中野 泰伺
Nakano, Yasushi
藤女子大学 , ウェルビーイング学部 子ども教育学科 , 講師 Fuji Women's University , Faculty of Well-being Studies Department of Educational Well-being for Children
-
1.
日本国内の障害者におけるスポーツ参加の促進要因・阻害要因の試行的検討-社会調査データを活用した分析を通して-
中野泰伺; 土井畑幸一郎
藤女子大学人間生活学部紀要 62: 69 (2025)
-
2.
Recent Trends in Supporting Students with Developmental Disabilities in Japanese Institutions of Higher Education
Nakano,Y.; Takahashi,T.; Okazaki,S.; Shinoda,H. (+2 著者) Sasaki, G.
Review of Disability Studies: An International Journal 20: (2025)
-
3.
幼稚園教諭の勤務歴ならびにコミュニケーション・スタイルと外国籍の幼児・保護者等との関わり方との関連性に関する調査研究
松永彩; 中野泰伺
2024年度 藤女子大学人間生活学部子ども教育学科 卒業論文 1 (2024)
-
4.
Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives.
Nakano,Y; Takahashi,T; Okazaki,S; Shinoda,H (+2 著者) Sasaki, G
Review of Disability Studies: An International Journal 19: 7 (2024)
-
5.
Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 51: 548 (2023)
-
6.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
石原章子; 中野泰伺; 岡崎慎治
小児の精神と神経 62: 272 (2022)
-
7.
定型発達成人における問題解決課題の遂行成績と前頭前部の脳血行動態からみた問題解決過程の検討
本間美桃子; 中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 49: 459 (2021)
-
8.
A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
Nakano, Y; Okazaki, S
International Journal of Psychophysiology 168: S111 (2021)
-
9.
大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋知音; 岡崎慎治; 中島範子 (+4 著者) 佐々木銀河
障害科学研究 45: 31 (2021)
-
10.
Stop-signal課題におけるGo刺激とStop刺激の組み合わせが反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的検討
中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 38: 113 (2020)
-
11.
Relationship between working memory and study support of students at higher education institution.
Nakano, Y.; Nakashima, N.; Waki, T.; Sueyoshi, A. (+3 著者) Sasaki, G.
Global Conference Series: Social Sciences Education and Humanities 4: 302 (2020)
-
12.
ADHD児への認知特性評価に基づくセルフモニタリングの指導支援:ワークシートを用いた感情の可視化を通して
中野泰伺; 中島範子; 奥村香澄; 岡崎慎治
障害科学研究 44: 161 (2020)
-
13.
呈示刺激の組み合わせがADHD児の反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的研究
中野泰伺
令和元年度 筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士論文 1 (2019)
-
14.
自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討-脳波コヒーレンスを用いた予備的検討-
藤嶋美幸; 中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 37: 98 (2019)
-
15.
意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
生理心理学と精神生理学 37: 93 (2019)
-
16.
日本の発達障害児の認知特性評価へのCognitive Assessment System Second Edition(CAS2)の適用に関する予備的検討
岡崎慎治; 中野泰伺; 奥村香澄
小児の精神と神経 59: 268 (2019)
-
17.
発達障害学生を想定した仮想事例動画教材の制作と活用
松田奈々恵; 佐々木銀河; 青木真純; 中島範子 (+2 著者) 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN)第5回大会発表抄録集 126 (2019)
-
18.
発達障害学生を含む学生グループ活動の取組-障害名の開示/非開示による影響の検討-
末吉彩香; 佐々木銀河; 中島範子; 松田奈々恵 (+1 著者) 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会(AHEAD JAPAN)第5回大会発表抄録集 124 (2019)
-
19.
Stop-signal課題における刺激の意味的関連性が反応制御過程に及ぼす影響の生理心理学的検討;定型発達成人におけるADHD傾向との関連から
中野泰伺; 岡崎慎治
障害科学研究 43: 87 (2019)
-
20.
刺激特性の異なるStop-signal課題の遂行成績と事象関連電位からみた定型発達成人の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
臨床神経生理学 46: 551 (2018)
-
1.
令和5年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2025年8月
-
2.
教員著作紹介
中野泰伺
藤女子大学図書館だより https://www.fujijoshi.ac.jp/uploads/files/library/about/bulletin/101_/tosyokan104.pdf 2025年4月
-
3.
