中野 泰伺
Nakano, Yasushi
藤女子大学 , ウェルビーイング学部 子ども教育学科 , 講師 Fuji Women's University , Faculty of Well-being Studies Department of Educational Well-being for Children
-
1.
日本国内の障害者におけるスポーツ参加の促進要因・阻害要因の試行的検討-社会調査データを活用した分析を通して-
中野泰伺; 土井畑幸一郎
藤女子大学人間生活学部紀要 62: 69 (2025)
-
2.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Nakano,Y.; Takahashi,T.; Okazaki,S.; Shinoda,H. (+2 著者) Sasaki, G.
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
3.
幼稚園教諭の勤務歴ならびにコミュニケーション・スタイルと外国籍の幼児・保護者等との関わり方との関連性に関する調査研究
松永彩; 中野泰伺
2024年度 藤女子大学人間生活学部子ども教育学科 卒業論文 1 (2024)
-
4.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano,Y; Takahashi,T; Okazaki,S; Shinoda,H (+2 著者) Sasaki, G
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
5.
Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 51: 548 (2023)
-
6.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
石原章子; 中野泰伺; 岡崎慎治
小児の精神と神経 62: 272 (2022)
-
7.
定型発達成人における問題解決課題の遂行成績と前頭前部の脳血行動態からみた問題解決過程の検討
本間美桃子; 中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 49: 459 (2021)
-
8.
A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
Nakano, Y; Okazaki, S
International Journal of Psychophysiology 168: S111 (2021)
-
9.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋知音; 岡崎慎治; 中島範子 (+4 著者) 佐々木銀河
障害科学研究 45: 31 (2021)
-
10.
Stop-signal課題におけるGo刺激とStop刺激の組み合わせが反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的検討
中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 38: 113 (2020)
-
11.
Relationship between working memory and study support of students at higher education institution.
Nakano, Y.; Nakashima, N.; Waki, T.; Sueyoshi, A. (+3 著者) Sasaki, G.
Global Conference Series: Social Sciences Education and Humanities 4: 302 (2020)
-
12.
ADHD児への認知特性評価に基づくセルフモニタリングの指導支援:ワークシートを用いた感情の可視化を通して
中野泰伺; 中島範子; 奥村香澄; 岡崎慎治
障害科学研究 44: 161 (2020)
-
13.
呈示刺激の組み合わせがADHD児の反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的研究
中野泰伺
令和元年度 筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士論文 1 (2019)
-
14.
自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討-脳波コヒーレンスを用いた予備的検討-
藤嶋美幸; 中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 37: 98 (2019)
-
15.
意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 37: 93 (2019)
-
16.
日本の発達障害児の認知特性評価へのCognitive Assessment System Second Edition(CAS2)の適用に関する予備的検討
岡崎慎治; 中野泰伺; 奥村香澄
小児の精神と神経 59: 268 (2019)
-
17.
発達障害学生を想定した仮想事例動画教材の制作と活用
松田奈々恵; 佐々木銀河; 青木真純; 中島範子 (+2 著者) 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN)第5回大会発表抄録集 126 (2019)
-
18.
発達障害学生を含む学生グループ活動の取組-障害名の開示/非開示による影響の検討-
末吉彩香; 佐々木銀河; 中島範子; 松田奈々恵 (+1 著者) 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN)第5回大会発表抄録集 124 (2019)
-
19.
Stop-signal課題における刺激の意味的関連性が反応制御過程に及ぼす影響の生理心理学的検討;定型発達成人におけるADHD傾向との関連から
中野泰伺; 岡崎慎治
障害科学研究 43: 87 (2019)
-
20.
刺激特性の異なるStop-signal課題の遂行成績と事象関連電位からみた定型発達成人の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 46: 551 (2018)
-
1.
令和5年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2025年8月
-
2.
教員著作紹介
中野泰伺
藤女子大学図書館だより https://www.fujijoshi.ac.jp/uploads/files/library/about/bulletin/101_/tosyokan104.pdf 2025年4月
-
3.
