ホーム > 米田 宏樹/ Yoneda, Hiroki
米田 宏樹
Yoneda, Hiroki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
小学校知的障害特別支援学級における特別の教育課程の編成及び指導の工夫-担任教師への質問紙調査から-
LIU, XINYU; 米田, 宏樹
Japanese journal of disability sciences 49: 15 (2025)
-
2.
Expanding Multidisciplinary Collaboration in Japanese School Education: Contributions to the Sustainable Development Goals
Hirari, KIMURA; YONEDA, Hiroki
Journal of Lifestyle and SDGs Review 5: 1 (2025)
-
3.
国連のインクルーシブ教育と日本が目指すべき方向性 ―令和の日本型学校教教育とインクルージョン―
米田, 宏樹
聴覚障害 62 (2025)
-
4.
Supporting Foreign Students in Elementary Schools: A Questionnaire Survey on Elementary School Teachers
Yuqian, Yang; Hong, Pei; Ami, Sambai; Shigeki, SonoyamaYONEDA, Hiroki
Journal of Special Education Research 13: 105 (2025)
-
5.
Advancing Inclusive Education: A Comparative Analysis of Special Schools and Inclusive Practices in Afghanistan
Naeemy, Mohammad Idrees; YONEDA, Hiroki
Educational Process: International Journal 14: (2025)
-
6.
Lecturers' Perspectives on Disability and Inclusion in Afghan Higher Education Institutions: A Study Toward Achieving the Sustainable Development Goals
Naeemy, Mohammad Idrees; YONEDA, Hiroki
Journal of Lifestyle and SDGs Review 4: 1 (2024)
-
7.
Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou, Jieping; Tsuge, Masayoshi; Kumagai, Keiko; Sambai, Ami (+4 著者) Hiroki, Yoneda
Journal of ICSAR 339 (2024)
-
8.
知的障害特別支援学校の「遊びの指導」に含まれている教科等の実態 — A 県立 B 特別支援学校の事例から —
加藤雅子; 米田, 宏樹
Japanese journal of disability sciences 48: 35 (2024)
-
9.
東京23区の知的障害特殊学級及び特別支援学級における学級名の特徴
岸良隼人; 田所涼; 中前佑月; 米田, 宏樹
Japanese journal of disability sciences 48: 73 (2024)
-
10.
Students with Intensive Needs in an Inclusive Education System: A Literature Review
Naeemy, Mohammad Idrees; Yoneda, Hiroki
Journal of ICSAR 8: 204 (2024)
-
11.
Cognitive abilities related to reading and writing skills in Chinese third-grade children
Ou, Jieping; Sanbai, Ami; Pei, Hong; Uno, AkiraYoneda, Hiroki
Journal of ICSAR 7: 144 (2023)
-
12.
知的障害教育課程論史から見た「各教科等を合わせた授業」の意義
米田, 宏樹
Japanese journal on developmental disabilities 252 (2022)
-
13.
Social inclusivity for children with severe intellectual and developmental disabilities: development of a 1950s school community programme
Homma, Takako; Yoneda, Hiroki
PAEDAGOGICA HISTORICA Epub: (2022) Semantic Scholar
-
14.
「医療的ケア児」とは?【知っておきたい教育用語】
米田, 宏樹
小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」 https://kyoiku.sho.jp/134198/ (2022)
-
15.
特別支援教育課程(教育・教員養成系学部系統)
米田,宏樹
蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学学部・学科案内号 92: 267 (2022)
-
16.
国語概説:資質・能力を育成する国語の授業づくりと学習評価のポイント(特集 知的障害教育における 国語、算数・数学の授業&学習評価ガイド)
米田, 宏樹
月刊 実践みんなの特別支援教育 20 (2022)
-
17.
知的障害教育と通常教育の教育方法の融合によるインクルーシブ教育カリキュラム実現の可能性
米田, 宏樹
Journal of Special Needs Education Practice Research 16 (2022)
-
18.
