相違に焦点を当ててー.
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
障害科学学会第○回大会 2020年3月7日 日本障害科学学会
-
2.
Social Skill Training for Middle School Students with Developmental Disabilities in Japan.
Keiko, KUMAGAI; Sayaka, Shoji; Yu, Yamanmoto
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
3.
Social Skill Training (SST) for young people with Developmental Disabilities (DD) in Japan: for Adults with DD
Shoji, Sayaka; Kumagai, Keiko; Yamanmoto, Yu
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
4.
Examination of the Effectiveness of Systematic Intervention for Children with Calculation Difficulties.
Yamanmoto, Yu; Kumagai, Keiko
35th Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity. 2020年3月1日 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
5.
感覚の過敏性・鈍麻性から見たアーレンシンドロームと他の障害との関わりについて.
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
日本LD学会第28回大会 2019年11月 日本LD学会
-
6.
How can an individual with subarachnoid hemorrhage improve the working memory through individual and group therapy?
Shoji; Kumagai, Keiko; Yaeda, Jun
Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2019年3月
-
7.
計算困難のある子ども達に対する効果的な体系的指導
Yu, Mamamoto; Keiko, Kumagai
環太平洋障害とダイバーシティ国際カンファレンス 2019年 Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity.
-
8.
漢字書字の習得が困難な学習障害児の視覚情報処理の要因について.
大西正二; 小菅英恵; 熊谷, 恵子
日本LD学会第28回大会 2019年
-
9.
継次処理・同時処理の有意傾向の異なる2事例の認知能力と漢字書字の習得との関係.
大西正二; 熊谷, 恵子
日本K-ABCアセスメント学会第21回大会 2018年 日本K-ABCアセスメント学会
-
10.
漢字書字の習得が困難な学習障害児に対する体性感覚に着目した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
第52回作業療法学会 2018年 作業療法学会
-
11.
Relationship Between the Abilities to Count Dots and Calculate of School-aged Children: Toward to Screen Children with Calculation Difficulties Using Reaction Time
Yamamoto, Yu; Tabei, Hiroki; Sato, Nanase; Kumagai, Keiko
The 39th Annual Conference of the International School Psychology Association 2017年7月19日 Manchester Metropolitan University
-
12.
The Achieving Relationship Among Addition,Subtraction,Multiplication,Division in Japanese Primary School-aged Children: Focused on Multiplication and Division.
Kumagai, Keiko; Tabei, Hiroki; Yamamoto, Yu; Sato, Nanase
39th Anneal conference o the International School Psychologist Association 2017年7月19日 Manchester Metropolitan University
-
13.
Relations of ability to count a dot and the ability to calculate of the child of the school age: toward screening and assessing children with calculation difficulty using reaction time.
Kumagai, Keiko; Ymamoto, Yu
International School psychologist Assosiation 2017年7月19日 ISPA
-
14.
漢字書字習得が困難な学習障害ハイリスク児への体性感覚に着目した学習法の比較.
大西正二; 熊谷, 恵子
第51回作業療法学会 2017年
-
15.
足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の自動化とドットの個数の把握の関連性~
山本ゆう; 熊谷恵子
日本LD学会第25回大会 2016年11月19日 お茶の水女子大学
-
16.
足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の種類と自動化の難易度に焦点をあてて~
Kumagai,Keiko
日本LD学会第25回大会 2016年11月19日 お茶の水大学
-
17.
Relationship between Scotopic Sensitivity Syndrome and Hypersensitibities.
Kumagai,Keiko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 The 80th Anual Convention of the Japanese Psychological Association
-
18.
Relation between the adult ADHD tendency and the attentional function for the daily behavior on the traffic scene.
Kumagai,Keiko
The 31st International Congress of Psychology 2016年7月24日 The 80th Annual Convention of the Japanese Psychological Association
-
19.
分数の習得に関する研究ー小学校1~6年生における調査からー
熊谷,恵子
The 24th Annual Meeting for The Japan Society of Developmental Psychology 2013年3月15日 日本発達心理学会
-
20.
Visual Hypersensitivity and Irlen Syndrome
Kumagai,Keiko
11th International Irlen Conference 2012年7月25日 International Irlen Institute
知財情報はまだありません。
2,837 total views