発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド
高橋知音; 佐々木銀河; 中野泰伺
金子書房 2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
4.
令和4年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2023年4月
-
5.
令和3年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2022年4月
-
1.
北海道の小規模私立大学における障がい学生支援体制の現状と課題
中野泰伺; 加藤聖子; 隈元晴子
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2025 2025年9月4日
-
2.
私の研究・教育とウェルビーイング「ひとの未来を育てる~マイノリティの視点から~」
中野泰伺
2025年度藤女子大学FD研修会 2025年6月20日
-
3.
初等・中等教育から高等教育へのTransitionを見据えた発達障害児・者支援の在り方
中野泰伺
一般社団法人 日本臨床発達心理士会 栃木支部 区分・必須B 研修会 2025年1月25日 招待有り
-
4.
「会話」と「対話」から考えるパステルゾーンの子どもたちのウェルビーイング
中野泰伺
石狩市私立認定こども園振興会研修会 2025年1月18日 招待有り
-
5.
インクルーシブ教育の理想と私たちにできること
中野泰伺
ゆたかな教育をめざす石狩管内集会 2024年11月28日 招待有り
-
6.
日本の発達障害学生支援における専門職「アセッサー」のスキル・コンピテンシーの試行的分類~近接する専門職との比較検討を通して~
中野泰伺; 脇貴典; 岡崎慎治; 篠田晴男; 高橋知音
日本LD学会第33回大会 2024年10月19日
-
7.
2024年度第4回 博士のポートフォリオ大公開+ロールモデル懇談会
中野泰伺
2024年9月25日 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局(BHE) 招待有り
-
8.
通常学級における支援を必要とする子を含めた対応
中野泰伺
令和6年度 石狩市立樽川中学校 校内研修会 2024年9月4日 招待有り
-
9.
多様な支援ニーズをもつ障害のある高校生に対する大学生活体験講座の実践
末吉彩香; 山森一希; 舩越高樹; 鶴井孝大; 中田弘美; 脇貴典; 中野泰伺; 佐々木銀河; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2024 2024年8月29日
-
10.
A trial approach to develop “assessors” training program in Japan
39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2024年2月28日
-
11.
Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
中野泰伺; 岡崎慎治
第53回日本臨床神経生理学会学術大会 2023年11月30日 招待有り
-
12.
発達障害学生支援のための専門人材養成プログラムの在り方を考える
中野泰伺; 脇貴典; 諏訪絵里子; 辻井美帆; 高橋知音
日本LD学会第32回大会 2023年10月8日
-
13.
聴覚情報処理障害(APD)が疑われた学生への修学支援の試み
中野泰伺; 三枝里江; 左藤敦子; 原島恒夫; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023 2023年9月7日
-
14.
筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局発達障害学生支援プロジェクト(RADD)の紹介
佐々木銀河; 脇貴典; 中野泰伺; 舩越高樹
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023 2023年9月7日 招待有り
-
15.
刺激条件の異なるStop-signal課題遂行時のエラー関連陰性電位に関する生理心理学的検討~定型発達成人におけるADHD傾向の高低からみた予備的検討を通して~
中野泰伺; 岡崎慎治
日本特殊教育学会第61回大会 2023年8月27日
-
16.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives -
38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2023年3月7日
-
17.
Reasonable Accommodation for Online Learning at the University of Tsukuba
4th International Disability Inclusion Symposium 2023年2月18日 招待有り
-
18.
多様化する障害学生の支援について
中野泰伺
名古屋市立大学 令和4年度FD・SD講演会 2023年2月13日 招待有り
-
19.
高等教育機関における新専門職アセッサーに求められるスキル・コンピテンシーとは
中野泰伺; 脇貴典; 諏訪絵里子; 青木真純; 高橋知音; 篠田晴男
日本LD学会 第31回大会 2022年10月29日
-
20.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(3)
吉井鮎美; 中野泰伺; 奥村香澄; 池田吉史; 岡崎慎治
第60回日本特殊教育学会 2022年9月17日
知財情報はまだありません。
1,094 total views
