ホーム > 米田 宏樹/ Yoneda, Hiroki
米田 宏樹
Yoneda, Hiroki
人間系 , 教授 Institute of Human Sciences , Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
小学校知的障害特別支援学級における特別の教育課程の編成及び指導の工夫-担任教師への質問紙調査から-
LIU, XINYU; 米田, 宏樹
Japanese journal of disability sciences 49: 15 (2025)
-
2.
Expanding Multidisciplinary Collaboration in Japanese School Education: Contributions to the Sustainable Development Goals
Hirari, KIMURA; YONEDA, Hiroki
Journal of Lifestyle and SDGs Review 5: 1 (2025)
-
3.
国連のインクルーシブ教育と日本が目指すべき方向性 ―令和の日本型学校教教育とインクルージョン―
米田, 宏樹
聴覚障害 62 (2025)
-
4.
Supporting Foreign Students in Elementary Schools: A Questionnaire Survey on Elementary School Teachers
Yuqian, Yang; Hong, Pei; Ami, Sambai; Shigeki, SonoyamaYONEDA, Hiroki
Journal of Special Education Research 13: 105 (2025)
-
5.
Advancing Inclusive Education: A Comparative Analysis of Special Schools and Inclusive Practices in Afghanistan
Naeemy, Mohammad Idrees; YONEDA, Hiroki
Educational Process: International Journal 14: (2025)
-
6.
Lecturers' Perspectives on Disability and Inclusion in Afghan Higher Education Institutions: A Study Toward Achieving the Sustainable Development Goals
Naeemy, Mohammad Idrees; YONEDA, Hiroki
Journal of Lifestyle and SDGs Review 4: 1 (2024)
-
7.
Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou, Jieping; Tsuge, Masayoshi; Kumagai, Keiko; Sambai, Ami (+4 著者) Hiroki, Yoneda
Journal of ICSAR 339 (2024)
-
8.
知的障害特別支援学校の「遊びの指導」に含まれている教科等の実態 — A 県立 B 特別支援学校の事例から —
加藤雅子; 米田, 宏樹
Japanese journal of disability sciences 48: 35 (2024)
-
9.
東京23区の知的障害特殊学級及び特別支援学級における学級名の特徴
岸良隼人; 田所涼; 中前佑月; 米田, 宏樹
Japanese journal of disability sciences 48: 73 (2024)
-
10.
Students with Intensive Needs in an Inclusive Education System: A Literature Review
Naeemy, Mohammad Idrees; Yoneda, Hiroki
Journal of ICSAR 8: 204 (2024)
-
11.
Cognitive abilities related to reading and writing skills in Chinese third-grade children
Ou, Jieping; Sanbai, Ami; Pei, Hong; Uno, AkiraYoneda, Hiroki
Journal of ICSAR 7: 144 (2023)
-
12.
知的障害教育課程論史から見た「各教科等を合わせた授業」の意義
米田, 宏樹
Japanese journal on developmental disabilities 252 (2022)
-
13.
Social inclusivity for children with severe intellectual and developmental disabilities: development of a 1950s school community programme
Homma, Takako; Yoneda, Hiroki
PAEDAGOGICA HISTORICA Epub: (2022) Semantic Scholar
-
14.
「医療的ケア児」とは?【知っておきたい教育用語】
米田, 宏樹
小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」 https://kyoiku.sho.jp/134198/ (2022)
-
15.
特別支援教育課程(教育・教員養成系学部系統)
米田,宏樹
蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学学部・学科案内号 92: 267 (2022)
-
16.
国語概説:資質・能力を育成する国語の授業づくりと学習評価のポイント(特集 知的障害教育における 国語、算数・数学の授業&学習評価ガイド)
米田, 宏樹
月刊 実践みんなの特別支援教育 20 (2022)
-
17.
知的障害教育と通常教育の教育方法の融合によるインクルーシブ教育カリキュラム実現の可能性
米田, 宏樹
Journal of Special Needs Education Practice Research 16 (2022)
-
18.
