ホーム > 藤田 晃之/ Fujita, Teruyuki
藤田 晃之
Fujita, Teruyuki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
-
#028:自分を記録し、発見する 豊かに生きるためのキャリア教育
2020-04-07
藤田 晃之
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
181.
アメリカ合衆国の中等教育
藤田晃之
中高一貫教育研究会『中高一貫教育に係る学校運営の在り方に関する調査研究(文部科学省中高一貫教育調査研究委嘱)』国立教育政策研究所 107-111 (2001)
-
182.
アメリカ調査
藤田晃之
Lifelong Learning Passport Research Committee, Research on the Lifelong Learning Passport [Lifelong Learning Portfolio]: Entrusted Research Task Force Report to the National Ministry of Education, Jap 63-74 (2001)
-
183.
高校生のインターンシップ-更なる拡充のために
藤田晃之
産業教育 50: 8 (2000)
-
184.
中高一貫教育と進路指導の立場から(公開シンポジウム「高校教育改革は成功するか」)
藤田晃之
Journal of the Japan Society for Educational System and Organization 66 (2000)
-
185.
「将来を見据えた進路指導のあり方について
藤田晃之
『月刊 高校教育』 33: 22-28 (2000)
-
186.
総合学科における『産業社会と人間』の実態に関する調査研究-中間報告:学校悉皆調査におけるアンケート回答の集計結果-
藤田晃之
筑波大学教育学系教育制度学研究室『教育制度学研究室紀要』 69-104 (2000)
-
187.
アメリカにおける中高一貫教育
藤田晃之
中高一貫教育研究会(文部省教育調査研究委嘱)『中高一貫教育に係る教育課程編成の在り方に関する調査研究 最終報告書』 139-145 (2000)
-
188.
In the Era of Change : Trends in the Personnel Administrations for the Japanese University Faculties
FUJITA, Teruyuki
International Careers Journal April edition: on the WWW (http://w (2000)
-
189.
日韓中三国の教員・父母・生徒の教育意識の比較検討-「韓・中・日教育意識比較調査研究」をもとに-
門脇,厚司; 藤田晃之
Bulletin of Institute of Education, the University of Tsukuba 24: 1 (2000)
-
190.
アメリカの選抜システム
藤田晃之
選抜方法研究会『諸外国における高等学校入学者選抜方法に関する調査研究(文部省委託研究)』 1-17 (1999)
-
191.
Current Issues in Educational Reform and Career Guidance in Japan
FUJITA, Teruyuki
International Careere Journal January edition: on the WWW (http://w (1999)
-
192.
高校生の勤労体験の意義と課題
藤田晃之
産業教育 48: 4 (1998)
-
193.
アメリカにおける学校外学習成果に対する社会的評価の動向-ハイスクール教育との関連を中心に
藤田晃之
学習成果の社会的評価システム構築に関する調査研究会『学習成果の社会的評価システム構築に関する調査研究報告書(平成9年度文部省委嘱研究開発事業)』 123-136 (1998)
-
194.
加害者としての教師
藤田晃之
『教職課程』 24: 30-33 (1998)
-
195.
高校教育制度改革をめぐる研究動向
藤田晃之
日本教育制度学会『教育制度学研究』 198-203 (1998)
-
196.
進む高校教育の「多様化」
藤田晃之
『週刊教育資料』 24-26 (1998)
-
197.
アメリカにおける中高一貫教育の現状
藤田晃之
中高一貫教育研究会『中高一貫教育に係る教育課程の編成の在り方等に関する調査研究(文部省委嘱研究)中間報告書』 87-92 (1998)
-
198.
デンマーク「若者の街(Ungdomsbyen)」における実践
藤田晃之
職業教育・進路指導研究会『職業教育及び進路指導に関する基礎的研究(平成8・9年文部省委託研究)最終報告書』 69-72 (1998)
-
199.
今日の教育改革の動向と課題-第15期・第16期中央教育審議会答申を中心に
藤田晃之
中央学院大学総合科学研究所編『紀要』 13: 91-105 (1997)
-
200.
戦後教育改革史
藤田晃之
『教員養成セミナー』 19: 7-22 (1997)
-
1.
最新教育データブック:123のデータで読み解く教育
藤田, 晃之
時事通信出版局 2024年3月 (ISBN: 9784788719026)
-
2.