中国における知的障害教育カリキュラム開発の現状と課題─1995~2020年の研究論文の分析を中心に─
裴, 虹; 区 潔萍; 楊 鈺倩; 宋 鷺鷺米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 113 (2022)
-
19.
通常学級における障害児支援・配慮の現状と課題—成人障害当事者に対する懐古的分析をもとに—
長谷川 大也; 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 163 (2022)
-
20.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 (2022)
-
1.
Human Diversity and Educational Equity in Japan
Ida, Yoshiyasu; Teruyuki Fujita; CHUNG, Inho; Kakizawa, Toshibumi; Satoh, Yuhkoh; Yoneda, Hiroki; Sato, Hiroshi; Miyauchi, Hisae; Kokubu, Mari; Matsuda, Soichiro; Komaki, Eishi
Springer 2025年4月 (ISBN: 9789819623242)
-
2.
Human Diversity and Educational Equity in Japan: Well-Being in the Human Sciences Landscape
YONEDA, Hiroki
Springer Nature 2025年4月
-
3.
個別のねらいに合わせて評価ができる全員参加のゲームでつくる特別支援教育の授業―特別支援学校小学部・小学校特別支援学級―
米田, 宏樹
明治図書 2024年5月 (ISBN: 9784183559395)
-
4.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
米田, 宏樹
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
5.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
米田, 宏樹
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
6.
これからの特別支援教育はどうあるべきか
米田, 宏樹
東洋館出版社 2023年12月 (ISBN: 9784491053882)
-
7.
知的障害教育の基本と実践
米田, 宏樹
慶応義塾大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784766428636)
-
8.
教育実習
米田, 宏樹
ミネルヴァ書房 2023年3月 (ISBN: 9784623092857)
-
9.
新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
米田, 宏樹
協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
-
10.
新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
宮本, 昌子; 米田, 宏樹; 川合 紀宗
(担当:編者(編著者), 範囲:言語障害ってなに?)
協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
-
11.
特別支援教育基礎論
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害の理解と指導)
放送大学教育振興会 2020年3月
-
12.
特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章))
2018年2月 (ISBN: 9784623081523)
-
13.
特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章))
2018年2月 (ISBN: 9784623081523)
-
14.
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
米田 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:学習困難の度合いの大きな子どもの学びと社会参加を保障するカリキュラム―米英の通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆を中心に)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
15.
特別支援教育の指導法[第2版]
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「第10章 教育実習」)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
16.
特別支援教育の指導法[第2版]
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
17.
特別支援教育の指導法[第2版]
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」)
教育出版 2016年8月
-
18.
学校・施設アーカイブズ入門
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:第2章学校・施設アーカイブズの実例 1.学校の事例[4]筑波大学)
大空社 2015年9月 (ISBN: 9784283013186)
-
19.
改訂新版 特別支援教育基礎論
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:第10章 知的障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
20.
改訂新版 特別支援教育基礎論
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:第10章 知的障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
41.
Relationship between reading acquisition and cognitive abilities in Chinese third-graders
Ou, Jieping; Sanbai, Ami; Uno, Akira; Pei, Hong; Yoneda, Hiroki
The 17th international conference on the processing of East Asian languages 2018年10月19日
-
42.
アクティブ・ラーニングと教科・領域を合わせた指導について
米田, 宏樹
自主シンポジウム8-12:「知的障害」にある特性に適した支援方法を考える―アクティブ・ラーニングと教科領域を合わせた指導について ―,日本特殊教育学会 56回大会 2018年9月22日 招待有り
-
43.
重複障害者等に関する教育課程の取扱い運用上の課題―知的障害教育・教科の視点から―(指定討論)
米田, 宏樹
学会企画シンポジウム:「インクルーシブ教育システム下における学習指導要領の改訂」,日本特殊教育学会 56回大会 2018年9月22日 招待有り
-
44.