発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド
高橋知音; 佐々木銀河; 中野泰伺
金子書房 2024年3月 (ISBN: 9784760832910)
-
4.
令和4年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2023年4月
-
5.
令和3年度 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」事業報告書
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/activityreport/ 2022年4月
-
21.
筑波大学DACセンター発達障害学生支援プロジェクトの紹介
脇貴典; 中野泰伺; 佐々木銀河
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2022 2022年9月5日 招待有り
-
22.
授業等における合理的配慮に関する勉強会
中野泰伺
創価大学 障害学生支援室運営委員会、教育・学習支援センター(CETL) 研修会 2022年8月8日 招待有り
-
23.
発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventory を用いた予備的検討
石原章子; 中野泰伺; 岡崎慎治
第127回日本小児精神神経学会 2022年6月26日
-
24.
大学における教職員の立場別からみたニューロダイバーシティ学生の困りごとに対する支援と連携について
中野泰伺; 脇貴典; 住岡恭子; 相澤直子; 高橋知音
日本LD学会 第30回大会 2021年12月11日
-
25.
A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
20th World Congress of Psychophysiology 2021年9月
-
26.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(2)
吉井鮎美; 中野泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
第59回日本特殊教育学会 2021年9月
-
27.
高等教育機関における発達障害学生への合理的配慮の提供事例からみたアセッサーの役割とその養成について
中野泰伺; 中島範子; 諏訪絵里子; 脇貴典; 高橋知音; 篠田晴男
日本LD学会 第29回大会 2020年10月10日
-
28.
発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解
岡崎慎治; 吉井鮎美; 中野泰伺; 奥村香澄; 木塲和香; 勝二博亮
第58回日本特殊教育学会 2020年9月
-
29.
読み困難のある大学院生へのコーチングー障害学生支援部署とキャリア支援部署との連携を通してー
中野泰伺; 末富真弓; 竹田一則; 佐々木銀河
第58回日本特殊教育学会 2020年9月
-
30.
Stop-signal課題におけるGo刺激とStop刺激の組み合わせが反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的検討
中野泰伺; 岡崎慎治
第38回日本生理心理学会 2020年5月
-
31.
Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution.‐ From Practice in University of Tsukuba ‐.
International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020 2020年3月29日
-
32.
ADHD男児への学習や行動上の問題解決方略に関する指導支援
中野泰伺; 中島範子
筑波大学心理・障害相談室障害相談グループ 第2回症例検討会 2020年2月5日
-
33.
筑波大学における発達障害の可能性のある学生への支援‐発達特性のアセスメントから多層的な修学支援の取り組み‐
佐々木銀河; 中野泰伺; 中島範子; 望月直人; 高橋知音
第28回日本LD学会 2019年11月
-
34.
日本版DN-CAS実施事例におけるCognitive Assessment System, Second Edition: Brief(CAS2: Brief)プロフィールの検討
中野泰伺; 中島範子
日本DN-CAS事例研究会 2019年6月30日
-
35.
発達障害学生を想定した仮想事例動画教材の制作と活用
松田奈々恵; 佐々木銀河; 青木真純; 中島範子; 末吉彩香; 中野泰伺; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月
-
36.
発達障害学生を含む学生グループ活動の取り組み―障害名の開示/非開示による影響の検討―
末吉彩香; 佐々木銀河; 中島範子; 松田奈々恵; 中野泰伺; 竹田一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会 2019年6月
-
37.
日本の発達障害児の認知特性評価へのCognitive Assessment System Second Edition(CAS2)の適用に関する予備的検討
岡崎慎治; 中野泰伺; 奥村香澄
第121回小児精神神経学会 2019年6月
-
38.
自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討 脳波コヒーレンスを用いた予備的検討
藤嶋美幸; 中野泰伺; 岡崎慎治
第37回日本生理心理学会 2019年5月
-
39.
意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
中野泰伺; 岡崎慎治
第37回日本生理心理学会 2019年5月
-
40.
ADHD児への認知特性評価に基づく指導支援の検討 ―DN-CAS, CAS2の結果に基づくセルフモニタリングの支援を通して―
中野泰伺; 中島範子; 奥村香澄; 岡崎慎治
第14回障害科学学会 2019年3月
知財情報はまだありません。
1,098 total views