最新教育データブック:123のデータで読み解く教育
藤田, 晃之
時事通信出版局 2024年3月 (ISBN: 9784788719026)
-
3.
最新教育データブック:123のデータで読み解く教育
藤田, 晃之
時事通信出版局 2024年3月 (ISBN: 9784788719026)
-
4.
最新教育データブック:123のデータで読み解く教育
藤田, 晃之
時事通信出版局 2024年3月 (ISBN: 9784788719026)
-
5.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
藤田, 晃之
時事通信出版局 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
6.
小学校キャリア教育の手引き
藤田, 晃之
実業之日本社 2023年3月 (ISBN: 9784408416793)
-
7.
学校文化を創る特別活動【中学校・高等学校編】
藤田, 晃之
東京書籍 2023年3月 (ISBN: 9784487816910)
-
8.
未来が広がる 世の中が見える 仕事の図鑑
藤田, 晃之
ナツメ社 2022年12月 (ISBN: 9784816373053)
-
9.
特別活動・生徒指導・キャリア教育
藤田, 晃之
協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003495)
-
10.
特別活動・生徒指導・キャリア教育
藤田, 晃之
協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003495)
-
11.
特別活動・生徒指導・キャリア教育
藤田, 晃之
協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003495)
-
12.
特別活動・生徒指導・キャリア教育
藤田, 晃之
協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003495)
-
13.
改訂版 海外の教育改革
藤田, 晃之
(担当:分担執筆, 範囲:アメリカの教育改革(2)-働くための教育-)
放送大学教育振興会 2021年3月 (ISBN: 9784595141522)
-
14.
改訂版 海外の教育改革
藤田, 晃之
(担当:分担執筆, 範囲:アメリカの教育改革(1)-基礎学力をどう保障するか-)
放送大学教育振興会 2021年3月 (ISBN: 9784595141522)
-
15.
改訂版 海外の教育改革
藤田, 晃之
(担当:分担執筆, 範囲:アメリカの教育改革(2)-働くための教育-)
放送大学教育振興会 2021年3月 (ISBN: 9784595141522)
-
16.
しごとのふしぎ なぜ? どうして?(児童用図書)
藤田,晃之
高橋書店 2021年3月 (ISBN: 9784471103897)
-
17.
最新教育動向2021
藤田,晃之
(担当:分担執筆, 範囲:キャリア教育の推進)
明治図書出版株式会社 2021年1月 (ISBN: 9784183535177)
-
18.
最新教育課題解説ハンドブック
藤田, 晃之
(担当:分担執筆, 範囲:キャリア教育の実践事例)
ぎょうせい 2020年12月
-
19.
最新教育課題解説ハンドブック
藤田, 晃之
(担当:分担執筆, 範囲:キャリア教育の推進)
ぎょうせい 2020年12月
-
20.
最新教育課題解説ハンドブック
藤田, 晃之
(担当:分担執筆, 範囲:キャリア教育の推進)
ぎょうせい 2020年12月
-
1.
日本の学校におけるキャリア教育の可能性と課題-日本文化が包摂する性別役割分業論と男女間格差に焦点を当てて-
藤田,晃之
持続可能な開発目標達成に向けた国際教育協力日本フォーラム(第17回) 2021年2月2日 文部科学省、外務省、広島大学、筑波大学 招待有り
-
2.
日本の教師養成制度・教師免許制度の概要
藤田,晃之
筑波大学・中国教育科学研究院 シンポジウム:コロナ禍における教師養成の改革 2021年1月6日 筑波大学グローバル教師力開発推進室、筑波大学人間系(教育学域)、筑波大学教育開発協力研究センター、中国教育科学研究院 招待有り
-
3.
全国調査「キャリア教育に関する総合的研究」の第一次分析結果からみえた現在地と方向性
藤田, 晃之
日本キャリア教育学会オンライン特別企画 「これからのキャリア教育研究・実践を考える」 2020年10月11日 日本キャリア教育学会
-
4.
時間と空間をつなぎ・織りなす「キャリア・パスポート」―先行的実践事例が示す可能性と課題―
藤田,晃之
日本キャリア教育学会第42回研究大会 2020年10月10日
-
5.