中国における知的障害教育カリキュラム開発の現状と課題─1995~2020年の研究論文の分析を中心に─
裴, 虹; 区 潔萍; 楊 鈺倩; 宋 鷺鷺米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 113 (2022)
-
19.
通常学級における障害児支援・配慮の現状と課題—成人障害当事者に対する懐古的分析をもとに—
長谷川 大也; 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 163 (2022)
-
20.
オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷, 恵子; 三盃, 亜美 (+4 著者) 米田, 宏樹
Japanese Journal of Disability Sciences 46: 235 (2022)
-
1.
Human Diversity and Educational Equity in Japan
Ida, Yoshiyasu; Teruyuki Fujita; CHUNG, Inho; Kakizawa, Toshibumi; Satoh, Yuhkoh; Yoneda, Hiroki; Sato, Hiroshi; Miyauchi, Hisae; Kokubu, Mari; Matsuda, Soichiro; Komaki, Eishi
Springer 2025年4月 (ISBN: 9789819623242)
-
2.
Human Diversity and Educational Equity in Japan: Well-Being in the Human Sciences Landscape
YONEDA, Hiroki
Springer Nature 2025年4月
-
3.
個別のねらいに合わせて評価ができる全員参加のゲームでつくる特別支援教育の授業―特別支援学校小学部・小学校特別支援学級―
米田, 宏樹
明治図書 2024年5月 (ISBN: 9784183559395)
-
4.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
米田, 宏樹
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
5.
最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育
米田, 宏樹
時事通信社 2024年3月 (ISBN: 9784788719019)
-
6.
これからの特別支援教育はどうあるべきか
米田, 宏樹
東洋館出版社 2023年12月 (ISBN: 9784491053882)
-
7.
知的障害教育の基本と実践
米田, 宏樹
慶応義塾大学出版会 2023年3月 (ISBN: 9784766428636)
-
8.
教育実習
米田, 宏樹
ミネルヴァ書房 2023年3月 (ISBN: 9784623092857)
-
9.
新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
米田, 宏樹
協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
-
10.
新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
宮本, 昌子; 米田, 宏樹; 川合 紀宗
(担当:編者(編著者), 範囲:言語障害ってなに?)
協同出版 2022年1月 (ISBN: 9784319003471)
-
11.
特別支援教育基礎論
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:知的障害の理解と指導)
放送大学教育振興会 2020年3月
-
12.
特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章))
2018年2月 (ISBN: 9784623081523)
-
13.
特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章))
2018年2月 (ISBN: 9784623081523)
-
14.
特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考
米田 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:学習困難の度合いの大きな子どもの学びと社会参加を保障するカリキュラム―米英の通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆を中心に)
金剛出版 2017年9月 (ISBN: 9784772415613)
-
15.
特別支援教育の指導法[第2版]
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「第10章 教育実習」)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
16.
特別支援教育の指導法[第2版]
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」)
教育出版 2016年8月 (ISBN: 9784316804149)
-
17.
特別支援教育の指導法[第2版]
米田, 宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」)
教育出版 2016年8月
-
18.
学校・施設アーカイブズ入門
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:第2章学校・施設アーカイブズの実例 1.学校の事例[4]筑波大学)
大空社 2015年9月 (ISBN: 9784283013186)
-
19.
改訂新版 特別支援教育基礎論
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:第10章 知的障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
20.
改訂新版 特別支援教育基礎論
米田,宏樹
(担当:分担執筆, 範囲:第10章 知的障害教育)
放送大学教育振興会 2015年3月
-
81.
小学校における外国人児童の抱える困難に関する研究―担任教師への質問紙調査を通して―
楊鈺倩; 裴, 虹; 三盃, 亜美; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
82.
OJT事例検討の成果から見る情報共有支援ツールの活用と連携のあり方―行動問題への指導・支援が中心的課題となった5事例の分析に基づいて―
区潔萍; 柘植雅義; 熊谷恵子; 三盃, 亜美; 宮本昌子; 岡崎慎治; 野呂文行; 小島道生; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
83.
