中野 泰伺
Nakano, Yasushi
藤女子大学 , ウェルビーイング学部 子ども教育学科 , 講師 Fuji Women's University , Faculty of Well-being Studies Department of Educational Well-being for Children
-
21.
問題解決課題遂行時における前頭前野の脳血流変化
本間美桃子; 中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 46: 502 (2018)
-
22.
漢字の習得に困難のある小学校3年生への漢字の指導の検討
宮嶋友香理; 菅原恵理; 中野泰伺; 岡崎慎治
筑波大学特別支援教育研究 12: 39 (2018)
-
23.
文意にあてはまる単語の想起からみた自閉スペクトラム症児における単文意味処理の特徴
吉井鮎美; 岡崎慎治; 中野泰伺; 高橋由子寺田信一
障害科学研究 42: 207 (2018)
-
24.
定型発達成人を対象にした刺激特性の異なるStop-signal課題を用いた反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 45: 477 (2017)
-
25.
ADHD児を対象とした異なる視覚刺激を用いた停止信号課題遂行中の事象関連電位による反応制御過程の実験的検討
中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 33: 152 (2015)
-
26.
ADHD児を対象とした異なる視覚刺激を用いた停止信号課題遂行中の事象関連電位による反応制御過程の実験的検討
中野泰伺
2014年度筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程 修士論文 (2015)
-
27.
How the type of go and stop stimuli is reflected the behavioral performance and event-related potential components using stop-signal task -Preliminary study for children with ADHD-
Y. Nakano; S. Okazaki
International Journal of Psychophysiology 94: 199 (2014)
-
28.
反応抑制の要求を変化させた停止信号課題遂行時の事象関連電位による反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 31: 147 (2013)
-
29.
反応抑制の要求を変化させた停止信号課題遂行時の事象関連電位による反応制御過程の検討
中野泰伺
2012年度筑波大学人間学群障害科学類 卒業論文 (2013)
-
1.
令和5年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2025年8月
-
2.
教員著作紹介
中野泰伺
藤女子大学図書館だより https://www.fujijoshi.ac.jp/uploads/files/library/about/bulletin/101_/tosyokan104.pdf 2025年4月
-
3.
発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド
高橋知音; 佐々木銀河; 中野泰伺
金子書房 2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
4.
令和4年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2023年4月
-
5.
令和3年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2022年4月
-
1.
北海道の小規模私立大学における障がい学生支援体制の現状と課題
中野泰伺; 加藤聖子; 隈元晴子
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2025 2025年9月4日
-
2.
私の研究・教育とウェルビーイング「ひとの未来を育てる~マイノリティの視点から~」
中野泰伺
2025年度藤女子大学FD研修会 2025年6月20日
-
3.
初等・中等教育から高等教育へのTransitionを見据えた発達障害児・者支援の在り方
中野泰伺
一般社団法人 日本臨床発達心理士会 栃木支部 区分・必須B 研修会 2025年1月25日 招待有り
-
4.
「会話」と「対話」から考えるパステルゾーンの子どもたちのウェルビーイング
中野泰伺
石狩市私立認定こども園振興会研修会 2025年1月18日 招待有り
-
5.
インクルーシブ教育の理想と私たちにできること
中野泰伺
ゆたかな教育をめざす石狩管内集会 2024年11月28日 招待有り
-
6.
日本の発達障害学生支援における専門職「アセッサー」のスキル・コンピテンシーの試行的分類~近接する専門職との比較検討を通して~
中野泰伺; 脇貴典; 岡崎慎治; 篠田晴男; 高橋知音
日本LD学会第33回大会 2024年10月19日
-
7.
2024年度第4回 博士のポートフォリオ大公開+ロールモデル懇談会
中野泰伺
2024年9月25日 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局(BHE) 招待有り
-
8.
通常学級における支援を必要とする子を含めた対応
中野泰伺
令和6年度 石狩市立樽川中学校 校内研修会 2024年9月4日 招待有り
-
9.
多様な支援ニーズをもつ障害のある高校生に対する大学生活体験講座の実践
末吉彩香; 山森一希; 舩越高樹; 鶴井孝大; 中田弘美; 脇貴典; 中野泰伺; 佐々木銀河; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2024 2024年8月29日
-
10.
A trial approach to develop “assessors” training program in Japan
39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2024年2月28日
-
11.
Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
中野泰伺; 岡崎慎治
第53回日本臨床神経生理学会学術大会 2023年11月30日 招待有り
-
12.
発達障害学生支援のための専門人材養成プログラムの在り方を考える
中野泰伺; 脇貴典; 諏訪絵里子; 辻井美帆; 高橋知音
日本LD学会第32回大会 2023年10月8日
-
13.
聴覚情報処理障害(APD)が疑われた学生への修学支援の試み
中野泰伺; 三枝里江; 左藤敦子; 原島恒夫; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023 2023年9月7日
-
14.
筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局発達障害学生支援プロジェクト(RADD)の紹介
佐々木銀河; 脇貴典; 中野泰伺; 舩越高樹
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023 2023年9月7日 招待有り
-
15.
刺激条件の異なるStop-signal課題遂行時のエラー関連陰性電位に関する生理心理学的検討~定型発達成人におけるADHD傾向の高低からみた予備的検討を通して~
中野泰伺; 岡崎慎治
日本特殊教育学会第61回大会 2023年8月27日
-
16.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives -
38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 2023年3月7日
-
17.
Reasonable Accommodation for Online Learning at the University of Tsukuba
4th International Disability Inclusion Symposium 2023年2月18日 招待有り
-
18.
多様化する障害学生の支援について
中野泰伺
名古屋市立大学 令和4年度FD・SD講演会 2023年2月13日 招待有り
-
19.
高等教育機関における新専門職アセッサーに求められるスキル・コンピテンシーとは
中野泰伺; 脇貴典; 諏訪絵里子; 青木真純; 高橋知音; 篠田晴男
日本LD学会 第31回大会 2022年10月29日
-
20.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(3)
吉井鮎美; 中野泰伺; 奥村香澄; 池田吉史; 岡崎慎治
第60回日本特殊教育学会 2022年9月17日
知財情報はまだありません。
1,097 total views
