ホーム > 脇 貴典/ Waki, Takanori
脇 貴典
ALUMNI
2025年5月現在、筑波大学が主たる所属機関ではありません
Waki, Takanori
宇部フロンティア大学 , 心理学部心理学科 , 准教授 Ube Frontier University , Associate Professor
オープンアクセス版の論文は「つくばリポジトリ」で読むことができます。
-
1.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Nakano,Y.; Takahashi,T.; Okazaki,S.; Shinoda,H. (+2 著者) Sasaki, G.
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
2.
不安障害学生の合理的配慮調整プロセスにはどのようなケアの力が宿るのか
脇 貴典
心理臨床学研究 42: 378 (2024)
-
3.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano, Yasushi; Tomone, Takahashi; Shinji, Okazaki; Haruo, Shinoda (+2 著者) Ginga, Sasaki
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
4.
コンサルティに変容を及ぼしたコンサルタントの巡回相談スキルの分析
脇, 貴典
発達障害研究 195 (2021)
-
5.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋, 知音; 岡崎, 慎治; 中島, 範子 (+4 著者) 佐々木, 銀河
Japanese Journal of Disability Sciences 45: 31 (2021)
-
6.
特別支援教育コーディネーターへの集中トレーニングによるコンサルテーションスキルの獲得と維持
脇貴典; 須藤邦彦
教育心理学研究 68: 33 (2020)
-
7.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Yasushi, Nakano; Noriko, Nakashima; Takanori, Waki; Sueyoshi, Ayaka (+3 著者) Ginga, Sasaki
Global Conference Series: Social Sciences, Education and Humanities (GCSSSEH) 4: 302 (2020) Semantic Scholar
-
8.
埼玉県A自治体における特別支援教育を推進する連携の現状と課題(1)フォーカスグループディスカッションのテキストマイニングを通して
太田 研; 脇 貴典
星美学園短期大学研究論叢 = Bulletin of Seibigakuen Junior College 61 (2019)
-
9.
埼玉県A自治体における特別支援教育を推進する連携の現状と課題(2)対人援助職の連携に対する意識の質的分析
脇 貴典; 太田 研
星美学園短期大学研究論叢 = Bulletin of Seibigakuen Junior College 72 (2019)
-
10.
対人関係スキルを含む行動コンサルタント養成トレーニング : コンサルテーションスキルの獲得およびコンサルティによる評価の視点から
脇 貴典; 須藤 邦彦; 大石 幸二
特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education 56: 219 (2018)
-
11.
脳性麻痺と知的障害を有する生徒における衣服をたたむ行動の形成 : 衣服をきれいにたたむスキルに焦点を当てて
須藤 邦彦; 國井 美沙; 脇 貴典
教育実践総合センター研究紀要 = Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Training 77 (2016)
-
12.
タブレット端末を用いた授業力向上への即時的なビデオフィードバックの効果 : 特別支援学校の初任教師と熟練教師を対象にしたコンサルテーション
杉原 大輔; 脇 貴典; 須藤 邦彦
研究論叢. 第3部, 芸術・体育・教育・心理 66: 161 (2016)
-
1.
事例で学ぶ教育・特別支援のエビデンスベイスト・プラクティス : 公認心理師必携!
小関, 俊祐; 大石, 幸二; 嶋田, 洋徳; 山本, 淳一; 公認心理師の会教育・特別支援部会
金剛出版 2024年4月 (ISBN: 9784772420280)
-
2.
発達障害のある大学生のアセスメント
高橋知音; 佐々木銀河; 中野泰伺
金子書房 2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
3.
先生のための保護者相談ハンドブック
脇, 貴典
学苑社 2020年1月
-
4.
先生のための保護者相談ハンドブック : 配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術
竹森, 亜美; 須田, なつ美; 染谷, 怜; 大石, 幸二
学苑社 2020年 (ISBN: 9784761408114)
-
5.
学校コンサルタント養成トレーニングにおけるコンサルテーションスキル獲得に関する研究
脇, 貴典
山口大学大学院東アジア研究科 博士学位論文 2019年3月
-
6.
月刊実践障害児教育
脇, 貴典
Gakken 2018年12月
-
7.
連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する―
柘植 雅義; 大石 幸二; 鎌塚 優子; 滝川 国芳
ぎょうせい 2017年12月
-
8.
共生社会の時代の特別支援教育
脇, 貴典
ぎょうせい出版 2017年11月
-
9.
学校支援に活かす行動コンサルテーション実践ハンドブック : 特別支援教育を踏まえた生徒指導・教育相談への展開
加藤, 哲文; 大石, 幸二
学苑社 2011年3月 (ISBN: 9784761407360)
-
10.