Students with Intensive Needs in an Inclusive Education System: A Literature Review
Mohammad; Idrees Naeemy; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
84.
論文作成セミナー:採択にむけた論文作成の心構え(学会企画シンポジウム)
米田, 宏樹; 勝二博亮; 青木康彦; 新海晃
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
85.
知的障害特別支援学校における教科学習の実践(1)
高津梓; 佐藤義竹; 大宮弘恵; 森澤亮介; 久野智宏; 山口裕紀子; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)
-
86.
知的障害生徒の高等学校進学者数増加の実態とその要因
山野真梨紗; 米田, 宏樹
障害科学学会2023年度大会 障害科学学会
-
87.
小学校知的障害特別支援学級における特別の教育課程の編成-担任教師への質問紙調査から-
LIU, XINYU; 米田, 宏樹
障害科学学会2023年度大会 障害科学学会
-
88.
ICT 機器を活用した特別支援学校の授業改善の実態―実践研究の分析を通して―
YE, FENG; 米田, 宏樹
障害科学学会2023年度大会 障害科学学会
-
89.
S-M社会生活能力検査を活用した授業づくり
米田, 宏樹
特別支援教育専門家派遣研修会 茨城県立北茨城特別支援学校 招待有り
-
90.
知的障害教育における教育課程と学習評価
米田, 宏樹
知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメント研修会 千葉県総合教育センター 招待有り
-
91.
知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(1) ―職業分野の検討―
米田, 宏樹; 森澤亮介; 杉田葉子; 今畠陽平; 本間貴子
日本特殊教育学会第60回大会
-
92.
知的障害教科「職業・家庭(中学部)」の独自性と 通常学習指導要領との連続性の検討(2) ―家庭分野の検討―
本間貴子; 森澤亮介; 杉田葉子; 今畠陽平; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会第60回大会
-
93.
知的障害のある児童生徒の教育課程の課題と 知的発達段階に応じた学習過程の在り方
米田, 宏樹; 佐島毅; 川間健之介
日本特殊教育学会第60回大会 招待有り
-
94.
小学校における外国人児童の困難とその支援ー外国人児童に関わる教員への質問紙調査を通してー
楊 鈺倩; 裴, 虹; 三盃, 亜美; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会第60回大会
-
95.
体験的な活動を通して言葉を学ぶ「国語」の検討(1)-実態差のある学級集団における授業づくり-
鴫原初穂; 髙津梓; 堀江俊丞; 田上幸太; 佐藤知洋; 吉井勘人; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会第60回大会
-
96.
体験的な活動を通して言葉を学ぶ「国語」の検討(2)-実態差のある学級集団における学習評価方法の検討-
髙津梓; 鴫原初穂; 堀江俊丞; 田上幸太; 佐藤知洋; 吉井勘人; 米田, 宏樹
日本特殊教育学会第60回大会
-
97.
Education of Persons with Disabilities in Afghanistan: History, Current Situation and Prospects
Idrees, Naeemy Mohammad; Hiroki Yoneda
障害科学学会2022年度大会
-
98.
軽度知的障害のある生徒の特別支援学校高等部段階におけるキャリア教育の在り方―就労が継続するための支援を中心に―
宮丸恭平; 米田宏樹
障害科学学会2022年度大会
-
99.
知的障害特別支援学校における各教科等を合わせた「遊びの指導」の実態と改善の方向性―A県立B特別支援学校の事例から―
加藤雅子; 米田宏樹
障害科学学会2022年度大会
-
100.
Curriculum Modifications for Children with Intellectual and Developmental Disabilities in Japanese School Education
Yoneda, Hiroki
University of Tsukuba Disability Sciences Program & The Ohio State University College of Education & Human Ecology International Mini-Conference University of Tsukuba Disability Sciences Program & The Ohio State University College of Education & Human Ecology 招待有り
知財情報はまだありません。
2,282 total views