ホーム > 熊谷 恵子/ Kumagai, Keiko
熊谷 恵子
ALUMNI
2025年11月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Kumagai, Keiko
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
自閉スペクトラム症併存の有無によるアーレンシンドロームの感覚的特徴の違いについて
小園侑理愛; 熊谷, 恵子
LD研究 32: 280 (2023)
-
2.
学校欠席リスク・スクリーニングテストの作成と小学校高学年における欠席日数に関連する要因の検討
佐藤亮太朗; 熊谷, 恵子
特殊教育学研究 61: 111 (2023)
-
3.
注意欠如・多動症のある児童への運動プログラムが授業態度に及ぼす影響の検討
武田瑞穂; 佐藤 睦; 熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 32: 288 (2023)
-
4.
2022年度文部科学省が行った全国実態調査の意義と課題 : 「学習面で著しい困難を示す」児童生徒を中心に
小野次朗; 海津亜希子; 熊谷, 恵子; 下村 治 (+2 著者) 若宮英司
Japanese Journal of Learning Disabilities 32: 146 (2023)
-
5.
学習障害児の漢字書字成績と視写の工程との関係について
大西正二; 熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 32: 23 (2023)
-
6.
読み書きが困難な学習障害児への書字を中心としたリハビリテーションアプローチ
大西, 正二; 熊谷, 恵子
作業療法 42: 102 (2023)
-
7.
算数障害とは
熊谷, 恵子
『LD ADHD & ASD』 8 (2023)
-
8.
ADHDを中心とした発達障害者に対する心理社会的アプローチの研究 : 読書療法がコーチングを補完する要素の質的検討
安藤, 瑞穂; 熊谷, 恵子
The Japanese Journal of special Educatuion 60: 133 (2022)
-
9.
算数障害と読字障害
熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 31: 262 (2022)
-
10.
加減算習得の学年推移と計算に困難のある子どもの特徴ー制限時間下での正答率と反応時間の分析-
熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 31: 135 (2022)
-
11.
Factors Related to the Visual Information Processing of Children with Learning Disabilities Who Have Difficulty Acquiring Kanji Writing: Features Revealed by the Rey–Osterrieth Complex Figure Test
熊谷, 恵子
Asian Journal of Occupational Therapy 18: 87 (2022) Semantic Scholar
-
12.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 (2022)
-
13.
漢字書字の習得が困難な学習障害児61名の視写の工程におけるつまずきの傾向
大西正二; 小菅英恵; 熊谷恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 31: 34 (2022)
-
14.
「勉強が苦手」にはわけがある : 読み,書き,計算が苦手な「学習障害(LD)」を知っていますか?
熊谷, 恵子
Newton 41: 112 (2021)
-
15.
アーレンシンドローム者の視機能に関する検討
熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 30: 126 (2021)
-
16.
A Qualitative Study of Impacts of the COVID-19 Pandemic on Lives in Adults with Attention Deficit Hyperactive Disorder in Japan
Ando, Mizuho; Takeda, Toshinobu; Kumagai, Keiko
International journal of environmental research and public health 18: (2021) Semantic Scholar
-
17.
計算に困難のある子どもの計算時間を指標にした評価と指導
山本, ゆう; 安藤, 瑞穂; 熊谷, 恵子
K-ABCアセスメント研究 23: 17 (2021)
-
18.
発達障害者への心理社会的アプローチの予備的検討ーSSTとコーチングを実施した7事例の記録からー
安藤, 瑞穂; 満田 琴美; 粟田 房子; 小菅 英恵熊谷, 恵子
Bulletin of counseling and school psychology 57: 33 (2020)
-
19.
視覚的短期記憶が低く学習尺度が高い中学生に対する多感覚学習法を用いた英単語の指導
佐藤七瀬; 工藤早希; 大泉響子; 安藤瑞穂熊谷, 恵子
K-ABCアセスメント研究 22: 51 (2020)
-
20.
世界各国の状況 : イギリス
熊谷, 恵子
Japanese Journal of Learning Disabilities 29: 23 (2020)
-
1.
中高生のソーシャルスキルトレーニング : 「話し合い活動」を取り入れた青年期の諸課題への対応
熊谷, 恵子; 熊上, 崇; 坂内, 仁
金子書房 2023年3月 (ISBN: 9784760828548)
-
2.
算数障害スクリーニング検査 : 適切な学習指導は正確なアセスメントから
熊谷, 恵子; 山本, ゆう
Gakken 2023年1月 (ISBN: 9784058019733)
-
3.
心理検査のフィードバック
熊谷, 恵子
2022年2月
-
4.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
5.
数学教育
熊谷, 恵子
2022年
-
6.
そだちの科学
熊谷, 恵子
日本評論社 2021年10月
-
7.
教育と医学 子どもの「聞く・話す・計算」を支援する
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:「計算」のメカニズムとLDへの支援)
慶応義塾大学出版会 2021年9月
-
8.
特別支援教育で役立つかけ算・わり算の計算と文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2021年8月
-
9.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の文章題のドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育プラス 2020年10月
-
10.