学校支援に活かす行動コンサルテーション実践ハンドブック―特別支援教育を踏まえた生徒指導・教育相談への展開―
加藤 哲文; 大石 幸二
学苑社 2011年3月
-
1.
障害学生支援担当者が行う発達障害学生に対するアセスメントの視点の分析 高大連携を円滑に進めるために必要な引き継ぎ情報の検討
脇貴典; 藤原あや
日本LD学会 第8回研究集会 2025年2月9日
-
2.
加害児童・生徒の対応に関する教員の支援ニーズの検討
下郷大輔; 脇貴典; 籔内秀樹; 菊地学
日本発達障害支援システム学会 2024年度研究セミナー・研究大会 2025年1月12日
-
3.
高等教育機関における障害学生の合理的配慮~改正障害者差別解消法と第三次まとめ~
脇 貴典
令和6年度私立短期大学学生生活指導担当者研修会 2024年12月12日
-
4.
日本の発達障害学生支援における専門職「アセッサー」のスキル・コンピテンシーの試行的分類~近接する専門職との比較検討を通して~
中野泰伺; 脇貴典; 岡崎慎治; 篠田晴男; 高橋知音
日本LD学会第33回大会 2024年10月19日
-
5.
Reasonable Accommodation for Online Learning at the University of Tsukuba
Waki, Takanori; Sueyoshi, Ayaka; Yamamori, Kazuki; Nakano, Yasushi; Sasaki, Ginga; Takeda, Kazunori
4th International Disability Inclusion Symposium 2023年2月18日
-
6.
高等教育機関における新専門職アセッサーに求められるスキル・コンピテンシーとは
中野, 泰伺; 脇貴典; 諏訪絵里子; 青木真純; 高橋知音; 篠田晴男
日本LD学会第31回大会 2022年10月29日
-
7.
高等教育機関の教職員を対象にしたe-learning受講者の研修アンケート分析
脇貴典; 佐々木銀河; 青木真純; 中野, 泰伺; 竹田一則
AHEAD JAPAN 第8回(2022年)大会 2022年8月29日
-
8.
大学における教職員の立場別からみたニューロダイバーシティ学生の困りごとに対する支援と連携について
中野, 泰伺; 脇貴典; 住岡恭子; 相澤直子; 高橋知音
日本LD学会 第30回大会 2021年12月3日
-
9.
高等教育機関の教職員を対象にした「多様な学生支援e-learning」コンテンツ配信の取組
脇貴典; 佐々木銀河; 青木真純; 中野, 泰伺; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会 2021年8月
-
10.
学校コンサルテーションにおけるコンサルティの内的価値に関する変容プロセスの分析
脇, 貴典
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月
-
11.
発達障害学生支援における学生サポーターによる支援実践:ピアサポーター学生育成の課題について
脇, 貴典
日本特殊教育学会第58回大会 2020年9月 招待有り
-
12.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Nakano, Yasushi; Nakashima, Noriko; Waki, Takanori; Ayaka, Sueyoshi; Matsuta, Nanae; Okazaki, Shinji; Takeda, Kazunori; Sasaki, Ginga
International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020 2020年3月
-
13.
行動コンサルテーションの今日的課題を考える:コンサルティとの関係づくりに注目して
松岡勝彦; 須藤邦彦; 植田隆博; 脇 貴典; 米山直樹; 有川宏幸
日本特殊教育学会第57回大会 2019年9月23日
-
14.
特別支援教育における連携の現状と課題(1)フォーカスグループディスカッションのテキストマイニングを通して
脇, 貴典
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
-
15.
特別支援教育における連携の現状と課題(2)対人援助職の連携に対する意識の質的分析
脇, 貴典
日本特殊教育学会第56回大会 2018年9月
-
16.
Training special educational needs coordinators in school consultation.
脇, 貴典
International School Psychology Association 2018年9月
-
17.
Training special educational needs coordinators in school consultation.
Takanori Waki
The 40th Annual Conference of the International School Psychology Association 2018年7月27日
-
18.
ユニバーサルデザインに関する研修が小中学校教員の支援立案に及ぼす効果の検討
脇, 貴典
日本発達障害支援システム学会 2016年12月
-
19.
特別支援学校教員の省察的実践を支える省察的実践を支える職能発達プログラム
脇 貴典; 太田 研; 榎本拓哉; 春木美紀; 大石幸二
日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月19日
-
20.
特別支援学校教員の省察的実践を支える職能発達プログラム
脇, 貴典
日本特殊教育学会第54回大会 2016年9月
知財情報はまだありません。
759 total views