「個別教育計画」の現状と課題の整理
森澤 亮介; 髙津 梓; 飯島 徹; 若井 広太郎; 阿部 崇; 谷内 美弥子; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 56回大会 2018年9月22日
-
45.
適切な評価に基づく授業実践を実現するために(指定討論)
米田, 宏樹
日本特殊教育学会自主シンポジウム4-12:交流及び共同学習の事例を探究する(2)~子どもの学習をどのように評価するか~,日本特殊教育学会 56回大会 2018年9月22日 招待有り
-
46.
中国における発達性ディスレクシアのアセスメントに関する研究
米田, 宏樹; Ou, Jieping; 三盃, 亜美; 宇野, 彰; Pei, Hong
2017年度障害科学学会大会 2018年3月3日 障害科学学会
-
47.
Study on assessment of developmental dyslexia in China: Comparing applicability of the PRS with reading and writing tests
Yoneda, Hiroki; Ou, Jieping; Sambai, Ami; Uno, Akira; Pei, Hong
Association for Reading and Writing in Asia 2nd Conference 2018年2月22日 Association for Reading and Writing in Asia
-
48.
米国における学習困難の度合いの大きな子どもの通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆
米田, 宏樹
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会
-
49.
通常学校における特別支援教育研修の在り方 ―ニーズ調査に基づくプログラムの設定とその評価―
米田, 宏樹; 熊谷, 彩; 野口, 晃菜
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会
-
50.
昭和戦前期小学校における 特別学級と通常学級との教科目指導内容の比較 ―田村一二の精神薄弱教育実践をもとに―
米田, 宏樹; 一木, 亮太
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会
-
51.
保護者による知的・発達障害児のきょうだいに対する 障害説明の実態
米田, 宏樹; 三浦, 果菜
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会
-
52.
交流及び共同学習の事例を探求する ~知的障害児・健常児にとっての交流の目的と評価~
米田, 宏樹; 楠見, 友輔; 石飛, 了一; 磯山, 多可子; 中村, 晋
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会
-
53.
特別支援教育からの発信! 仲間関係によって学びを深める「協同学習」の成果と展望(2)
米田, 宏樹; 中村, 晋; 川越, 正仁; 上仮屋, 祐介; 佐藤, 義竹; 漆畑, 千帆
日本特殊教育学会第55回大会 2017年9月16日 日本特殊教育学会第55回大会準備委員会
-
54.
課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
米田 宏樹
日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会 2016年10月15日 日本特別ニーズ教育学会 招待有り
-
55.
米英におけるカリキュラムモディフィケーションの現状と課題 ―単線型カリキュラムにおける評価とソーシャル・インクルージョンー
米田,宏樹
障害科学学会第11回大会 2016年3月5日 障害科学学会
-
56.
戦後初期の「精神薄弱」に関する三木安正の思想―教育の場に着目して―
米田,宏樹
障害科学学会第11回大会 2016年3月5日 障害科学学会
-
57.
知的障害特別支援学校でのデュアルシステムにおける企業・団体とのパートナーシップに基づく連携の在り方
米田,宏樹
障害科学学会第11回大会 2016年3月5日 障害科学学会
-
58.
Special Needs Education and Curriculum modifications for students with intellectual and developmental disabilities in JAPAN
Yoneda,Hiroki
TCELT (Transformational Change: Education & Life Transitions) Seminar 2016年3月4日 Research Centre for Transformative Change: Educational and Life Transitions, University of Dundee 招待有り
-
59.
知的障害のある自閉症児の�教育課程と指導法�―日本の知的障害特別支援学校の実践動向から―
米田,宏樹
孤独症研究国际高峰论坛 2015年11月2日 Zhejiang University of Technology 招待有り
-
60.
知的障害のある自閉症児の教育課程と指導法―日本の知的障害特別支援学校の実践動向から―
米田,宏樹
孤独症研究国际高峰论坛 2015年11月2日 Zhejiang University of Technology 招待有り
知財情報はまだありません。
3,268 total views


ORCID