特別支援教育で役立つたし算・ひき算の計算ドリル
熊谷, 恵子; 山本ゆう
学研教育みらい 2020年10月
-
11.
ADHDのコーチング
熊谷, 恵子; 安藤瑞穂
(担当:分担執筆, 範囲:ADHDのコーチング)
2019年12月
-
12.
『発達教育』号外 2019
熊谷, 恵子
公益社団法人 発達協会 2019年4月
-
13.
特別支援教育の理論と実践Ⅰ(第3版)概論・アセスメント.
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS, ①KABC-Ⅱ)
金剛出版 2019年3月 (ISBN: 9784772416078)
-
14.
学習障害のある子どもを支援する
宮本信也; 熊谷, 恵子
(担当:分担執筆, 範囲:算数障害とは)
日本評論社 2019年1月 (ISBN: 9784535563735)
-
15.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷,恵子
学研教育みらい 2018年11月
-
16.
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法
熊谷, 恵子; 山本ゆう
(担当:分担執筆, 範囲:通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法)
学研教育みらい 2018年11月 (ISBN: 9784058009796)
-
17.
アーレンシンドローム:光に鋭敏なために生きづらい子どもたち
熊谷,恵子
幻冬舎 2018年9月 (ISBN: 9784344917521)
-
18.
『季刊 聴覚障害』 夏号
熊谷, 恵子
創新社 2018年8月
-
19.
学びを補償する指導と支援
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:一人ひとりの教育的ニーズに応じた学習指導)
ぎょうせい 2017年12月 (ISBN: 9784324104088)
-
20.
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
熊谷,恵子
(担当:分担執筆, 範囲:学習障害の研究動向と特別支援教育への寄与)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
101.
発達障害の理解と指導法2
熊谷, 恵子
令和5年度筑波大学免許法認定公開講座「障害児の心理・生理・病理・教育課程・指導法論」
-
102.
「算数の指導」について
熊谷, 恵子
大阪府養護教育研究会研究部「LD教育プロジェクト」講演会
-
103.
算数・数学科の指導に生かす特別支援教育
熊谷, 恵子
川崎市総合教育センター 教育関係職員研修
-
104.
知的障害児の理解Ⅱー心理学的理解を中心にー
熊谷, 恵子
平成15年度筑波大学免許法認定公開講座「運動障害児, 知的障害児の理解」
-
105.
発達障害がある子の特質と具体的な支援の在り方
熊谷, 恵子
宇都宮市教育センター 平成15年度 障害理解研修Ⅰ
-
106.
諸外国におけるLD・ADHD・高機能自閉症への対応ー教育、福祉、医療、労働ー
熊谷, 恵子
都立中野養護学校 学校センター化事業 LD・ADHD・高機能自閉症の研修会
-
107.
算数障害の理解と支援
熊谷, 恵子
東京公認心理師協会 子育て支援委員会企画 子育て支援研修会4 一般社団法人東京公認心理師協会
-
108.
LDのある児童生徒の認知特性と指導の実際
熊谷, 恵子
令和5年度発達障害教育研修会 宮城県総合教育センター
-
109.
イギリスにおける特別支援教育に学ぶー日本に望まれる特別支援教育ー
熊谷, 恵子
徳島市教育講演会 徳島市教育委員会
-
110.
LD・ADHD・高機能自閉症のある児童・生徒への支援
熊谷, 恵子
品川区教育センター 平成15年度 教育相談(初級)研修会 品川区教育センター
-
111.
困った子じゃないよ~ADHDを正しく理解して子育てを
熊谷, 恵子
流山市公民館 家庭教育講座
-
112.
アセスメントについて~WISC-Ⅳを学ぶ~
熊谷, 恵子
千代田区教育界 特別支援教育部 研究会 千代田区教育会教育部
-
113.
ADHDの子どもと どのように接していくか
熊谷, 恵子
流山市立流山小学校
-
114.
発達障害のある児童・生徒の理解と支援
熊谷, 恵子
平成23年度 特別支援教育コーディネーター養成研修会(第1回) 文京区教育センター
-
115.
読み書きに困難のある児童の指導について
熊谷, 恵子
千代田区立千代田小学校 特別支援教育研究会
-
116.
「長所活用型指導で子どもが変わる」(ADHD, LD, 高機能自閉症の理解と支援をめぐって)
熊谷, 恵子
NHK「障害福祉フォーラム」 NHK厚生文化事業部
-
117.
特別支援教育のあり方~在籍学級との連携を通して~
熊谷, 恵子
千代田区教育会特別支援教育部会 千代田区立千代田小学校
-
118.
算数障害の理解と支援
熊谷, 恵子
令和4年度茨城県学校教育相談研究会 第2回研修会 茨城県学校教育相談研究会 招待有り
-
119.
算数に困難差のある子どもへの支援について
熊谷, 恵子
特別支援教育B部会 千葉県教育研究会船橋支会 招待有り
-
120.
アセスメントにもとづく特性に応じた支援~指導法や教材の工夫~(2010-12-21)
熊谷,恵子
支援教育推進者養成研修講座 県立保健福祉大学
知財情報はまだありません。
5,045 total views