Career Education Programs in Japanese Schools: with Some Focus on the Culturally Embedded Latent Consent to Traditional Gender Roles and Disparity
Fujita,Teruyuki
International Education Seminar 2020年3月20日 筑波大学人間系及び教育学学位プログラム 招待有り
-
6.
今日の日本におけるキャリア教育推進施策の特質と課題:アメリカ合衆国における関連施策との比較を通して
藤田,晃之
法政大学キャリアデザイン学会 2019年度第4回研究会 2019年11月15日 法政大学キャリアデザイン学会 招待有り
-
7.
A Pilot Study on the Newly Introduced Career Portfolio "Career Passport" in Japanese Elementary Schools
Fujita,Teruyuki
IAEVG CONFERENCE 2019 2019年9月9日 International Association for Educational and Vocational Guidance
-
8.
新学習指導要領における教科を通したキャリア教育
藤田,晃之
日本高校教育学会第27回大会 2019年7月20日 日本高校教育学会 招待有り
-
9.
「働く」キャリア教育・高校教育研究の観点から ―若者と労働―
藤田,晃之
日本教育制度学会第26回大会 公開シンポジウム「青年期教育制度論」の創造と展開―「学ぶ・働く・生きる」をめぐるケア・支援の制度化は可能か― 2018年11月10日 日本教育制度学会 招待有り
-
10.
Measuring Essential Career Competencies: Insights, Suggestions and Potential Pitfalls Learned Through an International Comparative Study
Fujita, Teruyuki; Kyomen, Tetsuo; Ishimine, Chizuru; Shibanuma, Shunsuke
IAEVG CONFERENCE 2018 2018年9月2日 International Association for Educational and Vocational Guidance
-
11.
職業教育政策における「永遠の双子の目標」追究のダイナミズム
藤田,晃之
日本教育学会第77回大会 ラウンドテーブル 2000年代の米国における社会的自立に向けた職業教育政策の展開と課題 2018年8月30日 日本教育学会
-
12.
キャリア教育政策研究から見た「深い学び」
藤田,晃之
日本教育学会関東地区公開シンポジウム 「深い学び」の教育学的研究 2018年3月11日 日本教育学会関東地区部会 招待有り
-
13.
マレーシアの高等教育機関におけるiCGPA(統合的累積的GPA)の導入と初期実践の分析
藤田,晃之
日本キャリア教育学会第39回研究大会 2017年10月14日 日本キャリア教育学会
-
14.
キャリア教育の目的とその意義―「今後の成長のために進んで学ぼうとする力」の育成―
藤田,晃之
第15回日本教育カウンセリング学会大会 2017年8月26日 日本教育カウンセリング学会 招待有り
-
15.
Career Education and VET (Vocational Education & Training) in Japan
Fujita, Teruyuki
ARACD International Conference 2017 2017年5月17日 Asian Regional Association for Career Development & National Youth Policy Institute in Korea 招待有り
-
16.
キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究:第一次報告
藤田晃之
日本キャリア教育学会第38回研究大会 2016年11月16日 日本キャリア教育学会
-
17.
The 15 Years of Japan's Career Education Promotion Policies: from Baffled Beginning to Ambitious Prospect, through Experiences Learned from the Great East Japan Earthquake
Fujita,Teruyuki
IAEVG International Conference 2015 2015年9月18日 International Association for Educational and Vocational Guidance 招待有り
-
18.
Building bridges: new forms of impact, assessment and careers dialogue
Hughes, Deirdre M; Thomsen, Rie; Fujita, Teruyuki; Solberg, Sco; Langner, Judith; McKenzie, Jennifer; Kuipers, Marinka
IAEVG International Conference 2015 2015年9月18日 International Association for Educational and Vocational Guidance
-
19.
高等学校におけるキャリア教育の位置づけと実際
藤田,晃之
日本高校教育学会第23回大会 シンポジウム 2015年7月18日 日本高校教育学会 招待有り
-
20.
Work Experience Programs �in Junior High Schools in Japan: Moving toward Effective Education Endeavor
Fujita,Teruyuki
The 3rd KRIVET International Career Education Forum 2014年6月24日 Korea Research Institute for Vocational Education and Training 招待有り
知財情報はまだありません。
3,311 total views